記事タイトル:剣道を始めたきっかけ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ヘタレおばちゃんさん

管理人のHide.です。
埋もれていたトピに光を当てていただきましてありがとうございました(笑)

そうですか、2度剣道に出会うことができたって本当にラッキーですよ。
でも、お子さんと一緒の剣道って楽しいでしょ?(^0^)
僕も、自分の稽古は好きではありませんが、子どもと一緒の稽古は大好きです。子どもに
も剣道の良さを知り、長く続けてほしいって思いますよね(^^)
[2007/01/16 07:47:45]

お名前: ヘタレおばちゃん   
はじめまて。ふとしたことからこちらにお邪魔し、皆様のご意見を拝見させて頂き、随分と勉強になっています。
こちらのスレが下の方に埋もれていたので、カキコさせて頂きます。

私の剣道を始めたキッカケ。
それは、弟が小学校1年生になった時、母が弟に「アンタは落ち着きが無いから剣道やりなさい!」と言って、弟が剣道を始め、胴着を着るお許しが出た時でした。
弟の胴着姿、特に袴のカッコ良さに強く惹かれ、つい「私も剣道やる!」と言ってしまったのが運のツキ。
見た目のカッコ良さからは思いもつかない厳しさに、騙された!と良く思ったものです。
自分で言い出したことには責任を持つこと。
これが我が家の教育方針だったため、簡単に辞めるとは言えず、嫌々稽古に行った日もありました。

就職して出勤日と稽古日が重なるようになり、稽古から遠のき、結婚後すぐに渡米してしまい、それきりになっていました。

子供が生まれ、年を重ね、帰国後、子供たちが剣道を始めたのですが、見学しているうちに稽古嫌いだったはずの私がいつの間にか剣道を再開していました。

ブランク15年。へなちょこから再出発だと覚悟を決めていたのですが、体は覚えていてくれたようで、今では子供たちの仲間であり、指導者でもあることを嬉しく思っています。

稽古が嫌いで嫌いで。いつもズルして休むことばかり考えていた筈なのに。
今でも稽古は嫌いなのに。
昔の自分と今の自分の体力的な衰えに悩んだり、子供の剣道が染み付いた身体に大人の剣道を覚えさせなければならない矛盾に苦しんでいながらも、続けているのだから、やはり剣道が好きなのかなぁと思う今日この頃です。

剣道に出会うきっかけが2度もあったということは、幸せなことなのかもしれませんね。
[2007/01/16 01:36:12]

お名前: Hide.    URL
to 櫻ちゃん

そうですか、櫻ちゃんは友達の影響ではじめたんですか。
その友達は今でもいっしょに頑張っているのでしょうか?(^^)

たしかに、ジャニーズとか芸能人の影響って大きいですよね。これからも「剣道をやって
た」っていう芸能人が増えると、もっと盛んになるかもねヽ(^.^)ノ


あお、そうそう、よかったら小学生掲示板にもカキコしに来てください(^_-)〜☆
http://www5.puresilk.ac/mbspro/pt.cgi?room=Hide
[2003/09/27 09:43:43]

お名前: 櫻   
私は、小1から始めて5年経ちます。
きっかけは、友達が剣道をしていて「私もやりたい!」
と思ったからです。暑いのが嫌で何度もサボったりしていました。
けれども最近、剣道を見学していた時に練習をしているみんなを見て「楽しそうだなぁ。いいな」
と思い、私は剣道を楽しんでいるのがわかりました。

そういえば、キムタクの他にムコ殿というドラマの中でジャニーズの嵐の相葉雅紀君が剣道をやっている役をしていた影響で
10代の女性が剣道を始めたという話を聞いたことがあります。
私は、それが相葉君では無かったら剣道を始める人は居なかったと思います。
流石ジャニーズ!と思いますよ。と言っても私もジャニーズ好きですけどね(苦笑
[2003/09/26 22:44:36]

お名前: うみ   
きっかけは森田健作の「おれは男だ」ってTVに
丹下竜子(?)って女の剣士がいたんです。
かっこよくて彼女見たいになりたくて
きつい稽古にいっていました。

ブランクのあと再開したきっかけは
ふとしたことでのぞいた中学の剣道部に
とても熱心でそれはそれはかわいい彼がいたからです。
その子と一緒に稽古したくてはじめてしまいました。
恋の力ってすごい!
[2002/09/16 16:24:39]

お名前: ベリー   
僕が、剣道を始めた理由は、好きな人が、剣道部だったからです。
まあ、あまり、いい理由では、ありませんが、今は、
楽しんで、剣道をやってます
[2002/09/02 15:07:56]

お名前: ベリー   
僕が、剣道を始めた理由は、好きな人が、剣道部だったからです。
まあ、あまり、いい理由では、ありませんが、今は、
楽しんで、剣道をやってます
[2002/09/02 15:07:51]

お名前: エンペラー   
僕は、友達に誘われて剣道部に、入ってみたんだけど、最初は、前まで思ってたのと違ったのでちょっとビックリしたけど、今は、部が全国大会までいって「俺も全国大会に行ってみせる!!」何て考えています。
[2002/07/31 20:47:32]

お名前: ボス   
木村拓哉の話はよく出るのに草薙の話は出ないね〔笑〕                  木村ってそんなに強いかー?あれならおれでも余裕で県上位行けるな。 
[2001/12/28 18:59:05]

お名前: 北海道産バナナ   
よく思うことは、なんで多くの人は剣道をスポーツと言うんでしょうね?自分は小一から剣道を始めて、防具を着けれるようになるまでに2年間も要した、並以上の運動音痴でした。今も高校で剣道やっています。「俺は鉄兵」は今も大切に本棚の手前のほうに保管してあります。1年に3回は全部通して読んでいます。
[2001/12/28 18:49:10]

お名前: kendo   
小一で剣道を始めて、10年になります。
剣道は、近所に道場があり、楽しそうだったので始めてみました。
今は、某埼玉の公立高校で剣道をしています。
[2001/08/14 11:56:23]

お名前: Hide.   
to Hiroさん

そうですか、ぜんそくでカラダが弱かったのですね。
私も実はそうでした。しょっちゅうぜんそくを起こし、また、そうなると自家中毒も
併発しておりまして、何度も死にそうになりました。おふくろにも、それでずいぶん
心配をかけたようです(^^;

ぜんそくの方は、今でも季節の変わり目に出るんですよ。ハウスダストを含め何種類
かの花粉のアレルギーがあるようで・・・。健康なときには人一倍元気なものですか
ら、「具合が悪い」と訴えても、なかなか信じてもらえませんで(笑)

Hiroさんは、今ではぜんそくはよろしいのでしょうか?(^^)
[2001/04/28 09:21:50]

お名前: Hiro   
剣道のはじめたきっかけですか・・・・・・・・・・・・・・・ぼくは
子供のころ身体が弱く、ぜんそくもあり、小学1年の時養護学級にいました。
で、これでは駄目だと親が剣道好きもあってか小学4年生よりやりました。
最初の頃はやはり僕が一番下手でした。やりたい事は他にもありました。
ピアノを習いたかったのですが、身体を鍛える事が優先でしたので
やむなくといったとこですか・・・・・・・・・・
小中学の頃はそんなに本気でもなく中途半端にしてましたので特にレギュラーに
なりたいのでもなくそこそこでした。
高校になってからはガラッと変わり部活は剣道部に所属しましてレギュラーに
なりました。成績は目立ったことはないんですが最高で市で3位でした。
あんまり辛い経験でしたので高校出てからは一度は辞めましたけど
また4年前から再開しました。今度は親や誰かからの勧めでもなく
自分の意志でどう生きたいのかどういう剣道を目指すのかそして
それを後輩たちや子供たちにどう伝えたいか、そこから竹刀を握るように
なりました。なかなか実力的に不足ですがやれる範囲でやるのが
今後の僕の人生です。長くなってしまいました。
[2001/04/27 22:02:58]

お名前: Hide.   
to Cさん

こう言ってはなんですが、Cさんのように素直になれなくて「本当の理由」を口に
できずにいる人っているんじゃないですかね(^^;
そういうトピックを立てたら、けっこうファンの女性が集まってくるかもしれませ
んよぉヽ(^.^)ノ
[2001/02/08 10:12:08]

お名前: C   
TO Hideさん
エ――!!!木村拓哉の影響で剣道始めた人っていっぱい居るんですか?
今まで剣道関係の人でそんな人会った事ないです。
私は剣道始めた動機を言うと大体は笑われてました。
そして、どうせ続かないだろうと言われながら、
まあなんとか続いてるので面白がられてます。
会いたいなあ、その人達。そして木村拓哉の結婚について
熱く語り合っちゃうとかね。(笑)
[2001/02/07 23:26:15]

お名前: Hide.   
to Cさん

そうですか、キムタクファンなんですか(^^)
みなさんも、別にキムタクを悪く言ってるってことじゃないと思いますよ。私も、
スマスマやキムタクのおかげで剣道をはじめたっていう人をいっぱい知ってます
し、実際、剣道人口もあの影響もあって盛り返しているのですからヽ(^.^)ノ

もし、ずーっと剣道を続けていられたら、もっともっと強い選手に育っていたこ
とでしょうね! それを思うと残念です(^_-)〜☆
[2001/02/07 09:26:26]

お名前: C   
ちょっと言わせて!
私は10年来の木村拓哉ファンです。
剣道始めたのは、六三四の剣をテレビアニメで見て、剣道好きになって、
中学生の時に木村拓哉ファンとしてもう一度剣道に目を向けたからでした。
確かにスマスマでの彼はイケテません。
でも、中学生の時、千葉県で個人で3位ってゆうのはマジです。
一応 某中学の剣道部キャプテンでもありました。
高校生になってからはジャニーズ事務所に入って、芸能人が
いっぱい居る高校に入って、部活動が出来なかったみたいです。
今の彼の剣道はともかく、実際に彼の影響で剣道始めて人生が
充実した人がいるのだから、あんまり悪く言わないであげて下さい。
木村拓哉はマジでアツ――イやつですよ。
その性格と根性は6歳から中3までの剣道のおかげだって
よく言ってますよ。
実はここのみんなと同じくらい剣道好きなんだと思いますよ。
[2001/02/07 01:34:14]

お名前: Hide.   
To エベレス・プレスラー

元気が出て、よかったよぉヽ(^.^)ノ


俺の尊敬する静岡県のある先生が、
「俺は、大会で負けた翌日、元気に稽古ができる生徒を育てることを目標
にしてるんだ」
と、とある飲み会の席で話してくれたんだ。
その時はよくわからなかったけど、後になって考えてみると、これってす
ごいことだなぁと思うようになったね。

その学校の生徒は代々、負を恐れずけれん味のない剣道をしていて、その
先生のご指導の力を感じてはいたけど、こんなところに意識の違いがあっ
たなんて・・・。
脳天をハンマーでたたかれたような衝撃だった(^^)

負けの受け止め方次第で、剣道って大きく変わってくるものだと、それ以
後、とくに真剣に考えるようになったんだヽ(^.^)ノ
[2000/06/01 08:07:36]

お名前: エベレス・プレスラ-   
hideさんありがとう。
元気がでてきたよ。
試合で負けた後のフォロ-はとても大切ですよね。
自分自身で大きなことに気付く
そんなことを話合える仲間がとても大切ですね。
気付いたら即稽古、今日も稽古しよっと!
[2000/05/31 10:27:57]

お名前: Hide.   
To エベレス・プレスラー

試合、負けると悔しいよね。俺も負けず嫌いだから、よ〜くわかる(笑)

でも、ひとこと言わせてもらうと、剣道では「勝ちは自信につながり、負け
は勉強になる」って言うんだ。君の後輩は、ちと、間違ってるぞい(^^)

打たれたところ、取られたところっていうのは、自分の弱いところもしくは
欠点・弱点じゃない。相手にそれを教えていただいたわけだから、負けても
「ありがとうございました」っていう気持ちが大切なんだよね。そして、稽
古でそれらを修正して、次の試合に臨めばいい。
我々は人間だから、当然感情はあるわけで、「悔しい」っていう気持ちが生
まれるのを否定しないよ。でも、大切なのはその先だと思うな(^^)

負けて学ぶことが出来ないとするならば、それは「学ぼうとする姿勢」に欠
けるからであって、真に伸びる人は「負けを学びの原動力」にしていける人
だと思うよ。

アハ、えらそうなこと言っちまったけど、頑張ってねヽ(^0^)ノ
[2000/05/29 08:13:41]

お名前: エベレス・プレスラ-   
今日は試合で負けてしまいました。それも3分の試合で2本負け。見ていて下さった先生方の
好評は賛否両論、一番こたえたのは、後輩からの一言、「試合は勝って反省する事はあっても
負けて学ぶ事はありませんよねぇ」勝てばうれしいけど、負ければとても悔しい。
でも、剣道は好きなんだもん、明日もまた、稽古したいな!
[2000/05/29 00:59:53]

お名前: Hide.   
To エベレス・プレスラー

うん、ディカプリオのCMは、面をとると女性だったっていうところが
ちょっと安易に流れすぎる気もしないではないけど、「柔よく剛を制す」
(ハハハ、柔道用語だな、コリャ(^^;)って感じが表現されてるね。

たっきーのドラマは俺もまだ見てないんだけど(いちに会の部屋/最近の
テレビ番組、参照(笑))、メディアの影響は大きいからね。エベレスの
言うように、きっかけはどうあれ、指導者が剣道の魅力を教えられればい
いんだけどねぇ・・・(^^)

全国の剣道指導者さん、新入部員像の減少に単純に喜んでないで、気を引
き締めて取り組んでくださいねヽ(^.^)ノ
[2000/05/21 08:02:02]

お名前: エベレス・プレスラ-   
テレビのこと、最近はデカプリオのコマ-シャル。あれは映像がいいね。剣道をかっこよく
表現していると思う。そしてドラマの内容は良く知らないけど滝沢くんの出てるのも影響は
大きいんじゃない。うちの近くの中学校の剣道部に初心者だけで19人経験者4人で合計23人
も入部したってそこの先生がびっくりしてた。
動機はどうであれ大切に育ててほしいですね。
[2000/05/17 10:25:26]

お名前: Hide.   
To ピーちゃん

ピーちゃんが剣道を始めようと思ったきっかけって何だったのかなぁ?
ぜひぜひ、そこんところを教えてくださいヽ(^.^)ノ


でも、俺もやめようと思ったことは何度もあるよ。
それこそ、高校時代にはほとんど毎日それを考えてた(笑)
なにしろ、監督の先生と合わなくてねぇ・・・(^^; ことごとく反発してた。
でも、今思うと、あの時のああいう葛藤や悩みが起爆剤となって俺を強くしてくれたんだと思うんだ。だから、先生にはとりあえず感謝してるんだよ。

でも、ホントやめなくてよかったよ(^_-)〜☆ やめるってことは逃げるってことだもん。逃げたってなんの解決にもならないし、負け犬にはなりたくないからね。

アリ? テーマから外れちゃった・・・(^^;
[2000/05/02 09:54:53]

お名前: ピーちゃん   
私が剣道をはじめたのは、中1のときでした。
毎日辛くて辞めたくて、顧問の先生の下駄箱
に、(辞めます)って書いてました。でも、
今になって、学んだことが、いっぱいありました。
[2000/05/01 22:36:49]

お名前: Hide.   
To よっち

うん、俺も、つい最近になって「剣道が好きなんだ・・・」って気づいたくらいだ(笑)
やらされてる気持ちがある内は、なかなか「好き」になれないと思うよ。
もっと早く、それも現役の時に気づけばよかったと思うけど、それはすでに後の祭
り・・・(^^;
だから、今、現役で頑張ってるみんなには、「やらされてる」って意識じゃなくて「自ら
取り組んでるんだ!!!」っていう強い意識で頑張って欲しいんだけど・・・。

アハ、テーマから外れちゃったね(^^;
[2000/04/25 08:49:02]

お名前: よっち   
キムたくって、かこいい♪
でも、テイ*ツーの、女優と結婚したほうのが、強かった。っと思う。
ヒャックマンの、1人目は強いっすねー・・・だって・・・
2人目は、まあまあでしょ。
でも、やっぱり、皆知ってるですね。
剣道で、テレビに出るのって、すごいことだと思うよ。
だって、色々な考えかたも有るし。
別の発言で、有った話だけど、
剣道に限らず、どんなスポーツでも「好き」っと言うことを
忘れたら、続かないし、気持ちも入らないでしょう。
っといっても、私は、やらされてたかな(^^;
最近だね。ようやく好きになってきたのは。
細くながーく、続けることですね。
テーマがそれてごめんなさい。
稽古、誘ってね♪>ALL
[2000/04/24 22:21:43]

お名前: Hide.   
To エミ

100万円、やっぱ欲しいよね。
俺も女房から「出れば」と言われたけど、剣道を知らないからそんな能天気なこと言え
るんだよね(^^;
あんなモンに出たら、みんなの笑い者になっちゃうよぉぉ!
「なにやってんだ、あいつ???」
てなもんで・・・。

エミさんも名の知れた剣士なんだから、あれはヤバイでしょ・・・(^^;
[2000/04/19 13:50:27]

お名前: えみ   
TO.hide

私は、ヒャックマンと戦いたかった。
100万円欲しかった。

「キムタクって、剣道強いよね。」と、素人さんに良く聞かれたもんですけど、
「おいおい」って、感じですね。

ほんと、なんて長い道なんでしょう・・・。ね。
[2000/04/18 23:41:06]

お名前: Hide.   
To ヒャックマン

ヒャックマンの正体は、すでに剣道界では一般的になってますよ。ただ、それを語ること
はタブーでして・・・。なにせ、彼の剣道界での将来がかかっていますからね。


To ゴテンクス

残念ながら、木村拓哉の剣道を観ても、千葉県1位とは思えませんね。まぁ、『千葉県大
会』とは言っても、さまざまな大会があるからねぇ・・・(^^;

江頭って、あの江頭かなぁ???
あの身体を見たかぎりでは、剣道の強い体つきではありませんが・・・(笑)


To ジョン・レノン

あ、そうそう、思い出した。
君のカキコの『俺は鉄兵』の話ですが、今の規則になる2つ前の試合規則では、反則は3
回で相手の1本だったんですよ。

それから、俺も高校生の頃、相手が上段だと相上段にして戦ったことが何回もあります。
上段対策で、相上段の稽古をしてましたから・・・。また、1本とった後、上段で戦ったこ
ともありますよ(いずれも公式戦)。これは、相手が焦って勝負に出てくるところを出鼻
で取るためです。
我が校はH先生が赴任してくる前から上段が盛んで、K君(高1)のお父さんも先鋒で上
段でしたし、T君のお父さんは、もう、言わずもがなですね(^^)
栃木県から全日本に出たS先輩も、中段と上段を使い分けてました。
[2000/04/18 08:40:16]

お名前: ゴテンクス   
確か木村拓哉は千葉県2位ですよ。
江頭は佐賀県1位。だったとおもいます。
[2000/04/18 00:35:15]

お名前: ヒャックマン   
ヒャックマンって誰なんだろう?富士ゼロックスの剣道部の人だという説
もあるし、桐蔭学園の剣道部の監督だという話も聞いたことがある。
それにしても木村拓哉は本当に県でトップレベルだったんでしょうか?
[2000/04/17 20:51:12]

お名前: Hide.   
To エミ

なるほど・・・。きっかけはどうでもいいかぁ。

そうだよね、最近は、スマスマやヒャックマン見て剣道始める人も多いって聞くし(笑)
要は、剣道に取り組んでみて、その奥深さやそこにかかわる人たちとの触れ合いの中から
魅力を発見していってくれればいいわけだもんね(^^)

それにしても、なんて長い道を歩き始めちゃったんだろうなぁ・・・(^^;
[2000/04/17 08:11:53]

お名前: エミ   
きっかけはどうであれ、続けることが大事なの。

そう、剣道が好き。それでいいの。
[2000/04/16 20:32:39]

お名前: 保坂(仮)   
私はよくある話なんですが、幼稚園のころアニメを見て小1のころ剣道をはじめました。
そのアニメは「六三四の剣」なんですが、漫画は半年くらい前カッシーに借りて読みました。
小6になるときにやめようと思っていましたが、いろいろな事情でやめずに今にいたっております。
今はあのときにやめないでよっかったと思っております。
[2000/04/16 10:32:23]

お名前: 亀田   
私は剣道始めたその日から
面をつけて皆と一緒に技練をやりました
[2000/04/15 21:39:45]

お名前: Hide.   
新しいお題が出ましたので、俺もひとつ・・・(笑)

俺の場合は小学校2年生の頃の話にさかのぼるなぁ。
毎日のように近所の空き地で遊んでいたわけだが、週のウチ何回か、ものすごいヒゲを生
やしたおじさんが、なにやら大きな荷物を自転車の荷台にくくり着けて出掛けていくんだ
よね。
子供後ごろにも不思議でさぁ。ナニやってる人かなぁ、って(笑)
そこで、ある日聞いてみたわけだ。
「おじさん、そんな大きな荷物をもってどこいくの?」
「ハハハ、剣道に行くんだよ」
「ケンドウッなーに?」
「うーん、まぁ、チャンバラみたいなもんかな」
「ちゃんばらかぁ、ぼくもやってみたい!」
「君はまだチビだからダメだよ・・・」

あっけなく断られちまった(^^;
でも、それが俺の自尊心を傷つけたわけだ。さっそく母親に言いつけた(笑)
で、両親がそのヒゲのおじさん(町営の武道場で子供に剣道を教えていた先生だった)に
頼みに行ってくれ、晴れて入門を果たしたってわけ。

でも、ろくすっぽ教えてもらえないまま面を防具を着けさせられ、重いやら痛いやらで、すぐにイヤになって行かなくなっちまった(^^;

本格的にヤリ始めるのは、それから2年後、東京に引っ越してからだったね(^^)
[2000/04/15 12:53:39]

お名前: ジョン・レノン   
誰にだって、剣道を始めたのにはきっかけがあるよね?
漫画とか、友達とか、テレビとか。
僕の場合は二つのきっかけがあるんです。
一つ目;
これはあまりにくだらない。うちの中学で、塾に遅刻しないで行ける運動系の部活動が
剣道部だけしかなかったってこと。
二つ目;
漫画「俺は鉄兵」を読んで、剣道に興味を持っていたこと。
この漫画は実に面白くて、勉強全くダメだが剣道になるととことん強い鉄兵の高校生活を
描いたもの。場外が3回で1本だったり、中段の人が試合中に相手に合わせて上段に変えたり
と内容はメチャメチャなものでした。

理由なんてなんだっていいよね。
今、こうして剣道が好きで、それを精一杯全力でやってるのなら
[2000/04/14 19:47:42]


記事一覧に戻る