記事タイトル:面がとれた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 花梨ちゃん

>でも、その相手は結構かっこいい人で・・・笑
>お顔を披露してしまいましたねぇ☆

実はファン獲得が狙いだったとか(笑)
[2004/07/23 08:32:45]

お名前: 花梨   
私もこの前の大会で始めて面が吹っ飛ぶ試合を見ました(笑)
自分の学校の男子を応援していました。次鋒戦になり、だいぶ白熱した試合をしている中、他校の方の方の面が・・・!!!!
びっくりしましたねぇ;でも、その相手は結構かっこいい人で・・・笑
お顔を披露してしまいましたねぇ☆
[2004/07/22 21:55:49]

お名前: Hide.    URL
to オムライスさん

>袴のすそがめくり上げられた人は残念ながら(?!)男性です。
>女性であればその場にいた男性剣士の方はもうけもの〜♪と思われたかも?

アハハ、それは残念ヾ(・_・;)オイオイ


>胸飾りだけが同じということです☆
>つまり、正面から見ただけだとHide.さんと色違いなので
>「おっ、上手いんじゃないか?」と思われるかしら・・・などと
>ヨコシマな考えでお願いしてきました。

おお、そうでしたか(^0^)
私の胸飾りは少し「地味目」だったと思いますが、けっこう気に入っています!


>防具を作るのってワクワクしますね。
そうですね。早く使ってみたいですよねヽ(^.^)ノ
[2004/07/11 06:41:51]

お名前: オムライス   
Hide.さんレスありがとうございます。

袴のすそがめくり上げられた人は残念ながら(?!)男性です。
女性であればその場にいた男性剣士の方はもうけもの〜♪と思われたかも?

防具はHide.さんおすすめの福田武道具さんで
作らせていただきました。
私のような若輩者は、とてもじゃないですが竹胴など夢のまた夢なので、
胸飾りだけが同じということです☆
つまり、正面から見ただけだとHide.さんと色違いなので
「おっ、上手いんじゃないか?」と思われるかしら・・・などと
ヨコシマな考えでお願いしてきました。
がんばってうまくなるぞぉ!と鼻息だけは荒いですが、
防具を作るのってワクワクしますね。
[2004/07/10 23:13:04]

お名前: Hide.    URL
To オムライスさん

>直後に竹刀を振り上げたときに、お相手の方の
>袴のすそに竹刀の先が引っかけてしまい、
>お相手の袴があられもなくめくり上げられてしまうのを
>目撃してしまいました。

「Oh! モーレツ」って感じでしょうかヾ(・_・;)オイオイ
目のやり場に困るくらい捲り上げられたってことは、かなり上まであがったのですね(笑)
ちなみに、まくられた人は男性ですか、女性でしょうか?(゜-゜)\バキ


>余談ですが今日防具をオーダーしてきました(^。^)
>Hide.さんのDVDバージョンのお胴と同じデザインの
>色違いです。

お、福田武道具でオーダーされたのでしょうか? 私のDVDバージョンっていいますと
竹胴ですが、竹胴をお作りになられたのですか(^0^)
[2004/07/10 09:23:19]

お名前: オムライス   
読んでいて面白かったので参加させてください。
防具ではないのですが、先日のお稽古のときに
メンを大きく空振りして床をたたいた方が、
直後に竹刀を振り上げたときに、お相手の方の
袴のすそに竹刀の先が引っかけてしまい、
お相手の袴があられもなくめくり上げられてしまうのを
目撃してしまいました。
道場で目のやり場に困ったのは初めてです。

余談ですが今日防具をオーダーしてきました(^。^)
Hide.さんのDVDバージョンのお胴と同じデザインの
色違いです。いつか上手くなったらその防具を身に付けて
(面が落っこちることのないように、きちんと着装して!)
電脳剣士の合同稽古会に参加できればなぁと思っています。
[2004/07/09 18:11:09]

お名前: Hide.    URL
to ハプニングさん
管理人のHide.です、
いやざ、審査でそんなことが起こったらパニックを起こしてしまいそうですが、よくまぁ、
お二人とも立ち直ってしっかりと頑張られましたね。立派だと思いますよヽ(^.^)ノ


to せつさん
>高校の大会で、ある選手が相手のつきを突いたときに、相手が下がらなかったので、き
>れいに竹刀がしなったと思ったら次の瞬間「バキッ」っと、すごい音がして竹刀がおれ
>てほぼ直角に曲がっていました。
ありますね。
高校生はスピードを早く打とうとして胴張りモデルで先細の竹刀を使う傾向にあります
ので、突きをついたようなときに4本同時にバキッと(^_^ メ)
[2004/07/07 00:06:48]

お名前: せつ   
私は、面は取れたことはないのですが、私の先輩がよく試合中に面がはずれかけます。たぶん、面のかぶり方が人とは違うからだと思うのですが・・・。
私は、試合中に竹刀が折れるのを見たことがあります。高校の大会で、ある選手が相手のつきを突いたときに、相手が下がらなかったので、きれいに竹刀がしなったと思ったら次の瞬間「バキッ」っと、すごい音がして竹刀がおれてほぼ直角に曲がっていました。決勝戦で、みんな注目してみていたので、一瞬会場が静かになりました!!
[2004/07/06 21:46:40]

お名前: ハプニング   
先日の昇段試験の出来事です、私の後輩の立会いでそれは起こりました。
後輩は二人目、お相手は一人目の立会いでした。後輩が小手面に出た時、
剣先がお相手の右胸から突垂の下に入りました、ヤメを待てばよいのに、
そのまま引き面のように大きく下がりました。見事に突垂の裏に引っ掛り
面が外れました。しかもスッポリと、手ぬぐいも面に残っていました。
いまだに面金が、床にあたるゴツッと言う音が、耳に残っています。
一間経ってから、ヤメが掛かりました。その後お互いに下がりますが、
お互いにどうしてよいのか、所作が分からずオロオロ状態のまま。
立会人に面を拾ってもらっていました。
私はギャラリー席からビデオを回していましたので、気楽に笑っていましたが、
同じフロアーに居た別の友人は、笑いをこらえるのに大変だったようです。
その後お相手の方は、逆に落ち着いたのか堂々と慎重に面をつけ、立会いに
挑み無事二人とも合格しました。
さらに後輩は、太刀の形五本目で、お相手の鍔を割るおまけまでありました。
ハプニングも有りましたが、見事昇段できましたので、めでたしめでたし。
[2004/07/06 21:39:01]

お名前: Hide.    URL
To EDDIEさん
>稽古始めということで、父兄の方々は稽古前の挨拶の時に軽く飲んでいたのだと思います。
なるほど、了解しました。
まぁ、祝いに一杯引っ掛ける程度なら・・・ということにいたしましょう(^0^)

>私が稽古していた道場では甲手を着け忘れて並んでいる人を何度か見かけました(笑)
アハハ、そりゃよく見かけますね(笑)


To 辛口評論家さん
>ホントあの時はまいりました。
あ、辛口さんを非難しているわけではありませんからね(^^;
「ワンタッチ面」私も小中学生のころ経験があります。まぁ、突きがないのであれば、あれ
でもたいして危険はありませんからね(^_^ メ) 
ちなみに高校からは「関西巻き」になりましたので、私も「ワンタッチ面」はできなくなり
ましたが。


To 三剣士の母さん
>かかり稽古のときに外されるのはよく見たのですが、、
よく私も、荒稽古の時に生徒の面を引っ剥がしてかかり稽古をさせました(^^;
あれってけっこう恥ずかしいというか屈辱的なんです。その気持を振り捨てて向かってい
けるかっていうところが大切なんですがね(^_^ メ) 

ちなみに、八段選抜でお相手の竹刀がちょっと引っかかっただけで面が外れてしまった
(あごが抜けた)大物選手を見かめたことがありますが、失笑モノでした( -o-) フゥ
[2004/07/06 08:16:07]

お名前: みつやす   
小学生の試合で面が飛んだところを見たことがあります。
一方が面を打ってきたら打たれた側の面が後ろに飛んでいきました。
[2004/07/06 00:32:50]

お名前: 三剣士の母   
かかり稽古のときに外されるのはよく見たのですが、、1度だけ中学の公式戦で相手の面
体当たりかなんかを受けた選手の面が飛んだのを見たことがあります。(試合中はそれ1度
だけです。)たいして強くぶつかったわけでもないのに面が飛んだので、笑うより皆何が
起きたのか解らないような状況でした。面紐が解けそうになって何度もタイムをかける選手
とあたったことはありますが。2度目になると「また…」って感じでした。
子供の通ってる道場では着装に厳しいので、そういう選手はいないのですが…。
[2004/07/06 00:07:52]

お名前: 辛口評論家   
To Hide. さん
>試合中に紐が解けるだけでも相当恥ずかしい行為ですから、己の未熟さをよくかみ
 締めてほしいですね(苦笑)

ホントあの時はまいりました。10年以上前のことなんですが面紐を下から結び始めるやり方で面
をつけていたんです。当時私たちの中ではワンタッチ法というのがはやっていて、結び目をひぱ
ってつける方法であったんです。試合数が多いのと試合間隔が短いので(当時は先鋒をしていた
ため)団体戦で試合が終わるとせかされるように試合進行されていたのでその方法が一番早かっ
たんです。また、えらい先生にかかっていくときにいち早くその先生の前に並ぶためにその方法
がいいと思っていたんです。(全ていい訳です)。そのためにこのような出来事がおこりまた。
ちなみに体当たりされて相手の左こぶしがパンチのように飛んできてアゴを突き上げられ面がす
っ飛びました。
それ以後は関西巻(上から面を結び付け始める方法を我々はそう呼んでいたのですが)に変えま
した。
ホント赤面ものです!皆さん気をつけましょう。
[2004/07/06 00:05:25]

お名前: EDDIE   
to Hide.さん
>う〜ん、どういう状況かわかりませんが、酒を飲んでお稽古するのは感心できませんね。
もう二十数年前の話なのではっきりとは覚えていないのですが、
稽古始めということで、父兄の方々は稽古前の挨拶の時に軽く飲んでいたのだと思います。
その胴を着け忘れた方は、小学生相手のいわゆるもとだちをしていただけだったと記憶しています。
(「もとだち」を検索するといろんな漢字があるみたいですね。どれが正しいかわかりません...汗)

>時々、垂を忘れて胴をつけている人は見かけますね(笑)
私は見た事がないです(笑)
私が稽古していた道場では甲手を着け忘れて並んでいる人を何度か見かけました(笑)
[2004/07/05 22:32:30]

お名前: Hide.    URL
to 一丸君
アハハ、ロケットパンチをやってしまいましたか(^_^ メ) 
それ1回だけですか? 小手が少しゆるいっていうことはありませんでしょうか?


to EDDIEさん
>実はその方はかなり酔っぱらっていたらしく、胴を着けずに面を着けたようで、
>更衣室に胴を置いたままでした。
う〜ん、どういう状況かわかりませんが、酒を飲んでお稽古するのは感心できませんね。
ご自分の健康のためにもよくありませんし、お相手に対しても失礼ですから・・・(^^;

時々、垂を忘れて胴をつけている人は見かけますね(笑)
[2004/07/05 21:17:59]

お名前: EDDIE   
皆様はじめまして。

最近子供につられて久しぶりに剣道を始めたEDDIEと申します。
あまりに面白いトピなので、参加させていただきます。

私が小学生の頃、親子で剣道をなさっている方がいらっしゃいまして、
正月の稽古始めの時に父親がほろ酔い気分で稽古に参加されました。
「さぁ、やるぞぉ〜!」
気合い十分で私のお相手をしてくださったのですが、なんと、
胴がなかったんです!
私はまだ技も出していなかったので、何が起きたかわからずキョトンとしていました。
実はその方はかなり酔っぱらっていたらしく、胴を着けずに面を着けたようで、
更衣室に胴を置いたままでした。
その後は笑い転げてしばらく稽古にならず、先生も可笑しくて怒るに怒れない感じでした。

完全に脱線していますが、防具にまつわる不思議な光景って多いですね。
[2004/07/05 19:37:40]

お名前: 一丸   
 Hideさん、ぼくも胴を打ったとき左小手がとんでったことがありますよ。
(ロケットパンチみたいに(笑))そのときはぼくはびっくりしていて、審判
をやっていた友達がすっごく笑ってました。勢いよく左手を押し出すと
案外とれるもんですよ。ぼくもそのときは恥かしかったです。
[2004/07/05 16:26:54]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

最近の中高生や大学生は、なぜか、面紐を上のほうで結びますので、あごにちょっと竹刀
が引っかかっただけで簡単に「スポン」と面が外れてしまい危険極まりないですね(-_-)

まぁ、試合中に紐が解けるだけでも相当恥ずかしい行為ですから、己の未熟さをよくかみ
締めてほしいですね(苦笑)


ちなみに、胴を抜いた瞬間に左小手が飛んで行ったとか、なぜか垂れが落っこちたとか、
長いこと試合を見ておりますと、不思議な光景に出会うことがありますね(^0^)
[2004/07/05 11:08:06]

お名前: チャンバラ剣士   
僕の先輩も試合中に面が宙に舞いました。
みんな大爆笑!
先輩はなぜか満足そうでした。
[2004/07/05 10:12:20]

お名前: Bulldog   
へ〜っっ。そんなことがあるんですか?
それって、格好つけて面日を上のほうで結ぶとなりやすいんじゃないでしょうか?
ちなみに、試合中に(複数回)胴が取れた人は見たことがあります。ボコッって感じで。
これも爆笑物でした(^^)
[2004/07/05 05:56:07]

お名前: 味玉   
稽古中に面をはずされた事は……ありますけどw
私がいっていたのは警察の道場でしたので、ものすごくお稽古が荒いのです。
倒れると馬乗りになられて、面をスポンとはずされる。
で、優しい(それでも厳しいことに変わりはありませんが)先生はそこでニコッと笑って「お前の負けね」といってくれますけど、
とりわけ悪い先生(失礼!)は小手をつけたままボコッと殴ります。
試合中に取れたことは無いですが、学生時代はよくそうされました。(^-^;
[2004/07/05 02:23:13]

お名前: 辛口評論家   
私その経験あります!
それもかなり大きな試合で…それもスポッと取れたときにそのまま打ち込まれました。
審判もあまりの珍プレーで笑ってしまって「ヤメ」の宣告がかかるのも間があきすぎて、相手と
見つめあってしまいました。「愛が芽生えそうでした」(笑)ちなみにわたしは○○ではありま
せん。
[2004/07/04 22:59:39]

お名前: 一丸   
 経験したことはありませんが、高校生が試合や地稽古をやっているときに
みたことがあります。すごく激しい動きをしていたので、それだけでびびりましたが
面がとれたときすごくおどろきました。その人は女子でしたが、顔は隠してはいません
でしたが、はずかしそうでした。一度しかみてませんからそういうことはよくあるの
ですか。
[2004/07/04 22:22:30]

お名前:   
試合中に相手の面が外れた状態になりえっ゛゛゛゛゛゛゛゛゛
すっぴんの顔がまるみえ状態に
ドン゛゛゛゛という音で面が落ちた
手ぬぐいで顔がかくれている
慌てている
小手で顔を隠しているけど試合にならない
こんな事ってあるんだ
いままで気合入っていた相手が
泣きべそ顔になっている
こんな経験みなさんもありますか
[2004/07/04 22:04:14]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る