記事タイトル:初めてみたいのですが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 運動不足さん

あの開放感はクセなります。
地球には重力があったことが認識できますしね(爆)
[2007/06/19 07:49:23]

お名前: 運動不足   
Hideさん、さっき高校のときに剣道部に入ってた友達に聞いてみましたが
やはり袴の下はノーパンだったみたいです。真夏の稽古のときなんてとても
パンツはいては無理って言ってました。でもなんでいきなり剣道始めたのって言われましたけど、最近運動不足で・・・言ったら笑ってました。
でもたしかにこれからの時期は蒸れそうですね、私もノーパンでやってみようかな〜
履き方を教えてくれた先生は別にどちらでも決まりはないけど、絶対そのうち
脱いでしまうって言ってました〜。
[2007/06/19 00:00:22]

お名前: Hide.    URL
To 運動不足さん

袴の下ってノーパンなんですよ(笑)

なぜノーパンにするかっていうのは、「Q&A」だったか「ハズシツ」だったか、どちらか
にトピが立っていたはずです。
「サイト内検索」してみてください(^_-)〜☆
[2007/06/18 22:45:26]

お名前: 運動不足   
昨日新品の道着をもって稽古に行ってきました〜とりあえず袴の履き方を
教えてもらうために更衣室で着替えましたがそこでビックリしました。
なんと先生方は袴の下はノーパンで袴はいてましたよ。
私はそのままで袴はきました。
[2007/06/18 20:31:17]

お名前: 元立ち   
運動不足さん

頑張ってくださいね!
[2007/06/15 11:33:23]

お名前: Hide.    URL
To 運動不足さん

おお、剣道着と袴ができましたか!
いよいよですねぇヽ(^.^)ノ
しっかりした着装を実につけてくださいね。

防具の値段ですか?
車と一緒で、安いものでも防具としての役には立つのですが、皆さんいろいろこだわりが
ありましてね(笑)
[2007/06/15 07:29:40]

お名前: 運動不足   
実は今日道着、袴にネーム刺繍出来ましたって電話が来まして早速とりに
行ってきました、早速着てみましたが道着は着れましが袴は適当な感じに・・・
紐の縛り方がいまいちですが、気分は剣士です^^日曜に道着持って行くので
教えてもらいますね。竹刀は貸してもらえるので購入はしてません。
あとまだ先のお話ですが防具も見てきましたがお値段にビックリです・・・
[2007/06/14 23:49:52]

お名前: 鳳来の隆   
ご参考までに(^_^;)

綿袴「#9000番〜10000番」の物は、
テトロン袴が「4,5着」買えますよ(^_^;)
お店の方は、妥当です。p(^-^)q
さしあたりは、「テトロン袴」で充分と思います\(^o^)/
[2007/06/14 21:36:29]

お名前: Hide.    URL
To 運動不足さん

>そうですよね〜私は初心者なので綿製の袴はまだ早いですよね。
>たぶん武道具屋さんは少しでも高価なものを進めてきたんでしょうか・・・?

いえいえ、そうではありません。綿の袴でもいいものはとてもしっかりしています。
テトロンは、大人では初心者の間だけっていう感じでしょうか(^^;


なにしろ、綿の袴って手入れが大変なんですよ。
それに安いものはすぐシワシワになってしまいますので(^^;

テトロンの袴は吸湿性こそ悪いものの、手入れのしやすさは最高です。
選択も、洗濯機に放り込んで洗えますし(笑)
乾かすのにも特別なテクニックはいりません。乾いた後もひだが取れてしまうようなこと
もありませんしね(^^)
[2007/06/13 07:46:44]

お名前: 運動不足   
そうですよね〜私は初心者なので綿製の袴はまだ早いですよね。
たぶん武道具屋さんは少しでも高価なものを進めてきたんでしょうか・・・?
それにしても普段は正座はしないので足が痛くて困りものです・・・
これからの季節は暑くなるので稽古がきつくなりますけど、始めたからには
がんばって行きますのでまた相談に乗ってください〜
[2007/06/12 23:30:00]

お名前: Hide.    URL
To 運動不足さん

最初に買う剣道着は一重、袴はテトロンで問題ありません。
用具にこだわるのは、自分でそういう「目利き」ができるようになってからで十分です。
その内、竹刀もいろいろ選んで購入する楽しみも出てきますし(^_-)〜☆
[2007/06/12 07:37:37]

お名前: 隊長    URL
私もテトロンですよ。
綿は履いたことないですが、テトロンは軽いし、洗濯しても折り目が消えないし、
扱いやすいので気に入ってます。最初はこちらの方がいいのではないでしょうか?
でも綿はやはり落ち着いた雰囲気が出ていいですね。
私も上手になったら綿が欲しいです。
[2007/06/12 01:22:27]

お名前: 運動不足   
早速稽古に行ってきました、基本の素振りと足さばきやってきました。
でもどうしても道着と袴がかっこよく見えてお勧めの武道具屋さんを
紹介していただき行ってきました、道着は紺の一重の物で袴はテトロン
製にしました、初め定員さんが大人の方なら綿製の方がいいってお勧めしてきましたが
試着してみたら重たいような動きにくい感じがしました。
皆さんはやはり綿ですか??
[2007/06/11 21:49:06]

お名前: 鳳来の隆   
運動不足さん

ご入会おめでとうございます!U\(●~▽~●)Уイェーイ!
又ここに新しい「剣道中毒患者」誕生!
ようこそ、中毒患者の世界へヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
Hide先生もおっしゃる通り、ここは「遅剣」「リバ剣」の方ばかりですp(^-^)q
今後共宜しくお願い致します。
[2007/06/06 18:35:46]

お名前: Hide.    URL
To 運動不足さん

おおお、そうですか! それはよかった。
入会おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ

とにかく、先を急ぐことなく、丁寧に基本を学んでいくことが上達の近道ですよ。
ここには「遅剣」の仲間もたくさんいらっしゃいますので、そうした方々とも情報交換を
しながら、有意義な剣道ライフを楽しんでくださいね(^0^)
[2007/06/06 07:57:22]

お名前: 運動不足   
先日勇気をだして見学に行ってきました、日曜日だったので小学生がほとんどで
大人の方はほんの数人だけでしたけどみなさんいい人で歓迎してくれました。
女性の方もいるんですね〜緊張して正座で見学してましたが良かったら竹刀もって
みませんか〜って言われて素振りまでやってきました。
それまでの緊張がなくなりとてもいい見学日でした。いつでも入会待ってますって
言われてついついその場で入会してきました。今後は道着や袴も購入しようと
思ってます。
[2007/06/05 23:59:32]

お名前: シナモン   
遅ればせながら、
最初の一歩を ついに 出された模様♪
大変嬉しく 感じます。
是非 見学後に竹刀を振ってる運動不足さんのお姿が、
道場におられること、楽しみにしております。
[2007/06/01 20:35:06]

お名前: Hide.    URL
To 運動不足さん

そうですか、それはよかったです(^^)

見学だけでしたら、ジャージではなく普通の服装でいいと思いますよ。
ただし、正座をすることもあるでしょうから、ジーパンなど座りにくい服装は避けるべき
でしょう。

暖かい季節ですので、道場に入る前にはだしになっておくほうがいいでしょうか。
見学は正座じゃなくてもかまわないと思います。ただ、[ほか]に見学の父母などがいらし
たら、その方に倣いましょう。
最初の整列と最後の整列のときは、正座してくださいねd(^-^)!
[2007/05/25 07:35:14]

お名前: 運動不足   
皆様の意見を聞いてるうちに勇気が出てきてついに見学に行くことに
なりました、電話で問い合わせてみましたが是非気軽に見学に来てくださって
軽く言われました、何だか私だけ緊張してました・・・
そこで緊張してて聞くの忘れたんですけど見学とはいえやはりジャージ等
で行った方がいいのでしょうか?また見学中は正座で見学した方がいいですか?
靴下等は履いたままでもいいですか??今からかなり緊張してます。
[2007/05/25 00:42:52]

お名前: 剣道パパ   
運動不足さん
私の妻も私や子供たちが剣道しているのをみて35歳から始めました。
私や子供を差し置いてでも稽古をするぐらい嵌ってますよ!
夏の防具の汗臭さや冬の寒さも楽しんでおられます。
今年は次男坊もはじめてもうすぐ家族で1チームできる予定です。
家族5人で楽しんでますよ。運動不足さんも頑張って下さいね!
[2007/05/18 23:43:27]

お名前: 鳳来の隆   
みょうに張り詰めた空気、異様な緊張感!
歳をとるにつれ、あまり経験したくない!これ現実「私はそうでした」
しかし、成し遂げたあとの清清しい気持ち最高です!
「剣道ならではですよ」実に後のビール最高に旨いです。
息子につられ始めた剣道「リバ剣5年目、46歳です」
宜しく!( ̄´口` ̄)ノ オイッス!!
[2007/05/15 21:40:15]

お名前: 隊長    URL
運動不足さんへ

是非お始めになることをお勧めします!
私は31歳でしかも海外で剣道始め、まだ1年も経っていません。
お稽古はきつい時や苦しい時もありますが、最近防具を付けて試合形式のお稽古なんか
もするようになって楽しさも発見しました。本当に楽しいですよ!
体力だって日頃から健康に留意して、歩いたり走ったり運動もしてれば若い人にも負けません!
何か一つのものに熱くなれるって本当に素晴らしいことだと思います。
剣道始めて本当に良かったです。

運動不足さんも思い立ったが吉日です。
とにかく道場に見学に行ってみたらよろしいかと思います。
勇気を出して飛び込んでみましょう!

ちなみに遅剣とは何歳くらいからのことを言うのでしょうか?
20歳くらいからですか?
私も遅剣の皆様のお仲間に入れるのでしょうか?
[2007/05/15 16:13:11]

お名前: Hide.    URL
To 運動不足さん

そうですね、必要は費用はだみ声さんがおっしゃるとおりでしょうか。
学校の体育館開放で活動している団体でしたら、入会金が2000円、月の会費が100
0円から2000円っていうところが多いようですよ(^^)

最初に何が必要かって言う話も、先方の先生がしてくださると思いますので、まずは訪ね
て「入会希望であること」をお話してみてくださいd(^-^)!
[2007/05/11 07:42:39]

お名前: だみ声   
ご心配なく。
道場によっては、 見に行ったその日に「やってみましょう」なんて言う所もありますよ。 予備の竹刀もたくさんあるし、
「どうぞお使い下さい」なんて事もあります。 どんどんやっちゃいましょう。

竹刀:2,500〜3,000円 
袴 :10,000〜15,000円
道着:7,000~13,000円

当面これで間に合いますが、 とにかく始めたなら道場の人に尋ねましょう。 安く手に入るルー
トをご存じだったりします。 お店も教えてくれるでしょう。

入会費用はまずいらないと思いますが、運営費とか保険料とかで、5,000円程度の経費はあるかも知れません。

防具も相談してみて下さい。 いつ頃買えばいいかの、目安も教えてもらえます。 値段も最初からあんまり上物だと、
かえってメンテしにくいから、そこそこの物を・・・ 10万円ぐらいかな?

とにかく飛び込んじゃいましょう。 案ずるより始めた人の勝ちぃー。
[2007/05/11 01:05:47]

お名前: 運動不足   
早速の書き込みありがとうございます。経験がなくても剣道教室の方々は
皆さん歓迎してくれるみたいですね。安心しました敷居がすこし低くなった気が
します。今度練習のときに直接行ってみてもいいでしょうか?
あと始めるにあたって道着や袴竹刀等でだいたいの出費はどんなくらいに
なるのでしょうか?
[2007/05/10 23:56:55]

お名前: シナモン   
初めまして、シナモンと申します。

是非、1歩踏み出してみては?
書くいう私も、最近始めた者です。
ただ、やはり 大人になってから 始められる方用の御稽古方法は
確立されてないのが、現状のように感じます。
だから、私は新入団の子供と一緒に最初 始めました。
ただ、いつから 道着着ようとか、防具つけようといった事が、
具体的にきまってなくて、先生にともかくお伺いしました。
聞けば、答えてくれます。
(先生が 言ってくださるのが1番いいんですが、子供達見るので、
手いっぱいのトコあるので、大人から始めた方は、ドンドン周りの方に
聞かれるのが1番かと・・・・)

いろいろ不安な気持ちも、おありかと思いますが、
自分がやりたいと思ったこと、真っ向向き合っていければ、
楽しい時間が待ってるかと・・・
[2007/05/10 14:43:50]

お名前: 元立ち   
最初は解らないことだらけだと思いますが
是非頑張ってください。

時には疎外感らしき気持ちに襲われることもあるかもしれませんが
そこは根性で乗り切れば楽しい仲間が待っています(^^)v
[2007/05/10 11:53:30]

お名前: おやじ   
自分も今年の一月から始めたばかりです。47歳で巡り逢いました!
健康のために始めたのですが、、、いまではどっぷり嵌って楽しんでおります。
一回こっきりの人生ですから、やりたいと思ったら、やれるなら今すぐ!なんじゃないでしょうか?
[2007/05/10 09:35:57]

お名前: Hide.    URL
管理人&普通のおっさんのHide.です(笑)

ぜひぜひ、おはじめになってください!
たしかに最初は取っ付きが悪いかもしれませんが、なぁに、2〜3回も通えばドップリは
まること請負ですヽ(^.^)ノ

剣道はいいですよぉ。
「非日常の緊張感」といいましょうか。それに教えも哲学的でオトナゴコロを刺激します。
それに、うんと年配の人から子どもまで、老若男女が同じフィールドで楽しめるというの
も現代のような殺伐とした世相にマッチしていると思いますd(^-^)! 

まずは見学から。
ぜひ、道場に足を運んで見てください!!
[2007/05/10 07:31:59]

お名前: おおすぎ   
どこでも大歓迎ですよ。
私も子供と一緒に40才から始めました。
子供達3人はやめてしまいましたが、私は15年目に入りました。
剣道の奥の深さを感じるようになればなるほど思うんですが、
興味がわいたときが始めるチャンスなんですね。

だみ声さんも書いてますが、防具を付けているときの剣士は近寄りがたい
雰囲気があります・・・私もそう思ったことがあります。
それだけ非日常的なのが剣道であり、そこが魅力なんでしょうね。
でも中身はその辺にいる普通の若者、オバサンオジサン連中です。
このHPの主宰者であるHide.さんも剣道を離れると
ビール大好きの普通のオッサン・・・失礼(笑い)です。

ちなみにネット世界では
開始年齢が遅かった人を 遅剣
大人になって再開した人を リバイバル剣士 リバ剣といってます。
というかこの言葉もこの掲示板あたりからでたんじゃなかったかな??
遅剣一同待ってますよーー。
[2007/05/10 06:11:53]

お名前: だみ声   
何をおっしゃるのですか。
道場ではあなたのような方の、入門申し込みを大歓迎しております。 30才なんて、 全く問題ありません。 早いぐらいです。
人によっては40超えてるけどぉーー、と言う方も結構おられます。

敷居が高いと思われるのは、剣道のイメージをそのように感じておられるからで、入ってしまえば
冗談言うわ、ボケもいるわ、
おっちょこちょいも・・・・。どうぞご心配なく道場の人に声をおかけ下さい。
[2007/05/10 01:42:45]

お名前: 運動不足   
近所の体育館で剣道やってるんですけど私も日ごろの運動不足解消に
初めてみたいのですが、今までに剣道の経験はなったくないし年も
30だし、しかも子供といっしょとかきっかけがあるならいいですけど
いきなり入門したいって言ったらみなさんはどう思いますか??
変な人とか思いますか?なぜか敷居が高く感じてしまうのは
僕だけでしょうか?
[2007/05/09 23:42:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る