記事タイトル:更衣室について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To かかかか君

管理人のHide.です。
たしかに中2くらいだとそういうことに興味が出るのはわかりますが、間違っても更衣室
をのぞいたり忍び込んだりなんていうことはしないでくださいよ(>_<)
[2007/04/29 07:50:31]

お名前: かかかか   
今日部活でパンツが見えた!しかもかなり可愛い子だったからたまらない!色は白だったよ!ちなみに中2
[2007/04/28 16:14:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道関係者としてあまりにも情けない書き込みがありましたので削除いたしました。
「おれ」さん、盗撮は犯罪ですよ!(`´)
[2004/03/18 08:09:51]

お名前: Hide.   
to crowちゃん

>うちの学校では、意地でも生徒をきっちり時間どおりに帰すため、
5時に学校を出ないと1週間活動停止になってしまうのです!!
で、後輩が、試験休み中の練習の指示が与えられず、仕方なく自主練をしていたところ
おそらく終了時間が変則的に3時になってるのを知らないで、つかまったようです・・・

うーん、もちろん規則を守ることは大切ですが、しゃくし定規に規則を適用することがい
いとは思えません。学校は教育機関なのですから、そういった点フレキシブルな対応が望
まれますね(^^)


>21日が招待試合、しかもこちらが招待する側なのに、ちょっとまずい状態・・・

おやおや、それは困りました(^^;
いつから稽古が再開できるのですか?(^^)
[2002/03/15 13:00:33]

お名前: crow   
>Hide.さん
うちの学校では、意地でも生徒をきっちり時間どおりに帰すため、
5時に学校を出ないと1週間活動停止になってしまうのです!!
で、後輩が、試験休み中の練習の指示が与えられず、仕方なく自主練をしていたところ
おそらく終了時間が変則的に3時になってるのを知らないで、つかまったようです・・・
21日が招待試合、しかもこちらが招待する側なのに、ちょっとまずい状態・・・
[2002/03/14 19:31:04]

お名前: Hide.   
to ユナリ
>私もその区大会に参加しました。
>しかし、ちゃんと女子にも更衣室・シャワー室(←ちゃんと乾燥させてあって、普通に
>モノも置ける状態です)が与えられてましたよ。
>でも、遅く来た人たちはもちろん廊下で着替えてました。
なーるほど、女子更衣室はあったのだが、入りきらなかったため・・・ってなことだった
んですね(^^) うーん、それにしても、毎年のことでしたら、もう少し何らかの配慮が必
要な気がいたしますが・・・(^^;
でも、その区の連盟が、なんら考えなしではなかったというのはよかったですよヽ(^.^)ノ


to crowちゃん
>P.S.うちの剣道部、一週間の活動停止になってしまいました・・・
おやおや、いったい何がおこったのですか???(^^;
[2002/03/14 13:40:13]

お名前: crow   
>ユナりさん
お久しぶりです!
ええ、あとから聞いてそれらしいって知ったんです。
でも、女子って男子より人数多いんですかね?
うちの部は、人数が多く、集合して全体が動くのも遅いので、
あの状態しか見たことがないんです、お恥ずかしい・・・(-。−;)
でもうちの部が全員更衣室入っちゃったら、多すぎて邪魔かもしれません(笑)
P.S.うちの剣道部、一週間の活動停止になってしまいました・・・
[2002/03/13 21:25:28]

お名前: ユナリ   
→crowちゃん
お久しぶりです!部活は最近どうですか?
私もその区大会に参加しました。
しかし、ちゃんと女子にも更衣室・シャワー室(←ちゃんと乾燥させてあって、普通に
モノも置ける状態です)が与えられてましたよ。
でも、遅く来た人たちはもちろん廊下で着替えてました。
廊下で着替えてるのは部員数が多い中学生ですけどね。
やはり、小学生から一般までの大会なので、入りきれないのは予想できるし、中学は
9月や10月にそこで中体連の試合が行われているのだから、更衣できる部屋がドレ位
の広さか判ってるはずです。
だから、crowさんの学校は多分、毎回遅めにきて場所が取れない学校で、先輩方が
あたりまえのように廊下で着替えてるので、更衣室がないと勘違いしてしまったので
はないでしょうか?
うちの区の剣道連盟はそこまでひどくありませんよ(^^)/
[2002/03/11 19:40:02]

お名前: Hide.   
to さいころさん

>すみません、いつも違う方向へと持っていってしまう私です。(;^_^Aフキフキ

アハハ、脱線は掲示板の醍醐味でもありますから(^_-)〜☆


>女性剣士も多いのですから 男子のおまけみたいな扱いをしないで
>きちんとした更衣室を用意してもらうようにするべきですよね。

おっしゃる通りです。
でも、20年も30年も前の女子剣道創世記じゃないんですから、こういう部分に
無配慮なのは、ちょっと考えられません。
crowちゃん、さいころさんもおっしゃってますけど、再度、この問題を顧問の先生
にお話ししたほうがいいと思いますよ(^^)
[2002/02/16 14:39:24]

お名前: さいころ   
すみません、いつも違う方向へと持っていってしまう私です。(;^_^Aフキフキ

とにかくぅー(?)
女性剣士も多いのですから 男子のおまけみたいな扱いをしないで
きちんとした更衣室を用意してもらうようにするべきですよね。
先生方も生徒の気持ちになって考えて 
またこういう事が無いようにすべきだと思います。
CROWちゃんはその後先生とこの話はされたのですか?
改善されるといいですネ。
[2002/02/16 14:05:37]

お名前: Hide.   
to さいころさん

>最近は小学校の運動会などでも 『そういう趣味』を持った奴がビデオを持ち込
>んで撮ったりするらしいです。プールや海などでも 結構そういう話もあるよう
>です。

うーん、それはあるようですね。なんか、運動会や水辺で写真やビデオを撮ってる
と(あ、我が子のものですよ(^^;)、なんだか「そういう趣味」のように観られる
のが閉口ものです。
この間なんか、親戚の子の新体操の競技会にお呼ばれしていってきたのですが、な
んと撮影には許可がいるんですよ! 驚きです。いやな世の中ですね( -o-) フゥ

おっと、脱線しました(^_^ メ)
[2002/02/15 12:37:26]

お名前: さいころ   
ほんとに女子の更衣室については きちんとしてもらったほうがいいですよね。

最近は小学校の運動会などでも 『そういう趣味』を持った奴がビデオを持ち込んで
撮ったりするらしいです。プールや海などでも 結構そういう話もあるようです。
中学生高校生なんてなると よけいですよね。
もちろんそんな奴ら が悪いのですが そう言った事も気をつけなければいけませんよね。
それでなくたって デリケートなお年頃ですし。

でも、最近じゃぁ 男子だって油断してると危ないみたいですネ。
どっかの神社の関係者が…なんてニュースもあったし。
[2002/02/14 18:17:13]

お名前: Hide.   
to あんずさん

>男の人にではなく、どんなに少なかろうと女の人に部屋を与えてほしいですよね。
>女の子を持つ親としては許せません。

おっしゃる通りです!(`´)


>男の人だったら更衣室があってもよく座席で着替えてたりするし・・・
>それで、かまわないと思うんですけど・・・

あのぉ、男性の場合も別に喜んで見えるところで着替えているわけではありません
で・・・(^^; 物理的に更衣室が小さいとか不足しているということでやむを得ず
観客席などで着替えさせられているわけです。
とくに男性の場合、パンツも脱ぐ人が多いですから、よほど妙な趣味の持ち主以外
は、けっこう人前で着替えるのは抵抗があるんですよ(笑)
[2002/02/14 12:29:28]

お名前: あんず   
なんかひどいですよねー。
男の人にではなく、どんなに少なかろうと女の人に部屋を与えてほしいですよね。
女の子を持つ親としては許せません。
男の人だったら更衣室があってもよく座席で着替えてたりするし・・・
それで、かまわないと思うんですけど・・・
おまけに、ガラス張りのところなんて!
変なお店じゃあるまいし・・・主催者も何考えているんでしょうね。

きっと何にも考えずに会場設備をしてしまったんでしょうが、
もう少しいろんな角度から物事をみて進めて欲しいですね。
[2002/02/13 22:00:24]

お名前: Hide.   
to crowちゃん
>人数的には、同じくらいだと思います。
うーん、それはひどいですね。
今度、顧問の先生を通じて正式に申し入れをしてもらうといいと思いますが(^^)

>普通の体操着ならやりようはあるのですが、
>剣道着は下を着替えるには全部脱ぐしかないですからねぇ・・・
それでもウチの連中(女子高生)は、けっこううまく着替えてますよ(笑)
あ、けっして見ているわけではありませんが・・・(^_^ メ)


to さいころさん
>合同稽古を体育館でやる時は ちゃんと更衣室はあるのに
>先生方はその辺で脱ぎ出しちゃう。
男性は更衣室が整備されているほうが珍しいですから、そこらで着替えちゃう人の
方が多いと思います。もう、やむを得ないんですよ( -o-) フゥ

>先生方じゃなくて お若い方なら(スゲーおばちゃん的表現)
>じっくり拝見させて頂きたいのですが、
アハハ、女性でもやっぱそうなんですね(笑)
「逆もまた真なり」って感じですヾ(・_・;)オイオイ
[2002/02/13 16:03:40]

お名前: さいころ   
合同稽古を体育館でやる時は ちゃんと更衣室はあるのに
先生方はその辺で脱ぎ出しちゃう。
先生方じゃなくて お若い方なら(スゲーおばちゃん的表現)
じっくり拝見させて頂きたいのですが、
そういう方はちゃんと更衣室に行くようです。
って言うか、ほとんどじぃちゃんばっかなんですけど。
[2002/02/13 00:14:03]

お名前: crow   
>さいころさん
人数的には、同じくらいだと思います。
何せうちの学校だけで50余名いますからね(^_^;)
もう結構みんな諦めて堂々と着替えてましたけどね・・・
>Hide.さん
普通の体操着ならやりようはあるのですが、
剣道着は下を着替えるには全部脱ぐしかないですからねぇ・・・
ふと、剣友会などの方針で、下着を脱いでる人とかがもしいたら・・・と思ってしまいました。
男子の更衣室に行くにも見えちゃうところなので、
男子も困るんじゃないかなぁ、と思います。
[2002/02/12 18:42:28]

お名前: Hide.   
to crowちゃん
うーん、女子の部の規模が小さかったとしても、ちょっと主催者側の意識を疑いま
すね。まぁ、高校生ぐらいだと、更衣室が狭くて混んでると表で着替えさせちゃっ
たりすることもありますけどね(笑) 
けっこう「見えないように」上手に着替える「技」を身に付けているようですよヽ(^.^)ノ


to さいころさん
>おばさんじゃ 見てもいいよ と言っても誰も見ようとしないですけどネ(^^;....
笑っちゃいけないと思いながらも、笑ってしまいました(^_^ メ)
[2002/02/12 16:27:11]

お名前: さいころ   
あらあら、大変でしたね。
男子に一部屋で女子が丸見えじゃぁネ。女子の方が人数が少ないってことなのかしら?
もうちょっと気遣いが欲しいですよね。
そうなったら仕方ないから 女子で交代に、周りから見えないように囲むとか?
ガラスの所に服とか何かで見えないようにするとか それしかないですよね。

おばさんじゃ 見てもいいよ と言っても誰も見ようとしないですけどネ(^^;....
[2002/02/11 23:45:10]

お名前: crow   
今日、区の大会に行って参りました。
会場はかなり狭く、面をつける場所もあまりないという状態。
まぁ、そんなのはよくある話なのですが、ひどいのが、更衣室です。
男子には一部屋与えられているのですが、
女子は、その奥の幅1メートル程の廊下しか与えられず、
しかもその廊下は床から50センチほど上から全面ガラス張り、
したがって女子の更衣は外(中庭あたりだと思います)から丸見えなんです。
外を通る男性の方は目のやり場に困ってるし、
女性としてはそんなところで着替えたくはないのでお互いにいやな思いをしてしまいます。
そんな更衣室って、どう思われますか・・・?
[2002/02/11 23:05:23]


記事一覧に戻る