記事タイトル:武道具店選び 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 緑1号さん

そうですね、その「いいお店」「信頼に足るお店」を見つけるまでが、ちょっとした苦労で
すね(^^;
こうしたネットで、そういう情報を共有できるといいですよね(^_-)~☆
[2005/07/29 09:11:28]

お名前: 緑1号   
僕もそんなお店に引っかかったらイヤですねぇ〜〜!でも僕はだいたい行くお店が

決まってきました!!いいお店があったらそこを行きつけにすれば良いのでは??
[2005/07/28 20:12:37]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、ひどい防具屋さんだなぁ!(`´)
それが真実なら、イニシャルだけでもさらしちゃってください!
管理人の私が許可しますヾ(・_・;)オイオイ


ねこさん、いい剣道具屋さんはたくさんあります。これに懲りず、お稽古頑張っていって
くださいね(^_-)~☆
[2005/07/23 08:55:48]

お名前: 元立ちマシーン   
剣道界て狭い世界ですから、そんな暴利な(物は別として)剣道具屋すぐに
悪い噂が広まると思いますよ。
[2005/07/22 21:17:42]

お名前: ねこ   
gureceさん、こんばんは。

木刀は、後で調べたら、上等な品物でした。今、素振り用にしてます。

私自身に相当、隙があったのでしょうね。見事に一本とられた感じです(笑!!
でも、いい勉強になりました。武道具店でも、ちゃんとした店員がいる所が
ぼられることもないみたいです。
[2005/07/22 19:24:25]

お名前: gurece   
はじめまして

しない二本で五万とは・・・。
考えられるのはカーボン竹刀2本ですが、それだとちょっとお安いですよね(笑
胴も審査に支障がある胴って・・・。(苦笑
木刀の二万は何を買ったかによりますが・・・。

しかし、凄い防具屋さんもあったもんですね。
今後の笑い話にしてしまいましょう♪
[2005/07/22 16:55:34]

お名前: ねこ   
清正鉄心さん、こんにちは。

はい、頑張って続けていきます。
武道具店は、インターネットで九州の武道具店探しましたので
カタログを見て、注文してます。
ありがとうございます。
[2005/07/22 16:18:10]

お名前: 清正鉄心   
ねこさん、はじめまして。
私も再開組のおやじです。

竹刀2本で5万は異常です。どんなに高価なものでも2万はしないと思います。
本煤竹だというなら分かりますが・・・。
私の使っているもので、1本13000円です。

木刀も2万でしたら、スヌケが買えますが、普通の赤樫でしたら
2000円しないです。

また、派手すぎる胴ってどんなものなのでしょう。
流行かどうかは関係ないと思いますが、昇段審査に使えないほど派手とは・・・
まさか胴台に龍とか唐獅子が踊っているわけでもないでしょうに・・・

情報不足のお客さんでも、誠意を持って対応してくれる、
安心して、末永くお付き合いのできる武道具店さんを見つけてください。
そして、ぜひ続けてくださいね。
[2005/07/22 13:25:16]

お名前: ねこ   
はじめまして!管理人さんが一生懸命のホームページだなーと思い
楽しく拝見させていただいています。
最近何年ぶりかで剣道再開しました。ダイエットの目的で始めましたが、体がパンクしそうです。週一回ですが、楽しく剣道をしていきたいと思っております。

さて、武道具店での失敗談を書きます。
飛び込んだ武道具店で竹刀2本と木刀一本購入して、竹刀はセット料金で5万請求、木刀
は2万請求されました。えっ!と思いましたが、そんなするんだと思いながら支払いしました。
 また、近くの武道具店で面のサイズ調整依頼したら、防具一式持ってこいと言われたので持っていったら、派手すぎる、最近の流行じゃない、昇段審査では使えない等々言われ、結局胴を購入しました。
 今になっても竹刀2本5万は納得できませんが、武道具店が悪いのでなく、自分の知識
のなさ、情報不足の結果でした。 なさけない、なさけない。
[2005/07/22 11:34:22]


記事一覧に戻る