記事タイトル:やっとコムド問題が紙面で。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To sakuraさん

>韓国に関してはとにかく日本憎しみたいですね…

一時の過ちとはいえ、一国の文化を破壊しようとした過去がありますから、日本に対する
国民感情はそうやすやすとは変わらないでしょう。


>日本の剣道関係者には真の剣道家を育ててもらいたい

ご意見ありがとうございます。
高校剣道では「勝利至上主義」が横行しているのもたしかです。しっかりとした人間的な指
導を実践し、なおかつ強い学校も少なくないんですが、どうしても、ヘンな学校がワル目
立ちしてしまっておりまして・・・。
私も教育関係者の一人としまして、胸に刻んでゆきたいと思います。
ありがとうございました(^^)
[2005/07/29 09:29:35]

お名前: sakura   
お返事ありがとうございます

韓国に関してはとにかく日本憎しみたいですね…

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2002/03/17/20020317000035.html
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/someiyosino.htm
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/w98_9_12.htm
何でもかんでも朝鮮起源みたいです
竹島問題や日本海呼称問題もこの点から見ていくと新たな視点が浮かびます

最近こういうことを海外でも言っているとしって
気分が悪くなりました

ところで私の地元福岡では現在玉竜旗が行われており市内は
今後日本の剣道界を背負ってたつ若き剣士達の熱気で溢れています

金鷲旗、玉竜旗の期間中は様々な高校団体を目にしますが
一つだけ苦言を言わせてもらいます。
最近公共の場でのマナーの悪い団体が多いことです
公共の場で大きな声で喋ったり人の妨げになるような
歩き方をしている剣士達がいます。
またその指導者も場を弁えず携帯で大声で話しているのをしばしば
目撃します。

確かに試合に勝つのも大切ですが…
それ以前の問題に思えます

03年の剣道世界大会をTVで見たとき栄花選手をはじめとした
日本人選手の姿にすごく感動しましたが
国内がこのようなことでは03年決勝終了後の韓国チームの
行動を非難できないでしょう

強くなければ剣道で勝てない
      礼儀を失すれば剣道をやる資格はない

日本の剣道関係者には真の剣道家を育ててもらいたい
[2005/07/28 13:18:28]

お名前: Hide.    URL
To sakuraさん

はじめまして。管理人のHide.です。ご意見ありがとうございました(^^)

私たちは先人の汗や努力を無視して放置しているわけではありません。
先人も、そんな根も葉もない言いがかりをつけられたら、怒りようがないと思うんですね。
それよりも襟を正して「修行せい」とおっしゃると思うんです。

勝つことだけが大切なことではありませんが、来年は台湾で世界選手権が行なわれる年で
す。「打倒日本」の風はますます強く、日本が負けたときこそ、韓国がKUMDOこそ「世界一だ」
といい始めることでしょう。
そうならないためにも、日本選手の正々堂々たる勝利を期待したいものです!(^0^)
[2005/07/26 15:24:32]

お名前: sakura   
はじめまして

剣道に限らず韓国起源と彼らが言っ
てるものには柔道、茶道、華道等もあるようです。
どれも韓国起源で日本はそれを横取りしたんだといっています。
彼らのやっていることは剣道を
継承発展させてきた先達に対して失礼では
ないでしょうか

仏教伝来によって鎌倉時代には浄土宗、浄土真宗、
日蓮宗、曹洞宗、臨済宗が日本で誕生しました。
これらは日本の風土と文化によって育まれ発展し現在に至ります

彼らの言っていることは浄土宗は日本に仏教を伝えた韓国が
起源だといっているようなものではないでしょうか
そこには思想や精神、道は置き去りにされてはいないでしょうか
彼らの言っていることは
剣術を日本に伝えたから剣道は韓国が起源だ
といえるでしょうか?
そこには剣道の精神はありません
剣道は禅と密接な関係にあります。
彼らはこの点を無視しています


剣術は世界各国に存在します。
しかし剣道は日本の文化や歴史、風土によって
形作られ、その技、精神が先達に伝えられ脈々と
今日まで受け継がれているのです。剣道が広がったのは
その技術やみてくれだけでしょうか?
そこに精神=道はなかったのでしょうか?

彼らの行いは先達への冒涜だと思います。


私は剣道未経験者ですが剣道経験者が
この点を無視していることが悲しいです
[2005/07/25 13:55:37]

お名前: 元空手屋   
どうも、元空手屋です。

テコンドーについては、朝鮮が植民地時代だったころ、離れ技が特徴である
松涛館流空手を学んだ朝鮮人が、独立後に自らアレンジしてテコンドーを創設
しました。

空手界の見方ですが、ルーツは空手ではあるものの、「足技のボクシング」と
言われるほどに独自の発展を遂げたテコンドーは別の武道として見られており、
むしろ足技やその他の技術で参考になる点も多々ある優れた格闘技として評価
されております。

いわゆる「テコンドーは国伝統武道の流れ云々」の話は、民族的なプライドを維持
する為の後付の話ですが、日本の武道にもそういう傾向は見受けられるので特段問
題があるものではないでしょう。

その点、ルーツのみならず「自分たちこそ本家」と主張するコム問題は別物です。
このような行為は、日本の伝統文化に対する非礼、事実の歪曲のみならず、朝鮮人
自身が朝鮮文化そのものを自ら否定するような愚行と言わざるをえません。
[2005/06/22 11:09:56]

お名前: Hide.    URL
To watanabeさん

朝鮮半島にある剣術と日本の剣術とまったく別の場所で同じようなものが起こったとして
もなんら不思議はありませんよね。

>日本が剣道をスポーツとして開発したことは彼らの自慢であり、

ということは、剣術はともかく剣道は日本の発祥だと認めているに他ならないのではない
でしょうか?(^^;
[2005/06/15 08:20:39]

お名前: watanabe   
う〜ん…

■大韓剣道会(韓国最大手の剣道団体)HP 「剣道の歴史」 
(日本語版) http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/d-kumdo1-4.htm 
(韓国語版) http://www.kumdo.org/deahan_kumdo/d-kumdo1-4.php

>今日の剣道競技の原形は撃剣である。 
>中国の〈史記〉や〈漢書〉では、撃剣が相手と一対一で競う武術だと説明されてる。 
>我が国でも、君子国の例から見て、早くからこの撃剣が行われていたであろうが、それに関する記録はない。 
>だが、我々が世界に誇らしく掲げられることが、まさに新羅花郎たちが撃剣を修練していたという事実だ。 

>〈三国遺事〉の金?信の条に見られる「剣術を錬磨して国仙になった。」という内容から、 
>撃剣が得意できなければ最高の花郎である「国仙」や「風月主」に上がれなかったことが分かるし、 
>〈三国史記〉や〈花郎世紀〉では、花郎たちが月庭のような一定の修練場所に集まって体系的に撃剣を修練していただけでなく、 
>個人的に深い山岳や洞窟に入って克己訓練や心霊訓練まで受けていたことが記録されている。 
>当時の剣器もやはり、熾烈な戦争をしながら、三国すべてが東洋最高の水準に上っていた。 

>こうした刀剣の機能と技器が後代に日本に伝わってこんにちの剣道の母胎になったのだが、 
>これは誰も否認できない歴史的事実だ。 

>確かに近代の数百年間、我々の物をきちんと守れないまま、武を敬遠して刀剣に関して蔑ろにしながら自愧に陥っていたが、 
>中国の〈武備志〉に紹介された唯一の剣法である〈朝鮮勢法〉と現存する世界最古の剣法である 
>〈本国剣法〉は世界剣道史に大きな光になっているのだ。 

>ある者は剣道が日本の物だと考えて、白眼視したり忌避しようとするが、これは誤った考えだ。 
>日本が剣道をスポーツとして開発したことは彼らの自慢であり、その根が我が国にあることは我々の誇りである。 (以下略)
[2005/06/15 04:01:03]

お名前: watanabe   
To:緑一さん
そうですね。
西洋には「騎士道」があって「武士道」と対比されたりしますけど、
西洋で起源説がどうこうって話、あるのでしょうかねぇ?起源に
こだわるのも、東洋の特徴なのでしょうか。
[2005/06/08 12:49:00]

お名前: 緑一   
まぁ、よく考えれば何処の国でも「剣」の文化はあって当たり前ですからね。
[2005/06/07 23:43:13]

お名前: Hide.    URL
To watanabeさん

>(ですから、競技としての剣道においてもし、韓国に後塵を拝してもそれは
>事実として受け止め、さらなる精進の材料にしていくべきですし、そういった
>態度こそ、求められるべきものだと信じております。)

まったくをもって同感です。
勝たんがための強化策は無意味です。
内容が過激だったためお蔵入りしたままになっていますが、「Hide.剣道研究室」の「なぜ
世界大会で日本は負けてはいけないの?には、そうした提言が載っていたんです(^^)
[2005/06/04 08:00:28]

お名前: watanabe   
大学(と言っても私は体育会をやめてサークルに移りましたが)
の恩師は講師派遣である国のナショナルチームのコーチをされた
経験がおありで、当時のお話をよく聞きました。

その国の方々は練習後パブなどで剣道や武道について語らったと
いいます。そこでの内容の高さには又聞きの私でも、驚きました。
そして恩師は常に語ってらっしゃいました。「日本でも海外でも
『技術を教えてやろう』とか『指導してやろう』という心構えでは
求心力を失うだろう。一緒に防具を身に付けともに練習する中で
経験を共有し、同じ目線で語らい、同じ道を求める者同士修行しよう
と思っていかなければいけないよ。」と語ってくださいました。
このことは、今、高校生に剣道を指導する時でも同じだと思いますし
私の行動指針の一つになっています。

Hide.さんがおっしゃるとおり、海外で学ばれている方が非常に礼儀作法
を重視され「心を修める」という視点で剣道を修行されているのに、
改めて自分ももう一度見直さなければならないと思うことがあります。

これは「学ぶ側の心構え」と、先んじて伝道された諸先生方の薫陶の賜物
であると思うのです。ですから、この論議にかかわらず、もう一度、
われわれ自身が、青田赤道さんがおっしゃる「先祖から伝統として受け継いだ
文化遺産としての剣道」を見直すことが重要なのではないでしょうか。

(ですから、競技としての剣道においてもし、韓国に後塵を拝してもそれは
事実として受け止め、さらなる精進の材料にしていくべきですし、そういった
態度こそ、求められるべきものだと信じております。)
[2005/06/03 17:08:55]

お名前: Hide.    URL
to watanabeさん

ご意見ありがとうございます。

「宗家としての日本の剣道の建て直し」本当に大切なことだと思います。
先日さる所で、外国人のチームが出場する大会を拝見しましたが、皆さん、所作礼法も剣
道の内容も立派でしたね。日本人の方に心栄えが感じられない方を多くみかけましたし。
これではいけませんよね(-_-)
[2005/06/03 07:16:46]

お名前: watanabe   
To:青田赤道さんへ

全日本剣道連盟が現在まで行ってきた国際化というのは国際競技として
世界に普及させるという趣旨のものではないと、自分は理解しています。
技能教育のためだけに世界に先生方を派遣したりしてきたのではありません。
剣道というものを通してその精神性を学ぼうと剣道を修行されている剣士に
出会った経験からすると、もし「試合剣道」を海外に広めようとするので
あれば、剣道であろうとコムドであろうと、最終的には見捨てられると思います。

海外で剣道を修行されている方をあまり過小評価するのもどうかと思います。
かれらは本質を見抜く力を持っていると思いますし、剣道というのは彼らのそのような
欲求を満たしてあまるものを持っていると信じていますから。

毎回、世界大会で海外の方がコメントされているのを読むとそのところを
理解することができると思います。最近、宗家の面目をかけて是が非でも
勝たねばならぬ、みたいな風潮を嗅ぎ取ってか、「正しい剣道がみたい」
とおっしゃる海外剣士のコメントを読むと、コムドがどうこうという
対外的な問題よりも、日本の剣道という本質的なところでの危機感の方が
深刻だと思うのが正直なところです。

であれば、われわれが「個人として」今すべきことは韓国の動きをけん制したり、
政治的圧力をかけるとか実力行使ではなく、本流と信じる剣道を立て直すことの方が
大事なのでは?と思うのです。

「個人的にできること」といったのは次のような理由からです。
1.日本の剣道家の総意として世界に主張していくには「全日本剣道連盟」を窓口に
せざるを得ないのではないか?そして、明確な主張をしていくには、感情論ではなく
正確な証拠を積み重ねて理路整然と、主張していくしかないと思います。そして、
海外の方はそれを理解するだけの土壌というのはあると思います。逆に現段階では
日本はそういう説明責任や努力に欠けると思いますから、そういう作業を進めることを
連盟に対して求めていくことは必要だと思います。そういう運動を起こそうというので
あれば、剣道雑誌二誌を通して青田赤道さんがまず運動を起こされたらどうでしょうか?

たかがといってはなんですが、感情的に掲示板で論争しても証拠が伴わない論議は
青田赤道さんが思われるような進展に結びつくとは思えません。少なくとも私は
この論議が始まってから朝鮮の歴史について少しずつ本を読むようになりましたし、
個人として、将来、海外の方に「実のとこ、どうなん?」と聞かれて説明できる
ようにしたいと思っています。

あと、そもそも、青田赤道さんが紹介された産経新聞の記事を読むと、
韓国の最大の剣道団体の大韓剣道会は「日本が剣道の起源」と認めているわけです
よね?

そして、60万のうちの20万人を擁する統一世界海東剣道協会が「剣道は韓国が起源で
日本の剣道とは関係が無い」と言っていると書いてあります。

世界で剣道をされている人の何%にあたるのか分かりませんけど、例えばこの数字が
反日運動や仮に韓国政府が意図的に介入して韓国の60万人すべての人が統一世界海東
剣道協会の主張を支持して、世界剣道連盟も買収(?)して、世界コムド連盟にでも
なればその時は日本は日本の道を歩むべきでしょうが、そういうことはありえるので
しょうか?

個人的には、現実的にこういうことはありえないと思いますし、ですから、
>全剣連の竹内淳常任理事は「全剣連としては歴史的事実を広く伝えるとともに、
>剣道が国際的に認知されるよう働きかけてゆきたい」としている。
とする全剣連の動きは妥当だと思いますし、支持できると思うのですが・・・。
(多少の注文をつけることがあったとしても)

長々と書きましたが、この議題について論を重ねることはいいと思いますが
水掛け論にしないようにしたいというのが基本姿勢ですので、よろしくご配慮
ください。
[2005/06/02 22:39:45]

お名前: Hide.    URL
To タチキリさん

なかなか厳しいご意見ありがとうございます。

ちなみに日本刀のようなものは韓国にもあるようですよ。
それが、日本の模倣なのかどうかは不明ですがね(^^;

何度も申し上げているとおり、拙サイトでこの問題を取り扱うつもりはありません。
やりたいならよそでやってくださいm(_ _)m
これでつぶれた掲示板をいくつか見てきておりますので、管理人としては及び腰です。
ご理解いただけななくてもけっこうですがね(^_-)~☆
[2005/06/01 08:06:59]

お名前: タチキリ   
反論できそうなとこ、自分に都合がいいことだけ取り出して返事を書く。
去年と全く変わってませんねhideさん。

あなたの方針というのは「とりあえずそれは放っておきましょう」これのみですね。
いくら放っておくとどうなるか、どうして止める必要があるのかを説明しても
むちゃくちゃなことをいって「放っておきましょう」でお終いですね。

>それに、日本文化のほとんどが大陸からの輸入であることを考えますと、韓国人が剣道の
ルーツが「大陸にある剣術にある」と主張したとしてもそれを「真赤な大嘘」と看破する
ことは不可能でしょう(^^;
ただ、剣道具の発明や競技方法などにつきましては、「韓国発祥」とするには無理がある
と愚考しますが、これとて、歴史的確証があるわけではありませんでねぇ・・・(^_^ メ) 


真っ赤な大嘘です。日本の剣術は日本刀がないとできません。
なんで百済の時代に伝わったものが日本刀を使う剣術になるのかわけがわかりません。
そしてそれを理由になんで現在韓国が「戦国時代に出来た打ち刀を使う剣術に似たもの」
を「日本剣術の起源である韓国伝統剣術」と宣伝してるのかも理解できません。
また韓国剣道の歴史というのはどれも「古代→近代」にタイムスリップしており、
発展の経過などは全くと言っていいほどありません。
日本刀に関してもほぼ同様です。

つまり「起源は韓国だから同じように見ろ」ということを伝えたいのでしょう。
hideさんがおっしゃった「大陸文化の伝達」を限りなく韓国起源の証拠に
捉えるように言いまわしているのがわからないのでしょうか?
韓国が今やってることと、「大陸文化伝達」の起源証拠としてもってきて
いるならば、まるで「日本刀形状の刀を使う原型は韓国が開祖であり、日本に伝えた」
といってることになるのではないでしょうか?

やってることのおかしさと矛盾してる点、それらを考えれば自然と韓国のやってることは
普通ではないと気が付くはずです。少なくともhideさんの上のような発言はまずでる
ことはないでしょう。

先祖の生きた証を名声欲しさの連中に「ただのまね」に変えられ、その連中に
子孫が悔しいと思う事もできずに馬鹿にされるかもしれないと考えれば
「放っておきましょう」などという考えにはたどり着かないでしょうね。

少々感情的になってしまいましたが、あまりにも目に余る書き込みだったので
私も書かせていただきました。掲示板の運営などそういった点からすると
なにがなんでも放置しなければいけない問題なのでしょうか?
管理人という立場の苦労がわからないので「あなたはこうするべき」とは
言えません。しかし「日本文化を愛する日本人」「剣道を愛する日本人」
ならば、この問題は決して放っておくべきではないと思います。

長々と失礼しました。決してhideさんに悪口を言いたかったわけではありません。
どうかご理解ください。
[2005/05/31 21:18:47]

お名前: Hide.    URL
To 青田赤道さん

>なので、いいかげんいちに会の人達にも怒ってもらいたい。
>日本人が「怒る」事も十分建設的です!

皆さんがお怒りになるのはご自由ですよ。
ただし、管理人の私の考え&方針は今のところ変わりません。
この問題を拙サイトで大々的に取り上げる気持ちもありませんしね。
ご理解くださいm(_ _)m
[2005/05/31 08:01:42]

お名前: 青田赤道   
>hide.さん
私は、こんな荒唐無稽な話は看破する必要など感じないんですが。
別に荒しで来てるわけじゃないんで。大手新聞などにまで記事として載る話題
なので、いいかげんいちに会の人達にも怒ってもらいたい。
日本人が「怒る」事も十分建設的です!

>watanabeさん
例えば「Kumdo」をオリンピックに種目にしたい。というのならばそれは
それで別物として(テコンドーだって、専用のプロテクターとシューズがあるのですから)

いや、コムドって剣道のパチもんですよ?全剣連が作っている国際化の土壌を
そっくり横取りされてしまう、って話なんですよ。道義上許されるはなしじゃないと
思いますが。同じ防具に同じ竹刀で、はっきり言って剣道を穢していると思いますよ。
アイドルの写真の首挿げ替えしてエログロな「アイコラ」つくられたら当事者もファン
も怒ると思うんですよ。
上手いアイコラなら実際にその人間がハレンチなことをやっているように見えるし
初見のひとならその人間はそういう人間だと思ってもしかたがない。
(ここで重要なのは「そっくりさん」ですら無いんです。)
そう言う事をやられない為には面倒だけど逐一指導を行わないといけません。
社会に生きていればそれは個人でも直面する問題ですよ。いや、自分に関わる人間に
対しての礼儀でもあると思いませんか?
こんな卑怯なものは許してはいかんのです。

俺が防具の職人さんだったらそんな泥棒に防具使ってもらいたくないな。

>私は日本の伝統的な武道の剣道を修行してる、それでいいと思っています

では「紛い物」を知らずに習う外国人の事なんて知ったことでは無い、という
事でしょうか。それによって海外で剣道を習う人間の立場など考えたら
そんなことは言えませんよ。
[2005/05/30 11:15:13]

お名前: Hide.    URL
to watanabeさん

建設的なご意見、ありがとうございました(^^)
[2005/05/28 08:02:15]

お名前: 元立ちマシーン   
To watanabeさん

興味深く拝読させて頂きました。
有難う御座います。
[2005/05/27 23:03:49]

お名前: watanabe   
日本と韓国の間の文化論争というのは意外と根深いものが有りそうですね。
先日、井沢元彦氏の「逆説の日本史」というシリーズものを読み始めました。
一巻最後をできれば、手にとって読んでみてください。

Hide.さんがおっしゃるように、韓国国民すべてがそうだ、と考えたくは無い
のですが、国が違えば社会の有り方も違うわけで、大勢はもれ聞こえるところと
同じだと思われます。儒教思想が色濃く残っている社会というのは、もはや日本に住む
私には想像はできても実感が伴いません。そんなところから推し量って考えても、
ある程度の割合の方々が偏った見方をされているのかな、と思ってしまいますが。
それにしても「近くて遠い国」の関係にまた戻りつつあるのでしょうか。残念ですね。

さて、日本文化のいくつかは朝鮮がルーツであると言う論争は今までいくつか
あったようです。いくつかあるのですが、「万葉集は韓国語で実は読める」とか
そんな程度しか思い出せませんが・・・。詳しくは前述の本をお読みください。

しかし、それらの大抵は「朝鮮には日本に残るような歴史的資料が残っていないため」
比較できないらしいです。ご存知の通り、朝鮮の歴史というのは現在の中国にあった
王朝とどう付き合うかというスタンスで存在してきました。つまりは朝鮮土着の文化
の否定と中国化が勧められてきたわけで古代朝鮮の文化というのは低く見られていた
歴史があるそうです。ところが日本は古来より、朝鮮文化や中国の文化を取りこみつつ脱中国を図ってきました。そうすることで現在残っているような日本独自の発展を
遂げてきたといえます。

そういった文化の根幹が違うわけで、中国化を図ってきたが一方で自国を重んじる
態度と反日と複雑に合い絡まった状態ですので、理性的に史実を積み重ねるほか無い
と思います。そして海外の方々はそれを冷静に分析・理解くださると思いますので
そういう作業を積み重ねるほかは無いと思われます。

いずれにしましても、このことを通して剣道のルーツや系譜についてはハッキリさせて
もいいかもしれません。その辺りは大勢の文武両道を修められた先生方を擁する剣連
にイニシアティブをとって歴史的考察を事業として進めていただきたい気もするのですが。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/#戦前の日本支配時代に韓国にもたらされた剣道は

にあるような、例えば「Kumdo」をオリンピックに種目にしたい。というのならばそれは
それで別物として(テコンドーだって、専用のプロテクターとシューズがあるのですから)
存在するのは結構だと思いますし、いいんじゃないですか。
私は日本の伝統的な武道の剣道を修行してる、それでいいと思っています。
[2005/05/27 11:50:25]

お名前: Hide.    URL
to 青田赤道さん

>とんでもない嘘をついているわけだし、文化泥棒なんですからどう思われてもしょうが
>ないよと思うわけです。

韓国で剣道をしている人たちのすべてに責任があるわけではないでしょうし、韓国内にも
「日本発祥の武道」と認識してお稽古に取り組んでいる団体もあるんです。
十羽一からげに韓国批判をするのはどうかと思われますが・・・。

それに、日本文化のほとんどが大陸からの輸入であることを考えますと、韓国人が剣道の
ルーツが「大陸にある剣術にある」と主張したとしてもそれを「真赤な大嘘」と看破する
ことは不可能でしょう(^^;

ただ、剣道具の発明や競技方法などにつきましては、「韓国発祥」とするには無理がある
と愚考しますが、これとて、歴史的確証があるわけではありませんでねぇ・・・(^_^ メ) 


青田さんは、こうした事象につきまして、科学的&歴史的に研究されたことがおありなの
でしょうか??
感情論で国際間の問題を振り回すことの危険性を、私たちは近隣の諸国に見ることができ
ませんか? 同じ轍を踏まないようにしたいと考えますがいかがでしょうか?(^^)
[2005/05/25 08:15:47]

お名前: GEN   
空手の稽古着は柔道の稽古着がに比べ薄手で袖が短めですが、柔道着を基に作られたそうですね。
もともと沖縄の伝統空手(唐手)には定まった稽古着はなかったようです。
本土の演武会で披露した時に、柔道の稽古着を着用したのが現在の稽古着の発祥だと聞きました。
ちなみに現在の柔道着は講道館の嘉納治五郎が考案したものですね。
テコンドーの稽古着が空手の稽古着に似ている理由はどう説明されているのでしょうかね。
[2005/05/24 11:39:35]

お名前: 青田赤道   
とんでもない嘘をついているわけだし、文化泥棒なんですからどう思われてもしょうが
ないよと思うわけです。正直、酷い憤りを感じざるを得ないんです。
わたしは親韓な人間だったんですが大嫌いになりました。
[2005/05/24 11:32:37]

お名前: Hide.    URL
to 青田赤道さん

>たしか、戦後に空手から発祥した武道なんですけど【韓国起原の伝統武道】として
>世界に認知させようとしていて、それに対する抗議によって撤回させられたんですが

う〜ん、ここの文章がどうも意味がよく飲み込めないのですがm(_ _)m


>剣道もそうらしいのですが「日本発祥」にすると韓国国内での競技人口が獲得できない
>為に嘘をつくようです。

それは推測でしょうか伝聞でしょうか? それとも、青田さんのご意見(お考え)なので
すか??(^^;
[2005/05/23 21:08:25]

お名前: 青田赤道   
たしか、戦後に空手から発祥した武道なんですけど【韓国起原の伝統武道】として
世界に認知させようとしていて、それに対する抗議によって撤回させられたんですが
そういったデマの流布が後を絶たないと聞きますね。
剣道もそうらしいのですが「日本発祥」にすると韓国国内での競技人口が獲得できない
為に嘘をつくようです。そのような行為が武道の思想と相反するものだと思いますから
根本から正さないといけない。
[2005/05/23 11:56:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「抗議の電話やメールが殺到している」ってことですが、全剣連内部からは、あまりその
ような情報は出ておりませんがね。ニュースソースはどこなのかなぁ??(^^;

でも、こうして報道にのるということは、「こんな問題が起きている」ということを剣道
愛好家のみならず広く社会一般に広めることに役立ちますので、いいことですね(^^)


ちなみに勉強不足でよくわからないのですが、たしかテコンドーって日本の空手を「韓国
のもの」として世界に広めたんですよね? 空手の関係者は、この問題に対してはどんな
対応をとり、今現在どんな活動を行なって「抗議(?)」しているのでしょうか?
国内でもテコンドーをしている人をたくさん見かけますので気になった次第です(^^;
[2005/05/21 07:27:52]

お名前: pp(過去分詞)   
やっぱ、反日感情がすごいから、もっとすごくなっていきますかね?
[2005/05/20 18:11:38]

お名前: 青田赤道   
http://www.sankei.co.jp/news/050520/sha018.htm

やっと載りましたよ。産経偉いよ。これで一般的にグッと話し易くなりました。
嘘は正さないといけません。
[2005/05/20 12:42:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る