記事タイトル:子供達が出稽古に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 新渡戸喜美子さん

>小林先生と清水先生の肩を組んだ写真が本当に楽しそうなので
>もう少ししたらHPに使う話になっています。

そうですか、それは楽しみですねぇヽ(^.^)ノ


>剣道を通じて交流があるって本当にうれしい事ですね。

おっしゃる通りです(^^)
そして、インターネットは、そんな交流の幅をさらに広げてくれるアイテムです。
21世紀を生きる子供達が、新しいそして素晴らしい仲間を作れる場を整えてい
きたいものですねヽ(^0^)ノ
[2001/11/05 13:15:34]

お名前: 新渡戸喜美子   
SHOWKIさん、このページにはまだ参加されていますか?
先日の妙覚寺道場へ来ていただいた時の写真ができたんですけれど、
小林先生と清水先生の肩を組んだ写真が本当に楽しそうなので
もう少ししたらHPに使う話になっています。
あんなに楽しそうな笑顔は見ていて楽しいです。
剣道を通じて交流があるって本当にうれしい事ですね。
[2001/11/04 18:34:35]

お名前: Hide.   
to 船橋の旦那さん

>残念ながら、当日当道場の道場主の出身大学主催の少年剣道大会と重なってお
>りまして参加できません。

そうですか、それは残念です・・・。
ちなみに私の形は、宗家の笹森建美先生がおやりになっていらっしゃるのとだい
ぶ違うと思います。あくまでも趣味の範囲ですので、ホントは大会の演武でお見
せするようなものではないんですけどね(^_^ メ)
[2001/10/26 21:02:32]

お名前: 船橋の旦那   
to Hideさん
残念ながら、当日当道場の道場主の出身大学主催の少年剣道大会と重なっておりまして
参加できません。Hideさんの小野派一刀流の型を見られないのが残念です。そういえば、
先日10/21千葉県の丸山町で「第13回小野派一刀流流祖生誕記念少年剣道大会」が開催
されました。毎年、笹森先生が小野派一刀流の型を演じておられます。
[2001/10/25 12:21:49]

お名前: Hide.   
to 船橋の旦那さん
今年の片山は12月16日(日)のようですね。参加されるのでしょうか?
私はひょっとすると、(依頼を受けましたので)小野派一刀流の演武を披露させ
ていただくことになるかもしれません(^^;


to maymymさん
>剣道の世界って広いようでホントに狭いものですね。
>文字通り「交剣知愛」すてきな世界です。
ホントですねヽ(^.^)ノ
でも、インタネも捨てたもんではありませんよ。maymymさんともお会いしたこ
とはありませんが、こんなに剣道の話で盛り上がってる(笑) これで、電脳剣
士稽古会にでもおいでいただけば、交剣知愛度は一挙にうなぎ登りヾ(^-^)ゞ イエーイ
[2001/10/25 11:50:19]

お名前: maymym   
新渡戸さん、
こちらでもお会いしましたね♪
妙覚寺の初カキコでは、ご丁寧に直接メールまで頂きましてありがとうございました。
最近のカキコでもしっかりレスを入れていただき、恐縮です。
あちらのカキコでの『年末の大会参加者』さんは、恐らく私の中学の時の恩師、
西○の熊○先生です。先日電話で連絡したときに妙覚寺の話題になり、
HPをご覧になるように勧めたものですから・・・
あ、話が逸れ過ぎちゃいました。

剣道の世界って広いようでホントに狭いものですね。
文字通り「交剣知愛」すてきな世界です。
[2001/10/24 22:28:00]

お名前: 船橋の旦那   
to Hideさん
あーそうですんね。片山杯では、お会いしてるんですね。ここのところ、試合が重なって、
出場できないので残念です。
to 妙覚寺の皆様
こちらにおいでの際は、ぜひお声をかけてください。私も、指導員として、道場で稽古して
おります。お子さんたちと竹刀を交えることができたら幸いです。
[2001/10/24 12:42:42]

お名前: Hide.   
to 新渡戸喜美子さん
私も、山田先生なら存じ上げておりますよ。新渡戸さんのお子さんのご師匠なんですね(^^) 片山剣友会の大会でよくお目にかかります!


to いれこみママさん
>年は月例試合もいっしょにしたので、表彰状も沢山持って行かれてしまいました(笑)。
アハハ、そうですか(^^) 小林道場のお子さん達は、なかなかの実力者がそろっ
ていらっしゃるのですね!


>それから、いつも妙覚寺道場のHPも見ていただいてありがとうございます。
>道場のみんながカキコに感謝しています。

いえいえ、ここのところ仕事が忙しいもので、ちょっと足が遠のいておりますが。
そちらの一般の部におられる三井さんが、拙サイトの常連さんだった(彼女も今、
忙しいようで)ものですから。色々、ご縁が出来ましたですね(^_-)〜☆


to SHOWKIさん
アハハ、なんか、せっかくトピ主なのに、寂しいことになってしまいましたね(^^;
[2001/10/23 15:46:03]

お名前: SHOWKI   
みなさん、こんにちは。
結局京都に行けなかった私は、その後お母さんたちから「すごかったよー」「楽しかったよー」
と、言葉のいぢめにあっております。トホホ…
[2001/10/23 11:31:33]

お名前: 妙覚寺道場のいれこみママ   
Hideさん、こんばんは。
かきこのへたな妙覚寺道場のいれこみママです。
小林道場のみなさんは本当に元気で明るい少年・少女なんです。
今年は月例試合もいっしょにしたので、表彰状も沢山持って行かれてしまいました(笑)。
剣道は沢山の方と知り合える良い機会です。
いれこみママはなかなか人と知り合える機会がないので、
子供の剣道を通じて楽しい人と知り合える機会を与えられて幸せです。

それから、いつも妙覚寺道場のHPも見ていただいてありがとうございます。
道場のみんながカキコに感謝しています。
また、いろいろとご指導くださいね。
[2001/10/22 20:48:49]

お名前: 新渡戸喜美子   
船橋の旦那さま、それって山田尊功先生ですね。
うちの娘の理恵は清水先生から山田先生の胴をお貸しいただいていて、
それをつけて試合に出ているのです。
とてもかっこいい胴なんですよ。
それから、うちの息子の理貴が東京へ試合に行った時には
からつきピーナッツを沢山いただいたんです。
ああ、もしそうだったら本当にありがとうございます。
[2001/10/22 20:41:14]

お名前: Hide.   
to いれこみママさん
はじめまして、管理人のHide.です。レスが遅くなりましてもうしわけありません
でしたm(_ _)m

そうですか、土曜日のお稽古、日曜日の月例試合とも、楽しく、盛り上がった2
日間だったのですね! 子供達もいい体験&思い出が出来ましたね。きっと、大
いに交流が深まったものと拝察いたしますヽ(^.^)ノ


to 船橋の旦那さん
へー、そうなんですか! それは驚きましたねぇ。異なご縁です!
こういうことがあるたびに「剣道界って狭い」などとつぶやいてしまいます(笑)
[2001/10/22 18:04:24]

お名前: 船橋の旦那   
京都の妙覚寺道場って、確かうちの道場主が京都にお坊さんの修行に行ってる時に(妙覚寺に)
子供たちを集めてつくったのが始めだったと聞いています。いちに会の板で、そんな出会いも
あるんですね。
[2001/10/22 12:15:09]

お名前: いれこみママ   
書き込み方法を失敗しましたが削除方法がわからないので再度登場しました。
淀江小林道場の皆さんは無事到着されて土曜日は楽しい稽古をしました。
今日、日曜日は月例試合をご一緒させていただき熱戦につぐ熱戦でした。
お昼はあいにく京都は小雨模様でしたが、みんなで楽しくやきそばやバーベキューをしました。
二時ごろにこちらを出られて帰宅の途につかれました。
夕方には到着されると思います。
本当に楽しい2日間でした。
今年も記念の写真をみんなで撮りました。
小林先生の笑顔は本当に良いですね。
また、来年もお待ちしていますのでぜひおこしくださいね。
皆さんとお目にかかれるのを清水先生他道場一同楽しみにしています。
清水先生を通じて、剣道を通じて、良い中間達と知り合えるのは本当に嬉しい事です。
[2001/10/21 15:25:27]

お名前: 妙覚寺道場のいれこみママ   
昨日も書き込みをしたのですがどうも更新されていないのでまだ載っていないのかちょっと寂しい私です。淀江子林道場の皆さんは昨日も書いたとおり無事到着されて土曜日は楽しい稽古をしました。今日、日曜日は月例試合をご一緒させていただき熱戦につぐ熱戦でした。お昼はあいにく小雨模様でしたがみんなで楽しくやきそばやバーベキューをしました。二時ごろにこちらを出られて帰宅の途につかれました。本当に楽しい2日間でした。また、来年もお待ちしています。皆さんとお目にかかれるのを清水先生他道場一同楽しみにしています。今年も本当にありがとうございました。
[2001/10/21 15:18:26]

お名前: 妙覚寺道場のいれこみママ    URL
SHOWKIさん、こんにちは。妙覚寺道場のいれこみママです。
淀江小林道場の皆さんは元気に来られていますよ。
昨年も来ていただいてとても楽しい稽古をしましたが、今日(20日)の夕方の稽古ではとても元気に稽古をされていました。
明日のお天気が心配なところですが、日曜日は午前中に月例試合に参加をしていただいてから一緒に昼食する予定でいます。
SHOWKIさんも来年はきっといっしょに来てくださいね。
お待ちしています。
[2001/10/20 22:13:16]

お名前: Hide.   
to SHOWKIさん

おお、そうですか。それは楽しみですねぇヽ(^.^)ノ
出稽古はホント刺激になりますよ。大会や審査とは違った緊張感がありますし、
また、終わったあとでの交流も出稽古ならではのものがあります。

私も少年指導に携わっていたころは、ずいぶんいろいろなところに出稽古に連れ
ていきました。子供達も、あちらこちらに仲間が増えますので、大会に参加した
ときなども応援しあったりして楽しんでいたようです(^^)

SHOWKIさんのところの子供達にとっても、いい2日間になるといいですねヽ(^0^)ノ
[2001/10/19 13:33:11]

お名前: maymym   
SHOWKIさん、はじめまして。
妙覚寺の清水先生ですね。
私、兵庫出身でして、一度だけ妙覚寺に出稽古に行ったことがあります。
あちらの道場は、指導者の方々はもちろん、子供達も大変綺麗な剣道をなさいますよ。
良い機会ですね。

確か近々神戸で電脳剣士会が予定されていると思います。
月に1度の予定だそうですから、ご都合がつけば神戸に足をお運びになったらいかがでしょうか。
私も帰省の折はぜひ参加したいと思っております。

お役に立てなくてごめんなさい。
[2001/10/18 16:03:56]

お名前: SHOWKI   
私がお世話なっている道場に通う子供達が、20日21日の両日、みやぎ国体京都代表の清水先生
の所へ出稽古に行きます。
井の中の蛙の私としては大海を知る良い機会と思いスケジュールを調整していますが、今のとこ
ろ行けそうにありません。
「いっちょう もんでやろう」という方いらっしゃいましたら、ぜひ、稽古をつけてやってくだ
さい。
[2001/10/18 14:03:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る