記事タイトル:どんだけ? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

プライベートな内容ですので、道場内で話し合うというのはいかがなものでしょうか。
やはり、年配の先生にご相談し意見していただくのが一番かと存じますが・・・(>_<)
[2008/05/24 07:58:34]

お名前: 匿名   
皆さんありがとうございます。
真剣に考えて道場内で話し合ってみようと思います。
一致団結すればおそるるに足りないと思うんですがね。
[2008/05/24 06:27:31]

お名前: 元立ち   
見ておけぬさん

実態が解っていて外からだと解らない状況のように感じました。
強くするための「一枚岩で」の意識が強いのでしょうか?
それとも「強い」に関わらず、私物化に走ってるのでしょうか?

もう一つ解らないことは、ご子息は少なかれレギュラーに準ずる試合に
出場してると解釈したのですが、ご子息は試合に勝って
ご家庭でお祝いしてあげてるのでしょうか?
失礼な言い方かも知れませんが親御さんが道場に不満を言えば
ご子息もテンションが下がります。
自分は道場の完璧な健全性など五十歩百歩だと思ってるので
辛い?稽古の良き理解者としてお子様をしっかりホローする立場に
立たれたら如何でしょう?

いちに会の稽古は段位に関わらず
『人の上に人を創らず』ですから地域が許すなら一度流れを汲む稽古に
ご参加してみてください。
小さい世界で意地張ってる道場が小さく見えるかもしれませんよ!
[2008/05/23 14:03:31]

お名前: 見ておけぬ   
元立ち様
子供が通う道場です。女子もそろっていてやる気はあるのですが
どうも子供達の中でも先生しか知り得ない事をOBの子供が自慢げに話したり
すると、またか・・とさめてしまうので盛り上がらないのが現状のようです。
先生との付き合いもわかりますが子供がその道場にいる間は一父兄としてけじめをつけていただきたい!
[2008/05/22 23:37:07]

お名前: 元立ち   
最初のトピ立てからかなりレアケースに偏ってる気がします。
要は只の不倫問題でしょ?
放っとけばすぐに馬脚を現す問題じゃないでしょうか?
嫌な言い方ですがそのうち誰かが凶弾するでしょう。
そんな関係離婚以外続く道理がないのですからね。

見ておけぬさん
ご不満お察し申し上げます。
一つ質問なのですが、ご子息もその道場に通われていらっしゃるのですか?
その中で言われてる事とご自分が剣道が好きで通われてるのでは
捉え方がかなり変わってくると思います。
渦中の立場、外から冷静に見た立場の違いでしょうか?
よろしければお聞かせ頂ければと存じます。
[2008/05/22 13:58:40]

お名前: 根本的に、   
人の道を踏み外した者が、剣の道を教えるなんて悪魔に聖書の講義を受けるみたいな
事じゃないですか。
 小学生高学年ぐらいになると有る程度反面教師的な、指導者も有りかなと思いますが、
 これは、外道すぎて子供達にトラウマさえ芽生えますよ。
[2008/05/22 08:09:25]

お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

>当人達の家まで行き来しているようで、実は夫婦?って噂にまでなってます。

うーん、互いのご家庭っていうのはどうなっているのでしょう?
本当はご夫婦だったなんてことでしたら、邪推したこちらが問題ですよね(>_<)


>その指導者(40代)の他に、会を取り仕切る年配の先生がいます。
>上の先生に注意してもらうしかないんでしょうか?

年配の先生は、こうした事態をご存じないのですか?
ぜひ、ご相談なさってみてください。子どもたちに悪い影響が出る可能性があるとなれば、
年配の先生も何らかの対策を講じてくださることでしょう。
[2008/05/21 21:24:17]

お名前: 毘   
見ておけぬ様
その道場に保護者会とかは無いのでしょうか?
ないのであれば、作ってみてはいかがでしょうか
あっても役員が固定されているのであれば、得てしてそうなりがちです
役員に立候補して、内側から改革していくしかないかもしれません

匿名様
ほんとクダラナイですね
その指導者と保護者はもちろん、小学生にまでわかってしまう程なのに放置している先生、
何も言えない他の指導者達や保護者達もクダラナイ
なにより、下衆な邪推しか出来ない匿名様
子供達の事を考えれば、やるべき事は解る筈ですが・・・
[2008/05/21 21:24:13]

お名前: 匿名   
当人達の家まで行き来しているようで、実は夫婦?って噂にまでなってます。
会の方でも問題にはなってるんですが、誰も触れません。
こういった問題はどう切り出せばよろしいんでしょうか?
できれば問題にして辞めていただきたいんですが・・・
問題の母親が権力握っているようで他のお母さん達は何も言えないみたいなんです。
相手の指導者もその問題の母親にいいように言いくるめられているようで。
レスとはずれて申し訳ないんですが、深刻な問題なんです。
その指導者(40代)の他に、会を取り仕切る年配の先生がいます。
上の先生に注意してもらうしかないんでしょうか?
いや、注意というよりもう来るなと言ってもらいたいです。
[2008/05/21 12:35:43]

お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

うわ! 
ってか、両方ともご家庭がおありなんですよね?
なんで、発覚しないんですか???(>_<)
考えられません!
[2008/05/20 22:25:26]

お名前: 匿名   
Hideさん、それがもう何年も続いていて、本人たちは堂々としたもんなんです。
試合、合宿などイベントごとに二人はラブラブ。会場に同じ車で来る始末。
はたから見れば夫婦?って思うぐらいです。
いや、夫婦の方がもっと冷めてるでしょうね。付き合い始めの高校生
バカップルですよ。大人ならわからないようにやってもらいたいです。
回りも知らないものは誰もいないんですが、なぜか問題にならない
んです。二人を怖れてなのか、触れないんですよね。
他の小学校高学年以上の子供はそうゆうのわかりますから、あの先生には教わりたくな
いと親御さんにこぼしていたようです。もう辞めるまで言ってたようでそれなら微力ながら私が教えるという事で納得してもらい、影ながらお手伝いさせてもらってます。
そんな事で芽が出そうな子供を摘んでしまうのはもったいないですよね。
どうしたもんか、私自身稽古していても気分悪いです。
[2008/05/20 12:35:21]

お名前: Hide.    URL
To 考えさせられます(瞳)さん
管理人のHide.です。

>子供達の前では、彼は、指導者なのですからその様に対応しなけらばいけないのですが。
そうですね、こういうケースは往々にしてありがちですが、彼自身の信頼を失わせること
になったりもしますので、気をつけてあげませんと(>_<)

>ここに、親が、道場のOBで、彼の高校の先輩だったり、指導者の奥方と保護者が、友達
>だったり、親戚だったりと人間関係が、複雑に絡みけじめが、なくなる状況ありますよ。
それでも彼が「先生」という立場なら、少なくとも子どもたちの前でだけでも気を配って
あげませんと。
それが「オトナ」としての対応ですよね(^^)


To 匿名さん
管理人のHide.です。
そういうお話、時々あるようですね。
教育的にも大いに問題がありますので、そういう指導者にはお引き取り願うのがよろしい
かと存じますm(_ _)m
[2008/05/19 20:41:29]

お名前: 匿名   
あるある、おまけに指導者と保護者ができてるから
なおさらたち悪い。OBでなく現役保護者ですが、年間予定も
好き放題に変えられてしまう。
布団の中で話し合って決めてるんだろうなぁ・・・
[2008/05/19 14:21:31]

お名前: 考えさせられます。(瞳)   
指導者、OB、保護者、子供、ちゃんとした線引きが、難しい状況解ります。
 子供の追っかけを長くしていると、先生に指導を受けた中学生が、いつの間にか社会
人になり指導者として戻ってこられる。喜ばしいことですが、私にとっては、中学生時の
印象が、強くついつい子供達のまえでも馬鹿なことを言ってしまう。子供達の前では、
彼は、指導者なのですからその様に対応しなけらばいけないのですが。

 又低学年の保護者などは、彼の華々しい経歴を聞き彼を先生先生と呼ぶのですが、
年若い彼には、面はゆくOBです。と否定します、これでますますけじめが、解らなく
なってきます。
 大先生は、彼を完全に指導者として扱うので、問題は起きませんが。

ここに、親が、道場のOBで、彼の高校の先輩だったり、指導者の奥方と保護者が、友達だったり、親戚だったりと
人間関係が、複雑に絡みけじめが、なくなる状況ありますよ。

 道場でのけじめは、崩れていませんが。
[2008/05/19 08:57:55]

お名前: Hide.    URL
To 大輔さん

管理人のHide.です。
まぁ、親切心からおっしゃってくださっておられるのでしょうから、ご意見として拝聴し
ますが、サラッと流しておくのがよろしいかと(^^;
[2008/05/18 07:59:28]

お名前: 大輔   
ありますよね。

剣道をしたことないOBの保護者に剣道について注意されたことがあります。

ありがたいことなんですが、さすがに剣道をしたことない人に注意されても

信じきれません。もしそれが不適切なアドバイスだったら、どう責任を取るのか。

あまり容易にそういうことはいってほしくない。
[2008/05/17 19:27:03]

お名前: Hide.    URL
To 嫌さん

管理人のHide.です。

たしかに先生方と親しいのでしょうが、ご自身は先生ではないのですから、「分をわきま
える」必要がありますね。
ちょっと常識が欠如しているとしか言えません(>_<)
[2008/05/17 07:34:07]

お名前: 嫌   
います います何処にでもいるんですね!
子供が通ってる道場にもいますよ
たぶん どこの道場探してもいないような人が 態度は大きいしタバコはスパスパ
先生方の椅子に フンズリカエッテ腕組みして見てます 勘違いなのか 常識を知らないのか…OBの父兄がですよ…考えられますか?皆さん? ひっそり見に来てるぶんには問題ないのですが(*´Д`)=з
[2008/05/17 01:23:42]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

うーん、なんでそんな状況を許していられるのかってことが、まず理解できません。
親の側に節操がないのか、指導者サイドにないのか(-_-)

でも、どういうわけかどこでもOBの父母がけっこう幅を利かせてますが、とんでもない勘
違いだと思います。
[2008/05/16 21:53:33]

お名前: 見ておけぬ   
J様
他にもいるのですね、子供を応援する気持ちは皆代わりないと思うのですが

どうしても指導者達と関わりのある子供はいるので盛り上がりません。

耳ざわりの事だらけでも他の父兄は黙ってやり過ごしています。

指導者がそれに気づいているのか・・

剣道をしたいという子供の気持ちだけで今をつないでいるのです。本当の恩師に出会え

る日が来ますように・・・。
[2008/05/16 17:42:03]

お名前: J   
下の書き込み、最後の<文句を返されるのでは注意できねーよ!>の表現は、適切ではあ
りませんでした。<文句を返されるのでは注意したくありません>に訂正いたします。
(書き込んでいるうちに、つい熱くなって、言葉が汚くなりました・・・反省↓↓↓)
[2008/05/16 15:59:45]

お名前: J   
なんとなくその状況わかります。
私も12年ほど指導員として活動しておりますが、地元出身ではありません。
だから余計、私が知らない地元出身のOBや父母と若い指導者達が、節度なく
くだらない冗談ばかり言い合って大騒ぎしている時は、耳障りで仕方ありま
せん。
大先生が注意してもその時だけ小さくなるが、いなくなればその先生の文句
を言ってたり・・・・・・。
注意をできない自分も悪いのでしょうが・・・・・・。
剣道の指導はしても、社会人としてのマナーについては、文句を返されるの
では注意できねーよ!
[2008/05/16 15:50:21]

お名前: 見ておけぬ   
長年通った道場も最近では地元のOBの父兄がやりたい放題

試合に勝てば気の合う者同士での祝勝会・・同じチームでも声もかけあわず

指導者を集めては子供の自慢。そこに指導者がいること自体理解できないのですが今の

道場は完全にOBと指導者との線引きがありません。

どの部活でも偏りのある指導者はいるのでしょうが、これではチームワークが大切だと

か述べているあなた達に他の父兄が疑問を持たずにいられるか考えていただきたい。
[2008/05/16 15:18:09]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る