記事タイトル:3段不合格でも・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To 秋さん

お役に立てますればうれしく思います。
どうか頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2002/09/06 15:18:55]

お名前: Hide.   
To 秋さん

お役に立てますればうれしく思います。
どうか頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2002/09/06 15:18:51]

お名前:   
ありがとうございます。審査後ずっと考えてました。まさに剣吉さんHideさんのおっしゃる
とおりだったとおもいます。(どこかで見てました?)高校時代の剣道のまんまだったんだろう
と・・・もう一度出直して数ヶ月後チャレンジしたいとおもいます
[2002/09/05 16:49:24]

お名前: Hide.   
秋さん、はじめまして。管理人のHide.と申します。仕事が忙しくレスが遅くなりまして申
し訳ありませんm(_ _)m

14年ぶりということは、前回受験したとき高校生か大学生だったのですよね。大人にな
られた秋さんが、当時の剣道のまま受験されたとしたら、不合格になるのも当然のことと
思われます(^^;

やはり大人の剣道は高校生や大学生のそれとは少し違います。剣吉さんも書かれておられ
ますが、構えや姿勢・態度、気力の充実ができていて、それに加えて「攻め勝って打つ」とい
うことが要求されます。ただ、打ちに頼ったような剣道は、嫌われる元ですね(^_^ メ)

そのあたりのところを意識しながらお稽古を積んでいかれるといいと思います。頑張って
くださいね(^_-)~☆
[2002/09/05 12:35:03]

お名前: 剣吉   
こんばんわ!
まず、当てることにとらわれてはいけないと思います。構え、姿勢、気力の充実が
審査員にわかるようにすることが大切で打突部位を捕らえるより重要だと思います。
そして相手の出頭、引き際、に技が出ること、それであたれば一番だと思います。
相手を崩してから打つことが重要ではないでしょうか?フェイントをかけて技を
だして当たったとしても審査員は評価してくれません。一番よいのは先の技と後の
先の技を使えればよいのではないでしょうか?
[2002/09/03 01:11:34]

お名前:   
14年ぶりに3段受審しましたが不合格でした。実は実技後自分では手応えがあったんですが・・・でもショックは不思議と受けず、「3段はやっぱちがうんだ〜」とおもいました。
ところで次回受審にむけて高段者の方にお聞きしたいのですが、
3段では、面を何回もきめただけでは駄目なんでしょうか?連続技もださなくては合格しないんでしょうか?私にたりなかったのは何か。とかんがえているのですが・・・次回受審の参考にしたいので是非ご意見おねがいいたします。
[2002/09/02 13:59:20]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る