記事タイトル:ブラック面金付き面を使用するには 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 剣道日曜さん

管理人のHide.です。
アハハ、確かに二刀は困惑しますねぇ(^^;


>良くも悪くも、目の動きがよく見えます、

そうですね、私もそんな感想を持ちました。
白い部分が際立って見えるのですね(^^)
[2008/03/28 08:19:49]

お名前: 剣道日曜   
横からゴメン!
>最後に「お相手を困惑させるようなことはしてはいけない。...
だから二刀は嫌われるんだ!(-_-メ)

ブラック面の形と稽古した感想ですが、
良くも悪くも、目の動きがよく見えます、
最初は違和感ありました( ̄□ ̄;)!!が、
相手の狙いがすぐに分かるようになって来ました。

ただ、わかっていながら打たれた時の凹みは激しいものがありましたが...。(T_T)
[2008/03/27 09:25:49]

お名前: Hide.    URL
To 武蔵65さん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございます。

結局、「禁止」ではなく「使用しない方が望ましい」という程度のお話ってことなんです
かね?
うーん、なんかはっきりしませんね。

しかし、面金が黒い程度で「困惑」しますかねぇ。
武楯面の方が、よほど困惑度は高いと思われますが(^_^ メ)
[2008/03/21 20:42:12]

お名前: 武蔵65   
こんにちは、皆様方。地元の剣友会で指導させていただいている、武蔵65と申します。

私は八光堂さんのA-1ブラック面を、愚息にはIBBブラック面を使用させています。

先ほど、全剣連九段事務所に確認をしたところ、今後の全剣連の試合に関しては、大会要綱等でなるべく使用しないようにと文言を入れる予定だそうです。しかし、使用をしたから反則にするようなことはないと言われていました。(小学生の大会)?

決定事項ではないようなお話しぶりであり、難しい問題だとも話されておりました。
最後に「お相手を困惑させるようなことはしてはいけない。そうなると色つきの胴などはいけないのか?等、いろいろ議論があった。」で、お話は終わりました。

まずは、御一報まで。

失礼いたします。
[2008/03/21 14:52:58]

お名前: Hide.    URL
To 好月さん

管理人のHide.です。
実は私も今ほどはやる前に、ちょっと「欲しいな」なんて思ったことがありまして(^^;

武楯面はモニターになって試してみたんです。
こちら側からはそう違和感がありません(夏場は少し息苦しい感じがありますが)でした
が、私と構えあった方からは「怖い」と不評でした。
ん? それって、私の顔が怖いってこと??(^_^ メ) 


ブラック面金はどうなんでしょう。
お着けになった方とお稽古してみましたが、それほどやりにくさは感じませんでしたが。
[2008/03/20 09:36:32]

お名前: 好月   
Hide.先生 こんばんは・・・

 ブラック面金ですか・・・カッコいいですよね。
私も欲しいとは思っていましたが、止めました。ブラック面金をつけた方と稽古してみ
て… やりにくいです。目の動きや眼光の強弱を感じ取りにくいんです。(~_~;)
 大きな試合で、相手がこれだと・・・認めたくないでしょうねぇ。

 私は、もう試合も出るつもりもないし稽古を楽しむだけですからいいです。認めま
す。試合を運営する側となったら、どうでしょう?あまり公平とは言えないですね…。

 「普通に見えるじゃないの?」と言う方が大勢でしょうが、見えにくくなるのは、
『遠山の目付け』が上手く出来ているときで、実際に見えていると言うよりも感じて
いるというものなので、人に伝えにくいものです。
 
 私だって、普通に構えあっているだけならバッチリ見えますよ。
[2008/03/19 19:24:17]

お名前: Hide.    URL
To レントゲンさん

管理人のHide.です。
本当にそうお考えなのですか?(^^;

そんなことをして権力の誇示ができるものなのでしょうか?
反感を買うのが関の山だと思いますがねぇ…。

そこまで全剣連って愚かな集団なのですか????
[2008/03/18 23:19:34]

お名前: レントゲン   
権力の誇示ですよ。
[2008/03/18 12:04:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

全国剣道具職人会様が、この問題に対するご家庭でできる対応策をご提示くださっており
ます。

本来、販売店がきちんと対応すべきところ、それがなされていないのが現状。また全剣連
もこの件につきまして「なぜ禁止なのか」の理由を明示しておられません。

しかしユーザーは困窮しております。
このページを参考にされまして、ぜひ、お買い求めになりました面を復活させてあげてく
ださいますよう。
http://windows.gr.jp/kendougu/blckmen.html
[2008/03/18 08:21:14]

半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る