記事タイトル:中華人民共和国の剣道事情について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 尾張猫さん

>うちの会社は今ものすごく暇です。工場の組み立てラインも半分止まっていて
>パートさんは自宅待機中です。うちの会社、大丈夫かな。

うーん、ホント心配ですね。こういうご時世ですから、一寸先は闇。何が起こるか判りま
せんよね。「忙しい」なんてぼやいていたら罰が当たりますね(^^;


>いい形で剣道が、中国に伝えられることを願っています。

ホントですね。
実はそのお話「私に」あったのです。でも、家族を捨てて中国に渡るわけにはいきません
でしたのでお断りしたんですよ。根性なしですよね(^_^ メ)
[2002/04/27 07:56:20]

お名前: 尾張猫   
to Hideさん
お久しぶりです。なんかお仕事がとても忙しそうですね。
うちの会社は今ものすごく暇です。工場の組み立てラインも半分止まっていて
パートさんは自宅待機中です。うちの会社、大丈夫かな。
  「 中国ですが、今、指導者育成中です。
  といいますのも、私の出身道場の館長が、今、向こうの体育専門学校の講師として招かれ
  て、剣道指導者を育成しております。」
いい形で剣道が、中国に伝えられることを願っています。
[2002/04/26 22:59:48]

お名前: Hide.   
to 尾張猫さん

仕事が多忙で、レスが遅くなり申し訳ありませんでしたm(_ _)m


中国ですが、今、指導者育成中です。
といいますのも、私の出身道場の館長が、今、向こうの体育専門学校の講師として招かれ
て、剣道指導者を育成しております。

中国はさまざまな武術が盛んですが、剣道のようなフリースタイル&フルコンタクトの剣
技っていうのはないそうなんですね。それで、その専門学校でも人気だそうです。

それらの情報から、いずれ、剣道のお稽古のできる場所も増えてくるのではないかと考え
られます(^^)
[2002/04/26 18:35:46]

お名前: くに   
香港には稽古場がありますので、どうしても現地で出来なければ香港まで行くしかないかもしれませんね。
中国人に指導して、一緒にやられてはいかがですか?ヾ(・_・;)オイオイ
[2002/04/16 18:48:22]

お名前: 尾張猫   
to くにさん
 <中国のどちらに赴任されるのかわかりませんが、
 <在留邦人が多いような所なら、
  <剣道をなさっていらっしゃる方も
 <見つかるように思いますが…。
 <素振りだけでは、寂しいでしょう?
世界に散らばっている剣道愛好家の人々は寂しい思いをしてる人が多いと思います。
うちの会社の場合まだ計画段階なのであと2年くらいは日本に居られると思います。
to みのるさん
   <何かの本で読んだのですが、海外赴任中等で稽古ができないとき
   <毎日千本素振りをすることで維持できるとか。
   <尾張猫さん、でも実行するとなるとこれは大変そうですね
これは私には無理ですね。むこうに竹刀を持っていってもホコリをかぶっている可能性が
とても高い気がします。だって怠け者だもん
to ヤッピーさん
  <くにさんも書かれているように、日本人のたくさんいる地域なら剣道も
  <盛んなようです。
  <私の知っている所では、上海なら毎週の稽古会があるそうです。
  <北京もやっているとか
香港から車で4時間のところらしいです
[2002/04/15 20:52:24]

お名前: ヤッピー   
くにさんも書かれているように、日本人のたくさんいる地域なら剣道も
盛んなようです。
私の知っている所では、上海なら毎週の稽古会があるそうです。
北京もやっているとか。
[2002/04/15 12:26:28]

お名前: みのる   
何かの本で読んだのですが、海外赴任中等で稽古ができないとき
毎日千本素振りをすることで維持できるとか。
尾張猫さん、でも実行するとなるとこれは大変そうですね。   
[2002/04/15 09:02:28]

お名前: くに   
中国のどちらに赴任されるのかわかりませんが、在留邦人が多いような所なら、剣道をなさっていらっしゃる方も
見つかるように思いますが…。
素振りだけでは、寂しいでしょう?
[2002/04/15 00:51:09]

お名前: 尾張猫   
toくにさん
やはり中国本土では剣道は行われていないみたいですね。
私の会社は工場を中国に移転させる計画があるのです。
そうなると私も中国に転勤する可能性が出てきます。まあどうなるか解りませんけど
もし中国にいくことになったら向こうに竹刀を持っていき素振りだけでもやるつもりです。
[2002/04/14 23:11:49]

お名前: くに   
Hideさんはむちゃくちゃ忙しそうなので、私が代わりに。
中華人民共和国の剣道事情、わかりませんね…。
ご存じだとは思いますが、台湾・香港では、けっこう盛んなようですね。
ヤフー中国でものぞいてみたらいかがでしょうか?
[2002/04/14 19:15:54]

お名前: 尾張猫   
中華人民共和国で剣道はどのくらい普及しているのでしょうか?
また中華人民共和国の在留邦人による剣道の稽古会は存在するのでしょうか?
[2002/04/02 23:27:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る