記事タイトル:剣道誌について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to ひもさん

お褒めいただきましてうれしく存じます(^^)
ああ、明日来月分を書かなきゃ( -o-) フゥ
[2003/07/30 00:13:38]

お名前: ひも   
25日に剣道時代を買いました。定期購読するかは未定です。
Hide.さんの記事の「剣道おすすめサイト」はいいと
思います。他にもいいサイトがあったら教えて下さい。
[2003/07/29 17:07:21]

お名前: Hide.    URL
>お互い、微妙に内容を変えているのですが、共存共栄の策略?!

編集者同志は仲がいいようですが、でも、互いにライバル視していることは間違いありませ
ん。お相手の特集や記事内容も、よく読んで見比べているようですよ(^^;
ま、読者としては、競い合っていいものを作ってほしいですよね(^_-)~☆
[2003/07/20 09:23:08]

お名前: 竹坊   
「剣道時代」と「剣道日本」25日には毎回どちらを買おうかと比べるのですが、
結局両方共買ってしまうんですよね〜
お互い、微妙に内容を変えているのですが、共存共栄の策略?!
見事に引っ掛かっています!? (^^;
[2003/07/19 21:26:15]

お名前: Hide.    URL
お役に立てればうれしく存じます(^o^)
[2003/07/19 09:00:22]

お名前: ひも   
詳しく教えてくださりありがとうございます。
いい参考になりました。
[2003/07/18 21:07:38]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道専門誌としましては、「剣道時代」というのがあります。
「剣道日本」は大会結果が豊富、「剣道時代」は技術などが中心ですが、最近ではどちらも「読者
参加型」の編集方針を打ち立てているようで、あまり明確な差がなくなってきたように思えま
す(^^;

「剣道日本」はスキージャーナル社の刊行のため販路も広く、比較的容易に購入することがで
きます。価格も「剣道時代」より若干安く700円台後半でしょうか。
「剣道時代」は体育とスポーツ社の刊行です。こちらのほうが少し高めで800円台かな。最近ではあちこちで見かけるようになりましたが、まだ、「剣道日本」に比べると購入しにくい感じが
いたします。でも、日本の剣道雑誌の元祖なんですよ(^0^)


読者の傾向としては、大学生以下の若い世代には「剣道日本」が、大人の世代ならびに高段者
には「剣道時代」が人気があるようです(^^)
ちなみに、両誌とも毎月25日発売ですが、地域によっては発売日がずれ込むことがあるよう
ですね。

あ、あと、「月刊武道」という雑誌もあるのですが、こちらは、剣道以外の武道も取り扱ってお
りますので、剣道雑誌というくくりにはなりませんね(^^)
[2003/07/18 09:17:34]

お名前: ひも   
「剣道日本」はよく耳にしますが、剣道誌は何種類ぐらいあるんですか?だいたいは月刊ですよね。
それらはどういう内容になっているんですか?また、いくらぐらいのものなんでしょうか?
[2003/07/17 15:32:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る