記事タイトル:第二回電脳剣士稽古会 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: Hide.   
to でくさん
それは残念です。ま、なにしろ試合の方に全力集中してくださいねヽ(^.^)ノ
二次会は、二松学舎で実施の場合、例の中華料理屋です(笑)


to 三八さん
おおおー! ものすごい人からの参加表明だなぁ!
懐かしいというよりも恐ろしいですね。くそ寒い土浦○大での恐怖がよみがえりそ
うだ(笑)
[2001/08/27 10:11:46]

お名前: 三八   
皆さんこんにちは。
私も参加させて下さい。よろしくお願いします。

Hideさん ご無沙汰しております。
水戸っぽ改め三八です。
Hideさんに会えるのを楽しみにしています。
よろしくお願いします。
25年ぶりにお稽古よろしくお願いします。
[2001/08/26 16:11:23]

お名前: でく   
みなさんすいません。m(_"_)m
9日は行けないかもしれないです…
会社の剣道部の人から突然連絡があって、試合に出ることになってしまいました!

ただ、試合は午前中で終わるそうなので終わり次第参加の予定です。
稽古は間に合わなくても第二にウーロン茶で突撃します!!(笑)
[2001/08/26 10:18:52]

お名前: Hide.   
to りょうさん

>しょうじ君は、第二ではHide.さんの隣に座っておりました。片側は女性だった
>のでもう片側ですね。

ハーイ、わかりましたヽ(^.^)ノ


>リバイバルながら精力的に稽古をこなしております

うーん、感心ですねぇ! お稽古ぎらいの私としては、爪の垢をいただいてくれ
ばよかったでしょうか(笑)

それにしても、剣道界は狭いですねぇ(^^)
[2001/08/24 12:14:45]

お名前: りょう   
>Hide.さん
しょうじ君は、第二ではHide.さんの隣に座っておりました。片側は女性だったので
もう片側ですね。静かにもくもくと酒を飲んでいたかな(ふればがんがんしゃべり
ますが)。第三は確か、二人席の方へ座っていたのでご記憶薄いかも。
 元々は、はくどーさんがヤフーの掲示板の道場をさがしている彼を誘い、第二は
2回目から参加かな。「道」のオフ会も参加しておりますので、リバイバルながら
精力的に稽古をこなしておりますので、今後が楽しみな若者です(というには
年かな、青年です)。
[2001/08/23 14:32:57]

お名前: Hide.   
to りょうさん
>彼は酒は強いです。呑み比べはしておりませんが、彼も朝帰り組みの一人で
>最後までビール呑んでましたから(Hide.さんご来訪のおり)。
えー?! どの方がてちゅさんの後輩さんなんでしょうか???(^^;


to てちゅさん
>最近、「指導」してくれる人って回りにいないので、ちょっと楽し
>みにしているのです!
それがプレッシャーなんですって(笑)
[2001/08/23 12:58:22]

お名前: てちゅ   
>Hide.さん
あははは。大丈夫ですよ^^。私も楽しくお稽古できることが一番だと思って
ますので。最近、「指導」してくれる人って回りにいないので、ちょっと楽し
みにしているのです!

>りょうさん
りょうさんの得意技は第四道場でしたよね(笑)。Hide.さんとも彼は会ったの
ですね。いいなぁ〜。9日はぜってぇ行く(笑)!りょうさんとは第3回でお会
いしましょうね^^。
#彼は「3分もたない」って言ってました(^^;)。
[2001/08/23 02:44:35]

お名前: りょう   
>てちゅさん
彼は酒は強いです。呑み比べはしておりませんが、彼も朝帰り組みの一人で
最後までビール呑んでましたから(Hide.さんご来訪のおり)。彼ももしか
すると第2にひかれて日剣へ入会したのかも、、、(いやおそらく)
とりあえずは3段ですので、大丈夫だと思いますが、まずは体力を戻すことが
先決のようです。
 電脳剣士会は、アルコール駄目同盟、アルコール大好き同盟入り乱れて
ものすごい事になりそうですが、私は第3回を楽しみにすることにします。
別の機会には何人かの方とお会いするかもしれませんが、その時はよろしく
お願いいたします(日剣の門戸は開いておりますので、出稽古に来られたい
方、安心していらして下さい。Hide.さん、himさんはおわかりですね)。
[2001/08/22 13:55:24]

お名前: Hide.   
to てちゅさん

>新しい風を私の中に吹き込んでください。楽しみにしてます^^♪

うわぁ、そんなふうに書かれるとちょっと責任重大ですね。わざわざいらしてい
ただいて「なんだ、こんなはずじゃなかったのに・・・」なんておっしゃられた
らどうしよう・・・(^^;

ま、楽しくやらせていただきたいとは思ってますがヽ(^.^)ノ
[2001/08/22 10:46:16]

お名前: てちゅ   
>りょうさん
あやつはりょうさんより酒が強いのですか・・・(^^;)。9月の大会はホント
残念です。リベンジ?いやはや、二刀のりょうさんとの戦いはなるべく避けた
いところですな(笑)。とりあえず後輩君を昇段させてやってください!

>くにさん
参加表明の件、了解です。とにもかくにも土日死守で頑張って働いております
ので、這ってでも行くようにいたします。また再確認の際はよろしくお願いし
ますね♪本当に取りまとめ役お疲れ様ですぅ〜。

>Hide.さん
またまたすっかりご無沙汰してしまって申し訳ありません。稽古もままならな
い毎日なのですが、最近は稽古をしていても新しい空気が身体に吹き込んでこ
ない気がしてます。理解はできなくとも「考える」という宿題を持ちかえるだ
けでも意義があると思いますので、新しい風を私の中に吹き込んでください。
楽しみにしてます^^♪
[2001/08/22 01:11:29]

お名前: Hide.   
to りょうさん
そうですね、武蔵会のお稽古会があるとおっしゃってましたっけ。中村先生に一
本お願いしたいところですが、今回は見合わせましょう。
どうぞ、よろしくお伝えください(^_-)〜☆


to てちゅさん
参加表明、うれしく思います。
ダウンバランスですか。意識の問題ですので、講義をしただけでおわかりいただ
けるか心配ですが、了解いたしました。
「足さばき」「足遣い」は、私の剣道の大元ともいえる部分ですので、やはり皆
さんにお話ししたい内容ですので(^^)


to くにさん
ってことは、あちこちのHPに出没して広報活動を繰り広げておられるのですね。
いやぁ、そのバイタリティには頭が下がりますよ(^^;
[2001/08/21 11:22:04]

お名前: くに   
わぁ!りょうさん欠席ですか?それは残念だなぁ。売れっ子だから、次々に用事ができてきますねぇ。
でも、師範から指導を受けられるのでは仕方ないか…。次回は、ぜひぜひ参加して下さいね。
私も、もう一度二刀流と対決してみたかったなぁ。
てちゅさん。ここだけで参加表明を受け付けているわけではないので、てちゅさんのHPで表明して下さればいいんですよ。
来週くらいから、参加の再確認をはじめて、場所など、具体化していくつもりですので、またHPに押しかけます。
よろしくおねがいします。
Hideさん。「ダウンバランス」の講義だそうですよ。よろしいでしょうか?
[2001/08/21 09:51:11]

お名前: 武蔵会りょう   
>てちゅさん
ご無沙汰しております。個人戦でのリベンジはまた今度ということで。
おそろしく狭き剣道界。ひょんなことから、てちゅさんの後輩さん発覚。
高校時代の話をしているうちに(はてどこかで聞いた話、、、そうだ
てちゅさん、と思ってふってみればビ・ビンゴ)繋がりました。
でも、彼はいきなりびっくりさせると言っていましたが、もう連絡した
のですね。勿論、鍛えていきますよ〜(酒は負けるかも)。
[2001/08/21 07:58:24]

お名前: てちゅ   
うーーー、忙しさにかまけていたら、すっかり参加表明が遅れてしまいました。
ここでするんだったのですね(^^;)。現状、何が何でも行くぞ!という意気込み
ですので、よろしくお願い致します(笑)。
講義内容としては「ダウンバランス」なるものがやはり気になりますので、再度
で申し訳ありませんがご教授願えれば・・・と。あとは皆さんとお稽古できれば
十分です♪
>りょうさん
残念です・・・。しばらくお会いできませんね(9月末は私は欠場します)。
後輩をよろしくです(笑)。
[2001/08/21 02:06:19]

お名前: 武蔵会りょう   
大変申し訳ございません。
武蔵会本陣の稽古会(現入会者限定)とかち合ってしまい、残念ながら
皆様とのお顔合わせは、第3回へ譲らせていただきたいと思います。私も弟子の身
ですので、師匠から直接教えを乞える場を辞すわけにもいかず、どうか
ご了承下さい。また、一層精進して、もう一段階段を上りたいと思っております
ので、勘弁してやって下さい。
ほんとーに申し訳ありません。第3回では、罰としてビール一気を受け付けます
(ただし、稽古後の一杯目のみ、、、って皆してますね)。
[2001/08/20 23:37:34]

お名前: Hide.   
to 凪さん
すごいバイタリティーですね。ひょっとして仕事がらみで行ける(主張扱い)の?
だったら美味しいですよねヽ(^.^)ノ


to くにさん
>最近でも、夜の稽古が終わってから、翌朝の6時まで飲んでた方々が居られた
>とか…。
ホッ、よかった・・・それは私のことではありませんね。私は3時でやめたもー
ん(笑)


to さいころさん
>「え!?(∵) なんで?(⌒‐⌒)いいじゃんいいじゃん、さ、飲も飲も」なん
>てやり取りが、何十回と繰り返されたりしますものね。
善意会の電脳剣士稽古介護の飲み会では、くにさんのご発声ですんなり終了しま
したよねぇ、たしか・・・(^^;
[2001/08/13 17:28:21]

お名前: さいころ   
くにさん***
ハハハ、わかるような気がします。(^O^;...
「じゃあ、もうお開きと言う事で…」なんて言ったって
「え!?(∵) なんで?(⌒‐⌒)いいじゃんいいじゃん、さ、飲も飲も」なんてやり取りが、
何十回と繰り返されたりしますものね。
かと言って “第三者的に冷ややかな目で見ていると一種楽しいその状況”を
電車の時間のため見逃すのもちょっと悔しい…。(^v^)
ホホホ…。
[2001/08/11 10:10:39]

お名前: くに   
to さいころさん

>ちょっと余裕をもった時間で ロマンスカーの予約を要れようかしら…。
それは賢い選択です。「一部」ですが、際限なく飲んで剣道談義をする人々がおりますので、たぶん
話が尽きているということはないと思います。しらふの「世話人」は、盛り上がっていようと
大事な話だろうと、「時間ですよ〜。解散!!」と、会を終わらせる非情さが要求される、大変むずかしい
役回りなのです。(ツライナ〜)

to くっしーさん
冷房のあるところですか〜?う〜ん。極力探してみます。
だめだったら、みなさんに特別に団扇を一本ずつお配りすると言うことで…  (゜゜;)バキッ☆\(--;)

to Hideさん
>「ごく一部のうわばみ」???いったい誰のことだろうなぁ?(^_^ メ)
わたしも詳しくは存じませんが、最近でも、夜の稽古が終わってから、翌朝の6時まで飲んでた方々が
居られたとか…。(ウッソォ〜。シンジラレナ〜イ(@_@)

to 凪さん
生きて帰ってきてね〜。
[2001/08/10 17:09:00]

お名前:   
ども 凪です
Hideさん もち、参加しますぞ! 百地でゆっくりして支店のみんなとあってから
稽古会に臨みます。 支店のかたともひさしぶりですな....
おぎパパさん 必ずお伝えしておきますね 
くにさん 土産?あははそうですか... ま、あんま期待しないでね
九州の稽古会のあとなもんで すごいへろへろかもしれんもので
お手柔らかに... ちなみにパケ代とはパケット料金のことで
携帯電話の通信料金といったところかな?(DATA通信) それじゃ。=^・^=にゃんにゃん
[2001/08/08 23:35:09]

お名前: Hide.   
to くっしーさん
十分なことはできないかもしれませんが、皆さんが「やれ」とおっしゃるならガ
ンバって務めさせていただきたいと思います(^^)


to さいころさん
果てしない宴会・・・? たぶんそんなことにはならないと思いますよ。世話役
が呑めない方ですので(笑)


to 凪さん
九州電脳剣士稽古会、8日だね。どうするのぉ?(^^;

>うち、貧乏やでぇ ま、れんこんならなんとか...
辛子れんこんって意外なほど高いんですよぉ(笑)


to くにさん
「ごく一部のうわばみ」???
いったい誰のことだろうなぁ?(^_^ メ)
[2001/08/06 06:45:21]

お名前: くっしー    URL
to くにさん
  私もちょうど会社が夏休みだったので10日程稽古していませんでした。
  おかげでこの週末の子供の合宿では、子供相手のうちは良いのですが、最後に
  先生方にお稽古付けて貰う時は、暑さと稽古不足でヘロヘロでした〜(T_T)
  やっぱり、冷房のある所じゃないと皆さんと沢山お稽古できそうにないかも(T_T)
[2001/08/05 23:48:56]

お名前: さいころ   
くにさん***
はーい、了解いたしました(^-^)
ちょっと余裕をもった時間で ロマンスカーの予約を要れようかしら…。
めったにない皆さんとお会いするチャンス、ひとりだけ先に帰るようになるのも
ちょっと悔しいだろうし(こんなとこまで負けず嫌いf(^_^)ぽりぽり)
電車に弱くなければ、普通に乗って帰ればいいのですが…。(;^_^Aフキフキ
[2001/08/05 22:09:28]

お名前: くに   
to 凪さん
お土産なんていらないから、九州楽しんできて下さい。防具持ってお土産持ってじゃ、歩けませんよ。
「パケ代」ってなぁに?

to くっしーさん
あのぉ…。最近暑さで稽古してないから、おてやわらかにお願いします。
今日の稽古は、全然気持ちが入らないで、後味悪かったなぁ…。

to さいころさん
適当に帰っちゃって構いませんよ。昼間ですから、ごく一部の「うわばみ」を除いては、おそくとも
5時前には解散になると思います。(たぶん、もっと早くお開きになると思うな)
[2001/08/05 14:22:39]

お名前:   
ども Hideさん
からしめんたい に からしれんこん 馬刺し????
どれも高いですなぁ うち、貧乏やでぇ ま、れんこんならなんとか...
くにさん いろいろとありがとうございます 
パケ代高いもので、しばし控えますね〜
[2001/08/05 01:27:47]

お名前: さいころ   
あの〜、大体でいいのですが お帰りの時間って何時頃になりそうですか?
うわばみ系の方の果てしない宴会までは行かず シェーキーズ(勝手に決めている…)
あたりで…。
電車が苦手なもので ロマンスカーなんか乗って帰ろうかな なんて今から考えたり…。
(;^_^Aフキフキ
[2001/08/04 23:29:13]

お名前: くっしー    URL
to くにさん
  いろいろご苦労様です。ではまた9月が近づいて来ましたら宜しくお願いします。

to Hide.さん
  もちろん、私も、指導はHide.先生に是非お願いしたいです。
  当日は宜しくお願いします。
[2001/08/03 09:05:07]

お名前: Hide.   
to くまさん
お待ちしておりましたぞヽ(^.^)ノ

>九月にはこの暑さ少しは和らぐでしょうか?
たいがい、「厳しい残暑」とやらに打ちのめされてるころですよ( -o-) フゥ

>皆様に再開するのが楽しみです。二部稽古(生ビ-ル)今度は最後まで参加した
>いと思います。
すてきな奥様もお連れくださいね(^_-)〜☆


to 凪さん
まんじゅうは却下。せっかく九州に行かれるのでしたら、
 1.辛子メンタイコ
 2.辛子レンコン
 3.馬刺し
なんてところを希望します(゜-゜)\バキ

でも、シェーキーズでは食えんなぁ(笑)
[2001/08/02 08:53:24]

お名前:   
ども おひさの凪ですにゃ
Hideさん まだ、詳細は分からないそうです だから、金曜夜、仕事後に行き、
泊まっていきます ひさしぶりだな〜 翌日9/9稽古会にはまんじゅうでも
プレゼントしましょうか? ぎゃはは 
でも、30人近くとなると....オイオイ(汗
[2001/08/01 23:41:35]

お名前: くに   
くまさん。どーしちゃったのかと思っていたんですよ。きっと来て下さると思っていたので。
>第二回電脳剣士稽古会は大規模なものになりそうですね。
そうなんです。今エントリーしている人数は30人近く。第一回が12人でしたから、2.5倍ですね。
↓にも書いたように、最終決定は8月下旬からのトピックスで表示する予定ですので、見ててくださいね。(^_^)
[2001/08/01 22:36:29]

お名前: くま   
くまです。参加表明遅れてすいません。
何とか都合し、参加したいと思います。皆様宜しくお願いします。
九月にはこの暑さ少しは和らぐでしょうか?

第二回電脳剣士稽古会は大規模なものになりそうですね。
皆様に再開するのが楽しみです。二部稽古(生ビ-ル)今度は最後まで参加したいと思います。
[2001/08/01 15:40:45]

お名前: Hide.   
to firebirdさん

OKでーすヽ(^.^)ノ
[2001/08/01 09:52:35]

お名前: くに   
fire bird さん、こんばんは。
もちろん歓迎しますよ。また8月末にでもトピックスを再開しますから(場所や時間など、その時に
最終決定いたしますので)、どうぞ今後とも注目していて下さい。
[2001/07/31 23:23:54]

お名前: fire bird   
はじめまして。いろいろな所で、みなさんのお名前を拝見しています。
私も参加してみたいのですが,今からでも大丈夫ですか。よろしくお願いします。
[2001/07/31 22:54:50]

お名前: fire bird   
はじめまして。いろいろな所で、みなさんのお名前を拝見しています。
私も参加してみたいのですが,今からでも大丈夫ですか。よろしくお願いします。
[2001/07/31 22:54:47]

お名前: Hide.   
はーい。くにさん、世話役ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

ここまでで参加表明のすんでいない方は、この後も引き続き、参加表明をお待ち
いたしております。

また、参加表明はしたものの、予定が・・・とおっしゃる方もカキコしておいて
ください(^^;

講習内容のご希望などもありましたらどうぞ。すべてに応じられるとはかぎりま
せんが、勉強させていただきます(^_-)〜☆
[2001/07/31 10:35:37]

お名前: くに   
え〜、参加表明も一巡したようですし、まだ時間もありますので、第二回電脳剣士稽古会に関する
話題は、一応収束させていただきます。場所は未定にしておきます。
講習は、Hideさんにお願いしたいと思いますが、不都合がありますか?

ではみなさん。9月9日が近づいたらまた掲示いたしますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
[2001/07/30 12:03:41]

お名前: Hide.   
to くにさん
まぁ、たいへん失礼なカキコを承知で書きますが、皆さんの参加表明を信じるな
ら予約をいれるのがベストでしょう。ただ、予約ってそんなに簡単にとれるのかっ
て問題と、あの武道場がメッチャ暑いってことくらいでして・・・(^^;

講習も僕が担当してもいいんですかね? まぁ、ヤレといわれればやりますよ。
どちらかというと教え魔ですから(爆笑)


to エバンさん
まったく、くにさんも書かれてますが、インタネをはじめてから、私自身ものす
ごく剣道観が広がってきています。なにしろ、これまでまったくご縁のなかった
方達と交流できるっていうのがものすごいですね。30年以上も剣道をやってま
すが、掲示板でも「エー、そうだったのかぁ?!」なんてことがしばしばでして(笑)
エバンさんも、このサイトでさらに交流を広めていってくださいヽ(^.^)ノ


to 凪さん
やっぱ、九州行くんですか? すごいなぁヽ(^.^)ノ
で、どちらでいつ行われるんですか? 参加に関するインフォメーションがわか
るサイトがありましたらお教えくださいm(_ _)m
[2001/07/30 11:34:34]

お名前:   
どうも なんかすごいことになりましたねぇ
くにさん なんか残念ですなぁ 一介の剣士として... ま、いいか。
ではいつになれば?う〜ん一生かかりそうですね(--; 九州の稽古会参加後なので
相当へばってると思います。ま、次回のときにでもしましょう。
こんなに沢山の方々がおられるんじゃあ、二刀のりょうさんともむりかもしれませんね
うーっ なんとかならんものやろか 
[2001/07/26 00:20:32]

お名前: くに   
toでくさん
参加予定は、小学生1人(さつきちゃん)中学生2人(kazuya君、クロード君)を含めて25人前後
なのですが、これで確定、或いは増えるようですと、新宿スポーツセンターを使う場合、予約をして、
貸し切りで使った方が安上がりになります。 スゲ〜ナ〜(@_@)
to Hideさん
上記の通りなのですが、どうしますか?
講習内容についてはお任せしますので、私のはあくまで「希望」或いは「意見」としてお聞き下さい。
講習の受け方については、私もhimさんのご意見を参考にしていただいた方が、お互いに疲れなくて
勉強にもなるかと思います。
自由稽古の時はどうしましょうかね…。お互いに、この方とはやりたいというのもあるでしょうし…。
himさんのやり方にしていただくと、私は凪さんにつけ狙われなくて済むんですけど、凪さん、それでいい? (逃げ腰)
to エバンさん
まったく、ネットが発達して違う世界がどんどん広がっていく感じです。
私も、このHPを知らなければ、こんなに剣道にのめり込まなかったろうと思いますヨ。
社会人になると、仕事関係とか、同窓生とか、おつき合いの範囲も限定されがちですが、ネットで
いっぺんに広がりますね。剣道という共通の話題があるから、どんな方でもすぐ親しくなれる。
この出会いを、お互いのために良い方向に導いていきたいものだと思います。
[2001/07/25 14:44:48]

お名前: エバン   
すごい数のトビになってきましたね。
色々な意味で初めてお会いする方と稽古するのは楽しいですよね。
ネットがない昔はこういった集まりがなかったと思うと、恵まれた
時代に生まれてきたんだなと、つくづく思います。
[2001/07/25 09:40:04]

お名前: Hide.   
to くにさん
>するとこの間みたいな、目から鱗の足捌きとか、打ち方の講習になりますか?
うーん、くり返しになってしまいますねぇ(笑)

>上段のわざの研究なんかもこみでやったらいかがでしょうか?
うーん、正しい上段をとるためには上段の基礎稽古が必要です。それなくして技
の研究は不可能なんです・・・(^^;


to NORIKOさん
>私は、同じ内容でも、又お聞きしたいです♪
ありがとうございます。
暑い道場でしたので、「身体を動かす系」をかなり避けました。むろん、もっと
カラダを使う稽古メニューにすれば、同じ内容でも違った形になります(^^)
やっぱクーラーが・・・(笑)


to くっしーさん
>私のリクエストは、動きの速い高校生や中学生対策の↓を是非教えて下さいね〜!
なるほど、基礎技術ではなく「戦術・戦略」に関わる「攻め」の展開ですね。「中
高生対策」ということで行なえば、「打たせてとる」といった基礎的な考え方の
話はできそうですね(^^)

>今回初参加の方も半数以上いる様なので(私もその一人ですが)是非もう一度
>お願いします〜!
そうですね。まぁ、この間お話したことは、ほとんどの方が日ごろ教わっている
のとは違う内容だったと思いますので、1回ですべてご理解いただけたとは考え
にくいこともたしかですから・・・(^^)


to ne-mamaさん
お、前回はやむなく参加を見送ったne-mamaさんと美少女剣士さつきちゃんの参
加表明、嬉しいですねぇヽ(^.^)ノ


to himさん
そうですね、基本稽古でも、他の方のおやりになっているのが観られるっていう
のは勉強になりますね。皆さんの体力的な面(や暑さ(^^;)も考慮しながら、稽
古メニューや形態を考えていくことにいたしましょうヽ(^.^)ノ


to でくさん
うーん、たしかに・・・。なんかすごいことになりそうですねぇ(^^;
今現在、いったい何人の方が参加表明されているのでしょうか? レベルも年代
もバラバラだから、きっと面白いお稽古会になると思いますよヽ(^.^)ノ
[2001/07/25 09:31:59]

お名前: him   
to くにさん
>基本稽古で、himさんが仰有るような稽古方法にするということですか?
>それとも、最後にやった自由稽古のときそうするということですか?
特に考えていませ〜ん(笑)
ただ、基本稽古の時も、他の方がやられているのを横から見るということも必要かな?
とも思います。「人の振り見て我が振り直せ」ということもありますよねぇ。
それから、あれがボディブローで効いた・・・なんて方はいらっしゃらないでしょうかねぇ?(笑)

いずれにしても、参加人数とスペースしだいだとはおもいますが(^^)
[2001/07/25 09:07:53]

お名前: でく   
一日見ないとすごい書き込みが・・・
すごい大掛かりな稽古会になりそうだ!!

何人の方と稽古できるだろう…
となると、やっぱり涼しいところがいいな〜・・(ワガママ??)
[2001/07/25 00:49:43]

お名前: くに   
to くっしーさん
動きの速い高校生や中学生対策ですか…。この間は、そんな話は出なかったんですが、あの書き込みを
実地でやってもらうことは可能かも。
会場は、新宿でもいいということですか?
to himさん
>全員が一回毎にずれながら回る方法(前回やりましたよね)
あれは、基本稽古の時ですよね。 基本稽古で、himさんが仰有るような稽古方法にするということですか?
それとも、最後にやった自由稽古のときそうするということですか?
to りょうさん
書き込み、お待ちしてました。
いやぁ、私が考えていたのは、二刀流対策の方法として、霞の構えなんかをやりましたよね。
そんな話をしてみたらと思っていたのです。
二刀流自体の話や講演は、武蔵会の稽古会が行われた時にでもやってもらったらいいと思います。
りょうさんも、質問が出るようでしたらさしさわりのない範囲でお答えいただけばいいだけで、まったく
強制はありませんから、気軽に「それはお答えできませ〜ん。武蔵会に入るとわかりますよ〜」
なんて、やっててくださればいいと思います。(^_^)
to ne-mamaさん
いやぁ、お待ちしてました。「前回あんなこと仰有ってたけど、また悪い日を選んじゃって、出られないのかな?」
と、ちょっと心配してたんです。さつきちゃんにも、ne-mamaさんにも、ぜひお目にかかりたいです。(^^)

さいころさ〜ん。また女性二人、参加されますよ〜!
[2001/07/25 00:30:56]

お名前: ne-mama   
こんにちは!
随分盛り上がってますねー 乗り遅れないうちに・・・
娘のさつきと参加させていただきたいです!
 からだはデカイのですが,気持はノミのようです。
皆さんにお会いするの,今から楽しみにしておりまーす。
           どうぞよろしくお願いいたしまーっす!
[2001/07/24 20:47:02]

お名前: りょう   
>私は、りょうさんとでくさんのお許しがいただければ、二刀流と上段に関する
>講習(他の方の対処法でもいいのですが)が聞きたいと思いますが…。
>それって極めて特殊なケースじゃありませんか? 皆さんにとってそうした方々
>とのお稽古は、けっして身近なものではないと思われますので、どうでしょう
私は、中村師範ではありませんので、一般の方のご指導はできませんし、地稽古に
花を添えるぐらいで、お考えいただきたいのですが、、、。実際に、私が質問を
受けても、答えられない部分も多く、誤解をまねく危険もありますので、二刀と
一度、立ち会ってみたい(話のタネに!)とお思いの方々のお相手を努めさせて
頂きたいと思っております。よろしくお願いします。
[2001/07/24 18:29:47]

お名前: him   
回り稽古の方法にもいろいろありますよね。
全員が一回毎にずれながら回る方法(前回やりましたよね)、これだと休めません(^^;
「疲れた・・・シンドイ・・・」と思いながらも、頑張らなくてはなりませんね。
これは大人の稽古にはそぐいません(笑)

例えば20人参加されたとして、5人の元が立つとその下には各3人ずつ付くことになりますね。
元の方と下の最初の方がお稽古された後、その下の方が元へ立ち、元だった方は下の一番後ろに
付く・・・これを繰り返して行くと、誰もが2回連続でお稽古することになりますが、休む時間も
出来ます。
下に付く列を変えて行けば多くの方とお稽古出来ますね。
どうしても疲れた・・・ということであれば、元気な方に先を譲るということも出来ますし、
自分のペースを考えながら、尚且つ全体のペースを乱すことなくお稽古が出来て、
いいんじゃないかなぁと思いますが、如何でしょうか(^^)

夏の暑い時期に、無理は禁物です。
[2001/07/24 18:07:06]

お名前: くっしー    URL
to くにさん
  場所は、涼しい方が良いけど暑くてもOKですよ〜!
  いつも暑い所でお稽古してますから、、、、
  でもたくさんの方とお稽古できるほどの体力はまだ持ち合わせていないかも(T_T)
[2001/07/24 17:47:17]

お名前: くっしー    URL
to Hide.さん
 リバイバルの方でも書きましたが、こちらにもかいときますね。
 私のリクエストは、動きの速い高校生や中学生対策の↓を是非教えて下さいね〜!

 >基本的に若い奴等との対戦では「打たせて獲る」ということが主になります。
 >ちょっとした「虚の動作」でいとも簡単に打ってきてくれますので、それを利用
 >してさばけば楽勝ですよヽ(^0^)ノ

 後、前回始動された基本についてはお聞きになった方もいられるとは思いますが、
 今回初参加の方も半数以上いる様なので(私もその一人ですが)是非もう一度お願いします〜!
[2001/07/24 17:40:52]

お名前: くに   
to himさん
この暑さの中で稽古ですか。(@_@)
稽古会までに、あんまり強くならないで下さい。私だって、一本ぐらい返したいですよ〜。
しかし、吐き気と眩暈、わかるなぁ…。先日の私がそうでしたから。昔の人は、偉かったですねぇ。
よく考えると、私も杉並にあった学校で合宿してるんだよな。当然、毎日稽古して…。あの頃の私って、偉かったですねぇ…。
そのまま続けてりゃぁ、himさんとも互角に渡り合えただろうになぁ。(T_T)
to NORIKOさん
いやぁ、私だって涼しいところでやりたいですよ。でも、この間の新宿スポーツセンターって、冷房が
入ってたのに窓明けてたってことないですか?
あれだけの施設で、冷房が無いというのもおかしいように思うんだけど…。
ちょっと調べてみます。

講習は、やっぱ基本がいいかなぁ…。
[2001/07/24 17:16:30]

お名前: NORIKO   
himさん、私も昨日、猛暑のお昼間にお稽古いたしました。
稽古着も袴もビショビショになるくらい、たくさん汗をかきました。
私たちのお稽古は昨日で終わり、これから8月一杯は夏休みになります。
できれば・・涼しい所でお稽古したいですねぇ・・。
くにさん、我がまま言ってゴメンなさいネ!m(__)m

Hide.さん、前回の講義、とてもとても良かったです!
私は、同じ内容でも、又お聞きしたいです♪
[2001/07/24 16:13:56]

お名前: him   
昨日、酷暑の中にも拘わらずお稽古致しました。
都合6名の方にお願い致しましたが、最後は吐き気と目眩を感じ、終了致しました。

さしもの新兵器「メッシュ剣道着」も、その容量を超える暑さのため、効果を実感出来ませんでした(^^;

やっぱり、真夏のお稽古は、クーラーの入ったところでやりたいものです(^^;
9月9日・・・今年の夏は長いのでしょうか?長そうですねぇ(^^;
[2001/07/24 15:09:25]

お名前: くに   
to さいころさん
稽古で汗を流した後の方が美味いですよ〜。
新宿スポーツセンターには、シャワーもあるから、スッキリしてガバガバ飲めますよ。
to エバンさん
参加表明ありがとうございます。先日は、あまり話もできませんでしたが、今度はオフ会まで御一緒
して、いろいろ話しましょう!
to Hideさん
>それって極めて特殊なケースじゃありませんか? 
>皆さんにとってそうした方々とのお稽古は、けっして身近なものではないと思われますので、どうでしょうか
そうか…。するとこの間みたいな、目から鱗の足捌きとか、打ち方の講習になりますか?
それはそれで、勉強になるんだけど、私は「いちに会」の稽古に参加すると、聞ける話なので… バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!
…私の為だけにやってるわけじゃないんですよね。すいません。m(_ _)m
まぁ、それでも、上段のわざの研究なんかもこみでやったらいかがでしょうか?
[2001/07/24 10:52:37]

お名前: Hide.   
to くにさん
>私は、りょうさんとでくさんのお許しがいただければ、二刀流と上段に関する
>講習(他の方の対処法でもいいのですが)が聞きたいと思いますが…。
それって極めて特殊なケースじゃありませんか? 皆さんにとってそうした方々
とのお稽古は、けっして身近なものではないと思われますので、どうでしょうか・・・(^^;

to NORIKOさん&でくさん
そうですね、私もクーラーのあるところに賛成したいです。新宿スポーツセンター
の武道場、暑いんだもん・・・(;_;)

to himさん
シェーキーズの食べ放題&タワービールは捨てがたいですし・・・(^^;

to さいころさん
>え!?600円で食べ放題?
>すみません、シェーキーズのみ参加 は無いのですか?(笑)
私もお稽古会よりもそっちに心惹かれてましてね(゜-゜)\バキ

to エヴァンウィリアムズ さん
お、エヴァンウィリアムズ さんも、参加表明ですか。嬉しいなぁヽ(^.^)ノ
[2001/07/24 10:02:12]

お名前: エバン   
はじめましての方もいらっしゃると思いますが、
埼玉在住のものです。
私も参加したいので、よろしくお願い致します。
しかし、クーラーがあるなんて近代化ですね。
昔の先生方が聞いたら怒りますね(笑)

to Hideさん
こっちの方に書き込みました。
[2001/07/24 08:23:30]

お名前: くに   
to NORIKOさん
私もクーラーが効いているところがいいのですが、なにぶん私立学校の体育館ですから、学校行事
以外で使うとなると、むずかしいのではないかと…。新宿は入ってないのかな…。

to さいころさん
お二人ですか?どうぞどうぞ。女性が増えるの、いいですねぇ!

to でくさん
ありがとうございます。上段に興味をお持ちの方も多いと思いますので、いろいろ出来たら、楽しいですよね〜。
ぜひご出席下さい。

to himさん
シェーキーズは私も安くていいと思いますが(ビールタワーもあったし)、新宿スポーツセンターの
場所確保は、たいへんですよね…。みなさん時間通りに来ていただく(9:00ですよね)事かな、先ずは。
狭くなったら、仰有るような方法も、一案ですね。(^_^)
ところで、ダニエルさんは来られるのですか?
[2001/07/23 23:22:04]

お名前: さいころ   
え!?600円で食べ放題?
すみません、シェーキーズのみ参加 は無いのですか?(笑)
[2001/07/23 22:56:34]

お名前: him   
この間の新宿でのオフ会でのシェーキーズはよかったですね。
私もあまり呑める方ではありませんが、ソフトドリンクもいろいろあったし、
600円食べ放題というのがとても幸せな気分にさせてくれました(^^;

あっ お稽古の方は、Hide.さんとくにさんにお任せします(^^;
ただ、この間より参加者が多いとなると、あのように居合の方はいるは、
中国拳法の方はいるは、薙刀の方はいるは・・・で、常に一定の場所を
確保しながらお稽古しなければなりませんね(ちょっと空くと他の方に
とられてしまう)。
やはり、元を何人か立てながら、交代でお稽古する方が適度に休息がとれて
いいような気がします(^o^)
[2001/07/23 22:29:13]

お名前: でく   
To:くにさん
対二刀と対上段の稽古ですか??
二刀は私もものすごく興味あります!
上段は私なんぞでよろしければまったく問題無いですよ!
ただ、みなさんの参考になるような事をお教えできるかどうか・・・

場所の方は、出来れば、二松学舎がいいっす。
だって、クーラーがあるなんて…

とかなんとか書いといて、行かなかったら怒られるんだろうな。。。
[2001/07/23 21:54:26]

お名前: さいころ   
キッチャンさん***
はじめまして!山奥のぉー下手っピーの飲めない組のおばちゃんです。
どうぞ宜しくお願い致します!(^-^)

友人、おばちゃん仲間、のひとりが都合がつけば一緒に行きたいと言っていますので、
もしかしたら二人参加になるかもしれません。
全くの個人的意見では、新宿だととってもありがたいです。

リクエストできるようなところまでいってない私です。
何事でもお勉強させて頂ければ 幸せでございます。宜しくお願い致します。
体力は…無いです…。f(^_^)ぽりぽり
[2001/07/23 20:19:39]

お名前: NORIKO   
>二松学舎高校の地下の体育室(クーラーが効くヽ(^.^)ノ)なんかもいいかもしれ
ません。

私はできたら・・クーラーのあるこっちがいいですが・・。
じゃないと・・またバテちゃいそう・・。(;´д`)トホホ
[2001/07/23 20:13:00]

お名前: くに   
to みのるさん
>では、オール回り地稽古で全員が当たるようにすれば…
あ、あの…、乾杯の時、コップが震えるような稽古は…お許し下さい (^_^;)

to Hideさん
>今度はいったい何をすればよろしいですかねぇ?(^^;
>みなさんの方からリクエストがあれば、助かりますが・・・。
私は、りょうさんとでくさんのお許しがいただければ、二刀流と上段に関する講習(他の方の
対処法でもいいのですが)
が聞きたいと思いますが…。
ちょっと、皆さんからリクエストの書き込みが見たいですね…。

>シェーキーズの食べ放題、けっこうよかったですよね。
>あのタワービールも好評のようですし(笑) そうなると、新宿スポーツセンターなぁ・・・。
最終的には、もう少しお待ち下さい。先方の予定も聞いてみなくてはなりませんので。

to キッチャン
書き込みありがとうございます。(^_^)
女性にも、もっと参加して欲しいですね。
中学生も参加しそうなので(今のところ2人)年齢幅も広がりそうです。

to みやさん
やっぱだめですか。残念だな。次回はぜひぜひ!
[2001/07/23 18:18:45]

お名前: みや   
to くにさん
> 息子さんには一人で試合に行っていただいて
あははは、そうですよね。
でも、父兄会の役員をしてるんで応援は仕事なのです。(笑)
今は九州遠征中なので、玉竜旗が終わるまではのんびりしています。
来年は九州で仕事だと思いますが・・(笑)
[2001/07/23 16:50:05]

お名前: キッチャン@office   
そうです。私が変なおばさんです。・・・・(??)へッ????
じゃなくて、そうです。私は女性です。さいころさんはじめまして。
今度の合同稽古会お会いできればいいですね。参加させていただくつもりでおります。
くにさん、よろしくお願いいたします。
[2001/07/23 13:05:09]

お名前: Hide.   
いやぁ、ちょっとサボっておりましたら、もうこんなにカキコが・・・(^^;

くにさん、私が葬式・・・いや、もとい総指揮なんですかぁ? 私なんかがやら
せていただいていいものでしょうか?
この間は、立ち方、体の移動方法、振り方の基礎、踏み込み足の解説などを簡単
にさせていただきましたが、今度はいったい何をすればよろしいですかねぇ?(^^;
みなさんの方からリクエストがあれば、助かりますが・・・。

シェーキーズの食べ放題、けっこうよかったですよね。あのタワービールも好評
のようですし(笑) そうなると、新宿スポーツセンターかなぁ・・・。
[2001/07/23 11:13:03]

お名前: みのる   
to くにさん

では、オール回り地稽古で全員が当たるようにすれば・・・・・冗談です(笑)
[2001/07/23 10:32:44]

お名前: くに   
to おおすぎさん
わぁー。お待ちしてます。みんなで楽しくやりましょうねぇ!
to SOHさん
今度はSOHさんの面打ち、何とかしたいな…。あのスピードについて行くには…。いろいろ考えると、楽しいですね。(^_^)
to みのるさん
全員と稽古なさいますか? ドタキャンがあるかもしれませんが、今のところ20人前後が名乗りを上げております。
一人3分として約1時間。かなりきつそうですよ… (-_-;)
[2001/07/22 20:26:13]

お名前: みのる   
おはようございます。

わたしも一応参加表明します、先の話なので確定ではないのですけど。

今度は全部の方とお稽古したい・・・って、体力が大丈夫かそれが問題(^_~;

くにさんご苦労様です、またタワービールがあるといいな\(^o^)/
[2001/07/22 05:57:13]

お名前: SOH   
こんばんは。
いつも書き込みもしないで恐縮ですがまた参加させてください。
今度は最後までビールが呑めるように予定あけときますので・・
い・いやっ・・稽古のほうも頑張りますのでよろしくどうぞ。
[2001/07/22 00:16:35]

お名前: おおすぎ   
ご無沙汰です
9月9日ですか。今度は大丈夫でしょう。
へたくそで、おじさんで、山奥じゃないけど田舎からでていきます。
新宿近辺ですと順調にいっても3時間ほどかかります。
今から稽古を積んでおかなければ!!
[2001/07/21 23:26:24]

お名前: くに   
NORIKOさん、書き込みありがとうございます。
形やりましょうね〜。

toshiさん、参加していただけますか?来て来て!
ところで、アルコールの方は…?

さいころさん、女性は…、キッチャンもそうだったんじゃぁ…?ねぇ、NORIKOさん。
[2001/07/21 22:42:44]

お名前: さいころ   
NORIKOさん***
わー、女性がいらした(*^o^*)
私はとんでもなく下手っピーなので、参加することに意義をもとうと思います。
というか、皆さんにお会いしてみたいという ミーハーな心であります。

皆様、どうぞ宜しくお願いたします。
[2001/07/21 21:42:39]

お名前: toshi   
あ・・・で、出て・・・みたい・・・・・・・・・です・・・・・・。強化練空いてるし・・・
みんな強そうだな・・・Hideさん来られるんですね・・・。お手柔らかにお願いしま
す・・・。
[2001/07/21 19:56:34]

お名前: NORIKO    URL
私もまた参加させて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまの足手まといにならぬよう、頑張りますので (^-^;
お手柔らかにお願いいたします。

さいころさん、初めまして。
私はドン臭いおばさんです。多分さいころさんよりずぅ〜〜っとおばさんです。(笑)
お会いできるのを楽しみにしています♪
[2001/07/21 19:35:36]

お名前: くに   
to でくさん
ぜひ御参加下さい。またあの上段見たいよ〜。
それに、アルコール駄目同盟が一人増えますからね〜(^_^)
to himさん
稽古は、たぶん光化学スモッグとか熱中症とかのせいだろうと思います。終わったら眩暈がしましたよ。
またお目にかかれますね。今度はお相手をお願いしなくちゃならないかな。私は弱いので、お手柔らかに。 (^_^;)
to hideさん
一応、新宿スポーツセンターの予定を調べておきます。前回と同じく、総指揮をお願いします。 m(_ _)m
to さいころさん
>下手くそ…とか、おばちゃん…とか、山奥から…とかでも参加出来ますでしょうか?
できます。(^^)私は、下手くそなおじちゃんです。安心して御参加下さい。
>ついでにウーロン組とかで…。
きて〜!! 下戸組がまた一人増えるじゃありませんか! 這ってでもきて〜!
to くっしーさん
この間の決着は、9月9日につけられるかな?楽しみです〜。(((o(^。^")o)))ワクワク
[2001/07/21 17:21:31]

お名前: くっしー    URL
くにさん、いつもいつもご苦労様です〜!
9月9日なら予定は空いてますので参加させていただきます〜!
今から皆さんとお会いするのが楽しみです〜!
みなさん、宜しくお願いします〜!!
[2001/07/21 14:40:18]

お名前: さいころ   
すみません…下手くそ…とか、おばちゃん…とか、山奥から…とかでも
参加出来ますでしょうか?
ついでにウーロン組とかで…。
[2001/07/21 12:10:40]

お名前: Hide.   
to くにさん

9月9日、今のところ問題はありません(^^)
どこでやりますかねぇ?
タワービールを飲むなら、新宿スポーツセンターですが(笑)

二松学舎高校の地下の体育室(クーラーが効くヽ(^.^)ノ)なんかもいいかもしれ
ません。予定を聞いておきますが、あそこだと駐車スペースが・・・。それに、
呑むに手ごろな場所もないんですよね、日曜日だと( -o-) フゥ
[2001/07/21 09:33:18]

お名前: him   
to くにさん
今日は、充実したお稽古をされたようですね。
暑い中、本当にお疲れ様でした。頭が下がります。

9月9日、稽古会の予定入れときますので、宜しくお願い致します。
でくさんとも、またお稽古出来ますね。
楽しみにしています。
[2001/07/20 23:07:21]

お名前: でく   
参加表明です!!

まだ少し先の話なので絶対とは言えないですけど、
何とか調整して参加させていただきたいと思います。
[2001/07/20 22:58:34]

お名前: くに   
今のところ、御都合が悪いという方が少ないようなので、この日で考えたいと思います。
場所は、もう少し調査してから発表しますが、山手線の内側でできるようにしたいと思っています。
to Fすずのすけさん
京都から参加していただけますか?そんならも〜、ウーロン茶1杯おごっちゃう!(^_^)
to hiroSさん
新宿スポーツセンターなら駐車場はあるはずなんですが、他の場所になると、ちょっと探さなくちゃ
ならないかもしれませんね。場所は今のところ未定です。
駐車場が無い場所を設定したときは、なるべく交通の便がいいところにしたいと思います。
to えーじさん
ぜひ来て下さいよ〜。第一回の時、ウーロン茶飲んでたの私だけなんですよ〜。(T_T)
ホント、肩身の狭い思いをして、ただひたすら食う方に走ってしまって、終わったらまた体重が
増えてしまったではないですかぁ! これもみんな、のんべ組の人達が悪いんだ〜ぃ。。。゜・(>_<)゜・。
to 凪さん
なんか、我々の対決って、電脳剣士会の恒例になりそうじゃありませんか?コワ〜。
りょうさんが来られたら、楽しいですね〜。こんどはお相手をお願いしたら?
to おぎパパさん
場所は未定です。同じだったら、KAZUYAくんは下戸組に編入しますからね。私とウーロン茶で盛り上がって
もらいますよ〜。
to みやさん
わー、残念だな…。次回はぜひご出席下さい。息子さんには一人で試合に行っていただいて、参加する
というわけには… (゜゜;)バキッ☆\(--;)
[2001/07/20 18:45:59]

お名前: みや   
やっとみなさんにお会いできるかとスケジュールを見たら・・
当日は息子の試合でした・・残念・・
いつか参加させて頂きたいと思います。
[2001/07/20 09:29:33]

お名前: おぎパパ   
to くにさん、
 いつも計画ご苦労様です。
 今回は、息子と参加させてください。
 場所、時間は前回と同じですか?
 またタワ−ビ〜ルが飲めるかな〜〜(^^)  
[2001/07/20 02:09:45]

お名前:   
待ってましたぁ 
了解しました。くにさん、今度こそ覚悟! なんてね
りょうさんは こられるのかな?
[2001/07/20 01:21:16]

お名前: えーじ   
toくにさん
ウチの財務省と交渉中ですが、参加したいです。(^0^)/
下戸組参上!!って感じで...!
[2001/07/20 00:17:27]

お名前: hiroS   
待ってました!場所はどちらを想定されてます?前日会社の部の合宿なので、車で行けそうな
ところであればぜ是非参加させて頂きたいのですが。
[2001/07/19 23:27:19]

お名前: Fすずのすけ    URL
to くにさん
   おっ、またやりはるんですか。日曜日ですか。なんとか
参加できたらええんですけど・・  Hideさんのポッテリと発達
した親指の付け根の筋肉(お金持ちの象徴?)も拝見したいし・・
[2001/07/19 22:34:45]

お名前: くに   
第二回電脳剣士稽古会を9月9日にやりたいと思いますが、いかがでしょうか?
[2001/07/19 17:22:30]


記事一覧に戻る