記事タイトル:鍔止め 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 無念無想明鏡止水さん

お求めになったのですね「不動」ヽ(^.^)ノ
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます!!
[2006/12/13 22:03:53]

お名前: 無念無想明鏡止水   
「不動」いいですね!ずれません、実感しました!
稽古中に他の人の竹刀にふと目を向けると「やっぱりずれてるじゃん!」って感じです。しかし俺の鍔止めはずれていない!

 そういえば…、過去に○○先生が結ぶ鍔止めをしているのを見て「先生、変わった
鍔止め使ってるのですね」「ああ、ゴムのやつだと稽古してるうちにずれてくんだよ。」と言っていたのを覚えています。
[2006/12/13 21:46:46]

お名前: Hide.    URL
To 無念無想明鏡止水さん

管理人のHide.です。
ハイ、たいがいの剣道具屋さんで売ってる思いますよ(^^)
[2006/12/06 22:48:18]

お名前: 無念無想明鏡止水   
「不動」の鍔は普通に武道具屋さんで売ってるのですか?
[2006/12/06 21:30:52]

お名前: Hide.    URL
To タイフーンみたいな面打ちさん

感想、ありがとうございます。
まけてもらった上に、使用感も満足となればいうことありませんねヽ(^.^)ノ
[2006/10/08 22:33:28]

お名前: タイフーンみたいな面打ち   
えっと、感想です。
不動は昨日近所の武道具店で買いました。¥1365だったんですけど、店長(?)さんが¥1200にまけてくれました。店長さん気さく!(^^)!
そして本日稽古がありましたので、早速使用しました。
柄に装着する時は「おっ、結構あっさり柄に入ったな・・・。」。
そして鍔を上から押してみると、やはり「おぉ・・・。これ本当に動かねェ・・・。」。
そしてついに稽古の時間がやって来ました。
素振り、切り返し、面打ち、籠手面打ち、etc・・・・・。
そして稽古終了。
ふと鍔に目をやると、なんと殆どずれていない!!!
さすがに多少はずれてましたが、ずれたと言っても、0.5cm程度!!!
そして俺の率直な感想は、「まさに『不動』の名に恥じない逸品でした。」
そして、「皆もこれを買おう!!!」でした。
本当にこの鍔止めは他人に胸を張って勧めれる逸品です!!!
以上、感想でしたm(__)m
[2006/10/08 19:29:17]

お名前: 悩める中年剣士   
不動は本当にずれませんよ。
稽古が終わって竹刀から外すのに苦労するくらいですから・・・(これが玉に傷ですけどね)
あと竹刀の太さが多少違っても十分融通がきく点も不動の長所ですね。
[2006/10/08 15:43:51]

お名前: Hide.    URL
To タイフーンみたいな面打ちさん

感想、楽しみにしております(^_-)〜☆
[2006/10/07 10:48:40]

お名前: タイフーンみたいな面打ち   
今日、後輩が『不動』を持っていたので、見せてもらった所、
最初の感想は「おぉ・・・。これ本当に動かねェ・・・。」。
まさに『不動』の名に恥じない逸品でした。
今週の週末に買いに行こうと思いますので、
一週間程したら使った感想を書かせて頂きます。(予定)
[2006/10/06 20:36:07]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「不動」はいいですね。愚息が愛用しています。
私は、ふつうの茶色のゴム製のやつを使用しています。なんら不都合もありませんので(^^)
[2006/10/05 23:25:42]

お名前: 元立ち   
「不動」はずれませんよ。
[2006/10/05 22:41:57]

お名前: tomo   
とある方の竹刀でしたが、鍔と鍔止めに紐を通して、柄のひも(弦を通す部分)に結んでいるのを見た事があります。
[2006/10/05 22:13:22]

お名前: タイフーンみたいな面打ち   
最近鍔がよくずれるので、ずれにくい鍔止めを購入しようと検討中です。
皆さんが知っている中で、最も良い銘柄の鍔止めを教えて下さい。
[2006/10/05 20:42:03]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る