記事タイトル:どうしても、どうしてもっ……! 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To 深海君

お役に立ちますればうれしく存じます。
頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2003/12/16 09:13:31]

お名前: 深海一詩   
>>Hide.さん 小林さん
御返答、ありがとうございました!
おっしゃるとおり、中段をやるのも大事だとは思いますが、今は上段に意識をガッチリつけて稽古していこうと思います!
がんばります!
[2003/12/15 22:07:19]

お名前: 小林   
ぼくも、最初はそれに苦労しました。
1 まず、右手を引く(ひじから上を引いて、ドウにつける
2 左足を、ピンとはる
3 右ひざで、相手のタレネームを蹴り上げるつもりで踏み込む(本当に蹴っちゃだめです)
               以上
             〜関係ない話〜 
            面打ちを、速くする練習の、やり方
面打ちの練習の時に、大きく振りかぶって打つ。ポイント1 足の踏み込みの速さは、速い面打ちと、同じ速さ。ポイント2 声を速く(鋭く)する。ポイント2 左手で相手の面を殴るつもりで、ぬける。 
  
         ぼくも、下手なんでお互いがんばりましょ〜
[2003/12/14 06:27:25]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

逆の考え方もありますよ。
僕が指導していた女の子も「跳ね足」がひどく、また極端な「右手打ち」だったんです。
それを矯正しているうちに高校生活が終わっちゃうと思いまして、上段に転向させました。
結果、3年になるころには中段もよくなりましたよヽ(^.^)ノ

深海君の気持ちもわかりますし、先輩の言わんとすることもわかるのですが、今は上段
に集中していいんじゃないですか(^_-)〜☆
[2003/12/14 06:20:10]

お名前: 深海一詩   
深海です。

自分は今は上段を執らせて頂いているのですが、その理由の一つに(他の上段を執っている方に大変失礼だと思いますが……)
中段からの面打ちが凄くヘタだ、と言うことがあります。

中学時代から「右手に力が入っている」としなんされ、何度も先輩に聞いたりしてきたんですが、どうしても直りません。
今日も、稽古の時に近間での相面で何度も競り負けて、「中段がしっかりできない事には上段も伸び悩むぞ」と言われました。

如何にすれば、正しい正面打ち、跳び込み面が打てるのでしょうか。教えてください。
[2003/12/13 21:34:48]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る