記事タイトル:聞いてください…。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
to みなみちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
ピアノの発表会はうまくいきましたか?(^o^)
[2005/07/18 07:20:22]

お名前: みなみ   
はじめまして!!みなみと、もうします。
今日はピアノの発表会です
マジ緊張する>_<
[2005/07/17 08:59:08]

お名前: みなみ   
はじめまして!!みなみと、もうします。
今日はピアノの発表会です
マジ緊張する>_<
[2005/07/17 08:59:06]

お名前: みなみ   
はじめまして!!みなみと、もうします。
今日はピアノの発表会です
マジ緊張する>_<
[2005/07/17 08:59:04]

お名前: Hide.    URL
To ななみちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
応援してますよ。前向きに取り組んでいってくださいねp(^-^)q
[2005/03/04 07:58:21]

お名前: ななみ   
みなさん、本当にありがとぅござぃます!!
昨日から、早速、家での練習メニューの中に
『階段走』をとりいれ、素振りの回数も100回から200回に
増やしました。
学校の練習でも、緊張感を持つようにしました。
良い結果が出るように、続けていきます!!
[2005/03/03 21:33:17]

お名前: Hide.    URL
To ななみちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく思います。
剣道に限らず、成功する人の多くはプラス思考が上手なんだそうですよ(^^)
心配しても、なるようにしかなりません。
試合も元気よく思い切ってぶつかっていけば、勝機が開けるものです。
頑張ってくださいねp(^-^)q
[2005/03/01 07:55:16]

お名前: こなみ   
ななみさんへ

頑張ってくださいね。実は私、中学高校と剣道して、(今も最近からしてますが・・・)
生活の中で、唯一緊張するのが、剣道の試合でした。立つのもやっとぐらい試合前は緊張します。それが不思議に、「はじめ!」の合図で、緊張が頂点にったし、ぶっ飛んでいく。
後は,1回戦なんとか勝つのです。そしたらスムーズに,2回戦以降も勝てますから。
大人になった今,つい最近も試合があって,『負けられない!負けたらどうしよう』という
緊張から,2週間ほとんど毎日独りで飲みに言ってました。前日も一杯だけ飲んだら帰るつもりが,緊張のあまり神風というカクテルを,4杯飲んで・・・
大会当日も、やはり緊張から始まって・・・とにかく1回戦勝とう!そしたら後は,大丈夫!
と自己暗示をかけて,結果,優勝しましたよ。オール2−0勝ち!
大人になって,剣道再開したのは,あの剣道の試合でしか味わえない,緊張感が,ほしかったからです。『緊張』いいじゃないですか!この時しか味わえないのだから。
それを克服するあなったって,きっと素敵ですよ。頑張ってください。
[2005/03/01 02:14:12]

お名前: ななみ   
Hideさん。

あたしゎやっぱり、いつも、プレッシャーで
「負けちゃいけない。」と、考えてます。
試合をするときゎプラス思考でですか。
わかりました!これからゎプラス思考で頑張ります!!
ありがとうございましたっ(^^)
[2005/02/28 12:46:21]

お名前: Hide.    URL
To ななみちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

う〜ん、稽古のときにできることは、試合でもできるはずなんです。何かきっかけがある
といいんですがね(^^)

ひょっとして「負けちゃいけない」なんて考えてませんか?
試合をするときは「〜はいけない」っていうような、マイナスイメージを持つのはいい影
響を及ぼしません。「〜する」「〜できる」っていう風にプラスのイメージだけを持って
戦うようにしましょうヽ(^.^)ノ


トレーニングとして最適なのは、階段走です。剣道に必要な脚力を効率よく鍛えてくれま
すよ(^_-)~☆
[2005/02/28 08:22:48]

お名前: ななみ   
Kazさん、風の剣士さん。
ありがとうございます。

6月に次の試合が控ぇてぃるので、そこで少しでも
良い結果を残せるように、普段の練習から見直し、
教ぇてもらったことをいかしながら頑張りたぃと
思ぃます。
[2005/02/27 13:14:29]

お名前: 風の剣士   
Kazさんはすごいですね。私は高校生の時はこんなこと考えることもでき
ませんでした。私も試合は苦手ですが以前より大分マシになりました。
んで、その方法はというとKazさんの言っていることとよく似ています。
私の場合は、「本番に弱い」と思うんじゃなくて、そっちが本当の自分だ
と思って、稽古の時に、その本当の自分を意識するってことをやりました。
つまり稽古の時、本番の時の気持ちをよーく思い出してみるんです。
そして試合会場で、出番を待っている時は逆で、一個でいいから稽古の時
に考えたことを思い出すようにしています。稽古の時のことを思い出すこ
とができれば、自分は結構リラックスしてると自信がもてるような感じが
します。
[2005/02/27 00:38:21]

お名前: Kaz   
ども! 高2のKazです。

俺はどっちかって言うと緊張しない方なのかなぁ……自分で焦っているって自覚しない程度には大丈夫なんです。
けど、やっぱり試合前となるとちょっとドキドキしますよね(苦笑)

試合で緊張しないには、まず稽古から見直していくほうがいいと思います。
例えば、地稽古の時には絶対に相手に一本も取らせない、自分は時間内に2本取るつもりでやるとか……

それと、試合会場ではある程度試合場をぐるッと回っておくといいと思います(時間があればですが……)。
そうすると、「知らない場所で知らない人に見られている」という感じから、
「知っている場所で試合をしている」といった感覚で出来ると思います。(^-^)
後、個人的にやっているのは試合前のコート脇で待っているとき、何度か蹲踞から立ち上がる練習をします。
そうすると、立ち上がりに少しリラックスして臨めます。

こんな感じでしょうか。どっちにしても、試合をこなすうちに緊張しなくなってくると思いますよ!
今すぐ、となると今まで上げたような自分で緊張をほぐす方法を探してみるといいと思います。
[2005/02/26 20:44:02]

お名前: ななみ   
大速強軽さん。
カキコありがとうございます(^^)
そうなんです…。すごぃ緊張するんです。
あたし、身長も低くて相手が高い人だったりしただけで
もぅ、ダメなんです。
その緊張をどぅする事もできなくって、足なんか
ぃつも、ガク?…。どぅしようもできないんですよ(′_丶)
こんなんぢゃ、だめですよね…。
[2005/02/26 20:11:33]

お名前: 大速強軽   
中2の大速強軽です
俺も同じようなことで悩んでましたw 俺は小学校から剣道しているのですが、なかなか
試合に勝てませんでした・・・その原因は、【緊張】でしたw
そして今もその緊張は解けず試合などで負けたり勝ったりw
ななみさんは緊張などしていませんか?周りの目を気にしたりするのも緊張の原因なんですよw
[2005/02/26 19:56:05]

お名前: ななみ   
初めまして(^_^)
??のななみと言います!!

今、スゴイ悩んでる事があるんです(-_-;)

あたし達、女子剣道部は2年、6人。1年、2人、計8人という、
少ない(?)人数でやっています。
試合をゃるトキゎ2年中心で出させてもらってぃます。でも、2年ゎ六人なので
1人ゎでれなぃぢゃなぃですか。補欠になってしまうんです。
あたしゎ出させてもらってるんですが…。

ココで悩みがあるんです。それゎ試合に勝てなぃことなんです(>_<)
あたしゎ、本番に弱ぃんです…。
練習のトキゎ声も出せて、相手に攻めていけるんです。
でも、試合になると声も出なくなって攻めにもいけなくなって、
何を出せばいいか分からなくなってパニックってしまいます。
そして、あたしゎすぐに負けてしまいます。
これぢゃぁ、部員のみんなにも迷惑をかけてしまぅし、補欠になってしまいます。
他の人に相談したら、「ジャンプをすると良いよ。」言ゎれ
やってみたんですが、全然ダメでした…(*_*)

何か、良いアドバイスがあったらお願いします。
[2005/02/26 19:39:12]


記事一覧に戻る