記事タイトル:OB会費? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 剣道愛好家の妻の夫さん

>最後にOB会費の使い道等が大人になってある程度の予測がついてしまうのが
>正直悲しくもあり、払いたくない一因なのです。

アハハ、たしかにそれはありますかね(^^;
でも、間接的に現役の役に立っていることは間違いありませんから(^_-)〜☆
[2004/10/16 10:14:31]

お名前: 剣道愛好家の妻の夫   
Hide様、重ね重ねのご返答ありがとうございます。
本当に稽古に行きたいのですが、正直大人になったらなったで、やれ審判だー試合の付き添いだ
と正直行事が多いので、自分の気の向いた時に稽古に行ければと思っています。
でもHIDE様の最後のご意見を聞けて、まるっきり同じとまでは行きませんが・・・救われた気がし
ます。最後にOB会費の使い道等が大人になってある程度の予測がついてしまうのが
正直悲しくもあり、払いたくない一因なのです。色々参考になり大変助かりました。
[2004/10/15 08:14:20]

お名前: Hide.    URL
to 剣道愛好家の妻の夫さん

お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

私は稽古にいいって胸を貸してやれる人からは「会費は徴収しなくてもいいのでは」と考
えているタイプです。つまり後輩に対して、
 ●金銭的援助
 ●人的貢献
のどちらかができれば、OBとしての勤めを果たしているって考えるからです。
まぁ、そんな規約はおそらく全国のどこにもないでしょうが(笑)
[2004/10/15 06:40:20]

お名前: 剣道愛好家の妻の夫   
こんばんはです。ふざけたHNで失礼します。
剣犬様、Hide様、ヒデジーノ様、剣道ママ様、是井理史様、貴重なご意見ありがとうございました。元はと言えば私の愚痴から始まった話で、確かに後輩達が活躍してくれれば嬉しいですし
、こちらの励みにも繋がるので、おいそれとは愚痴もこぼせないのですが・・・ここで書いてしま
うと正直どこの学校かも分かるのでは?と思う位会費や行事等多いのです。
確かに全部参加も出来ないのですが、全部参加している人に対しては何も言えません。
正直他の方がどの位払ってられるかも知りたかったのです。ありがとうございました。
[2004/10/14 20:25:26]

お名前: 是井理史(hn)   
私の場合、
高校の剣道部は、年会費4千円(学生は2千円)。
大学の剣道部は、年会費1万円。

高校のほうは会費を集める側でもあります。
お金の行方を考えるとその性質としては、ほぼ「寄付」なので、
「今年はゴメン」とか逆に「今年は3年分払っておこう!」
とかもありだとウチでは言われています。
遠征の支援などを目的に数年前に不景気の中、値上げが行われました。
幹部では「1回飲みに行くのをガマンすればいい」程度の負担と言われています。

大学のほうは、長い間、住所の変更を伝えていませんで(意図的に?)、
今年、久しぶりに振り込みました。

私が考えるには・・・。
会で決められた金額には、税制のように収入の大小、扶養の人数など考慮されません。
ある意味、財産権の侵害といえますから、
各人の「できる範囲で」という大原則は尊重されるべきと考えます。

「先輩」としては、お金を通して「心」を届けたいと考えるもので、
OB会などはたくさんの気持ちを上手くまとめる機関であって欲しいです。
金額的には、家計を圧迫しない程度、
基本的にお小遣いで払える範囲の負担であって欲しいですね。(^。^)
[2004/10/12 12:46:27]

お名前: 剣道愛好家の妻   
Hideさん、はじめ色々な意見ありがとうございます。
一万円だけだといいのですが、寄付してくれだの、大会の壮行会だのとまともに相手にしていた
ら大変なので思ったまでです。旦那さんへもあまり言うとやる気をなくしちゃうので、程々に
したいと思います。たしかにお金だけでは無いのですが・・・
[2004/10/12 08:52:04]

お名前: 剣道ママ   
剣道愛好家の妻さんへ
初めまして。子ども3人と剣道しているリバ剣ママです。
剣道のOB会費ではありませんが、以前は、私もよく同じようなことを思ったものです。
「これは、必要なの?」「え?そんなに出すの?」「また、東京で結婚式?」
といったかんじで。
女は、家計を任されているから、そのことに忠実で一所懸命なんですよね。
でも、男の人は、総合的におおらかに物事を見ることができるのだとと思います。
それは、ヒデジーノさんがおっしゃるように心のことだったり、人間関係だったり・・・。
損得を言えば、そういったことが、いずれは巡り巡って自分に戻ってくるのだそうです。
目に見えたり、形あるものだけがそれではないと言うことでしょうね。
私もやっと分かるようになりました。
それにしても今日もまたうちののご主人様は、大好きなバイクに乗って、レフレッシュ(心の得を得に)出かけましたけど・・・。
[2004/10/11 11:27:24]

お名前: ヒデジーノ   
私の息子も今年高校を卒業しましてOBになったんですが、OB会というものは無く
全国大会(定通大会)のカンパという形で寄付を募っているようです。部員もあまり
多くなく、色々大変なようで、3千円の寄付をしました。在校中は非常にお世話に
なりましたので。
夫婦でも人間と人間考え方の違いがあると思います。奥さんがもし何かのクラブに入ってOB会費をと言われたらどうします。また、旦那さんはどう思うでしょう。
お世話になったクラブにどれほどの思いがその人にあるのか、考えを思いめぐらせ
るのではないでしょうか?お金のことですから、自分たちの生活を犠牲にしてまで
支払う必要は無いと思います。節操も無く、会費を取られる必要は無いでしょう。
男は弱いですから、何かの形で自分の大切にしている過去と繋がっていたい思いが
あるのかもしれません。そこに戻ると、壊れた自分が元気に再生するような気が
するもかも。
[2004/10/11 01:08:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ウチは高校はありませんが、大学の剣道部はOB会が存在しますので、会費の支払いが生じ
ますね。ウチは今、年間15000円だったかなぁ。それで、師範への謝礼や学生たちの
遠征費用など活動費を補助しています。

たしかに高額ですが、自分もそうして育ててもらったのですから、必要なことなんじゃな
いですか。順繰りですよ(^_-)~☆
[2004/10/09 07:46:28]

お名前: 剣犬   
高校のOB会ですが後輩の活動の為に毎年3千円ほど払っています。社会人の
先輩方は5千円〜1万円の範囲で払っているようです。後輩の活躍を期待し
ている卒業生にとっては、ささやかなものと思われます。でも、家計には響
くのは確かですね…。
[2004/10/09 06:38:30]

お名前: 剣道愛好家の妻   
初めて書き込みをします、こちらにこんな質問をしていいか分からずにしていますが
旦那が剣道をしていて、OB会費とか毎年取られているんですが…
他の大学のOB,OGまた高校の会費等はいくら位払うのでしょうか?
不景気なのに節操も無く、会費を取られるので本人としてはお世話になったから
払いたいという気持ちはあるのでしょうが、妻としてみれば卒業して何年もたつのに
そこまで払わなきゃいけないのか?と不思議になってしまいます。
[2004/10/08 23:48:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る