記事タイトル:レッツ 剣道談義!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To くろえみさん

管理人のHide.です。
そうですねぇ、15年前の自分の立っていた位置に戻ろうとすることをお辞めになった方が
いいでしょうね(^^;

せっかくですから、0からお子さんといっしょに「習い直す」ことをしてみてはいかがでし
ょうか。15年前にはわからなかった多くの気づきがあるはずですよヽ(^.^)ノ

一度歩いた道ですので、すぐに進むべき方向性はわかります。
「スロー剣道」を楽しんでみてはいかがですか(^_-)〜☆
[2007/09/17 00:16:48]

お名前: 剣士以前   
くろえみさん

道場・剣友会は全日本選手権者を作るためにあるのではないと思います。
剣道が好きで、向上心があれば、誰にでも門戸は開かれていると思います。

15年のブランク? 全然問題ないですよ。 私は32年のブランクでした。
昔の自分と比較して、最初は涙しました。
でも、剣道をやりたい心が、続けさせてくれました。 
そして今は、若いときには出来なかった剣道をしようと思っています。
私の所属の剣友会では30代、40代ではじめる女性が多いですよ。
経験者は貴重な存在です。
[2007/09/16 22:39:45]

お名前: くろえみ   
はじめまして。

現在33歳になるママですが、長男(5歳)に剣道を習わせました。

私も主人も、高校まで剣道をしていて、案の定、道場に行くとやりたくなってくるというか…でも、今更なぁ、昔のように動けないんだろうな〜、格好悪いな〜っていうのがあって、なかなか決意できません。

それでも今回自分用に竹刀を購入しました。
子供達の練習前の素振りに参加しましたが、正直やっとなんとかついていけました。アレ以上はムリでした。。。

こんな状態でも、防具をつけて復活できるもんでしょうか?

久しぶりに、思いっきり踏み込んで面打ちしてみると、懐かしい気分です。

ただ、大人になると女性の方が少なく、練習相手も男性ですよね。私のように、15年くらいブランクのあるものが、練習に入ってご迷惑になったりしませんか?
[2007/09/16 22:13:10]

お名前: Hide.    URL
To シナモンさん

管理人のHide.です。
アハハ、剣道談義っていうのは、別にそんなに構えなくてもだいじょうぶですよ。
剣道ネタなら、別に何でもいいんです(^^)

高尚なネタからシモネタまで、なんでもOKですぞヾ(・_・;)オイオイ


審判の「なし」のアクションがお気に入りですか?
どうしてなのかなぁ?(笑)
[2006/09/03 00:34:03]

お名前: シナモン   
なんとなく、剣道談義といれたら、ここにつきました。
剣道談義・・・なんでもいいのかな?
でも、Hide.さんは、もっと高級なネタがいいのかな?
でも、折角きたから一ネタ・・・
私は、審判のあのなしという両手を交差してパタパタが、お気に入り!!
見よう見まねでこっそり練習?してまーす・・・
[2006/09/02 23:51:12]

お名前: Hide.    URL
To baさん

管理人のHide.です。

そうですね、楽しい面もあればつまらない面もあると思いますよ。
ちなみに、baさんは、どんなところがつまらないとお考えですか?(^^)
[2006/07/22 08:17:16]

お名前: ba.   
剣道は楽しいけどつまんないw
個人的な意見です
[2006/07/21 23:08:52]

お名前: Hide.    URL
To マリオ2さん

管理人のHide.です。
どうしてお稽古ができていないのですか? ひょっとして受験生なのでしょうか?

お稽古ができないときこそ、こうしたサイトで剣道談義に積極的に参加してみてください。
知識の勉強になりますよ(^_-)~☆
[2003/10/10 09:55:37]

お名前: マリオ2   
最近、大会でないなぁ
つまんなぁい
[2003/10/09 22:00:08]

お名前: Hide.    URL
To マリオさん

管理人のHide.です。
う〜ん、お気持はわかりますが、ちょっとこのトピとは脈絡のないお話になっているようで
すね。上のほうにも同様のカキコがありましたよね。この話題はそちらで取り上げましょうか
ねぇ(^_-)~☆
[2003/10/03 09:39:50]

お名前: マリオ   
だれだ剣道禁止したやつは、だれだああ。
[2003/10/02 21:10:42]

お名前: 猪の獅子丸   
はじめまして V(^_^)  はい (-o-)/ わかってますって まずはここの部屋の根っこを見てから剣道談義参加しようかな?っと思いまして・・・よろしくお願いします。
[2003/06/14 23:47:13]

お名前: Hide.    URL
プリンさん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくです(^^)

さすがにここは一番下のカキコですので、私以外もはや誰の目に触れることもないと思い
ます(^^;  ですから、新しくトピを建ててカキコされるか、この上のほうに「遅剣のみなさ
ん」というトピがあって、そちらで大人になってから剣道をはじめた方々が交流されてます
ので、そちらに顔を出してみてはいかがでしょうか(^_-)~☆
[2003/05/21 08:15:58]

お名前: プリン   
 初めまして。プリンです。先日、市民大会がありました。くやしいことに負けました。入賞者が、中・高・大とやってきた人ばかり。私は39才の時始めたのですが、大人から始めるとなかなか、基本が思うようにみにつかないところが、困ったところです。踏み込んだ時に左足は出るは、右手の力が抜けないは、胴は打てないは・・四苦八苦しながら稽古してます。剣道歴6年でも稽古量が1年にも満たないかも。それでも参段をいただいております。

 こんな私ですが、くやしいのです。来年こそは、大人から始めた者でもやれるところをなんとしても見せたい!と闘士を燃やしているところです。どうか、この初心者同然の若輩者に基本のアドバイスをお願いします。
[2003/05/20 20:36:18]

お名前: Hide.   
To sss

『剣道Q&A』のボードに閑古鳥が鳴いてますので、誠に勝手ながら、そちらにカキ
コを移させていただきました。
他意はございませんので、どうぞ、ご了承くださいm(_ _)m
[2000/07/03 08:10:08]

お名前: sss   
すみません。書き間違いをしました。「試合は稽古のように」といわれますが、勝ちたいという気持ちからか、おもうようにできません。例えば、姿勢を崩したり、まがった打突をしたりとギャップに苦しんでいます。意見をお願いします。
[2000/07/02 20:22:45]

お名前: sss   
皆さん!初めまして。sssです。剣道をしてきて、18年になります。
「試合とは稽古のように」とは、よく いいますが、そいろいろごいけんください゜のギャップにくるしんでいます。
ご意見
おねがいします。
[2000/07/02 19:53:18]

お名前: Hide.   
 さぁぁぁ、いよいよ、このフィールドを使って、剣道談義を思う存分するぞぉぉぉぉ!!!

 剣道の話ってさぁ、なかなか、マジでできないと思わない? 俺なんか、酒飲んだときじゃないとマジで話せない(笑) だって、シラフで話すと、モロ『ヘンな人』じゃん・・・(^^;
 まぁ、元から、ヘンな人っていうのは否定しないけどさぁ・・・・・・。

 と、とにかく、剣道の話しようぜ!ヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2000/04/01 22:12:28]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る