記事タイトル:W杯から学ぶこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
>でも、やっぱり1つ目標にしていたところを突破すると
>気は緩むようで・・・

そうですね、どうしてもその傾向は否めません。でも、pppさん、W杯に例を引いて、上手に生
徒たちにお話なさったではありませんか。時事ネタで興味のあるところですから、まさにタイ
ムリーな引用だと思います(^^)

この先は、「チャレンジャーであることを忘れるな」ってことだと思います。挑戦者は、悠長に
構えていたのでは勝てません。お相手以上のファイトとガッツで立ち向かわなければ、チャン
ピオンを倒すことなど不可能なのです。「引き分けでは負け、一本でも多く取りに行く」という
積極的な勝負姿勢が好結果を生むものですからヽ(^.^)ノ
[2002/06/21 09:46:08]

お名前: ppp   
日本、負けてしまいました。
ちょうどうちの学校も予選を突破して日本と同じ立場だったので
トルシエ監督の言葉をこどもたちに紹介しました。
「野心を持て」
でも、日本は前半のミスでとられた1点に泣きました。
「1点の重み」を「一本の重み」になぞらえてまた紹介しました。
でも、やっぱり1つ目標にしていたところを突破すると
気は緩むようで・・・
どうしよう?
[2002/06/20 23:14:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る