記事タイトル:中堅に慣れなくて・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 刀樹君

管理人のHide.です。

オーダーって誰が決めるんですか?
チームのオーダーは、そのチームにとってもっとも「勝ちやすい」っていう組み方をする
はずです。君の「やりやすい、やりにくい」はあるとは思いますが、先輩の引退試合です
ので、指定されたポジションでベストを尽くすべきだと思いますがd(^-^)!
[2007/07/15 21:40:51]

お名前: 刀樹   
僕は、今中学2年です。今先輩のいんたいのかかった、県大会があります。そしてもし先輩が引退した場合、僕たちが後輩を引っ張っていかなければなりません。つい先日新潟県の小池中で練習があり、2年生メンバーで試合をしました。それで俺は副将でした、でもぼくは中堅がいいんです、理由は簡単、小学生の頃からずっと中堅というポジションにいたからです、中堅ってやっぱ辛いですか?
[2007/07/15 20:12:20]

お名前: Hide.    URL
To R2ちゃん

高校生掲示板ではどうも。こちらでも管理人のHide.です(^^)

そうですか、R2ちゃんはずっと中堅なんですか! チームの前と後ろをつなぐ大切な橋渡
しのポジションですからね。大いに意気に感じて取り組んでほしいですねp(^-^)q
[2004/01/10 09:54:39]

お名前: R2   
どぉも♪私も一年でレギュラーになってからずっと中堅してます。
一年のときは勝ててたのに2年になって勝てなくなってチームに
迷惑をかけた時期もあって中堅がイヤになったけど、
今は県内で私以上の中堅なんかいないって思って強気で試合してます!!
先生はこの子だから大事な中堅というポジションに置くんだって
考えがあると思うんです。
期待されてる分がんばろうって思ってやったら勝てます☆
お互い中堅がんばりましょ〜〜♪(*´∀`*)
[2004/01/09 22:22:02]

お名前: テクニシャン   
こんちは!!
がんばれの一言だけです!!
ありがとう!!
僕の話聞いてくれてありがとう!!!
僕の話を聞きたい方はテクニシャンの部屋まで!!
[2002/08/29 17:47:37]

お名前: ゆき絵   
みなさん、沢山のアドバイス、本当に有り難うございました!
自分の中の精神的な弱さが、試合で出てしまっていた気がします。
前3人の中では大将、後ろ3人の中では先鋒・・・
今まで考えたことがありませんでした。
けれども、前の二人が安心して試合が出来るためにも、後ろ二人にいい流れの中で進めて
もらうためにも、重要なことだと感じました。

沢山考え過ぎていたことも原因だったのかなぁと思っています。
深く意識過ぎず、思い切って、自身をもって自分の剣道が出来れば良いのですが・・・。

明日は県内のほとんどの学校が集まって、公式戦ではありませんが大会が行われます。
何よりも「勝ちたい!」という気持ちを相手にぶつけてきたいと思います!
[2002/08/29 15:11:13]

お名前: よーへい   
中堅・・一番好きなポジションです。
というのも、中堅はやっぱチームの花形だと思うんですよ。
結構試合なんかでも中堅は見られますから。そのチームの良し悪しは中堅なんですわ。
先鋒がチームの色をつけると言いますが俺は中堅が一番の花だと思う。
大将もいいんですけどね〜何か中堅のほうが目立つんですよ。
中堅は勝ちで周ってきたら最低でも引き分け、負けできたら最低一本勝ちしなければ
勤めを果たしたことになりません。ですから精神的にも強い人が向いていますね。
更に後ろ三人の先鋒みたいな役割なので良い試合をするように心掛けねば。
先鋒、次鋒の試合結果をよく見て自分はどうすればいいか考えればどういう試合をすればいいか
分かってくるようになりますよ!その時その時の剣道がありますから。
団体戦は色んな作戦があります。前二人で一本勝っているなら後ろに楽するためにもう一本を
無理せず取りにいくとか・・。

余り意識しすぎてもだめだと思います。一番なのは自分の剣道が出来ればいいと思いますよ〜☆
[2002/08/29 10:18:24]

お名前: えーじ   
中堅、難しいポジションですよね。
私も、この週末に中堅で試合に出るので、
ちょっとドキドキしています(^^;

でも、団体戦は全員が「絶対勝つ!」と思って
試合に臨むことで、チームワークがでると思うんです。
そりゃ、それぞれのポジションに役割は出てきますし
それも頭にいれてないといけないかもしれませんが、
自分の目の前の相手に集中することが大切だと思いますよ(^^)

中堅は試合の展開によって役割も変わってしまいますが、
そのため、信頼のある人に回ってくるものです。
他チームも同じなので、当然試合は厳しいものになってきますが
先鋒の時は勝てていたとのことですし、先生も期待して
おられるようなので、ぜひがんばってくださいね(^_-)−☆

中堅
後3人の中では先鋒ってな意識ではどうでしょうか?

…ダメかなぁ(-o-;

お互いがんばりましょうね。
[2002/08/29 08:35:41]

お名前: メン   
がんばって!じぶんも中堅やりました。
どのポジションよりも中堅が1番嫌でした。
けど、どのポジションでも、自信を持ってがんばって!
苦しい状況では
ここで勝てば、俺がヒーローだ!
と思って頑張ってください!
特に意識しないでやればいいと思います!
[2002/08/28 22:26:26]

お名前: ハナコ   
コンニチハ!茨城の中2のハナコです〜☆
私は1年の時は先鋒ででしたが2年になってやっぱり1年が入ってきたので
いきなり大将です。
いちおう全部のポジションを経験しました。
でも、私の場合、どこのポジションでも関係なしに気合十分にやってます。
それでも中堅だったら前の2人が負けてきた時、
また大将で2−2や2−1できた時にはちょっとプレッシャーがきますね。

しかし!今までの試合の中で↑のことを気にしながら試合するよりも、
自分の力を発揮しよう、悔いのない試合をしようと思ったら案外いけます。
これだったらたとえ勝ちでつながなくても次の人達に勇気がでるんじゃないでしょうか。
私も大将やってて中堅がいい試合をしてるとやる気がわいてきますもん☆
あとは納得いかない試合だったらどこがダメだったのかなどを研究(?)して
次の試合で生かせるといいと思います。
こんなことしか書けませんが応援してますよ〜♪
[2002/08/28 19:33:40]

お名前: 康仁   
●中堅
前3人の中では大将という役柄であると同時に後ろ3人の中での先鋒。チームの
勝敗にとっては重要なポジションです。精神的にも安定した「ガッチリタイプ」
の人が向きますね(^^)
[2002/08/28 19:31:22]

お名前: 仁   
こんにちは!!!
思い切って打てば勝てると思います!!
[2002/08/28 19:09:07]

お名前: ゆき絵   
こんにちは。
新しいチームになってから、団体メンバーに後輩が加わった関係で中堅になりました。
今までは先鋒だったので試合の流れを意識してやってきました。
それなりに試合でも勝てていたのですが、中堅になってから思うように試合が出来ません。
最近はほとんど勝てなくて、先生には「中堅としての役目を果たしていない。
これではつかえないぞ」と言われました。

ほかのメンバーは、ある程度新しいポジションをつかんできているので、
変えてもらうことは無理な状態です。
中学の時は先鋒と副将を経験しました。
意識の問題なのでしょうか?
みなさんの経験上のお話も聞けたらと思ってカキコしました。
よろしくお願いします。
[2002/08/28 17:31:22]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る