記事タイトル:出稽古日記 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 精進   
はい、Hideさん。
ご指摘、ありがとうございます。
[2006/04/09 13:56:23]

お名前: Hide.    URL
To 精進君

年度初めはいろいろとあわただしい時期ですからね。
無理なく出稽古を行なうようにしてください(^^)
[2006/04/09 07:15:28]

お名前: 精進   
精進です。
先週・今週と出稽古に参加しておりません。
また来週には出稽古に参加する予定なので、また書き込みをします。
[2006/04/09 01:32:34]

お名前: 精進   
はい、Hideさん。
頑張ります。
[2006/03/31 01:15:10]

お名前: Hide.    URL
To 精進君

そうですか、それはいけませんね。

いついかなるとき、どんなお相手と立ち会うことになっても自分の100%の力を出し切れ
るように、日ごろから積み重ねていかなくちゃねd(^-^)!
[2006/03/30 23:43:31]

お名前: 精進   
はい、Hideさん。
今日、近隣の中学校との合同練習試合があったのですが、もの凄い不調で最悪の合同練習試合になってしまいました。
今度からはこう言ったことのないように、稽古を重ね、学校総合体育大会では悔いのない試合をしたいです。
[2006/03/30 16:54:49]

お名前: Hide.    URL
To 精進君

一歩一歩、しっかり力をつけていきましょうね!
[2006/03/29 08:06:54]

お名前: 精進   
Hideさんへ
はい。ありがとうございます。
名前の通り、日々の稽古を通して精進していきたいと思います。
また書き込みをしたいと思うので、よろしくお願いします。
[2006/03/28 23:41:39]

お名前: Hide.    URL
To 精進君

出稽古先でしっかりといいものを学んできているようでうれしく思います。
剣道ってホントありがたいですね。
こうしたご縁をたいせつにし、ご恩をお返しできるよう、しっかりとお稽古に取り組んで
いってくださいねp(^-^)q
[2006/03/28 22:56:39]

お名前: 精進   
昨日、2度目の出稽古に行って参りました。
やはり、最初はおどおどしていたのですが、何とか稽古に参加することができました。
稽古の方は先週と同じく、内容の濃いもので、とても辛かったです。
けど、その某剣友会の生徒の方々は皆きっちりとこなしていました。
それを見て、僕も見習わなければと思いました。
稽古中は自分の覚えが非常に悪く、他の方々にとても迷惑をおかけしてしまいました。
某剣友会の生徒の皆さん、先生方、本当に申し訳ありませんでした。
今回の稽古内容は中学校の部活動の稽古メニューの参考になりました。
稽古後、先生方に挨拶をし、会費・入会費・スポーツ保険料の方を払ったのですが、練習生の扱いなので、会費はその後の稽古出席数で決まるとのことです。
更衣室での着替えは僕が一番遅かったです。
改めなければならないと思いました。
帰りは駅まで、僕と同学年のある生徒の保護者の方が送って下さいました。
本当にありがとうございました。
駅で御礼を言って、電車で帰宅しました。
来週は学習塾の春期講習があり、参加できないのですが、これから参加できる機会があったらまた参加させて頂きたいと思っています。
最後に、某剣友会の皆様、ご迷惑をおかけしましたが、本当にありがとうございました。
[2006/03/28 12:52:07]

お名前: 精進   
はい、Hideさん。
頑張ります。
[2006/03/23 14:56:53]

お名前: Hide.    URL
To 精進君

応援してますよ。頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2006/03/23 07:53:58]

お名前: 精進   
Hideさん、yoshiさん、書き込み、ありがとうございます。
今度また行く事になると思うので、その時も初心を忘れず、礼を尽くしていきたいと思います。
また書き込みをします。
[2006/03/22 14:50:18]

お名前: yoshi   
出稽古日記拝見させていただきました。本当によかったですね。
はじめての出稽古。そして一人きりで他の道場にお邪魔する。相当緊張され
たことと思います。
感謝の気持ちがあっても、声に出せなかったり、行動につながらなかったり
するお子様も見受けられる中、精進さんの場合は、素直に声に出せ、行動で
きるようですね。

今後も、出稽古先の先生方やお子様たちに「また出稽古に来てね」と思って
いただけるように、常に「はじめての出稽古」の緊張感を忘れずに稽古して
いただければと思います。
[2006/03/22 09:11:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、いい出稽古ができたようでよかったですね!
それもこれも、君の真摯な気持ちが、先鋒の皆さんに伝わったものと思います。
決して甘えることなく、これからも礼節をわきまえ、しっかりと勉強していってほしいと
思います!ヽ(^.^)ノ
[2006/03/21 21:29:59]

お名前: 精進   
ここ最近、「情報提供『おねが〜い!』ボード」にて出稽古について書き込みをさせていただいている精進と申します。
昨日、某剣友会さんの方へ念願の出稽古に行って参りました。
中学校の部活動の影響で少し遅れてしまいましたが、何とか稽古場所に辿り着く事ができました。
最初は初めてで不慣れだった為、稽古場所の前でおどおどしていました。
しかし、ある保護者の方が声をかけてくれ、出稽古にきたという事を伝えました。
すると、その方が先生を呼んで下さりとても助かりました。
その先生から着替えとウォーミングアップをするように指示がでて、その指示通り、着替えてウォーミングアップをしました。
ウォーミングアップ後、面を着け、簡単な紹介をしていただいて稽古に合流しました。
稽古の内容は初めてであまり理解できなかったのですが、周りの方が親切に教えて下さり、非常に助かりました。
稽古としてはとても内容が濃いもので、とても勉強になりました。
稽古後、全員そろっての挨拶の時に、自己紹介の場を先生が設けて下さり、自己紹介をしました。
全員そろっての挨拶の後に、個人で先生方や生徒の皆さんに礼に言いました。
又、稽古場所を出る時には、保護者の方々にも礼を言いました。
更衣室で着替えて出る時に、「ありがとうございました」と礼をすると、中学生は「じゃあね」とか、小学生は「バイビー」とか言ってくれました。
「全然知らない人が来たのに、こんな接し方をしてくれるなんて」としみじみ感動しました。
帰りは駅まである先生が車で送って下さいました。
「出稽古にこさせてもらっている立場なのにここまでしてもらえるとは」と感動の連続です。
駅に着き、送って下さった先生に感謝を告げると、電車に乗り、無事、帰宅しました。
毎週きても良いと言う事だそうですので、また行きたいと思います。
某剣友会の皆さん、本当にありがとうございました。
又、最後になりましたが、この出稽古に至るまで、「いちに会」のサイト内で私、精進にアドバイスをして下さった皆さん、本当にありがとうございました。
[2006/03/21 15:01:35]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る