記事タイトル:惨敗・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to KEEN君

>実力がわからない学校に申し込んで惨敗してもしょうがないし。。
>どうしたら良いでしょうか。

次の大会などの折に、実力が変わらない学校をピックアップしていくしか方法はないで
すね(^^;
それまでの間に、しっかりした一本が打てるまでに打突力の強化を図っておきましょう!
[2004/11/04 20:40:30]

お名前: KEEN   
Hideさん、返信ありがとうございます。切り返しはゆっくりと早く、ですね。

>練習試合は、実力が拮抗しているか、「お相手が少し上」位のところと行なうのが
 ベストですね。

正直いって、どの学校にも実力差がありすぎます。。本当に最弱なので。。
実力が下の学校が実力がずっと上の学校に練習試合を申し込んでも失礼ですよね。
実力がわからない学校に申し込んで惨敗してもしょうがないし。。
どうしたら良いでしょうか。
[2004/11/04 18:20:28]

お名前: Hide.    URL
to KEEN君

>折り返し失礼ですが切り返しは速く打った方がいいのですか、一本一本丁寧に
>打った方が良いのでしょうか。

両方ですが、まずは「大きく・正しく・ゆっくり」を心がけて行ないます。このときは竹
刀で受けないで実際に左右面を打つようにしたらいいでしょう(^^)
早い切返しも行ないますが、「大きく・正しく」から外れないようにできるよう心がけた
いですね。

打ち込みも、「大きく」と「小さく」と両方行なうのがいいですよ(^_-)〜☆


>みなさまに質問なのですが、他の学校と練習試合や合同稽古などをしたほうが
>良いのでしょうか、

そうですね、もし可能であれば、近隣の学校と合同稽古させていただくといいでしょう。
刺激になりますからね(^^)
練習試合は、実力が拮抗しているか、「お相手が少し上」位のところと行なうのがベスト
ですね。顧問の先生がお相手を選べないようであれば、自分たちで候補校を上げて、先生
に交渉だけお任せしたらいいと思いますよ(^_-)〜☆
[2004/11/03 06:20:37]

お名前: KEEN   
みなさま返信ありがとうございます。

デイジーさん
  >そうじゃなくて、稽古しないから悔しいと思えないんじゃないかな??
 そうですよね、稽古をしっかりやっていないのに悔しいなんか思えるはずがない、
 思えば精一杯稽古なんてしていません、なにかと理由をつけて自分を甘やかして
 きました。そんなんじゃ勝とう!なんて先のまた先ですね、部長失格です。。。
 (言い忘れてました、一応部長です。)
 まず声だしからはじめたいと思います!

緑一さん
 本当ですか!?いまからでもがんばれば僕たちでも一本とることが
 出来るでしょうか。やる気が出てきました。

Hideさん
 いつも適切なご指導ありがとうございます。打突力強化ですね、わかりました。
 折り返し失礼ですが切り返しは速く打った方がいいのですか、一本一本丁寧に
 打った方が良いのでしょうか。


基本に忠実に、鬼となって嫌われるほどひたすら打ち込みをしたいと思います。
そしてみんなで課題を決め(まずは声を大きく出す)かんたんな事から
取り組んでいきたいと思います。
諦めない、を座右の銘にし、春までに変わりたいと思います。

みなさまに質問なのですが、他の学校と練習試合や合同稽古などをしたほうが
良いのでしょうか、自分の顧問は剣道初心者なのでいままで一回もしたことが
ないのです。返信よろしくお願いします。

失礼します。
[2004/11/02 22:04:22]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

あまりに実力差がありすぎるチームに惨敗すると、「悔しい」っていう気持ちは生まれに
くいかもしれませんね(^^;
KEEN君の学校の選手たちがどの程度のレベルなのかわかりませんが、男女とも一本も取れ
ないというのは、普段の取り組みに問題があるように思えます・・・。

いきなり猛稽古はできないと思いますが、やはり「一本にできる打突力」を身につけるた
めの基礎稽古が必要なのではないでしょうか(^^)
素振り・切返し・打ち込みなどに時間を使い、「打突力強化」を春までの活動目標にする
といいと思います(^_-)〜☆
[2004/11/01 09:08:55]

お名前: 緑一   
悔しかったんですよね、私も悔しい思いをしたことは何度もあります。

中学時代、新人戦後に小さな市民大会団体戦があったのですけど、
その試合で1−4(1は部長のみ)で二回戦で敗れました。
私は当時ほんとうに弱くて、勝てなくて、根性なしで先生から飽きられるほどでしたね。
しかし総体でその学校ともう一度当たった時、なんと5−0で勝利したんです、内容は9−0。
半年でこれくらい変われるんですよ、特に中学生くらいだと力の差がある・・と思っていても
やっぱり中学生ですから、思ってるほど力の差って無いものなんですよね。

ただし強くなるためにはまず顧問の強力が必要不可欠ですね、そして部長。
部長は他の人の三倍は苦労してもらわないといけません・・。

そしてデイジーさんが仰っているよう、稽古をしないと悔し涙は流れません。
稽古を積んで積んで、死に物狂いで稽古をして、その費やした努力の差で負けたと実感したとき、
努力の差を感じたときに悔し涙は流れるものです。

まずチーム力を高めるために毎日軽くミーティングを開く、男女仲良くする、部活のノートを作ってみる。
稽古は足捌き、素振り、面打ち、切り替えし、掛かり稽古など、基本から見直してみてはどうでしょう。
試合は負けても良いからとにかく打ち込む!積極的に面を大きく打ち込んでいく!
最初は負けてもいずれ当たるようになります。

私が中学の頃は例外除き第二土曜日以外の全ての日が部活でした、とにかく稽古に励むこと。
そしてその稽古について来てもらうにはチームワークが必要不可欠です。
頑張ってください。
[2004/11/01 05:25:11]

お名前: デイジー   
こんばんわ。自分は今高二で現役です。
代替わりをしてチームを引っ張っていく立場になりました。
私の高校は、伝統ある高校でそれなりに強い子が入ってきます。
けれど、5−0で負けてしまうこともあります。
惨敗でも、惜敗でもどちらにしても負けるのは悔しいです。
そして、次こそ頑張ると言う気持ちになります。
けれど、自分の高校の監督は勝って学ぶことのほうが多いと言います。
確かにそうだと思います。

負けたら、次頑張ろうという気持ちになるかもしれません。打たれたところを
反省できるし全く学べないわけではないと思います。
けれど、KEENサンも分かると思いますが、公式試合で負けてしまったら次はないのです。
そのぶん、試合する回数も減ってしまうわけです。
そして、自信もなくなってしまうのです。
KEENサンたちは、自分達は弱いからあの学校に勝てるハズない。
と思ってしまうのですね・・・。
けれど、そんな約束なんて試合する前に対戦相手としてますか??
そんな事しないですよね?!
ってコトは、KEENさんのチームにだって勝つことは0%ではなかったでしょ?!
最初から負けるなんて思っているなら、棄権しても同じことですよ。
せっかく強い学校と出来るなら、チームで試合をする前にチームの課題、
個人の課題をお互いに話し合っておくのもいいと思います。

例えば  相手のチームより技術で負けてるなら、気持ちでは負けない!!とか。
初めのうちは簡単な事からでいいと思います。
声をめいっぱい出す。とか・・・。
そうゆうことをやって行って今度は技術のことになったりするとおもうんですよ。

でも、課題を決めて頑張っても最初のほうは5−0で負けてしまうかもしれません。
だけど、チームのみんながお互いにその課題を一生懸命徹してやることによって、
5−0で負けても悔しいと思うようになると思います。
多分そうしているうちに負け方が変わってくるとおもうんだよんね。

一番大切なのは、みんなが目標を定めてそれに向かって稽古することだよ。

>くやしい、と思わないから稽古もまともにできません。
 そうじゃなくて、稽古しないから悔しいと思えないんじゃないかな??
だから、さっき書いたように小さい目標からでいいからみんなで
それに向かって頑張ることだと思うよ。

 偉そうなことを長々と書いてしまいましたけど、参考にしてもらえると嬉しいです。
剣道は奥深いから、沢山壁に当たって悩んで苦しい思いすると思うけど、
そうゆうのを少しずつ解決していってこれからも頑張っていってほしいな!!
自分もだけどね・・・笑 長々と失礼しました。では。。。
[2004/11/01 02:11:28]

お名前: KEEN   
かなり久しぶりに書き込みさせていただきます、中2のKEENと申します。

ついこの間試合がありました。自分は中堅でした。残念ながら男女1回戦負け
という結果になってしまいました。0−5でした。
かなり前にも書き込みしたのですが、僕たちの中学校はとても弱いのです。
そして一本もとれないのです。
また今回の試合も全員一本もとれませんでした。

その試合の内容なのですが、ほぼ全員一分ももたないのです。ときには
審判のはじめのかけ声の直後にポッコーン!!と取られてしまいます。
僕を含めみんな自分の剣道ができず、最後の方にはあきらめ状態でした。
もとい最初からあきらめていました。相手が○○中だから無理、とも言っていました。
みんなくやしい、と思っていませんでした。
僕が考えるに、惨敗だからくやしいと思わない、惜敗だったらくやしいと
思うんじゃないか、と思います。しかしくやしい、と思わないから稽古も
まともにできません。

みなさんは惨敗だった場合どうやったらみんなにくやしい、次は頑張ろう。と
思わせることができると思いますか?また0−5のように惨敗したことがありますか?

乱長文、失礼します。
[2004/10/31 19:39:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る