記事タイトル:ついに・・・春が近づいてます。卒団と新入団!! FILE:13 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: シナモン   
皆さーん、引越します・・・
頑張って、付いてきてください?!
次の御題は、
         【 ついに、野間道場に会えました!!FILE:14 】

私の感想と透剣の感想を、綴りたいと思います。
[2007/03/27 19:34:33]

お名前: 筋肉剣道ママ   
皆様お久しぶりです。
4/10まで所属の稽古がありません。(/_;)
3日稽古してません。
うぅっ、筋肉痛が痣が懐かしい…
素振りだけじゃ、イヤ!面が打ちた〜い!

土曜か日曜、仕事の状態を見て春の野間道場に会いにいきまっす!p(^-^)q
[2007/03/27 18:54:24]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
今度の土曜日もしくは日曜日、野間道場にご家族でいらっしゃいませんか?
桜の咲くすばらしい時期です。この時期の野間道場での稽古は、もしかすると
二度とできない事ですので、ぜひご参加ください。

皆様もぜひ、桜咲く野間道場にお越しください!
[2007/03/27 13:05:52]

お名前: だみ声   
剣士以前さん
  秒の差でのカキコでしたねえ。 そしてさすが国文学科出身ですね。 まず「武士道」読み返しておこう。 
  40代なんてアナタ・・・このやせ豚はすぐ木に登っちゃいますよ。
[2007/03/27 00:25:00]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

別のトピのご意見を読みました。
真摯な姿勢に頭が下がります。
でも、だみ声さん、写真では40代ですね。すごいな。
[2007/03/27 00:02:33]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

今日、○道○代を買いました。
アゲインさん発見!!
見た感じでは、米沢でやっぱりコテンパンにされそうだな。
避けよう....。
[2007/03/26 23:59:25]

お名前: だみ声   
アゲインさんの指摘を受けて、 K道J代5月号p185をよく見ましたら・・・・ いるいる自分が。
でもアゲインさんは、よくこの小さい写真から僕のハンドルゼッケンを読み取られたものだとあらあためて感心です。
アゲインさんは、 このとき何の獲物を狙ってたんでしょうねえ? 缶ビールを持つ左手は、竹刀握り?
手の内が柔らかい??「おぬしっ できるな!!」。

剣士以前さん
  試合会場から、直行の出張お疲れ様です。 お留守の間寂しかったよーー。 
[2007/03/26 23:59:07]

お名前: Hide.    URL
To アゲインさん
>◆Hide.さんの中〜大の後輩の方と『交剣知愛』できました。
ん?
いったい誰かなぁ??(^^;


To 鳳来の隆さん
結果は気にせず、ふだんの自分を表現できるよう努めてくださいp(^-^)q
[2007/03/26 08:10:54]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

御苦労様でした。
子供に負けないように頑張りましょう。剣道が結ぶ親子関係の発展を祈念いたします。
でも、二年後には負けちゃうかな?

さて、遅くなりましたが、水曜日の試合の結果を報告いたします。
40歳以上、3段以下の部に参加いたしました。
三回勝ち、ベスト8まで残りました。準々決勝で負けたお相手が優勝でした。
結果的にはまあまあでしたが、始まってすぐ「拙い!!」と思いました。
思っているような剣道が出来ません。二回戦も三回戦も四回戦もそうでした。
軌道修正が出来ない...。剣道再開1年半ですから、成績はまあまあですが、
一本に賭け、機を見ることが出来ず、ガチャガチャ剣道をしてしまいました。
私はそのまま出張に出かけたのですが、家でその夜ビデオを見た子倅が
鼻で「フン」と笑っていたそうです。
残念です。 やり直します。
米沢ではもうすこしちゃんとした剣道をする覚悟です。
エーン!!!(涙)
[2007/03/25 22:53:25]

お名前: 鳳来の隆   
元立ちさん

有難う御座います。p(^-^)q
なんとか、熱もなく食欲も正常になり明日から職場復帰できそうです。
とりあえず、腰の具合は良いですので、なんとか水曜日の稽古会と金曜日の東三河剣道連盟主催の稽古会に出席し、仕上げに土曜日の地元剣友会の稽古に出席して
本番に望みたい次第です。\(^o^)/ただし、あくまでも予定ですので・・・(^_^;)
頑張ります。

Hide先生

自分は、やはり自分ですよね。自分らしさに自信を持ち「思いっきり」
いかさせて頂きます。p(^-^)q 頑張ります。
[2007/03/25 21:55:45]

お名前: アゲイン   
今日は東京学連OB会「武者修行」2日目。
ややこちらの人数が減ったものの、かついで面=小手ガラ空きを(ポン!)
あとは両肩と拳の二等辺三角形を守るところなど、勉強になりました。
※二等辺三角形については、
 常時、左人差し指に広いタコができたまま=左拳の浮き
 素振りで左肩が上がる=右肩甲骨が前に出て、左肩甲骨が後ろに引く
 など、自分で意識しているところに結びつきました。
ともかく、お相手の裏避けに面が(スカッ)と交通事故的に入ることがあって
そちらに味をしめてしまい、表からの面が少ないような自覚はあるのです。
これは小手面の多用も同じ。裏口からの面打ちですよね。

また、卒業した大学(アゲイン州立大・・・ってどこ?)の先輩や
◆Hide.さんの中〜大の後輩の方と『交剣知愛』できました。

◆くるおさん
ううむ・・・サッカー部のユニフォーム、はずれでしたか
そして「ふとまき金太」の会・・・うらやましいです 
形の会の翌週、アジトに行った夢を見たものですから

あ、今月のK道J代に写ってしまいました。なんだか缶ビール片手に獲物を追う目つきとなりに◆だみ声さんのハンドルゼッケンが!
[2007/03/25 21:02:21]

お名前: 親鳶   
親子対決も無事終わり、退団式も終わって今は東京に戻る新幹線の中です。

親子対決は共に一本ずつ取っての引き分けでした。
身長差をものともせずに果敢に面勝負にくる息子に少々じーんとなってました。

この剣友会にお世話になって親子共に指導いただけた事を心から感謝して、
親子揃って退団してきました。

これからは親子別々のところで剣道を続けていきますが、またいつか
どこかで剣を交える事もあるでしょう。

それまで精進あるのみです。

PS
奥羽越列藩同盟稽古会の会場&宴会場が決まりました。詳細は来週の公式発表をお待ちください。
[2007/03/25 19:49:32]

お名前: おだわら   
くるおさん
楽しい時間でした。ありがとうございました。
三輪福原酒、コクと旨みがあって魚によく合うお酒でした。
また上京されるときには声をかけてくださいね。

お稽古も機会がありましたら、揉んでやってください <(_ _)>
[2007/03/25 16:30:37]

お名前: Hide.    URL
To くるおさん

申し訳ありませんでした。
やはり先輩方に捕まってしまい、抜け出すことができませんでした(>_<)


>え〜三和福の原酒は某所にまだ」残っていますので
>機会があればお楽しみください。(元立ちさんもね)

それはありがたい!
とはいえ、年度末で忙しくなかなか三楽方面にいくことができません。

僕が行くまで残ってるかなぁ(^_^ メ)
[2007/03/25 08:27:33]

お名前: くるお   
みなさん、こんばんわ!
ただいま、東京遠征から戻ってまいりました。

To元立ちさん
某所での太巻きの会楽しかったです(^^
次回は是非ご一緒したいと思いますのでよろしくお願いします。

ToHide.さん
お会いできなくて残念でした。
え〜三和福の原酒は某所にまだ」残っていますので
機会があればお楽しみください。(元立ちさんもね)

Toアゲインさん
サッカー部のユニホームは白黒ではないようです。
青か赤の単色のようです。
ホームかアウェイで違うのかな?
[2007/03/25 01:02:39]

お名前: アゲイン   
みなさん年度末や腰痛やインフルエンザで、なかなか稽古行くのも難儀なご様子。
(って◆鳳来の隆さんにすべて降りかかっているようですが)
こちらもアスベスト工事でメインの稽古場が1か月使用できず、稽古日数も伸び悩みです。

そんな中、今月は3度の「ひとり稽古」で
本日の東京学連『武者修行』のみなさんをお迎えすることになりました。

遠路はるばるおいでになったみなさんは
私たち(特に私)にとって『重鎮』感あふれる先生方が大挙された印象でした。

約1時間半の稽古時間で7人の先生方に稽古をいただきましたが、
会場のどなたも面をとらないので、
5人目でヘロヘロになったところ竹刀を交換しに行く名目で間をとりました。

ある先生から、(小手−面)にいったところ
小手が打ち損じて崩れたまま面になっているので「これはやめたほうがいい」とご指摘、
早速基本の小手面打ちの稽古をつけていただきました。

本来、交流が目的の稽古会の中にあって、
しっかりアドバイスいただいたのはアゲインにとっては収穫でした。
(自分で気づかなきゃいけないのでしょうが)

で、明日も『武者修行』。みなさんはハワイアンズお泊りです。
[2007/03/24 22:09:40]

お名前: うし(ushi--3)   
よぉ・・羨望の100番とってしまったのか・・
みなさんすいません。
#タバコは吸います。 そんなことは聞いてないって? 

個人的には101のほうが必要かも・・・(どこに?)

ではでは なんかおおせつかったようですが、
生簀の方で承りますので、はまりにきてください。(結局勧誘かよぉ!!)
[2007/03/24 17:36:10]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん

腰痛といいインフルといい災難続きですね(人のことは言えませんが・・・)
まあ、人生長くやってると良い時も悪い時もありますって!
深く考えずに成るようになると、お気楽思考で参りましょう(^_-)
(自分なんか3週間以上、竹刀すら握ってないもんね)

くるおさん
太巻の会楽しめましたでしょうか?
電剣ビデオなど観て笑ってなかった?

みなさん
また忘れた頃にレスします。
ごきげんよう〜。
[2007/03/24 11:52:02]

お名前: シナモン   
こんばんは、皆さん!!
それぞれ、お忙しい時期だと思いますが、
頑張って、この年度末を乗り切りましょう・・・

さて、しばらくぶりで見てみると、124になりました。
なんと、今回の100番ゲットは・・・
ジャンジャカジャーン♪【 うしさん 】でーす。
無欲?それとも・・・
ともかく おめでとうございまーーーす!!
そう、ここでは、当たった方には・・・何もでません。(キッパリ)
でも、寂しいと泣くと困るので、
うしさんには、「インターネットお困り解決隊!」の隊長を任命します。
(えっ、部下?いましぇん。一人部隊でお願い致します。)

おだわらさん、その節はお世話になりました。
親鳶さん、  見事な‘鳶入り?,でした。

お二方、貴重なお休みの所、ありがとうございました。
透剣と二人でしたら、ほんと、迷子になるトコでした・・・

さて、お引越しと思いましたが、
親鳶さんが、「奥羽越列藩同盟稽古会IN米沢」開催予告を
掲示しております。
もう暫く、こちら踏みとどまり、
皆さんの目に留まるようにしたいと思います。

乗り遅れないよう、気をつけてくださいね?
もうすぐ お引越しですーー。
[2007/03/24 01:07:33]

お名前: Hide.    URL
To 鳳来の隆さん

ありのままの自分をさらけ出すしかないと思いますよ。
どんなときにも、「自分は、自分以上でもなく、自分以下でもない」ものですから(^^)
[2007/03/23 23:51:26]

お名前: 鳳来の隆   
親鳶さん

野間稽古、いいですね〜!頑張って下さい。ヾ(@~▽~@)ノ
正直、かなり「羨ましい」です。
インフルエンザで、ヘタレの自分に少々「腹」立ってます。(  ̄っ ̄)ムゥ
今年になり、ろくろく稽古もしてなく「出来ず」・・・なんか不味いですよね〜。
新面も、なんか「おいおい」てな感じで!
さしあたり、4月1日「審判講習会&稽古会」出席しますけど、なんか正直
自信ないです・・・(/ヘ ̄、)グスン
又、昇段審査の、プレツシャーもありなんか現状の自分の情けなさが
より、拍車をかけ何故か気分が、のりません。く("0")>なんてこった!!です。
どうしたものか・・・(/TДT)/あうぅ・・・・です。

Hide先生

当日は、「畠山隆吉」先生が講師です。当然、稽古会では元に立たれます。
しかし今の自分は、お稽古いただく自信、なにもないです。(/ヘ ̄、)グスン
どうしたらよいでしょうか。
[2007/03/23 21:38:46]

お名前: だみ声   
おだわらさん
  シナモン組長及び、透剣若頭の東京ご案内、お疲れ様でした。
  組長もついに親子で、野間道場の床を経験されたわけだ。 きっと大きな思い出になる事でしょう。
  その後なんでも太巻き・・・? 海苔にごはん敷いて、かんぴょう、こうや、しいたけ、あなごを一直線に置いて、
  グイッと棒状に仕上げた日本古来の食べ物ですね? よだれが出てきた・・・

いずれにしろ大役ご苦労様でした。
[2007/03/23 02:48:14]

お名前: じじ   
親鳶さん

ご無沙汰しております。
野間道場での稽古いいですねぇ
3月の出張は2日間の仕事と仕事関係の付き合いで潰れました。。。
苦痛だった出張にせっかく楽しみができたのになぁTT

立会い頑張ってくださいね
不退で野間道場仕込みの立会いができますようーに!
[2007/03/22 23:10:45]

お名前: 親鳶   
昨日はシナモンさんと透剣くんにお会いできました。
これがほんとの「鳶入り参加」…

さて、冗談はさておき、明日から「奥羽越」の打ち合わせ&地元剣友会での稽古そして
息子「子鳶」との親子対決のため米沢に戻ります。

親子対決はどちらも真剣モードですので、どうなることやら…

奥羽越列藩同盟 前哨稽古IN野間道場のお知らせ

期日 3月31日 土曜日 & 4月1日 日曜日
時間 朝6時30分 野間道場前集合

稽古時間 7時〜8時 及び 8時〜8時30分(2部稽古)

※2部のみの参加はできません

うまくいけば桜の咲く野間道場での朝稽古になります。
皆さん振るってご参加ください。
[2007/03/22 23:00:11]

お名前: じじ   
剣道にに全然関係ないですが、西田敏之と劇団ひとりの
サッポロのCMいいですよねー
もーすぐにでも道連れを見つけて居酒屋に行きたくなってしまいます。

みなさんにお奨めしたいのが、日曜にサザエさんを見るのをぐっとこらえ、
週末の金曜や土曜あたりに録画していたサザエさんで波平さん・マスオさん
と一緒に晩酌すると、(若輩ながら)あーしあわせ。。。><
[2007/03/22 21:30:02]

お名前: 鳳来の隆   
A型インフルエンザで、参りました!
 
今週、月曜日早退し今日までヘタレでした。(/TДT)/あうぅ・・・・
最高39.9度まで熱上がりました。く("0")>なんてこった!!
家族の嫌われ者&職場の嫌われ者で・・・参った!
どうにか、現状落ち着いて熱も37度と下がりチョットだけ元気でました。(*´∇`*)
[2007/03/22 20:48:09]

お名前: おだわら   
組員の皆様へ

昨日、シナモン組長が東京進出を図って、透剣若頭とともに
野間道場に出現されました。

下っ端組員としてお出迎え申し上げ、都内某所にて某太巻の会の
予行演習をしてまいりました。
途中、米沢連合会の親鳶叔父貴との遭遇というアクシデントは
あったものの(笑)、東京に不慣れな組長を無事ホテルまでお送り
しました。

以上、ご報告申し上げます(*^-^)ゞ♪
[2007/03/22 11:57:53]

お名前: 親鳶   
「奥羽越列藩同盟稽古会」のご案内は「電脳剣士情報交換ボード」のほうに
トピをたてておりますので、最新情報・参加表明等はそちらをご利用ください。

よろしくお願いいたします。
[2007/03/22 11:41:26]

お名前: だみ声   
親鳶さん
 米沢の具体案ありがとうございます。 こちらももう一度まとめ直して連絡させて頂きます。
 猛烈にみんなで楽しみにしています。

剣士以前さん
 試合会場から直接出張とは、大変なスケジュールですね。 

アゲインさん
 重い木刀でお稽古とは・・・ 軽いのも重いのも結構扱いづらいものですねえ。

ガチャピンのフィギィアー こだわって2日間で、4個ゲットしました。
[2007/03/22 01:19:33]

お名前: 親鳶   
電脳剣士会「奥羽越列藩同盟稽古会IN米沢」開催予告

別称:「夫婦家族で楽しむ米沢上杉まつり『川中島合戦見物』&稽古会」

日時:5月3日&4日
場所:山形県米沢市(会場は正式告知のときにお知らせします)

参加資格:段位年齢性別を問わず(電脳剣士会の主旨に賛同いただける方)

主な予定:
5月3日
米沢上杉まつり『川中島合戦』見物&自由観光

PM4:00〜 前哨稽古会(希望者のみ)
PM6:30〜 懇親会(場所は事前にお知らせいたします)

※米沢市内ホテル泊

5月4日
稽古会
AM8:30〜 受付開始
AM9:00〜 稽古会

稽古内容 基本稽古 自由稽古 佐幕派VS倒幕派対抗戦(全員参加の団体戦)

PM0:00  稽古会終了予定

PM0:30〜 懇親会(場所は事前にお知らせいたします)
PM3:30  終了予定

参加について:
3日前日稽古会からの参加、懇親会からの参加、4日のみの参加も可能です。

※ご宿泊希望の方は、こちらで宿泊予約いたしますので、宿泊される
 人数等を事前にお知らせください。

公式告知、参加募集開始は4月2日の予定です。よろしくお願いします。
[2007/03/22 00:37:46]

お名前: Hide.    URL
To くるおさん

23日ですか。
大学の例会に行く予定を立ててますので、その後、寄れるようならアジトに伺います。
でも、そのころには呑み終わったってるかな(^_^ メ)
[2007/03/21 21:51:43]

お名前: アゲイン   
◆だみ声さん
ううむ・・・エピローグ、なかなか思い浮かばず。「総括」できないまま燃え尽きてしまいました。
セリフの部分、だいたいお察しのとおりです。ご愛読ありがとうございました。

◆うし(ushi-3)さん
会話の再現、まさにおっしゃるとおりです。
アゲインは、次に誘われてピクピクしていますが、
日ごろ子育てに追われる妻を尻目に、旦那が好き勝手・・・というのに躊躇しています。
娘が剣道をやってくれれば(子育て=趣味)になるのですがねぇ。

◆くるおさん
サッカーで有名・・・白黒縦縞ですか?

◆剣士以前さん
アゲインはご子息の仇討ちが恐ろしいです。
[2007/03/21 21:02:57]

お名前: くるお   
元立ちさん
了解しました(^0^/
お仕事がんばってくださいね。

おだわらさん
当日はよろしくお願いします。m(__)m
くにさんのところに23日着でお酒を送ってますので
たらふく飲みましょう(^^

Hide.さん
三和福の原酒を23日にくにさんのところでやりますよ。(^^
淡路島は新酒だったと思いますが今度は原酒です。(^0^
[2007/03/21 02:34:12]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん
くるおさん

いいなー。私もくにさんとこで「太巻きの会」に参加したかったな。
そういうチャンスに運がない剣士以前でした。
(かみに見放された時は....。 失礼)
勝手に行って食べてきてもいいのかな?

超人ハルコさんはやっぱり、稽古で苦しくなるまでやると、脳みそに何かご褒美がでる
ジョギングおじさんの域に入ってませんか?

アゲインさん
「14歳の母を訪ねて大江戸捜査網」御苦労様でした。
面白かったです。こういうお仕事なんでしょうね。
常人ではないと思います。次は米沢ですね。
出来るだけ多くの人に参加して頂きたいですね。
アゲインさんにコテンパンにやられる所を、おつむの弱い倅に見られちゃう。

さてさて、じじさんの声援を受けて剣士以前は明日剣道の試合に臨みます。
試合場から、出張に直行しますので、次の書き込みは日曜か、月曜になります。
それでは、みなの衆、さらばじゃ!! ドロン!



親鳶さん

うちのアホ倅が徐々に野間道場に興味を持ってきています。
そのうち行くことになりそうです。 その時はまた宜しく御願いしますね。
剣道の稽古がどうあるべきか、教えてあげたい。

だみ声さんの、喝とガチャピンの話は落差が大きすぎませんか?
[2007/03/20 23:17:21]

お名前: おだわら   
元立ちさん>

ラジャ!(^0^ゞ
お仕事ガンバってね.....(/_・、)/~~
[2007/03/20 15:13:03]

お名前: 元立ち   
くるおさん

申し訳ございませんm(_ _)m
金曜日のくるおさん昇段祝いですが、仕事が抜けられません・・・orz

おだわらさん、後をよろしくお願いします<(_ _)>

くにさんのお店は、中野警察を目標に左隣を見ればすぐに見つけられると思います。

仕事のバカァ〜!
[2007/03/20 14:39:22]

お名前: GAMERA   
だみ声閣下の喝で目が覚めました。

そうでしたわ。 子供はがんばっとるんですわ。待ってくれとりますわ。

おおっ、ねんどまつがなんじゃい。
あと12日じゃぁ〜! 寝らんでも死なんわ〜!! やっど〜!!!
[2007/03/19 21:42:10]

お名前: だみ声   
ねんどまつがなんじゃ!! 気合いを入れろ!
子供はがんばっとるではないかぁーー。 この程度の多忙はまだ序の口よぉー。 泣いてもわろても後12日じゃワイ。

コンビニで三Yサイダーレモン売ってるの知ってますか? ガチャピンが竹刀持ってるフィグィアー他がおまけです。 こだわってショーケースの奧まで物色して、2個ゲットしました。 

今度中学生の部活で、練習試合の賞品にしてやろう。 
[2007/03/19 21:10:27]

お名前: 剣士以前   
じじさん

じじさんこそ大変そうですね。
がんばってください。
私こそ本当に辞めちゃうかも。
[2007/03/19 18:31:38]

お名前: じじ   
剣士以前さん
がんばってくださいね

年度末仕事山積み。やめてやるやめてやるやめてやゆ(ピノコ?)
稽古は週一ペース守ってますが、ウツで書き込みできませんでしたTT

あーこんなときに普段行くのおっくうな出張でもあればいいのになぁ。。。
[2007/03/19 18:00:15]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

ご子息ご卒業おめでとうございます。
ちょっとジーンと来ました。
我が家の親子剣道は以下の通り情けないものでした。


さて昨日、倅達の試合に同伴しました。いやー、結構楽しめました。

中一初級の倅は中学生の部に出場、一回戦は問題なく突破。
しかし、二回戦は中三の二段が相手、体の大きさが二倍ある。倅の頭は相手の肩の高さ。
見た目も結構強そう。こりゃ駄目かな、と思いました。試合開始早々、相手が籠手打ちに出る。
私(そんなんデカイ図体して籠手で来るなよ。)親の身びいき。
倅は竹刀を立てて防護。
あれ、旗が上がった。 籠手あり。
倅びっくり。 開始線に戻りながら此方に左籠手の拳を指差しながら、アピール。
私、(あー、それやっちゃ駄目! いくら不満でもそれやっちゃ駄目!!)
二本目開始、負けている倅は積極的に打って出るしかなくなる。
しかし、ちょっと踏み込み相手を追い詰めようとする。
私(よしよし)
相手が面に出る。 倅はすかさず、抜き胴。 惜しい、と思った瞬間。
なんと倅は右手一本で竹刀を頭上に掲げ、左手は竹刀に関係なく胴を庇う。
私(何だそりゃー?! 盆踊りか???)
驚きましたね。
でも、倅は今度も積極的に遠間から面に飛ぶ。
私(そうそう。そういう積極性がお父さんは好きだよ。)
相手は、その面をかわして色々やってくるが、倅は決まらなかった場合は頭を相手の胸に
つけて鍔迫り合いに負けまいと一生懸命。(何せ頭の高さが相手の肩までしかない)
またまた、相手を追い詰めて面に来させて抜き胴、かと思いしや。
今話題の回転胴!!その後、も一度盆踊り。
私、(何だそりゃー!!)ビデオを持つ手が震えました。
懸命に打って出るがやはり今一歩及ばず時間切れ、一本負け。
後で、不満おアピールと盆踊りと回転胴にについてお小言を言うと、
倅「全日本でも、世界選手権でもやってたよ。」

日本の一流剣士の皆様お願いです。回転胴と盆踊りはやらないでください。
小さな子供とおつむの弱い倅はすぐ真似します。

それと他の中学生の試合で、なんと開始の声がかかったらそのまま三所よけをした子が
居ました。お相手もそのまま三所よけに構える。
もうこれは防御姿勢じゃなくて、中段・上段・脇構えみたいに構えの一つになっているのか。驚き桃の木山椒の木(ふ、古い!)。

でも、小さな子達は負けて悔し涙を流していました。
そういう気持ちが大事だよ。 おじさんはそういう子が好きだよ。
今度は勝てるように稽古しようね。

さて、今週は私の試合。
[2007/03/19 09:04:29]

お名前: くるお   
To元立ちさん
もう地酒をくにさんの所に23日着で送りましたのでよろしくお願いします。
あと『太巻きの会』というのはどのような会でしょうか?
まさか私のような体の人を巻いて巻いてというのではないですよね(^^;

To鳳来の隆さん
>4月の後半の(土日)で家族で、ユニバーサルスタジオジャパンへ・・・
ちなみに私は28日(土)に行きます。(^^\
>なにか入場にあたっての注意事項などありましたらアドバイス願います
実は私も2回目なんで良く分からないんですよ(^^;
すみません・・・役立たずでm(__)m
>家族4名1泊2日で(交通費)別で、おいくら位掛かるでしょうか。
どのようなコースがお望みでしょうか?
USJは大人一人\5800ですよね。
食事は激安コースがよろしければ150円のうどんもあります。
ちなみにてんぷらうどんが210円です。
奥様とご令嬢もご一緒なら上品なところのほうがいいですか?
お互い家庭のある身。今回は裏ツアーはやめておいたほうが身のためだと思います。
裏ツアーは仕事か何かでお一人の時ご案内します。(^^
ハードなものからソフトなものまでお任せください。(^^\

Toアゲインさん
>サウス・カワチ・ユニバーシティですか
南河内のところではなく「花」がキーポイントです。(^^\
サッカー好きなら分かるかもです。
ちなみに私は「学ラン八年組」という漫画が好きでした。
多分、マガジンでした。知ってる人いてないやろなぁ・・・
[2007/03/18 23:42:01]

お名前: 親鳶   
今日は息子の小学校の卒業式でした。

何にもしてやれなかった父親だったけど、せめて節目の卒業式には…
と思って出席してきました。

卒業式が終わって祝賀会があって、今年から親子で参加する事になっていたので、
てっきり母親が出ると思っていたら息子から出てくれと言われたので、出席してきました。

学校が作った6年間の学校生活を綴ったスライドを
自分が知らないところで息子はあんな時間を過ごしていたんだな…と思いながら見てました。

会の終りに、子供達から感謝の手紙を親に…というコーナーがありました。
感謝されるような事などないのにな…と思っていたら息子が手紙をくれました。

何が書いてあるのかと見てみたら、以前やった親子剣道対抗戦の事が書いてありました。
負けて悔しかった事、その負けが悔しくて、でもその負けが
「自分の目標」になった事が書いてありました。

「父親に勝つ」その目標をくれてありがとう。

それを読んだ時、剣道はじめて本当によかったと心からそう思いました。

来週の日曜日は最後の親子剣道対抗戦があります。
「その時は全力でいく」と書いてありました。

だから私も全力で勝負にいこうと思います。
いつまでも息子の目標でありたいですから。
[2007/03/18 22:11:21]

お名前: うし(ushi--3)   
やっと出てきた。(笑)
>「いや〜、最初は『よくある』ネタやったけど、だんだん方向がね〜」
>と寸評をいただきました。
正確には
「最初は普遍性のあるねたに尾ひれがついて面白かったけど、だんだん尾ひれに普遍性を求めていくどたばたがねぇ・・・」
という話でした。(笑)

いや、いいんですよ、面白ければ・・・(笑)
[2007/03/18 20:25:45]

お名前: だみ声   
アゲインさん  「捜査網」最終回 見事な集結です。 拍手ぅーーーー
バスに間に合うか否か・・・・ 重い防具をモノともせず八重洲口目指して駈けるアゲイン・・・
はらはら・・・
最中を買うアゲイン。 バスを一人降りるアゲイン・・・歩きながら今日の稽古相手をそれぞれ思い出しながら「捜査網」
での表現を吟味しつつの家路。

前方から1台の車・・・・「アナタぁー」 「ハジメ子寝ちゃったの」。
助手席のアゲイン。そっと妻の手を握る。 妻「楽しかった?」、アゲイン「うん」・・・・。

読者の希望:::「エピローグ」欲しい!!

皆さん
さっきやってたNHK見た?「ダーウィンが来た」です。
猿が椰子の実を石で割るところ。
大きな石を頭上に振り上げて、正確に椰子の実に打ち下ろして、しっかり芯を捉えないと割れない椰子の実。
ボスざるの正確さ、見よう見まねで試みる若い猿。 剣道の高段者と超初心者が、素振りをしている様子に
酷似しておりました。 こんな風に感じた僕は不謹慎かも知れないけれど、ご容赦を。    
[2007/03/18 20:14:49]

お名前: 筋肉剣道ママ   
夕べは4日ぶりの稽古でヘロヘロでした。でも気持ちよかったぁ!\(^o^)/
来週は息子と旅行に行くため二回稽古が出来ません。(;_;)
って事は土曜まで稽古が出来ない…禁断症状が出るかもしれません。
旅先で息子と禁トレ・刷り足・空間打突・鏡の前で構えのチェック…か?

GAMERAさん、もう少しの辛抱です!ガンバ!q(^-^q)
[2007/03/18 20:13:49]

お名前: アゲイン   
【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(最終回)】
そろそろ宴もたけなわになってまいりました。
◆シナモンさんと◆透剣くんが帰るところをお見送り。
せっかくお会いできたのにゆっくりお話できなくてごめんなさい。

おなごのおしり・・・じゃなく、なごりを惜しむように
会場のお掃除の手伝い。(スタラ〜、スタラ〜)◆うしさんがモップをかける。
「いや〜、最初は『よくある』ネタやったけど、だんだん方向がね〜」
と寸評をいただきました。

「これ燃やしていいですか?」「これ燃やしちゃだめですか?」
お聞きしながらゴミ集めをしたり、机を畳んだり、
だいたいできそうなところで、こちらも遠隔地につき中座。

みなさんにご挨拶しながら三中の校門を後にする。
「駅まで行く道、わかるぅ?」◆陳幻斎さんを道案内。
したまでは良かったが、
光が丘から東京の時間を全く読んでいなかった。
大江戸線で中野坂上で乗り換え、丸の内線で東京へ一直線。
だけど、バスの時間は17:00
軽く16:30を過ぎている。
バスは八重洲。地下鉄の東京駅は丸の内線だけに反対の丸の内。
動輪の広場から自由通路を防具袋背負って猛ダッシュ。
バスの発券所に突いたのは16:55
しかし、10人以上の行列。(ダメだ・・・もう東京に骨を埋めよう)
「次の便、キャンセル待ちできますよ」
17:30のキャンセル券をもらう。
30分あいたので、家にお土産を買う時間ができた!
『東京ばな奈』『崎陽軒のシウマイ』は買ったことがあるので
どれにしようか逡巡していたら、お寺でいつもいただく
新橋の『文銭最中』が目に飛び込み、初めてお金を出して買いました。

キャンセルは1番だったので、余裕でしかもアゲインが大好きな最前列を
確保できた上、かねてから探していたN武の八重洲店を確認でき
(アゲインはここの大阪店から通販で買ったものですから:再掲)
一本遅れたおかげで、ひともうけした気分で帰途につくことができました。

おまけに、高速バスから降りて、とぼとぼ歩いていると
妻の車が「ハジメ子、もう寝ちゃったの」
家に帰ると妻の作ったあたたかいご飯。
それに妻の焚いたあたたかいお風呂。
たとえ全日本選手権で優勝することがあっても、アゲインは妻には勝てない。(おわり)
[2007/03/18 18:44:19]

お名前: 鳳来の隆   
おはようございます。

祭礼のほうもかなり盛り上がり、朝から「缶ビール」片手に酔い酔い気分で
恐縮です。

娘の友達2名と、奥方合わせ4名でかなり盛り上がってます。
シャイな私は仲間にはいれず、缶ビール片手にカキコしてます。(^_^;)
これから(正午)すぎより息子(隆矢)が祭礼奉納行事の、
子供相撲大会に、出場します。
かなりの賞品があり、隆矢はプラモ(ガンダム)かなりでかい ネライで
はりきってます。(剣道の大会)よりか何故かハイテンションです。く("0")>なんてこった!!

くるおさん

4月の後半の(土日)で家族で、ユニバーサルスタジオジャパンへ行く
計画立ててます。近鉄特急利用で行きたいと思ってます。
なにか入場にあたっての注意事項などありましたらアドバイス願います。
又、家族4名1泊2日で(交通費)別で、おいくら位掛かるでしょうか。
夜は、こっそり抜け出し・・・の所へ(*`▽´*)ウヒョヒョ
ばれたら「やばい」か!
[2007/03/18 10:49:46]

お名前: くるお   
To元立ちさん
23日の件了解しました。(^^\
ただ、今回の出張は電車での移動になりますので、一升瓶を担いでというのは・・・(^^;
あまり自信がないです。
>行ければくるおさん自慢の地酒も頂きたいです
必ず来て下さいね(^^
地酒は自信がありませんが、がんばってみます。
では皆さん今回は中野に集合です!
場所は元立ちさんから説明してくださいね(^^
ボケの私のことですから間違えるといけませんので・・・
今回は仕事の都合上、上野に宿を取りましたので終電をチェックしとかなあかんな。
くにさんのところって持ち込みOKなんですかねぇ(^^;

To 鳳来の隆さん
>くるおさんは、「見方」の臭いがする
ハハハ(^0^
味方というよりも切り込み隊長のような気がします(^^;
大阪のおねぇちゃんはねある意味すごくキツイです。
地方のおねぇちゃんは大阪弁というだけで笑ってくれますが
地元ではそういうことも無く面白いことを言わないとあかんというか
面白いやつが一番もてますからね。
大阪の男子小学生のもてる条件
1.面白いやつ
2.足が早い
3.頭がいい
てな具合です。(^^
1番だけは生涯付いてまわります(^^;
まぁ飲み屋に行けばおねぇちゃんもいろんなネタで笑わせてくれます。
[2007/03/18 09:33:53]

お名前: アゲイン   
おはようございます
今朝は大雨の中、素振る場所を求めて学校の渡り廊下の下を見つけたところで目が覚めました。
昨日は自分の中ではものすごい「ひとり稽古」をしたので、余韻が夢になったのでしょう。

【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(27)】
電剣第二会場、「飛び込み営業」だけでなく「特命発注」もあるもので
「遅剣」特捜部の◆あんまさん ◆ぐにょさんにも声をかけていただきました。

◆ne−mamaさん 
去年の電剣トピで予習していて声の大きい人というイメージでしたが、
実物は目じりに優しさをたたえた方で、第二会場はセクシーないでたちでドッキリ。
ne−mama姉サン『ちらし寿司』美味シウゴザイマシタ。

真冬なのに半袖の
◆Hide.さんには「毎日ネットで会ってますよね〜」とワインをいただきました。
エプロン姿の奥さんもご紹介いただきました。
Hide.兄サン、ブドウ酒美味シウゴザイマシタ。

アゲインハモウ疲レテ走レマセン・・・と言いつつ
◆TAKA@KOBEさんと◆tetsuくんがご歓談してるところや、
◆えーじさん ◆おっくん ◆shimoさんの『岐阜県人会しかも飛騨限定』に
乱入したりで◆シナモンさんおっしゃる「輪の中に溶け込んでいましたよー」
というよりは「割り込んで」いました。
[2007/03/18 08:34:02]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

冬の花火ですね。調子も良さそうで。
こちらは雪の話題です。

親鳶さん

野間道場へ連れて行っていただいてはや二月になります。
今になって考えるにやはりただの出稽古ではありませんでした。
まだまだ考えなければいけないのですが、現時点で解った事があります。

それは、自分がいかに普段の稽古を漫然とやっているか、という事です。
自分では、普段の稽古にそれなりに課題を持って臨んでいるつもりですが、
野間道場で順番を待って数少ない地稽古を行なったとき、稽古の内容が気になりました。
野間ではそんなに多くの稽古はできませんよね。濃い内容の稽古をしないと、稽古になりませんね。
初めての道場ということもあり、緊張したことも原因ですが、そんなに思った事はできませんでした。
やはりキチンと課題をもって臨む事が必要でした。
そしてその課題に取り組む時にもっと精神的にも自分を追い込んだ真剣さも必要ですね。
他の稽古をしている方々の気迫・真剣さに接した時にそう思いました。
やはり野間道場に行った事は大事な経験です。あう言う緊張した稽古が出来れば上達も
早いですよね。親鳶さんの進化スピードの速さの秘密の一つと思います。

シナモンさん
できれば早いうちに野間道場へ行かれる事をお勧めします。(言った事があったらごめんなさい。)
あの雰囲気を感じる事ができれば、剣道の、稽古の本当が感じられると思いますよ。

今日の稽古は楽しかったです。中学生が沢山出稽古に来ました。
中学生の剣道は、中学生の剣道ですから、それなりなのですが、中にはやはり
遠間から飛んでくるヤツや、近間からすごいスピードで来るヤツなど色々います。
こちらも良い稽古になりました。やはり、多くの色々な方と稽古をするのは大事な事だ、
と実感した稽古でした。

さー、今日は剣友会の子供達の試合に一日同伴します。意地を見せてもらえると嬉しいのですが。
[2007/03/18 02:56:03]

お名前: 鳳来の隆   
本日、明日地元地区の祭礼です。

現状、打ち上げ花火が「綺麗」状態&「スターマイン」が始まりました!
最終的に、8寸玉、2発と尺玉3発打ち上げられます!
夏の風物詩で有名な、三河の花火ですけど、今も最高ですよ!p(^-^)q
冷酒飲んで、かなり酔っ払いです・・・(=`(∞)´=) ブーブー!!

おだわらさん

「ちょんわ、ちょんわ〜」で、まー違いないです。
って、おだわらさん、やはり「真面目過ぎ」な、お方で・・・ヤレヤレ
剣道の事意外は・・・(失礼)酔っ払ってます。
最近、他国赤軍のオネーチャンともし国内、所沢の「日本国」代表のオネーチャン
も捨てがたい・・・です。
ま、またやっちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ
クレーム、待ってます〜 剣士以前さん、ねっ!

・・・くるおさんは、「見方」の臭いがする。
フッフッフッ、大阪のオネーチャンはね・・・て素直に教えてくれそうです。

もたもた、書き込みしてたら、花火「終了」しました。(/TДT)/あうぅ・・・・
[2007/03/17 21:49:44]

お名前: 鳳来の隆   
GAMERAさん

おお〜、禁断症状が大丈夫でなさそうですね!
ほんの少しだけ気持ちが落ち着く方法を(同年代)のものとして
アドバイス、致します。 面だけ付けれれば(面金)ごしにPCの
キーボードをたたき、書き込みする。当然中毒患者の皆様方に、すると
ほんの少しは気持ちが落ち着きますよ。くれぐれも人には見られないように
とくに(娘、息子)には
って、そんなお気楽状態じゃなさそう(*'-')ゴメンナサイ。
後、1週間なんとか耐え忍んで頑張ってくださいませ!陰ながらヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸、応援してますので。(^o^)
[2007/03/17 13:04:02]

お名前: GAMERA   
筋肉剣道ママさん、確定申告お疲れ様でした。 で、行くんだ、道場・・ 私をおいて・・

     稽古着きたい・・ 道場いきたい・・ 防具が付けたい・・
 
あと一週間の辛抱かぁ。(それまでに片付けないとこっちが片付けられる 多分)
禁断症状重くなってる。籠手の臭い(匂いでは効かない、この場合)嗅いでも落ち着きません。
イライラする。タバコが増える。コーヒーこぼす。コピーの用紙サイズ間違える。

     切り返し、やりたい。 打ち込み、やりたい。 掛り稽古、やりたい。

次からは絶対手を抜きませんから。ゴタク並べてサボりませんから。子供もたくさんみますから。

追い込み、したい! 立ちきり、したい!! 剣道したいー!!、いぃぃーっ!!! 




  
[2007/03/17 11:14:48]

お名前: 元立ち   
ドロドロに酔っ払ってるので失礼ありましても『切り落とし』しないようにお願いします。(汗)

くるおさん
23日は出来ればくにさんのところで濃い話をしながら『太巻の会』など催せれば
一石二鳥ではないかと思っております。
(好きな剣道動画観ながらの一杯は格別ですよ!)
行ければくるおさん自慢の地酒も頂きたいです^0^/

みなさま
息子の進路を励ましていただきありがとうございます。
どんな学生生活を送れるかは本人次第、
しっかり自覚して臨んで欲しいものです。

アゲインさん
東京電剣から、しっかり東北電剣に向けて準備してるじゃん!
[2007/03/17 03:54:31]

お名前: おだわら   
「くえ〜、くえ〜、ちょんわ、ちょんわ、」ですが、
「ちょんわ、ちゃんわ」ではなかったでしょうか?
ハッキリしませんが・・・
[2007/03/17 00:22:15]

お名前: 鳳来の隆   
何か、いいな〜稽古のスケジュールにあわせ、お互いに和気藹々で!(*´∇`*)

鳳来の隆は、昨日今年初めての、一般相手の稽古致しました。
久しぶりの緊張感、しかし腕は振れず又足も出せず・・・面を打とうと思っても
気持ちだけ先走り、体がついて来ない!く("0")>なんてこった!!
結果的に何も、出来なく終了・・・最終的に、お相手したのは2名だけでした。
それがいっぱい、いっぱいでした〜。(^_^;)
しかしながら腰の、具合はOKでした。
なんとか、これから再度一般稽古してけると思います。
そして、1日でも早く皆様にお会いして稽古をつけて頂きたい次第です。
皆様方、かなり「強物」ばかりで、今後かなり稽古しないと仲間に
入れない気がして・・・(^_^;)気持ちだけ焦ってます。
[2007/03/16 22:54:55]

お名前: 親鳶   
ありゃ…23日でしたかー。
その日の夜に山形に戻って「奥羽越列藩同盟稽古会」の打ち合わせしてくるんですよー。
残念!(微妙に古い)

東京にいれば
「くるおさん昇段祝賀会in六本木頓所」
開催できたのですが…

シナモンさんは東京滞在中は野間にいらっしゃるのですか?
[2007/03/16 22:51:47]

お名前: アゲイン   
◆剣士以前さん
>くるおさん、次はいつくるお?
それ、◆親鳶さん使用済みです。
まるで『白村江の戦い』
新羅が勝って百済ない・・・なんて(自爆)
[2007/03/16 22:37:28]

お名前: 剣士以前   
みんな、いいなー...。
23日の六本木心中、行きたかったなー....。
くるおさん、次はいつくるお?
[2007/03/16 22:31:25]

お名前: アゲイン   
◆くるおさん
サウス・カワチ・ユニバーシティですか?
実名はチト(河内だけに・・・)分かりませんが。
どちらかと言えば「熱笑!花沢高校」をよく読んでました。
(週刊少年チャンピオンの黄金期=ドカベン・がきデカ・エコエコアザラク・ブラックジャック
750ライダー・マカロニほうれん荘・・・)
それにしても、さっきからくるおさんのヘッドホンステレオから
「ちょんわ、ちょんわ」って聞こえるのですが
・・・『ウォークマン』じゃなくて『どおくまん』でしたか!

◆元立ちさん
>守破離さんは『すっぱマン』では?
そうそう、なんだかマントをつけると飛んで行きそうな雰囲気ですよね。
 
【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(26)】
「営業は・・・足です」アゲインの電剣営業活動はまだ続く
◆一剣居士さんにアプローチ
電剣の感想トピックスで「キム兄に似てる」という書き込みがありましたが、
スラリとした立ち姿は、柳ジョージを彷彿とさせます。
(猫背のギタリストがほとんどのところ、背骨が真っ直ぐなのは
”ジョーちゃん”と”バタヤン”だけとアゲインは思っています)
柳ジョージゆかりの地だけでなく、わが家もご近所でして
「柴田勲の乾物屋が近かった」とうちの親によく聞かされていました。
(生まれる前ですが)
以前、こちらのトピで書き込みしたことがきっかけで
ご所属の道場の設立された歴史から現在の地に移転した経緯や、
日中だけでなく色彩まで豊か(謎)など聞かせていただきました。

そして東北電剣の巨魁◆かまさんに突撃
うちの道場の○○先生の名前を出したところ、「あぁ○○かぁ!懐かしいなぁ!」
言ってみるもので、剣縁を訪ねる『わらしべ長者』のような気分になりました。
私も東北の端くれ(ほとんど北関東ですが)なので7月は興味津々です。

剣縁を訪ねる、と言えば、笑顔がさわやかな美「中年」の◆一露鯉さん
去年、転勤でうちの道場にこられた◇◇さんと同じゼッケン。
そして同じ会話「石川県ですか?」「いえ、東京です」
うちの◇◇さんのこともご存知でした。いや〜世の中狭いものです。

しかし、総じてアゲインがご挨拶すると「あ〜、小手のかほりの?」と
みなさんから言われます。◆GAMERAさんが欠席されたばかりに・・・
そして来週は六本木心中会
[2007/03/16 22:07:27]

お名前: くるお   
Toおだわらさん
>第二道場、場所はどこになりますか?六本木屯所?
場所は決めていませんが皆さんが一番わかりやすくて
集まりやすい場所がいいのでは?と思います。(^^b

Toシナモンさん
>22日まで、東京にいるんですが・・・
私は21日22日は静岡なんですよ(^^;

To剣士以前さん
>23日、残念!! その日東京に居ません
こちらこそ次の機会に是非、よろしくお願いします。m(__)m

To元立ちさん
>23日まだ未定ですが調整してみます。
是非、お願いします。期待して待ってますよ(^^/

To親鳶さん
>28日の夜ですかー(^^)
いえいえ23日ですよ(^^
よろしくお願いします。
翌日の野間道場はどうかなぁ・・・
8:30にJR神田にいけるようでしたら調整しようかなぁ(^^
土地勘が無いので何ともわかりませんがどんなもんでしょう?

To鳳来の隆さん
>剣道の時の気勢、「くえ〜、くえ〜、ちょんわ、ちょんわ、」ですか
今度、使ってみます(^^;
でもこの人物実在するんですよ(^^b
私も会社からの書き込みです。
ばれてもくびにはなりません(^^\
おねぇちゃん画像も見放題です(爆
なんせ私が社内SEですから・・・残念!(古!
[2007/03/16 20:57:26]

お名前: おだわら   
●くるおさん
第二道場、場所はどこになりますか?
六本木屯所?
[2007/03/16 17:08:56]

お名前: シナモン   
こんにちはーー。
何だか、漫画喫茶?のような感覚に陥るトコでした・・・

さてさて、くるおさん、うーん 残念!!
22日まで、東京にいるんですが・・・またの機会をお待ちしてます。

筋肉剣道ママさーーーん、息子さん、ご卒業おめでとうございます。
            HNコレクター・・・ツボにハマッタです。
               
元立ちさーーーーん、  息子さんたちの新しい門出、おめでとうございます!!
            お父さんは、少々冴えがないとお嘆きのようですが、
            まずは、睡眠・睡眠とってくださいね!
            お稽古はその後ですよ。体壊したら大変ですから・・・
            そうすれば、冴えは戻る・・・・・・・・・・・・ハズ。
[2007/03/16 16:56:18]

お名前: 剣士以前   
くるおさん

23日、残念!! その日東京に居ません。
次の機会に是非声かけてね。

親鳶さん

二十三日ですよ。

元立ちさん

それは残念。
是非お会いしたかった。
[2007/03/16 16:27:42]

お名前: 元立ち   
アゲインさん
守破離さんは『すっぱマン』では?(謎)
[2007/03/16 16:12:24]

お名前: 元立ち   
剣士以前さん
湘南とは被ってませんが、どちらも仕事と被ってます・・・orz
仕事なんか大キライだ〜!

くるおさん
23日まだ未定ですが調整してみます。

筋肉剣道ママさん
最近壊れかけてるので突っ込みにも冴がありません。
剣道は特に冴がありません・・・Orz
[2007/03/16 16:10:00]

お名前: 筋肉剣道ママ   
こんにちわ!HNコレクターの筋肉剣道ママです。

確定申告→卒業式とバタバタしてまして、やっとここに来られました。
息子、今日無事に卒業。ちょっと一区切りついた感じです。
来月からは中学の部活で頑張ってくれる…はず? 楽しみです。
TO 元立ちさん
最近毒のある突っ込みがなくて寂しかったです。
っていうか…いつの間にか漫才コンビに?

TO剣士以前さま
おだわらさんにはキッパリ断られてしまいました。(T_T)
[2007/03/16 15:35:10]

お名前: 親鳶   
くるおさんへ
28日の夜ですかー(^^)
だぶん大丈夫です。
次の日の朝は野間道場にいらっしゃる予定でしょうか?
[2007/03/16 15:20:23]

お名前: 鳳来の隆   
くるおさん

剣道の時の気勢、「くえ〜、くえ〜、ちょんわ、ちょんわ、」ですか!(*^-^*)
職場からの書き込み、ばれたら・・・クビです。ヽ(;´Д`)ノ
[2007/03/16 13:59:28]

お名前: くるお   
To元立ちさん
お久しぶりです(^^
息子さんのご卒業&合格おめでとうございます。
息子さんの心中は期待と不安で入り混じっていることでしょう(^^

Toだみ声さん
私の昇段がはやりだなんて・・・
お恥ずかしい(^^;
いまだに学科不合格の通知がくるのでは?と毎日、びくびくしています。
たぶん、道場のお世話係さんから連絡が無いので大丈夫と思いますが・・・思いたいの間違いか?

最近、漫画ネタが多くなってきているみたいなのでクイズを1つ(そんな大げさな)
私の母校は「嗚呼!花の応援団」という漫画の母校ですがそれはどこでしょう?
★実名は避けてくださいね。怒られたら嫌やから(^^;

実は3/23(金)の夜は仕事の関係で東京にいます。
ご都合の合う方がいらっしゃれば第2道場で交知剣愛したいのですがいかがですか?
[2007/03/16 01:24:58]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

『鳥獣戯画』は、幾らなんでも失礼でしょ!
「ポンチ絵」くらいにしてあげてくださいよ。(インパクトないなー..)
だみ声さんは若いとき南大阪で「少年ジェッター」してたんですよ。ホンダのカブで。

元立ちさん

お子さんの合格おめでとう御座います。
大学入学、それも異郷の空の下。気分ウキウキでしょうね。
思い起こせば32年前、剣士以前も大学入学のため、青雲の志を抱いて北の故郷を離れ、
花の都へ出て参りました。何か全く新しい人生をはじめる気分でしたね。
だって、知ってる人が一人も居ないのですから。
考えてみれば後悔多き中高時代に別れを告げて、やり直しの気分でした。
最初住んだ所は世田谷の経堂、お風呂も無い共同便所の四畳半。布団一組で全てでした。
あなたはーもうお、忘れたかしらー、の気分でした。
向学の志に燃えていました。国文学科。一年間で文庫本500冊を読破しました。
後は後日。

ところで元立ちさん、
米沢は湘南とかぶってませんね....。
[2007/03/15 22:24:36]

お名前: アゲイン   
◆だみ声さん
愛読されたマンガはてっきり『鳥獣戯画』かと思ってました。(謝)

【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(25)】
もう25巻といえば、ドカベンに例えると1年の秋季関東大会で
クリーンハイスクールの影丸と戦っているあたりです。

着替えを終え、第二会場に入るとすっかり諸国からの貢物が机上にあふれて
私たちを待ち受けていました。◆武蔵ママーズのご尽力に感謝するばかりです。
乾杯は◆だみ声さん ◆祥さんファミリー 大学生の◆せんさん ◆syouさん・・・
◆syouさんの書き込みを拝見して、ご在住の場所をお尋ねしたところ
私の卒業した小学校(アゲイン・エレメンタリー・スクール、以下AESと略)
のお近くとのことでした。転校した当時、NHKみんなのうた『天使のパンツ』を
歌った兄妹が同じ学校にいました。

そしてブースで『お見合い』した◆@守破離さんをつかまえて
お稽古のおさらいをお願いしました。まとめトピの参考になりました。
「美丈夫」という言葉がとてもよく合う方で、マントをつけると
マイティーハーキュリーになってしまいそうでした。
√ハーキュリー 力はつ・よ・く ハーキュリー ・・・忘れました
[2007/03/15 22:03:43]

お名前: 元立ち   
おひさ〜
もう何が何だか判らない状態でレスのしようがありません(^_^;)

とりあえずお題に沿った近況報告から、
長男が何とか北方面の大学に受かり下宿先や引越しに大忙しの年度末になる予定、
まあ1人暮らしの厳しさと将来の仕事を踏まえて学んでもらえればと思う次第です。

次男は小学校卒業、とても充実した小学校生活を送れたようで
親としては何よりです。
中学生からは今以上サッカーに力を入れるようで、
素晴らしい中学生活を送ってほしいものです。


筋肉剣道ママさんとの漫才ですか?
最近、遊んでくれないので突っ込みようがありません(笑)

アゲインさん
>三楽メンバーは無駄打ちをしない
私は無駄打ちをしたくても出来ないヘタレなので
他のメンバーやだみ声さんと一緒にしたらバチが当たりますよ(^_^;)>
[2007/03/15 13:52:05]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん
書き始めた時は反則1回!の内容でした(爆)

初心者が最初に使う防具は柔らかくて馴染みやすく、使いやすいものが
いいと愚考いたしまする。その点、Mなら安心だと思いますが。
[2007/03/15 12:59:36]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

下の書き込みは勘違いでした。失礼しました。
でもそんなに違うのですか?
[2007/03/15 12:02:00]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

反則一回!
[2007/03/15 11:58:48]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん

>実は私の防具は同じ中央区のM武道具さん製です。
ご主人がMで奥様が八重洲?
奥様がカワイソウ ゜・(×_×)゜・。
[2007/03/15 10:39:06]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

ヒントをありがとう。○武さんですね。
今ネットで探し当てました。今度行って見ます。安いですね。
皆さん情報通ですね。
実は私の防具は同じ中央区のM武道具さん製です。
さて何処で購入することになるやら。
楽しい悩みです。
[2007/03/15 09:41:37]

お名前: アゲイン   
◆剣士以前さん
八重洲は大通りを東に進んで吉野家の隣の3階の店かも知れません。
私はそこの大阪の店で通販で買いました。
[2007/03/15 06:13:52]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

煽らないで下さいよ。今度は武器持ってるので。
八重洲の情報をもうちょっとくださいな。どこか良く分かりません。
[2007/03/15 05:13:04]

お名前: だみ声   
これを書いている間に、皆さんのカキコが3つ入ったみたいですが・・・

なんで今 還暦+2のオジンが、 「ノラクロ」を愛読した年代ですかぁー? のらくろを愛読したのは、
僕より20近く昔の方々です。 ましてや土肥金山でお代官と組んで横流しなどとんでもない! 黄門様
に怒られます。

でもアゲインさんの高い文才と、それを支える膨大で広大な知識に脱帽します。 きっとその筋の「ギョウ
カイ」にお住まいと推察します。 更に替え歌も・・・いま著作権が・・・(おふくろさんよーを、信玄袋さんよーと歌えない)
僕にとって、 読みふけった漫画は、 月刊誌「少年」連載の「鉄腕アトム」がやはり印象的です。 
柔道マンガの「イガグリ君」等。 新聞の4コマで「サザエさん」と「クリちゃん」。 小学生では「少年画
報」で「赤胴 鈴之助」他。中学高校の頃は少女漫画も記憶にあって、「ペスよ尾を振れ」「魔女っ子メグ」等・・・
手塚治虫に続く「ときわ荘」出身の皆様の作品集が、 20才頃かな? 赤塚不二雄「おそ松くん」、不二子
不二雄「オバケのQ太郎」、石森正太郎「サイボーグ009」、ちばてつや「紫電改の鷹」「オレは鉄平」、手
塚治虫「ワンダースリー」、小沢さとる「サブマリン707」、だれだっけ?「伊賀の影丸」等々・・・
この後、某津一雄「アゲイン」なんてのもあったなぁ。松本零士「銀河鉄道999」、作者が出ないけれど「巨
人の星」、ちばてつや「あしたのジョー」。 手塚治虫「鳥人大系」、「ブラックジャック」「アドルフに告ぐ」。
別途最近では、高橋留美子「らんま1/2」「うる星やつら」「メゾン一刻」、あだち充「タッチ」「H−2」。
北見けんいち「釣りバカ日誌」・・・・お後がよろしいようで・・・・・。
[2007/03/15 00:48:15]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
格安(?)防具かどうかはわかりませんが、神奈川八○堂のインターネット販売の
ミシン防具セットはお買い得かもしれませんよ。
あと東京八重洲のところでも格安セットがあります。
いろいろ探してみるのも剣道の楽しみのひとつでしょう。

そういえば、奥様は確か薩摩のはず…

ご自宅で戊辰戦争をお楽しみください(笑)
[2007/03/15 00:13:50]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

私はパピーと鉄人28号のソノシートを持っていました。
好きな番組は「忍者部隊月光」と「恐怖のミイラ」でした。
記憶に残っている映画では吉永小百合さんの「愛と死をみつめて」でした。
今一番好きなテレビ漫画は「メジャー」です。凝ってるのは「エヴァンゲリオン」です。
記念切手買ってしまいました。
月間「少年」、なつかしいなー。
そうじゃなくて!!!
女房の防具をどうするかが現在の懸案事項でして。

超人ハルコさん

お疲れ様でした。まだ、余韻が残っているようで、書き込み文章のテンポが絶妙ですね。
ところでおだわらさんとのコンビ結成は決まりましたか?

おおっと、無鉄砲さんは年齢が近そうだな。
[2007/03/14 23:37:16]

お名前: 鳳来の隆   
アゲインさん

アノクタラサンミャクサンボウダイ。レインボーダッシュ・・・を
何故そのお年で、知ってるの?・・・他にもミラーマン、ワンダー3、流星仮面、
マグマ大使、ビッグX、ソラン、スペクトルマン、鉄人28号、パピー、
スーパージェッター、仮面の忍者赤影、Ets
ご存知ですか。ちなみに、ハリマ王、大魔神、アトムの実写版「ドラム缶」みたいの
着てるやつ、月光仮面に、観音開きの高級車「クラウン」が出てきた時代は、
剣士以前さん。
のらくろは、だみ声殿か・・・?

鳳来の隆、個人的には「しんどうえみ、ハンブンジャク、マリアンヌ」
大好きでした!アニメでは、妖怪人間べムの「ベラ」がたまらなく好きでした〜
私はやはり、子供の頃から「オネーチャン」が好きなのか〜=( ̄□ ̄;)⇒
[2007/03/14 22:29:58]

お名前: アゲイン   
◆無鉄砲さん
その節は√お・世・話に〜なりました(井上順)
修学旅行のルートは広島−宮島−大三島−倉敷−鷲羽山−岡山−姫路でした。

◆万博愛好会のみなさん
アゲインは2歳。神戸に住んでましたが、小さくて連れてってもらえませんでした。

◆kyomingさん
>替え歌は今、訴えられても困っちゃいますね。
件(くだん)の先生は『月光仮面』や『レインボーマン』も作詞していて
√インドの山奥 でんでんでん六まめ うまいまめ〜だ〜か〜の学校は
 川のなか〜ら〜す〜 なぜ鳴くの〜
と歌っていた当時の子どもたちは森進一どころではない失礼をはたらいていたのです。
お耳から針が(シャーッ!)飛んできそう・・・

では
【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(24)】
そろそろ第二会場から豚汁の香りがただよってきたあたりで
◆Mitsuさんにお願いしました。
形の会でお世話になったところ、改めて稽古をいただきました。
見た目は痩身でいらっしゃるのですが、攻めが「太い」印象でした。
「太い」ゆえに中心をとられる幅が広いと言いますか、
相打ちではほとんどこちらの中心が外れてしまった感じでした。
総じて三楽会のみなさん、無駄な動きが少なく、さらに無駄打ちも少なく
「大人の」お稽古を積んでおられるように拝察いたしました。(なんか抽象的)

そして電剣の締めは◆親鳶さん
相面10本と切り返しで納めました。
相面は自分のタイミングよりも親鳶さんの出ばなを見極めるぐらいの気持ちでかかりました。
また、最後の切り返しだけに竹刀をその場に置くのではなく、伸びる打ちを意識しました。

ようやくアゲインは第二会場へ向かう・・・
◆必要発明マザーの申告終了に合わせて
[2007/03/14 21:44:02]

お名前: 鳳来の隆   
筋肉確定ママさん。

ふっふっふっ!「新しいH.N」登場いたしました!・・・さて
合計、いくつかな〜 (●\・?・)oO
まじ、ご苦労様でした。・・・お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ
所で、「大阪万博」の時は・・・?「少学3年生」なのでしょうか。
「フジパンロボット館」、入りたくて、並びましたが、大行列であきらめました。
逆に、「アメリカ館、月の石」は見れました。」
やれやれ・・・。
[2007/03/14 21:09:46]

お名前: 無鉄砲    URL
アゲインさん
電剣東京からもう1か月も経ってしまいました。
あれだけの人数の稽古会では,声をお掛けるのもやはり掲示板で見たことのあるNHの方になりますね。
小生は小心者ですから。
高校の修学旅行で岡山ですか。どこに寄られたのでしょうか。
岡山では,岡山市よりも倉敷の方に多く来られるみたいです。
ちなみに,小生の小中高修学旅行は,奈良・京都,別府〜長崎,高山・霧が峰・上高地でした。
そうそう,小学校6年の春の遠足は,大阪万博でした。ソ連館に入ったのを覚えています。
今日はこのあたりで。
[2007/03/14 20:50:11]

お名前: 筋肉剣道ママ   
\(^o^)/確定申告終わりましたぁ!キツかった、かかり稽古よりも。
これで明日からガンガン稽古出来る…っていつもしてるじゃん!
明日は卒業式前日なので稽古なしだったー!悲しい!(T_T)
[2007/03/14 13:51:19]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

良く覚えているなー...。
其処を突かれると痛い。 突き一本!
と、誤魔化しておこう。
[2007/03/14 12:21:19]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん

>五反田のホームページ見ましたが、予算超過です。

九段下で袴を買った方が何をおっしゃる(笑)
ミシン刺、織刺仕様ならリーズナブルでは?
なにより完全オーダーですから (^^)
[2007/03/14 10:45:10]

お名前: 剣士以前   
kyomingさん

グレープフルーツは色々話がありますが、私が今一番こだわっているのは、
ドトール・コーヒーでグレープフルーツジュースを注文すると、
オネーサン(オネーチャンじゃない)が、
「グレープひとつ」と復唱することです。
私はすかさず「グレープじゃない。グレープフルーツだ。」
オネーサン、「はい。存じております。グレープひとつ。」
私、「だからグレープじゃない。 グレープフルーツだ。」
いたづら半分でこの数年ずっと続けてます。

シナモンさん

女房ねたでもうひとつ。
毎週月曜日はビン・カン回収日。
朝、出勤時に私がよく出します。
同じマンションの人が、ビン・カンの量を見て、
「剣士以前さん。そんなに飲んでたら糖尿病にもなるよね。飲みすぎじゃないの。」
私、「まっ、待たれよ。 これのほとんどは女房が飲んでるんですー!私の分は
この1割り位です」
いつもちょっと誇張が入るので、女房は立腹です。
このトピを女房が見たら....。
クワバラ、クワバラ。
[2007/03/14 08:30:25]

お名前: だみ声   
こんばんわーです。
相変わらず皆様お盛んですねえ。
  今ここではやっていること:
    1.アゲインさんの「捜査網」シリーズ。
    2.くるおさんの「審査合格」。
    3.剣士以前さんの「奥方のデビュー」。
    4.シナモンさんの「監督」初体験。
    5.筋肉剣道ママさんの「確定申告」。
    6.万博の年のそれぞれの年齢・・・・だみ声は当時24才。南大阪で2輪車にはまってました。
    7.kyomingさんの「グレープとグレープフルーツの相違に関する考察」。
    8.親鳶さんの別トピでの「桐木刀」の素振り。
    9.すぐ上↑で「剣道時代」の表紙の写真の考察。

あっちもこっちも出稽古先の稽古場が、(もちろん我が教室も)総会の時期で、稽古のない日が続いています。
稽古のない日は、仕方ないから少し残業して、帰宅が遅くなってます。 そしてなんだか生活に緊張感がない。
これって、久々の中毒患者の禁断症状か? 風邪はほとんど終息してるんですがねえー。  
[2007/03/14 01:56:01]

お名前: kyoming   
to  シナモンさん

監督デビュー、お疲れ様でした。
試合観戦や応援って、ある意味自分が出るより疲れを伴うものだと私自身
感じております。
私もお稽古のとき子供たちの前で自分のことを「おばちゃん」と言ってしまい
ます。だって先生じゃないし、仮に先生なんて呼ばれたら恐れ多い上にくす
ぐったくてたまらなくなりそうです・・。
先生と子供たちの父母の間にこういう存在の「おばちゃん」がいてもそれは
それでいいのかなぁと思ったりもして、初心者のお母さんからは、先生に聞く
ほどでもないけど、ちょっと聞いていたいというような話をされたり・・・。
私もビミョーな存在と立場をかもしだしてるかもしれません。

to  アゲインさん

ジャンボシューというフレーズを聞いたとき、テレビに視線がいき、釘付けに
なってしまいました。
残念ながら、私は本物にはあのときお目にかかれなかったもので、「これが、
そうか〜〜〜」と感激してしまいました。やっぱり知る人ぞ知る名物品だったの
ですね。
それにしてもロマンスカーは立っちゃいけないとか、次から次へと笑える書き込み
をするアゲインさんって只者ではありませんね・・。
替え歌は今、訴えられても困っちゃいますね。そのときは作詞家に家にジャンボ
シューを届けるということで・・(苦笑)(宅配便で送り返される??)
我が家は今、右から左へ受け流す歌が流行っております。
「小手打ちを受け流したら右から左っていうことだよね」と言いながら子供と
私で合唱してま〜す♪

to  剣道以前さん

奥様の剣道デビュー、おめでとうございま〜〜〜す☆☆☆
こうやってみんなはまっていくのであります!!!
我が家もカキコは私だけでして、この場で夫婦喧嘩、もしくはお互いノロけても
犬も猫もだれ〜も食わないでしょうから、傍観してくれるのが家族円満なの
かもしれません。

to  みなさま

私が小2のときに大阪万博がありました。
「暑い、疲れた」の記憶と「水がまずくて飲めない」という記憶が大半を
占めております。
生まれてはじめてホテルに泊まり、朝の朝食で「グレープフルーツジュース」
を頼み、グレープとグレープフルーツって違うんだ・・・とカルチャーショック
を受けたのもこのときでした。ファンタグレープしか知らないウブな少女(?)
だったのです・・・。ファンタといえば、昔はビンが主流でしたが、ビンの下に
△□○があって○は甘くて□は辛い・・・と言われてませんでしたか??
[2007/03/13 22:50:17]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

うちの女房殿はこのトピには誘いません。(キッパリ!)
私の書き込み読まれるのが恐いです!!
はまりやすい性格なので、歯止めが利かなくなると困ります。
米沢では素振りぐらいしている事になるとは思いますが....。
体当たりが得意技になる人です。

鳳来の隆さん

なんだ、しっかり中毒菌を奥様に振りかけていたのですね。
夫婦で同じ趣味を持つことは良いと思いますよ。老後の楽しみに。
一度、ゴルフでトライしましたが、ゴルフは向かないと思っています。


おだわらさん

五反田のホームページ見ましたが、予算超過です。
[2007/03/13 21:48:07]

お名前: アゲイン   
超特大ジャンボシュー、魚民さん、じゃないgyomingさん、じゃない◆kyomingさん
だけでなく◆シナモンさんもごらんになっていたのですね。
明日はスポ少に行くのに、同じ店からプチシューを買い込みました。チョコをもらった女の子だけでは悪いので、結局全員分。プラス見学のお母さんたち。
あわせて自宅のホワイトデーを超特大でお祝いしました。
「あー肩がこるよー」という妻に「あのねー、肩こりにはねー、素振りがいいんだよー」
と誘ったら「いい!」のひと言。

【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(23)】
営業活動をひた走るアゲインに「稽古お願いしますウ」と逆営業いただいた方は
◆無鉄砲さん
「はいはい喜んで!」遠く岡山からおいでになった気持ちを
たっぷり剣先からいただきました。お互いに面のお稽古。
岡山はアゲインが高校の修学旅行で行った思い出の地。
移動のバスで先生たちのマネをやり倒していたら、
晩にホテルのロビーに担任に呼び出され「アゲイン、お前やってみろ」
ズラリ揃ったご本人たちに囲まれる中でやらされる羽目になりました。
あれ以来(羞恥心)の壁がゴッソリ剥がれてしまったような・・・
第二でママカリをご馳走になるお約束をしました。

そして、◆元立ちさんにお願いしました。
前述したとおり第二道場で首にハンドルゼッケンを巻くぐらい細い方なのですが、
例えて言えばBSの映画を標準画面で見ている感じ。
こちらから見た打突部位は狭く見える。
おまけに面金そして眼鏡に幻惑されて視線が読めない。
おそらくアゲインより若干身長が高いのかも知れないが、
(同身長は自分より背が高く見えるの公式)
・・・身長が一緒ならだいたい目線も一緒。
   お相手の目の上にはさらに頭もあるが、
   自分にとっての最高地点は目の高さ。
   つまり、自分にとってお相手は
   目から頭の分だけ高く見える。
にあてはめると、元立ちさんはさらに高く見えることになる。
実際の立会いは◆だみ声さんと似ている感じで、力によるゴリ押しは感じられないが
(サクッ、サクッ)と斬られる感じでした。
「イメージ通りの剣道で嬉しくなっちゃいました」とありましたが、
果たしてアゲインのイメージって・・・
[2007/03/13 21:30:36]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前さん

夫婦剣道、「いいですね〜。」(*`▽´*)ウヒョヒョ
くれぐれも奥方様に先、越されませんよう願ってます・・・なんて
人事じゃないです!実は我奥方も、何故か密かに同じスポ少のお母さん、
ちなみに「初段」の人に、口入れされ何故か1年位前から子供達と同様に
正面素振り、足さばきを真剣にやってます。最近ではなんかかなり、
様になつてます。つい、この間「剣道するか」とさりげなく聞いた所、
奥方・・・「やってみたいけど、お父さんより当然上手くなるし、強くなるし」
見たいな感じで正直く("0")>なんてこった!!でした。
奥方様の防具、是非とも奥方様の意見も充分取り入れて、購入くだされ。
・・・多分鳳来の隆は、もう防具の購入は無理だと思われます(^_^;)
[2007/03/13 20:40:32]

お名前: シナモン   
剣士以前さん、奥様やり始めたんですね!!おめでとうございまーす・・・
       ぜひ、こちらにも、デビューを!!
       ハンドルネームは・・・お蝶夫人ならぬ、「 剣士以前夫人 」?
       お越しお待ちしております。
              
[2007/03/13 19:45:43]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

情報有難うございます。
そうそう、そういう女性向けのを考えています。
そうですか、セールがありますか。
ちょっと考えますね。五反田に行くか、近所のお店にするか。
(ポイント溜めたい....。)
[2007/03/13 11:39:25]

お名前: おだわら   
●剣士以前さん
>私は女房の酒代を稼ぐために働いているようなものです。
いろいろとご苦労がおありのようで・・・(・・;)

女性用の剣道具なら五反田のお店がお薦めです。
ほのかに色気のある女性にピッタリサイズのいい
道具を作ってくれます。4月はセールがあります。

胸は関東三階松に焦げ茶と紫の麻の葉燭江。
胴台は赤味の強い溜塗なんていかが?
[2007/03/13 10:24:31]

お名前: 剣士以前   
親鳶さん

女房は六本木屯所デビューは控えさせたいと思っています。教えたくない。
店の酒を全部飲みつくすかも。
私は女房の酒代を稼ぐために働いているようなものです。

おだわらさん

稽古回数だけでなく、財布ピーンチではありますが、女房の財布から買わせます。
でも、また防具の仕様に凝ることが出来そうで嬉しくもあります。
女房は防具のことは何も判らないので分不相応なものを誂えさせようという魂胆です。
今流行のブラック面? 籠手は?胴代と胸はどうしましょうかね。 
[2007/03/13 09:06:54]

お名前: おだわら   
剣士以前さん
お!奥様が剣道を・・・剣士以前さんピーンチ!
稽古回数で抜かれるのは時間の問題ですな(笑)
もう剣士以前さんにはニュー防具も巡ってこないでしょう。
[2007/03/13 00:58:11]

お名前: 親鳶   
剣士以前さんへ
おー、ついに奥さんも剣道始められましたか!
次は六本木頓所デビューですね(笑)

私は一足先に明日は六本木頓所で軽く飲んできます。
[2007/03/12 23:57:24]

お名前: 剣士以前   
皆様

大阪万博、私は中一でした。 インドネシア館でばななのてんぷら食べました。
泊まるとこなくて、名古屋まで戻って泊まりました。
だみ声さんは既に土肥金山で働いていました。時々、お代官様にぶたれていたそうです。

アゲインさん

岩崎宏美のロマンスはご勘弁を! 感情移入しちゃって、もうどうにも止まらない...。
おだわらさんは、左門豊作でちゅか?

子供達の純粋な気持ちを大事にしたいですね。
次には籠手のかほりを教える事で、中毒患者の仲間入り。 ね、GAMERAさん。
酒、煙草を覚えるよりよっぽど良いと思いますが。

ちょっと、ここだけの話なのですが、女房が剣道はじめましてね。
先生におだてられて、今年中に一級、来年初段って思っているのです。(困った)
既に上の倅の防具つけてます。近日中に自分用の防具を手に入れたい模様。(困った)
[2007/03/12 23:51:26]

お名前: おだわら   
●GAMERAさん
お久しぶりです。
息子は無事卒業してきましたが、3月までは中学生なんだそうです。
大学、高校ダブル入試ですか・・・
明日にでも防具を買いに行かれた方が・・・(笑)

●シナモンさん
監督お疲れ様でした。

私の息子も初試合で負けて大泣きしてから剣道に対する
姿勢が変わった気がします。
考えてみたら何かに悔しくて泣いたことが自分にあったかしら?・・・

●アゲインさん
ようやく私が登場♪

私の特製呂色胴、反射がまぶしくて目がくらんだでしょ ヾ(@^▽^@)ノ
でも実際にはたくさん面をいただきました。

お師匠様の防具、もっときちんと拝見したかったです。
[2007/03/12 23:01:46]

お名前: アゲイン   
◆おだわらさんのおっしゃる通り
(ピポパポーン!パピポポーン!)新宿発のアゲイン特急は小田原目指して一直線。
だけどこの列車、席を立ってはいけない。なぜなら・・・
√あなた お願いよ 席を立たないで・・・『ロマンス』(岩崎宏美)カーだから。
【15歳の母を訪ねて大江戸捜査網(22)】
ようやくおだわらさんに剣を交える機会を得ました。
小手−面を繰り出すアゲイン。だけど胴は打てない。なぜなら・・・
大リーグボールを投げようとする星飛雄馬の腕に
左門豊作の弟や妹たちがしがみつくように
・・・う、打てない。さらに稽古で汗だくだくのアゲインの面に対して
「アゲイン君、大リーグ面は汗に弱いとです」
・・・ビシィッ! 面を割られてしまいました。
平たく言えば、ここでの書き込みの量と同じ立会いでした。
無駄打ちの多いアゲイン、対してポイントを押さえた書き込みのおだわらさん。
しっかりと恩師の防具をご覧いただき、アゲインは満足でした。

◆kyomingさん
ジャンボシュー、全国ネットで流れたのですね!知らなかった。支店とか出して味が落ちないことを今から祈っています。
◆シナモンさん
質問して答えを導き出すのは『コーチング』の妙ですね。

2日空けると、すごいです。みなさんったら・・・
[2007/03/12 20:36:27]

お名前: 鳳来の隆   
シナモンさん

ご苦労様でした!ヽ(=´▽`=)ノ
程よい経験をされ、誠にご苦労さんですね!
子供達、本当に「正直」ですね。
しかしながら、試合に負け悔しがる子供が・・・良いじゃないですか、
今後が楽しみですね!p(^-^)q
私共、スポ少の子は試合に負けると逆にルンルン気分で「先生、もう着替えて
いいよね、○○君と遊ぶ約束してるしもう帰ってもいい。」
って息子「隆矢」3年生初デビューの時でした。ヤレヤレく("0")>なんてこった!!
でした。
[2007/03/12 20:22:25]

お名前: くるお   
Toシナモンさん
初監督お疲れ様でした。
自分の試合以上に監督をすると疲れるんですよね(^^;
何とか勝たせてやりたい。誤解を承知でカキコしますと
口では「勝ち負けは関係ない」とは言うもののやはり勝たないと面白くないものです。
「剣道は勝ち負けは関係ない。でも試合は勝ち負けが全て」というのが持論です。
真剣に稽古に取り組んでいるお子さんほど悔しいものです。
透剣くんはじめ子供たちの次回以降の飛躍に期待ですね。(^^
>鳳来の隆さん共々案内よろしくです
どうぞどうぞいつでもいらしてください。(^^
食道楽の街大阪はたこ焼き、お好み焼き以外にも色々とありますので
ご案内しますよ(^^\
たとえば150円のうどんとか串かつとかコリアンタウンもありますしね。
あ、防具も忘れずにね(^^


To kyomingさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
これを機会にさらに稽古に励みたいと思いますといいたいところですが、
審査後、稽古はまだ1回しかできておりません(--;

To鳳来の隆さん
>少学3年生の時、祖父にあの「大阪万博」へ連れてってもらった以外ありません。
おお!そうですか!ちなみに私は大阪万博のとき1歳です(^^;
お嬢様も大阪に着たいとのこと。是非お越しください。
老若男女を問わず大歓迎しますよ(^^

To親鳶さん
お子さんの心意気すばらしいですね。
>子鳶もかなうとは思っていないようですが・・・
なぁにわかりませんよ。案外、面白い戦いになると思います。
負けてもともと思い切っていけばいいんです。
1つ作戦を・・・相手にもよりますが子鳶君よりも上級生の場合、開始直後や試合が切れたとき
「やめ」「分かれ」がかかった直後は面に飛んでくることが多いです。
そのときに思い切り右側に右足を踏み込み胴を打つと案外決まるもんです。
前に出ると面に乗られますから気を付けてくださいね。
[2007/03/12 20:09:15]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

監督、ご苦労様でした。
私も今度18日に子供たちを連れて大会に参加しますが、監督という意識はなくて、
ただの引率者です。
子供のモチベーションを上げるためにご苦労なされた様子、良い経験ですね。
次に生きるものと思います。
また、涙する子は期待が持てますね。 その悔しさがバネになってくれたらと思います。

また、だみ声さんが審判として参加されていた様子、審判の方々には敬意を表します。
純粋に奉仕ですからね。でも、この気持ちが大事ですよね。

超人ハルコさん

早く確定申告を済ましてください。
でも、この切羽詰った状況の方が書き込みに精彩がありますね...。

親鳶さん

親鳶さんのそういう精神に敬意を表します。
そういう心栄えが武士の心栄えと思います。
判っていてもできない、剣士以前でした。

くるおさん

>うちは一歩間違えば・・・的な人が多いのでお母さん方にお任せです。(^^;
じゃー、私は大丈夫だ。 なにが?
[2007/03/12 08:58:37]

お名前: 親鳶   
シナモンさんへ
初監督、お疲れ様でした。大変だったとは思いますが滅多にできる経験でもありませんから、
大変いい経験をされたと思います。でも…
「おばちゃん」ですか(笑)
私から見れば「お嬢さん」という感じですが、子供達から見れば、そう見えるんでしょうかねぇ(笑)

子鳶が中学戦デビューに至ったのは、顧問の先生がわざわざ道場にいらして
「出てみなさい」とおっしゃったからだそうです。

先生とは面識もありますし稽古にも何度もお伺いしているので、電話でも済ませられる話です。
にも関わらず、先生は道場の稽古日と時間にあわせていらして、面と向かって話をされました。

一見、何気ない事ですが、大変素晴らしい事だと思います。

中学生相手に子鳶がかなうとは思いませんし、子鳶もかなうとは思っていないようですが、
その先生の気持ちを感じて「出る」と決めた息子の心を「よし」と思います。
[2007/03/12 00:31:51]

お名前: シナモン   
こんばんはーーー。ただいまーーー。
行って来ました、初監督試合・・・
いやーーー、試合終って、疲れが尋常じゃなかった。
少し、ゴロンと睡眠とって、入浴して、やっと 頭がさっぱりしてきたトコです。

試合のほうですが、一人の子は、初試合。
ドキドキしてたと思いますが、何とか声かけして、
気分もりあげられたのでは?と思ってます・・・

1試合目は、惨敗・・・透剣以外は、スパーンとあっさり2本取られてしまいました。
透剣は、粘りましたが終わり近くに面をとられ、負け。
終えると、泣いてました。
しかーーーし、次がまだある。泣いてる場合では、ないのだ。
言ってあったのに・・・もう一度、テンション上げに、私は、必死・・・
でも、待ち時間が長い・・・
2試合目、始まる前にもう一度気合入れ直す。
少々、おちゃらけ組
(口が達者なコばかり・・・あー言えばこー言う やんちゃなかわいいメンバー)
緊張感が度をこして、浮き足だってる感じ・・・
ガツーーンと一発、真剣に最後の言葉を言う。

頑張ってくれました。
初試合のコも、1本とれました。素晴らしい!!
残念ながら、透剣が勝ったのみで、チームとしては、予選敗退・・・
でもでも、終ってから、泣いてる子達を前に、
胸がじーーーんときましたが、褒めて褒めて、釘さしましたわ!!
話した後、おさらい・・・

「 今日の負け 無駄にしない方法は? 」

「 だらだら稽古しない、
  並んで待ってる時もキチンと見取りする、
  先生が他の子に言ってることも、自分に言われてると思って、聞く、
  試合前と同じ稽古じゃ駄目〜自分で考えて意識して稽古するーー!!」

「 はい、良く出来ました。しっかり 君達がそれが出来てるか、
  ちゃんと見てるからねーー。  」

「 分かったよー。おばちゃん!! 」

ホントかーーー。
次回お稽古、楽しみ♪

その他の5チームも、善戦してました。
2チームが、決勝トーナメント進出・・・
高学年チーム、遠めでしたが、すごかったです。
これで、今年度の試合は終わりです。あとは、数回おお稽古と卒団式のみ。 
透剣達も、後に続いてくれたらなと思いました。
でも、いつまでたっても、幼い気がする・・・トホホ

TO 親鳶さん、子鳶君も、いよいよ卒業ですね!!
       でも、早々21日に中学戦デビューとは・・・すごいですね。

TO Kyomingさん、勇気をもって、ドンドン飛び込んでくださいねー!!
         でも、その長縄の例え すごく 分かる。
         ジャンボシュー、私も見てました!!
         家族に「私これ知ってるー」と、自慢してた。

TO 鳳来の隆さん、オネーチャンより娘さんに、つぎ込む方が健全ですよー。
         でも、娘だと容赦ないかも・・・はい、私がそうでした。

TO GAMERAさん、少年剣道指導者に、休みなし!ですね。
        去るものいれば、後ろにはいっぱい・・・
        未来の剣士卵の指導、がんばって下さい。
        お仕事も・・・・

TO くるおさん、私、大阪 いったことない・・・
        鳳来の隆さん共々案内よろしくです(=^・^=)/

TO 筋肉剣道ママさん、早くー早くー、書き書きしてね!!
           あ、こちらではなく、申告書ですよーーー。
           春がはやく来ること、お祈りしてます!!
           それにしても、お稽古すごいなーいつもながら・・・

     
 
[2007/03/11 23:12:56]

お名前: GAMERA   
to 筋肉剣道ママさん

分かった、分かりましたから仕事しましょうよ・・(お前もなっ・・ハイ)
仕事済んだら好きなだけ床板ゴロゴロできますから

あたしゃ明日は4時起きで、勝負のかかったプレゼンの、支度にせこせこPCの、前で
朝飯食う始末、会計年度のバカたれは、何で毎年同じ資料、出せと言うかは白波の、
世に盗人の〜(チョン!)種は尽きまじ〜
[2007/03/11 22:03:44]

お名前: 筋肉剣道ママ   
φ(.. )せっせ、せっせ…
[2007/03/11 20:59:41]

お名前: だみ声   
チト風邪気味かな? と思いつつ1週間を過ごしています。 今朝から声が枯れて・・・
(当たり前じゃ「だみ声」だろ?)  シナモンさんにこの声を聞かれてしまった・・・

今日は剣道大会の審判に行ってきました。 小中学生の団体戦。 シナモンさんチームも参加
です。 その監督がシナモンさんでしたぁーー。おつかれさまぁー

予選リーグを3チーム毎に行い、 その1位のチームを次の決勝トーナメントで更に争う内容
でした。 チームは男女混成です。
中学生の優勝チームは、メンバー5人の内3人が女子でした。 決勝戦での女子選手の活躍は
見応えがありました。 男子選手相手に一歩も引けを取らないというか、 力で押そうとする
技をさらりとかわして、 しなやかに一本を奪う・・・と思いきやバッチリ相面に出て、旗3
本上げさせたり、 見事な決勝戦でした。 その決勝戦の審判で久しぶりに副審の大役を仰せ
つかってきました。(声がれなので主審を外してもらった。)

シナモンさんチームの成績は全く分かりません。 と言うか審判は、自分のチームすら、他の
コートの成り行きなど、 ゆっくり見る間はなく、顛末も不明のままです。
どうやら今回の僕らのチームは、 中学生2チームとも予選リーグで敗退。 小学生は高学年チ
ームが、 決勝トーナメントに残ったようだけど、 その後が不明というのが今の状況です。

筋肉剣道ママさん
 カキコ読むのは後にして、 確定申告早くすませて下さいよ。 ここを見るたびに「まだだぁ」ーが
気になります。 僕も明日中に仕上げる資料があるので、 ホンネは明日会社行きたくなぁぁーい。
[2007/03/11 19:23:27]

お名前: GAMERA   
おや、お客さんですか。
ワープロって便利ですね、勉強しなくてもこんな難しい漢字書けるんだから。
[2007/03/11 19:02:07]

お名前: だみ声   
2段下の漢文の意味を考察しました。


お名前: わら 
   
 嫉酌爵執偲酌漆叱?
  しっしゃく、しゃくしつ、ししゃく、しっし?

 「酌婦に嫉妬した伯爵の執事が、前の酌婦を偲んで漆塗りの杯を叱った?」なんじゃこりゃ?
[2007/03/11 18:43:14]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO GAMERAさん
もしかしたら学年は同じかもしれません…
小手の匂いどころでは気付けになりません。目尻にサロメチールでっす!
今日が修羅場、いっさいの家事をかなぐり捨て頑張ります!p(^-^)q
[2007/03/11 17:41:59]

お名前: 灼雫邪   
室舎偲鴫煮屡篠軸偲舎写篠嫉酌爵示柴酌宍質酌
[2007/03/11 16:13:36]

お名前: わら   
嫉酌爵執偲酌漆叱?
[2007/03/11 16:10:18]

お名前: GAMERA   
TO 筋肉剣道ママさん

地稽古→掛かり稽古→一本勝負→相面大会→羽目板張り付き→床板転がり→切り返し→悶絶
私的に昭和35年生の稽古の王道だと思います。
稽古後、籠手なんか嗅いで気付にすれば,仕事も捗ります。
 
[2007/03/11 16:05:21]

お名前: 鳳来の隆   
Kyomingさん

お久しぶりです!まさに仰るとうりですね。
剣道を行なう事により、子供達なりに一生懸命努力してきた事
辛くて涙した事、いやで逃げ出そうとした時の仲間同士の励まし
試合に負け、「ごめんぼくが負けたから・・・」の時「大丈夫だお前のせいじゃない」
「心配するな」と。人としての一番大切な事覚えてってくれます。
剣道って本当に素晴らしいですね。p(^-^)q

くるおさん

じまんじゃないですけど、少学3年生の時、祖父にあの「大阪万博」へ
連れてってもらった以外ありません。
まじに、1度行きたいです。何故か、娘もかなり「大阪行きたい」と
よく言います。その節は本当に宜しくお願いしますね。
しかしながらスポ少も本日卒団式で、4月の初旬まで稽古がない!
どうしよう・・・寂しい。まだ腰の状態、決して良くないがここは
腹くくり、剣友会稽古会に今週水曜日から行くか・・・「審判講習会&稽古会」も
控えてるし、他の先生方からやはり「昇段試験早く受けなさいと」言われてるし
前回、4段合格された先生(私より、2歳上一番仲のよい先生)なんか、
「幼少年育成のための、剣道目指してます」って言えば合格するよ〜!
簡単に申されます。(* ̄▽ ̄*)ノ"
ともしも、頑張ります!大阪行く時、防具持ってきます〜。
[2007/03/11 14:03:06]

お名前: kyoming   
to  くるおさん

私もはじめまして・・・・かな?(最近、記憶力が低下しております)
どちらにしても改めてよろしくお願いいたします。
とても遅いですが、昇段おめでとうございます!
段位が上がれば上がるほど、ただ打っただけじゃだめ、当たっただけじゃ
だめという奥深〜いところを問われ、審査も厳しいですよね?
私もがんばりたいです!


>数ヵ月後に成長した姿を見せに帰ってきてくれるのも楽しみの1つではあります。

本当にそのとおりだと思います。
6年生は5人いますがそのうち何人の子が剣道を続けていくのか、まだわかり
ません。でも少年剣道を通じて友情でも我慢強さでも何でもいいから、何か
を大事に思ってこれからの中学校生活の糧になってくれたらいいな〜と思って
ます。
昨日は、申し合わせたわけでもないのですが、中学生(卒団生)が3人も
お稽古に来てくれました。(そのうちのひとりは息子ですが)
子供のお稽古では元立ちをし、稽古が終わってから先生に稽古をいただいて
きました。
そんな光景を見てるとすごく微笑ましくうれしくなってしまいます。
でもいいですよね〜、そういうのって。
[2007/03/11 12:32:17]

お名前: くるお   
おはようございます。
昨日は、大学剣道部のOB会でした。
久しぶりに学生と稽古をすると自分の年齢を感じずにはいられませんでした。(^^;
稽古のあと懇親会を行い、楽しいときをすごしてきました。(^^\
都合上、懇親会の幹事をやっておりましていろいろと調整は大変でしたが、
自分で言うのもおかしいですがいい1日だったと思います。
おねぇちゃんのいる店も毎年恒例で行きましたし・・・・

To鳳来の隆さん
大阪にお越しの際は是非お声かけをお願いします。
色々とご案内申し上げますよ。(*^m^*)

ToGAMERAさん
お祝いの言葉ありがとうございます。
>祝賀稽古会はいつですかっ
すぐにでも行いたいと思っているのですが、なかなか都合がつかなくて・・・
貧乏暇なしの生活を送っていますのでなかなか思うようにいきません(--;

Tokyomingさん
はじめまして?かな・・・
よろしくお願いします。
>春は出会いと別れでちょっぴり切ないですね・・・・・・。
そうですよね。
当たり前のように毎週一緒に稽古してた子供たちとあまりできなくなるのは
寂しいですね。
でも、数ヵ月後に成長した姿を見せに帰ってきてくれるのも楽しみの1つではあります。

To剣士以前さん
>おじさんがビラ配りしたら子供が引いちゃうかな? 
ちょっと心配。
うちは一歩間違えば・・・的な人が多いのでお母さん方にお任せです。(^^;
[2007/03/11 09:59:14]

お名前: 筋肉剣道ママ   
最近ほどほどに…が出来ません。申告?終わってませーん!(威張るな)
夕べもヘロヘロになるまで稽古してしまいました…(-_-;)
地稽古が何故か掛り稽古に、三本勝負が五本勝負
気が付けば相面合戦。
「もう好きにして!」状態。(GAMERAさん、お気持ちお察し申し上げます)
「参りました」が言えない私…

今日がヤマ場、徹夜覚悟で頑張らないと私の春は来ない。
[2007/03/11 09:45:00]

お名前: 剣士以前   
おだわらさん

おだわらさんと元立ちさんで夫婦漫才ですか。

くるおさん

おじさんがビラ配りしたら子供が引いちゃうかな? 
ちょっと心配。

GAMERAさん

>籠手の手の内の甘酢あんかけとか・
可能かとは思いますが、ちょっとチャップリンの映画みたいですね。

皆様

卒業・入学のシーズンは良いですね。
皆様の書き込みも人が変わったように、目がお星様のようになって書き込みしている
姿が目に浮かびます。
楽しく、悲しい季節ですね。
華に嵐の喩えもあるさ、さよならだけが人生だ....。
そして新しい出会い。
[2007/03/11 02:30:08]

お名前: 親鳶   
そういえば、シナモンさんの監督デビューは明日だった筈?

頑張ってくださいっ(^-^)/
[2007/03/10 23:00:19]

お名前: GAMERA   
ゲッ! お題忘れてた。

当方の6年生もまもなくお別れ会です。
道場に通い始めた頃、稽古がいやで玄関先で泣いてた子。
防具をつけて得意満面、でも電池で動くおもちゃみたいだった子。
初めての試合、一本取っちゃって逆に固まった子。
それがこんなに立派になりました。 よく頑張って続けてくれました。
時々ホントに打たれます。もう一人前の剣士です。

中学でも続けてくれるかなぁ・・  たまには来てくれるかなぁ・・ 毎年の事ながら感無量。

でもね、後ろを見るといるんだな、鼻をたらした小さな腕白どもが。感激もリセット。 
幸い当方新入生には恵まれています。(減ってはいますが・・)
日本の宝ですからね、大事に大事に。でもちよっとは厳しく。
「ハイならんで! まずはあいさつからね。」
この子達の卒業を見送るまで体に気をつけて剣道続けよう、と決心するのでした。
[2007/03/10 18:29:52]

お名前: 鳳来の隆   
ただいま〜!

出張してました。本日先程帰宅しました。ななんと、この田舎物が
東京都(東村山市青葉町)へ、8日〜行ってました。
東京駅へ着いた矢先から、アタフタアタフタ駅員さんに「中央線のりばどこ!」
案内記事版見上げながらようやく、中央線のりば付近へ、すると
「ゲッななにこのエスカレーターの傾斜、すげー」と思いつつ何とか
中央線へ乗り込みました。
新秋津駅に着きメーカーさんの担当の方が、待機しておられ車中で
色々案内してくれました。志村けんの実家、よく行く焼肉屋さん、パチンコ屋さんとか
ここがあの東村山か〜って感じでした。
昨日の夜は、「所沢」で食事して後は、皆さんご存知通りの清く正しい行動を
して参りました。(^_^;)

さて、我スポ少明日「卒団式」です。低学年時から見てますからやはり、
寂しいですね。色々な思いでが脳裏を過りますねヽ(=´▽`=)ノ
一人の子は、中学でも剣道続けるから「スポ少中学生の部」に引き続き
入部してくれます。(*`▽´*)ウヒョヒョ嬉しいですね!
後は、チビちゃん剣士がたくさん入部してくれる事を「期待してます」。

又我娘、卒業式も済み、おかげさまで高校の入学も決まり今はまさに「大余裕」
です。携帯電話を買わされ、仕事から帰ってきたらいきなり「ベッド買って〜」
お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリの言葉すら無い。(/TДT)/あうぅ・・・・
密かに籠手購入の計画を立ててる、鳳来の隆ですがかなり無理っぽい、やはり
もう二度となにも買えないか・・・!
[2007/03/10 16:02:03]

お名前: kyoming   
こんにちは〜
長縄跳びを跳ぶときに回ってる縄を、ず〜〜っと見てるんだけど、タイミング
がつかめない子供のような・・・・今日は勇気を持って跳びこみます(何の
こっちゃ??)
卒業、卒団の季節ですね。
わが子がお世話になった少年剣友会も21日に修了します。
わが子が卒団してからも今年度は多忙な先生の手助けにでもなればと思い
通っておりました。
春は出会いと別れでちょっぴり切ないですね・・・・・・。

話は変わりますが、先日『世界丸見え・・・』の番組でジャンボシューが出て
ましたね!お〜〜〜〜、有名だったのね・・・・でも知ってたもんね〜〜〜
と観ておりました。
[2007/03/10 14:33:25]

お名前: GAMERA   
皆さん、ご無沙汰しております。 すっかり浦島になったGAMERAです。
携帯でROMしてましたが、話題の展開の速さは相変わらず。 キャッチアップせねば・・

TO くるおさん
遅ればせながら御昇段おめでとうございます。仲間の昇段は励みになります。(焦りにもなるが・・)
祝賀稽古会はいつですかっ

TO 剣士以前さん
お帰りなさい。で、行ってらっしゃい。
ほとんど米国国務長官並みのスケジュールですね。
今度こそ台湾で変な物食べないか、また心配です。(籠手の手の内の甘酢あんかけとか・・)

TO だみ声さん
他トピでのご意見、参考になりました。

リバ剣は「休み休み」をモットーに、とは分かってはいます。
でもやはり私の場合、三つ子の魂百まで。
いまだに羽目板、床板のシミにしていただけるような稽古を頂戴するとものすごーく満足します。(Mか?)

それにしても何で荒稽古の最後の最後、虫の息で打って出た一本はきれいなんでしょ?
ただ「それで良い」とか言われても、ぜーんぜん記憶に無いのが残念なんですが・・

TO 筋肉剣道ママさん
年度末お仕事ラッシュ友の会へようこそ。
仕事でストレスを一杯ためて道場に行くとすんごく気合が入ります。
「さーころせ! いま、ここでころしてくれ!!」みたいな・・

で、稽古ですっかりストレス抜けちゃうと妙に悟った善人みたくなちゃって仕事に支障が出ます。
「ま、よいではないか」みたいに・・  良くはないっ!! 残り2週間じゃぁ〜

TO おだわらさん、親鳶さん
ご子息さまのご卒業、ご進学おめでとうございます。
うちは来年度が正念場。長女、長男がダブルで大学、高校入試です。
今のうちに防具買っておかないと多分一生手に入らないのではないかしらん。

TO アゲインさん
第二もちゃんと書いてネ。
籠手の匂い(臭いではない ここ大事)組に興味を持った方は仲間ですから。
(あちらの都合は知らない)
[2007/03/10 13:34:17]

お名前: 親鳶   
ちょっと出遅れた親鳶です。
昨夜は六本木第二頓所で楽しく飲んできました(もちろん六本木頓所でも飲んできました)。
…いかん、だんだん鳳来の隆さん化してきた…

うちの息子の子鳶も、来週小学校を卒業して中学に進みます。
剣道は継続するとの事で、早くも中学デビュー戦が春分の日です。
まだ入学前なんですが(笑)団体戦のメンバーとして、地区中学剣道部の交流戦に出るとの事。

今までとは違う環境ですが、顧問の先生も熱心な方ですので、頑張ってくれるものと思います。

卒業式の翌週はお世話になった道場の進級進学会があり、親子剣道対決があります。
さあどうなりますか…

この道場で剣道始められた事を感謝しつつ、精一杯、対決戦を楽しんでこようと思います。
[2007/03/10 12:11:26]

お名前: おだわら   
私と筋肉剣道ママさんでは漫才になりません(キッパリ!)
元立ちさんとなら夫婦漫才ができるかも(笑)
[2007/03/10 10:57:06]

お名前: くるお   
おはようございます。
To筋肉剣道ママさん
ええキャラしてますね(^^
吉本or松竹かお選びください(爆

Toシナモンさん
>新人君、新人ちゃんも、続々入ってきました
うらやましい限りです。
当方では新人集めに四苦八苦しています。(--;

To剣士以前さん
>小学校の入学式でビラ配りをしようと思っています
うちもやるんですよ(^^
このときはお母さん方が大活躍です。
さてさて今年は何人の新人さんが入ってきてくれることやら・・・・

ではみなさん、本日は大学剣道部のOB会!
現役学生をはじめ諸先輩方にしばかれてきます。(^^;
[2007/03/10 10:15:39]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO 剣士以前さん

今度は漫才ですかー?
いったいどんな漫才に?おだわらさんが何て言うか…

なんでやねん、メーン!
(゜o゜)\(-_-)

んな、アホな!コテー!
(゜o゜)\(-_-)

もう、やってられんわ〜
(゜o゜)\(-_-) 突きー!

あのぅ…地は突っ込みより天然ボケのいじられキャラなんですが…(^_^;)
あー、いけない!こんな事してないで仕事仕事!
[2007/03/10 09:39:46]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

恐れ入ります(^^)
以前はこんな苦労はなかったんですがね。ネットが開かれて便利になると、それに伴い害
虫も増えるようです。
ま、放置すると荒れますので、頑張りませんと(^_-)〜☆
[2007/03/10 06:27:53]

お名前: シナモン   
おだわらさん、透剣の前に、長男が・・・あと1年です。
       
筋肉剣道ママさん、あちゃー、読みちがえちゃった。(うりさんのとこ)
         まだでしたか・・・近ければ、お手伝いにお伺いするプレゼント
         にしたんですがーーー( えへっ)
         眉毛は、是非 残したいですー。( ぐすん )
         稽古執念は、手と足に教え込むんですね!!
         私の足は、ベッドと申します。
         私の手は、パジャマに袖を通してます。(こらこら)
         筋肉剣道ママさんへ思いをこめて、素振りしてから
         寝ます・・・

Hide.さん、メンテナンス、お疲れ様です。
      目に見えていないところで、ご苦労があることを知り、
      のびのびとカキコさせて頂いてる環境に、深く感謝申しあげます。
      これからも、よろしくお願い致します。(=^・^=)/
          
剣士以前さん、わが街には、剣道は1つの道場しかないんです。
       ですから、分散しないぶん 人数的には、いる方かと・・・
       でも、主流はサッカーですね。
       透剣の数年後行く中学は、剣道部がありません。
       その中学の先輩剣士は、今でも道場で、お稽古つんでます。
       透剣もそうなるのかな?

おっと、アゲインさん、
< 「人見知りキャラ」という書き込みがあったので、気分は中森明菜の『少女A』
< √きっかけぐらヒは ワラヒが 作っフて あハげるゥ〜

いい!!これは、1本だなー。ツボ はまりました。参りました。
                   
[2007/03/10 00:13:11]

お名前: 剣士以前   
超人ハルコさん

いやー! 今日の書き込みは秀逸です。なかなか、テンポもいいし....。
おだわらさんとのコンビはいけるかも知れませんね。 吉本紹介しましょうかね。
胴衣着て、竹刀持って。 勿論竹刀持つのは超人ハルコさん。 おだわらさんがボケで
ハルコさんが突っ込みで..., 失礼しました。

アゲインさん

そうではなくてー、台北のレストランですよー。欧陽非非はどうでもよいの。
食べたいのです。
それと今日の大江戸捜査網は本題より脱線の方が大分多い...。
でも面白いけど。

おだわらさん

ご子息の中学卒業おめでとう御座います。
ご子息はおとうさんより大きいですか?
大志を抱いていますか?

シナモンさん

新人さんが沢山入って羨ましいです。
うちの剣友会は、日本の現状を表しているようで、若年層が極端に少ない。
今年は、小学校の入学式でビラ配りをしようと思っています。
[2007/03/09 23:32:53]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お引越し、おめでとうございます!
それにしても、トピの進みが速いですねぇ(^0^)
[2007/03/09 22:03:23]

お名前: おだわら   
●アゲインさん
ありがとうございます。
息子のたちばなに代わってお礼申し上げます <(_ _)>
連載、そろそろ私の出番かな?

●筋肉剣道ママさん
何があっても稽古はするんですな〜
それにしても機嫌悪そ〜 (~_~;)
[2007/03/09 21:22:54]

お名前: 筋肉剣道ママ   
確定申告まだ終わってませーん。(T_T)
タイムリミットは13日!
一刻の猶予も許されません、稽古なんかしてる場合ではありません。
でも夕べも10時までしっかり稽古してしまいました。
気が付いたら手が勝手に稽古着に袖を通して、足が体育館向かって…
この手が悪いのぉ〜、この足が悪いのぉ〜!

はっ(゜ロ゜)!
カキコしている場合ではない、資料作らなきゃ!

TO シナモンさん
プレゼントありがとう!ってどこがですかー!何かが違う気がする…(-_-;)
私が得するんじゃないんですか?

大人顔改造計画?ふん、( ̄^ ̄)ほっとけば嫌でも大人顔になります!
一つ伝授します、眉剃ると大人顔になります。と言うより老け顔か…(^_^;)
[2007/03/09 19:18:14]

お名前: アゲイン   
アゲインです。カフェインでもログインでもましてや○横インでもありません。
◆剣士以前さん
台北のオネーチャンと言ったら√ア~ミがァ シ〜トシトゥ 御堂筋ヒィ ですよ!

【14歳の母を訪ねて大江戸捜査網(21)】
「おねがいしま〜す!」アゲイン、◆shimoさんを捕獲。
「人見知りキャラ」という書き込みがあったので、気分は中森明菜の『少女A』
√きっかけぐらヒは ワラヒが 作っフて あハげるゥ〜
・・・しまった、『台北のオネーチャン』欧陽非非になってしまった。
いざ立会い。
(前へ、前へ)あたかも明大ラグビーの北島監督のように面を繰り出すアゲイン。
対して、面が尽きたところ、体で余したところを鋭く打ち込むshimoさん。
「打突の機会を述べよ」と問われたら「技の尽きたところ」と即答できますね。
ここはアゲインにとっては苦手なジャングル、いやジャンル。
『後の先』もできたら自分の剣道の幅も広がると感じています。勉強になりました。
そして最後、やはり面を繰り出したところを「待ってました!」
とばかり小手を(パシーン!)といただきました。

そして◆祥さんにお願いに行きました。
しっかりと見られている。このままでは(アゲイン出る)パコーン!は必至。
居つかぬように剣先は攻め続けるよう心がける。
『動く』の『う』のところを出てみる。
あらかじめ先をかけていなければ中心の外れた打突になる。
反応というより、動きをみてそこを捨てていくぐらいの気持ちで
掛からせていただきました。
「タフですね〜」と祥さん。
そう、男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格がない。
なんちゃって(テヘ)
「高校までやってて、リバ剣して5年ですけどネ〜」
うむうむ、もはや祥さんの剣風は学生時代の延長というよりはむしろ、
大人になってからしっかりと風格を備えられたものだと得心いたしました。

「大人の」お稽古したいですよね?◆じじさん。

追記:おだわらjr君、卒業おめでとう!
[2007/03/09 17:31:26]

お名前: おだわら   
一番!

あまりカキコしてないのにヒンシュク買いそう・・・ (・・;)
今日は長男の中学の卒業式です。
中学の3年間なんてあっという間でした。

今日帰ったら息子に感想を聞いてみようと思います。
[2007/03/09 17:23:28]

お名前: シナモン   
こんにちは、皆さん!!
無事 転居できたでしょうか?
さて、今回のお題にありました、春が近づくにつれですが、さまざまな別れ、出会いの
季節なんじゃないかと思います。皆さんの周りにも、あるのでは?!
私は、今まで、一緒にやってきた(見守ってきた)6年生の卒団が近づき、
少々 寂しく思う今日この頃です・・・
息子とともに、お稽古してきて、本当にこのコ達、優しいなと思ってます。
そして、最近では、声変わりしだしたり、ぐんと背が伸び、
また、剣風も、一段と様になり、成長がまぶしいくらいです。
中学に行けば、忙しくなると思いますが、
時々は、顔みせがてら、お稽古にきてくれるといいなーと思います・・・

それと入れ替わるように、新人君、新人ちゃんも、続々入ってきました。
元気よく、お稽古がんばろうという気もちにさせてくれます。
[2007/03/09 15:18:58]


記事一覧に戻る