記事タイトル:合宿用胴着 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 夏祭りさん

管理人のHide.です。
ジャージ道義の実情につきましてのレポート、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ
へ〜、けっこう使えそうですね!!
[2004/06/11 07:56:19]

お名前: 夏祭り   
私ともの道場ではジャージ胴着を着ている高校生、中学生は大勢居ます。
私も汗はあまり吸わないのかな、と思っていたら結構吸い取るし、
すぐ乾くし、激しい稽古をする子供達には好評ですね。
(母親にも好評みたいです。)
特に俗に言う剣道校に通っている子供達が練習用に着用しています。
学校でもみんな着てると言ってました。
3Lで六千五百円がらいだったような・・・
激しい練習をされる方にはお勧めかも・・・
[2004/06/10 12:17:41]

お名前: Hide.    URL
To しろたんさん

「夏用」っていっても、けっこう色々な種類があるようですね。
高校生の女子は、襦袢のような薄手の綿のものを着けてますが、あれで打たれると痛いらし
いですな(^^;
[2004/06/09 07:59:50]

お名前: しろたん   
夏用胴着は一枚持っていました。
汗を吸って外に発散してくれるので好きでしたが
織が筋状になっているため薄い部分が破れてきて2年くらいでダメでした(しくしく)
次に息子に鹿の子織のような薄い夏用の胴着を買ってみましたが、洗濯のあと
アイロンをかけないといけないのでよくなかったです。(苦)
[2004/06/08 18:49:20]

お名前: Hide.    URL
To およさん

フリースですかぁ?
冬にフリースを着ていて汗をかくと、ぜんぜん汗を吸いませんでべたべたして気持悪かっ
た思いがありますのでいかがなものでしょうか・・・(^_^ メ)
[2004/06/08 08:18:59]

お名前: およ   
わたしは着用している中学生をみました。冬には暖かそうだと思いましたし、お母さま曰く、
洗えるのがいい!!とのことでした。ジャージーと皆さんおっしゃってますが、わたしの勘違
いからいうと、ウレタン素材ですね。汗は吸わないと思います。放湿性もあんまりないかな?
おすすめはフリース素材ですね。暖かく、放湿性もあり、すぐ乾きます。どんなものでしょう
かね。
[2004/06/07 08:48:21]

お名前: Hide.    URL
使ってもみないで批判するわけにはいきませんが、私は実は「夏用稽古着」にも反対の人
でして(笑)
夏も冬も、一年中同じ姿でお稽古してこそ「行」としての意味があるように考えます。
アハハ、頭が堅いですかね(^^;
[2004/06/05 06:33:54]

お名前: けんパパ   
みなさんいろいろな情報ありがとうございます

メッシュ胴着は現在も使用しています
汗っかきの僕としては汗をたくさん吸収してくれないので
もう稽古後は胴着がべちゃべちゃな感じです
胴着のまま車に乗って即帰宅って気分になれないので着替えます

綿が一番さんのご意見の通りですね♪
テトロン袴との組み合わせはあまり良くないようですね
私の師匠が手ざしのすばらしい胴着をお使いですが、
夏の稽古でも冬の稽古でもそのやわらかさと肌触りはすばらしいです
ただ値段が・・・とても女房に言い出せる金額では(爆)
[2004/06/05 05:12:23]

お名前: よーへい   
う〜ん、貧乏学生からしたらフィールドセンサーは高いですね(^^;)
確かに涼しいです。ただ財布の中身はもっと涼しくなってしまいます(爆)
自分だったら、一剣の道着を2つ買いますね。安くて生地が薄いですから良いと思います。
ただの一剣なら4000円で売っているところもあるでしょうから☆

あと、テクノファインの紺は一つ持っていますがあれは完全に冬向きです(-_-;)
二剣で厚いです・・ただ汗は良く吸いますね!
[2004/06/04 15:18:06]

お名前: mad mac   
稽古着のごつい襟は突が外れたときの首周りの防護
に役立っているそうですからジャージなどではその点
ちょっと心配ですね。
[2004/06/04 13:21:51]

お名前: 綿が一番   
to Hideさん

>ただ、手触りなどは「吸湿性が悪そう」っていうイメージがありましたが

ジャージ剣道着を私は着用したことはございませんが、吸湿性はそれほど良くないと思われます。
夏の稽古では、汗を大量にかくため肌に張り付いたような感じになります。
ジャージ剣道着にテトロン袴といった化学繊維の組み合わせともなれば、汗が床にポタポタ…
流れていくというような状況です。
汗を大量にかかない稽古では非常に重宝すると思います。軽いですし、洗濯も簡単です。
しかし、それに慣れてしまうと、綿の剣道着で動きづらいと感じるかもしれません。

やはり剣道は本来身に着けるべきものを身に着けて稽古することが一番ではないでしょうか。
[2004/06/04 10:43:55]

お名前: watanabe   
自分も先日、大会の帰りに防具屋さんによってみてきました。
フィールドセンサーとメッシュ胴着あたりがこのカテゴリーに
入るのかな?って思います。フィールドセンサーについては、
見かけ、確かにジャージなので生地自体に、多分、吸湿力はない
のではないかなって思います。古来からある綿等は繊維の中に
水を吸収するって感じですが、化学繊維は基本的にはどれだけ
水分・水蒸気を外へ排出するか、ですから。んだったらアウト
ドアーでめちゃめちゃ流行っているゴアテックスとか使えば
いいじゃーんって思うんですけど、実用性だけじゃ、剣道界は
だめでしょーねー。美意識というか、外見にもこだわりがある
(こだわりって、言っちゃだめかもしれませんが)

一方メッシュ胴着は外観は、生地の様子がちょっとふつうのものと
違いますけど、気になるほどのものでもなさそうでした。各社夏に
向けていろいろ、出しているようですね。
[2004/06/04 09:22:57]

お名前: Hide.    URL
To けんパパさん

>そちらの店員さんは薦めなかったのですね

私の先輩で剣道八段に挑戦されておられる方ですから、やっぱ、保守的なお考えもあった
のだと思われます(笑)
でも、早く乾くのは魅力ですね。
ただ、手触りなどは「吸湿性が悪そう」っていうイメージがありましたが、実際のところ
はどうなんでしょうねぇ???(^^;


>「剣道時代」のHideの部屋見ました

いえいえ、お恥ずかしい(^^;
でも、ますますご発展とのこと、うれしいですね!
これからも、剣道愛好家の障害に対して有益なページとなりますよう、頑張ってください(^^)
[2004/06/03 08:10:34]

お名前: けんパパ    URL
TO Hideさん
情報としての判断ありがとうございます
そちらの店員さんは薦めなかったのですね
こちらの店員さんは自分が使っている経験を元にいろいろ説明してくれました
合宿では早朝稽古、午前稽古、午後稽古と三回ありますので、
汗っかきの私としましては大助かりです
PS
「剣道時代」のHideの部屋見ました
お褒めのコメントありがとうございました
僕と息子が剣道どっぷり、ついでに家内までもどっぷり(笑)
現在障害と対処も14項目に増えました
テーピングも増やしている最中です

TO 彰さん
そうなんですね
九州地方で使用している方が多いようです
でも発祥の地は北海道だそうです
冬意外と温かいようです♪
[2004/06/03 05:50:00]

お名前: 彰   
けんパパさん★
ジャージ胴着・・・ウチの部(九州地区です)では結構着てる方がいますね〜!!
男子の先輩が着ていらしたような、、、。
確かにあれは洗濯が楽ですね!!乾きめちゃ早いですし(^-^)
[2004/06/02 21:06:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私も「ジャージ道義」観ましたよ! 先日防具屋さんで見せていただきました。
いやぁ、マジでジャージなんですよね! 驚きましたが、けっこう高校生に人気だと
か・・・。渇きが早いのが特徴だそうで。
私も買おうかと思ったのですが、お店の方があまり勧めたがらなかったので「新しい物好
き」の血が騒ぎこそしたのですが断念しました(^_^ メ) 


>気になって今調べましたらフィール○セン○ーは商品名でした
>不具合がありましたら削除を含め対処をお願いします<(_ _)>

「宣伝」ではなく「情報」と判断しておりますので、お気になさいませんように(^^)
[2004/06/02 08:20:09]

お名前: けんパパ    URL
Hideさんへ
おわび
気になって今調べましたらフィール○セン○ーは商品名でした
不具合がありましたら削除を含め対処をお願いします<(_ _)>
[2004/06/02 07:41:04]

お名前: けんパパ    URL
数日前5月としては記録的な暑さになりました(関東)
この話題検索してみたところ書き込みがないようなので・・・
昨日時間を見つけていきつけの武道具屋さんへ胴着を買いに行きました
目的は白の胴着
理由は他の洗濯物と一緒に洗えると家内のリクエストのため(苦笑)
店員さんと話していると「いい胴着ありますよ」とのこと
出してきたのがフィールドセンサーなる胴着
別名「ジャージ胴着」
胴着がまさにジャージ素材
なんだか九州地方で数年前から流行してきたとのこと
リバ剣オヤジはそんな胴着があるなんてぜんぜん知りませんでした
長所は色落ちしない(他の洗濯物と一緒に洗える)、軽い感じ、すぐに乾く
短所は見た目がジャージなので講習会や出稽古などはだめですね(私的思い)、打たれると痛い
新しい物好きな私はすぐに飛びついて購入しました
8月に夏の合宿があるのですがそのときに持っていこうと思います
[2004/06/02 06:11:55]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る