記事タイトル:全米大会 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 春海坊   
トピ立てておいてずっとご無沙汰してまして、申し訳ありません。
春海坊です。

しんやさん、
昇段おめでとうございます。今回の審査はだいぶ厳しかったようですね。
今後ますますのご活躍をお祈りいたします。
しんやさん、内山先生と当ったのですか。彼はまっすぐなきれいな剣道を
なさる方です。ヒョロっと細いのに、しこたま強い・・・・!!!

ゆりあんみんつさん、
お久しぶりです〜!!!大会ザンネンでした。今回の女子はNCKFがいただき
ましたけど、次回はEast Coast のパワーが炸裂するかも・・・。自分は今まだ
NCKFのチーム選考予選で彼等を負かす、なんてことは不可能でしたから、
2005の全米大会に向けて今からせっせと稽古するつもりです。次回こそ会場で
お会い出来るといいですね!がんばろーね!!!
カリフォルニアは確かに普段の試合回数も多いですし、合同稽古や強化練習、
キャンプ等も結構やっています。全米の少し前など毎週何かイベントがあるって
感じでしたから。そういった練習や試合の時に鬼塚先生・南先生、あるいは内山
先生の様なトップレベルの選手と稽古する、もしくは見取り稽古をするチャンスが
沢山あるわけです。ですから彼等に訓練されて若い人達のレベルも上がってくる、
という良い条件にあると思います。恵まれている、と言えますが、やはり彼等の
自分の時間を剣道に奉仕するという姿勢、剣道はきついけど楽しいものだ、という
考え方のおかげである、と感謝しております。

Hide.さん、
トピ立てた張本人が雲隠れしててすみません(^^)
大阪すごかったみたいですね〜。himさんと5時まで呑んだって?それで柳に風さんの
例の『カニバサミ』ですか(^^) 想像すると恐いけど・・・アップされた写真を
拝見いたしました・・・皆楽しそうで、燃えてますね!行きたかったナー。お弟子さんの
ラブちゃんのお姿も初めてみました。ラブちゃんケバいだなんて、こちらの感覚だと全然
ケバくない!すごーくかわいい(おまけに剣道強そうだナ・・・)
秋頃にまた日本に帰ろうと思っておりますが、その時電剣あるといいな〜、などと考えて
おります。今ちょうど3日連続の剣道キャンプから帰ってきたところで、結構くたばって
いるのに気分だけはノっております。キャンプの報告はまた改めてカキコしますが、この
ノリで突っ走れたらすごいな、強くなれるかな、という感じです(^^)

ミッキーパパさん、
おひさしぶりです。審判の件はやはりいろいろある様ですね。有効打突を取ってもらえな
かったら選手はくやしいし、大人だって気分がすっきりしないのに、子供の試合だとさらに
問題がありますよね。今回の剣道キャンプでも短い時間でしたけれど、模擬試合をして審判
セミナーをやりました「審判はもっと目の訓練をして有効打突をはっきり見極めるように」
という先生のお話でした。自分の試合は格好の『すっきりしないケース』サンプル提供だった
みたいです。相手と同時に打って、自分は打突は十分に有効だけど気合が伸びなかった、
相手も打突は十分有効、でも体勢がくずれて残心が曖昧にみえた、はてどうする?という
ケースでした。自分は小手、相手は面。結論は「各々の審判の判断にまかせる」ということ
でした。両方とも無効じゃないか?と思ったのですが・・・自分達は即、次の動きに入るから
曖昧な判定だったら切り捨ててしまえば良い、と思います。ダメかな?

rocky さん、
はじめまして。SEUSKFのかたですね(^^) カリフォルニアの春海坊です。自分はまだヘボで
全米大会には出られませんでしたが、熱狂して騒いでおりました。アメリカの電脳剣士って
結構沢山いるのだ、と知ってウレシイです。これからもよろしくお願いいたします。
そういえば、今日道岡さんの稽古を見ましたけど、いや〜スゴイわ。彼、半端じゃないです。
マジでびびりました。動きに全然ムダがないもの!

もう、どうせなら『電脳剣士ボード』に『集え!電脳剣士 in USA』なんていうトピでも立て
ましょうか。ねえHide.さん・・・?
[2002/07/22 13:59:10]

お名前: rocky   
みなさんこんにちは。
自分は、先日の全米大会にSEUSKFで参加したrockyです。
SEUSKFで、ピンとくる方もいっらしゃいますかもしれませんが、
米太郎君と同じ地区です。実は、米太郎君と一緒の学校に行き、
稽古も一緒にしている仲です。カキコが出遅れてしまったわけですが。。。。
とにかくお疲れさまでした。皆さんもお書きの通り、カリフォルニアは
お強いですね。。いや〜〜、びっくりです。
団体の決勝戦は、中学の頃の総体を彷彿させるような熱狂でした!
自分のチームにあそこまで思い入れができるっていいことです。
では、全米剣士の皆さん。今後の活躍をお祈りしています。
[2002/07/19 05:20:10]

お名前: ミッキーパパ   
しんやさん

昇段おめでとうございます。それと、試合の方も惜しかったみたいですね。私の道場
から行った方に聞いても、審判のレベルに問題があったとの事で、彼の場合も、有効
打突の何本かを取ってもらえなかったみたいです。出鼻技などの場合、どっちが早く
て当たっているかを見極めてくれる審判でないと、やってるほうもヤンなっちゃいま
すよね。

Student Kendo Network上の、写真つきの試合結果の報告を楽しみにしていますので、
是非ともお願いします。
[2002/07/15 00:41:36]

お名前: Shinya   
ゆりあんみつさん

がんばってください。
[2002/07/13 16:12:12]

お名前: Hide.   
To ゆりあんみんつさん

>でもうちのfederationは全部で300人くらいいるのに試合のできる女子が10人くら
>いしかいないので、私のように経験の浅い人間もでるしかない、という状態だったので
>す。(苦笑)

けっこうではありませんか! そういうチャンスはどんどん活かしませんとね(^_-)~☆


>まあ、そのおかげで楽しかったですが。次回は女子も男子の負けないように
>がんばりたいです。

楽しくやれるのが何よりですよ(^0^)
[2002/07/13 10:56:42]

お名前: ゆりあんみんつ   
Hide-san,
おひさしぶりです。
私も大会に出場させていただきました。でもうちのfederationは全部で300人くらいいるのに試合
のできる女子が10人くらいしかいないので、私のように経験の浅い人間もでるしかない、
という状態だったのです。(苦笑)
まあ、そのおかげで楽しかったですが。次回は女子も男子の負けないように
がんばりたいです。
[2002/07/13 05:36:23]

お名前: Hide.   
To  ゆりあんみんつさん

ゆりあんみんつさんも出場されたのですねヽ(^.^)ノ お疲れ様でした!


>EastとWestの剣道のstyleって、結構ちがいますね。やはりWestは剣道人口が多いの
>で試合とかたくさんあるのでしょう。みなさんほんとに試合慣れしてるという印象でし
>た。

なるほど。アメリカは日本とは比べ物にならないくらい広いですから、より、そういった
カラーが出やすいのかもしれませんね(^^)
[2002/07/11 09:58:46]

お名前: ゆりあんみんつ   
みなさんほんとおつかれさまでした。 
初めての全米大会、楽しかったです。いろいろよい経験をさせていただきました。
やーCaliforniaつよいですね〜。 NCKFもSCKFもつよい! でも うちらもよくやりました! 次回はEast coast power up でもっとがんばりたいです。
今回は強い女子と試合をすることができて本当に楽しかったです。負けたけど。(苦笑)
EastとWestの剣道のstyleって、結構ちがいますね。やはりWestは剣道人口が多いので試合とかたくさんあるのでしょう。みなさんほんとに
試合慣れしてるという印象でした。 それにくらべてEast Coastはまあ、あって年3−4回くらいです。だからかどうかはわかりませんがEastのほうが結構淡泊な剣道という感じがしました。
しんやくんも次回は両方でられるようにがんばって稽古してくださいね!

春海坊さん、
は、出場しなかったのですか? 
NCKFの鬼塚さん、つよですね〜。 今回の大会で結構印象にのこってます。 6段テストも拝見しました。 すごかったです。
うちの道場の畠山さんとすごくいい試合をしてました。 今回はこちらが勝たせていただきましたが。
[2002/07/11 09:47:49]

お名前: Hide.   
To 春海坊さん

全米大会とは関係ありませんが、ご所望のようですので「大阪電剣」のご報告をさせていた
だきましょう(^^)

6日(土)は、東京組は、8時3分発のひかりで大阪に向かいました。himさん、柳に風さん、
凪さん、くにさん、私にラブの6名です。新大阪には、tagi2さんと大爺さん、陳幻斎さん
が迎えに来てくださってましてね。そこに、他の新大阪着組が合流し、箕面の武道館に向
かいました。

武道館は試合コートなら3面以上は取れる立派なものでして、そこで、まず、1時から2
時まで私の基礎講座を行いました。箕面の小学生も10名ほど混じっておりまして、総勢
60名ぐらいでしょうか。足さばき、素振り、すり足など、ごくごく基本的なことをお話し
させていただきました(^^)

2時から3時半ごろまでは、箕面剣友会の子供たちのお稽古があり、その間にも全国から
電脳剣士の皆さんが続々到着され、3時半からの箕面剣友会の一般の部の時間帯には、電
脳剣士だけで70名を超えていたでしょうか。箕面の大人が50名近くおりましたので、総
勢120名くらいに膨れ上がっていたと思います(^^;

最初5段以下の人が4列になって回り稽古、次いで六段以上の周り稽古のあと、自由稽古
なりました。たいへん暑い日でしたので、稽古はとてもしんどかったですが、電剣ばかり
でなく多くの箕面の剣士とも剣を交えることができましたヽ(^.^)ノ

お稽古が終わりましたら、場所を箕面観光ホテルへと移しました。ここで温泉につかりま
して、7時半から大宴会となりました(^0^)
じゃんけん大会だけでは賞品が収まり切れず、ビンゴ大会までありました(^^; かなり高
額商品もあり、一組防具が出されていたのには驚きましたねぇ! これは、大爺さんがゲ
ットされました。

宴会が終わった後は三々五々となりましたが、私どものグループはホテル内のカラオケス
ナックに入り込みまして、閉店まで歌っておりました。けっこう芸達者が多かったですね
ぇ(笑)
そのご部屋に帰って、今度は持ち寄った酒をひたすら飲みまくり、私とhimさんが自室に
戻ったのは朝の5時でした(^_^ メ)


7日は、朝食後、分乗して再び武道館へ。基礎稽古はありませんでしたが、周り稽古と地
稽古という感じのお稽古でした。昨日異常の気温に加え、不可酒がたたって、たいそうし
んどい稽古でした(- o -)~σフゥ

稽古後、再び温泉にとって帰り、あがってから生ビールで乾杯。帰りの新幹線の中でも一
睡もせず、柳に風さんと二人で窓に空き缶にピラミッドを造って遊んでました(^^;

ちなみに、東京駅で解散した後、ラブと二人でくにさんのお寿司を食べに行ったのは、他
のメンバーの知らないことです(^_^ メ)

とまぁ、こんな感じの2日間でした。
[2002/07/10 12:37:11]

お名前: しんや   
全米大会の試合結果のアップできませんでした〜....すみません
一応試合結果のところにかいておきましたが、うちの道場の畠山さんが
今回全米選手権を取りました。いつも一緒に稽古しているだけにうれしいのと
悔しいのとで複雑な気分です。今回は個人戦にしか出場資格がありませんでした。
予選リーグは一位であがったのですが、決勝トーナメントの一回戦で南カリフォルニア
剣道連盟の原田さんにあたって一本負けしました。決定打となったのは原田さんの
面だったんですが、今思ってもあれは僕の出コテだったような・・・・
と、負け惜しみを言ってもカッコ悪いだけなのですが、あっちに旗二本、僕の方に旗一本
で原田さんの面でした。残念。また今度がんばりたいと思います。
実は三位になった内山さんには予選リーグで同じリーグでした。決勝リーグで
本来の実力を発揮されたようで・・・これまた少し悔しい結果となってしまいました。

でも、畠山さんは強かったです。いつのまにか自分のライバルが遠くに行ってしまった
ような感じで複雑な気分です。

クリス先輩は個人選は途中で出コテを取られて負けてしまいました。ちょっと調子が
悪かったような気がします。そのぶん、トーマさんがおっしゃってたように、
団体戦は絶好調でしたねぇ。強かったです。

あ、それから試合後に昇段審査がありまして無事四段を頂きました。
十一人受けて、剣道・形共に結局受かったのが僕一人という非常に厳しい四段審査
でした。何はともあれ、合格してほっと一息です。

ゆりあんみつさんも今回うちの女子チームの中堅で出ていました。
なかなかの健闘ぶりでした。

今回の大会は予定の進行もそれほど悪くなく五時終了の予定が無事八時終了と
三時間の誤差ですみました(それでも三時間です・・・)。よかったです。
[2002/07/10 07:39:21]

お名前: ミッキーパパ    URL
春海坊さん

>ミッキーパパさんは、最近こちらにいらしたのですか?
>剣道南東部というとどの辺りでしょう?

私はNorthCarolinaのRaleighの道場に通っています。こちらの滞在はすでに丸3年に
なろうとしていますが、道場の存在を知ったのが今年に入ってでして、まさか、こん
なところで剣道をやっているとは、という感覚でした。誘われて見学してみたら、ア
メリカ人ばかりで、下手だけど一生懸命練習しているのを目の当たりにし、また、誘
って下さった方(強いといった日本人です)の素晴らしい人柄もあり、10年ぶりに再
開したという次第です。というわけなので、当地の剣道レベルはあまり高くなく、僕
のようなものでも出場チャンスがあります。3年後にお会いできると良いですね。
[2002/07/08 23:25:59]

お名前: 春海坊   
全米大会に出場なさった方々、お疲れさまでした。
皆様ご健闘なさったことと思います。先程しんやさんのURLに行って見たの
ですが、まだ結果はアップされていないようでした。

ミッキーパパさん、
はじめまして。北カリフォルニアの春海坊です。
>全米剣道協会に加盟してからまだ数ヶ月なので、今回は出場できません。
>(ー中略ー)3年後の次回に期待したいと思います。
ミッキーパパさんは、最近こちらにいらしたのですか?南東部というとどの
辺りでしょう?中部だと、シカゴにKenshiさんという方が(最近カキコを見
かけないけど)いらっしゃいまして、春にいちどSFに見えまして、剣道・居合
談義で大いに盛り上がりました。自分は現在のところ「超へろ剣」で全米大会は
夢のまた夢。でも次回試してみようかな〜。

トーマさん、
お疲れさまでした〜!! ご健闘なさったことと思います!
>いやホントに。実は強化練習が全米大会の予選を兼ねてるって事を知らず(爆)
>ただの練習のつもりで行ってたら(^^;
えー実はワタシも最初強化に参加した時、全体のレベルアップのための強化練習と
思っていたんですう・・(爆)最初の日なぞ練習の最後にやる「遅刻者の罰掛かり
稽古」も全員やるものと勘違いしてごーっと出てってヘロヘロになりました (^^;)

話変わりますけど、M岡さんPLに参加なさったのですか〜。すごい。この前WLAの
先生がおっしゃっていたのですが、彼の所の高校生がPLの合宿に参加して、帰って
来たら「いやあ、彼の剣道がぐんと変わってた。行かせて良かった」そうです。
またまた話変わりますけど、そうですM川さんと間違えました。スイマセン。核爆
落としてやってください(^^)


しんやさん、
お久しぶりです。そしてお疲れさまでした!!
>全部をたった二日でやってしまおうというのが問題なのではないかと思います。
まさにその通りで・・・(^^;) 日本でいえば「インターハイと国体と全日本女子と
全日本」合わせたみたいなプログラムですよね。これを二日に収めるのは少々無理が
あるかも知れませんね。おまけに今回は続けて日曜日に高段者の審査もあるのでは
なかったかしらん・・・?
剣道人口の減少は・・・始める人は多いですが続くかどうか、ですね。ウチはやはり
子供でも大人でも「来ては去り」です。剣道って始めて数カ月で上手くなれるものでは
ないし稽古はきついし、辛抱が要求されるものですから。それに最初は良いけれど、
有段者である程度まで行ったところでカルチャーの壁を突き破らないと前に進めない。
これはきついと思います。

Hide.さん、
こちらのビッグイベント終了しました。大阪電剣は如何相なりましたでしょうか?
日本でもアメリカでも電剣の方々皆さんご健闘されたことと思います。
まだ誰からも連絡入っていませんが、分り次第お知らせします・・・・というか実は
自分もトーマさんからやしんやさんからのカキコを待っているのですが(笑)
そちらの方が早いと思いますし、何といっても「現場の熱気」を伝えていただけるのでは
ないかと・・・(^^) エ〜ン、ワタシモ見ニイキタカッタ〜!!!!
皆さん今頃は疲れて家に帰って来た頃でしょう(その足でラスベガスに遊びに行くなんて
言っていた猛者もおりますが)。ホント、皆様お疲れさまでした。
[2002/07/08 09:18:56]

お名前: ミッキーパパ   
しんやさん

はじめまして。
私は居住地が南東部なものですから、LAまで応援にもいけません。
この時期、独立記念日の週末ですから、飛行機代もバカにならないですよね。
あー、早くお金に不自由しない生活に移行したいです。
ですので、自宅にて、試合結果のアップを楽しみに待っています。
あと、ご健闘を期待しております。明日も団体戦ですしね。
[2002/07/07 08:29:19]

お名前: Hide.   
To トーマ君
日程の情報、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

>いやホントに。実は強化練習が全米大会の予選を兼ねてるって事を知らず(爆)、ただの
>練習のつもりで行ってたら(^^;
おおお、それはすばらしいではありませんか! 出場するからには、いい試合ができるよ
う全力を尽くして頑張ってきてくださいね!(^0^)


To しんやさん
大会期間中も、いろいろとお忙しいようですね。
出場されるのでしょ? 頑張ってくださいね(^_-)~☆
[2002/07/05 10:09:39]

お名前: しんや   
あ、後付け加えなのですが、トーマさんのご質問にお答えしたいと思います。
今回少年少女の部が三人制になったのはおそらく大会の運営時間の関係と、
トーマさんのおっしゃるとおり剣道人口の問題にあると思います。

僕も聴いた話でよく知らないのですが、前回の全米大会は夜十時までかかるという
非常に運営時間の長い大会だったそうです。おそらくその教訓を踏まえ、
今回はすこし集めるのも難しくなってきた少年少女の部というのを
人数を減らそうという考えなのではないでしょうか?

ま、そもそも全部をたった二日でやってしまおうというのが問題
なのではないかと思います。一人二人が三十分四十分と試合をすれば
やはりそれだけ予定も狂ってくるわけで(特に個人戦)・・・。

あと、ホームページアドレス忘れてました。
www.geocities.com/studentkendo
www.geocities.com/studentkendo/allus.htm
です。
[2002/07/04 14:21:27]

お名前: しんや   
あら・・・・こっちにこんなカキコが。
ついさっき、結果報告ボードのところに書き込んでしまったばっかりです・・・

では、宣伝。
この度Student Kendo Networkというホームページ主催の全米大会速報を行いたいと
思っています。写真解説つき。出来れば日本語訳もつけたいと思っています。

え?僕は試合に出ないのかって?それは結果を見てのお楽しみ♪
春海坊さん、ミッキーパパさん、トーマさん、米太郎さん、JOSEさん
皆さんもしGNEUSKFのDEGUCHIというゼッケンを見たらぜひ
声をかけてください。
[2002/07/04 14:15:44]

お名前: トーマ   
何時の間にか出場が決まっていたトーマです(笑)
いやホントに。実は強化練習が全米大会の予選を兼ねてるって事を知らず(爆)、ただの練習のつもりで行ってたら(^^;

えーと、全米大会は2日間にわけて行われます。
初日(金曜日)は15才以下の部、16〜18才の部、男子一般の部、女子の部、年輩者(シニア)の部、Good willの部(これの意味がいまだにわからないのですが)の個人戦が行われます。
二日目(土曜)は15才以下の部、16〜18才の部、男子一般の部、それに女子の部の団体戦があります。
男子一般の部と女子の部は5人制なのですが、何故か後の二つは3人制。前回までの大会ではその二つも5人制だったらしいのですが・・・。剣道人口が減ってるのでしょうか?(苦笑
明日は大会前の練習会があります。
多分合同ってわけじゃないと思うんだけど・・・・参加者なのによく日程を把握してなかったり(爆)
後2日目の終わりには打ち上げを兼ねたパーティーがあるらしいです。

うちの道場からは女子の部に3人、男子一般に3人、16〜18才の部に2人(自分含む)、15才以下の部に2人出ます。僕以外の皆は強い人ばっか^^ 
取りあえず持てる力を全て発揮できるよう、頑張って行きたいと思います。
[2002/07/04 10:29:08]

お名前: Hide.   
全米大会っていろいろな部があるようですね。期間はどれくらいの間やるのでしょうか?
日本も年代ごとにばらばらにやらないで、一堂に会したイベントになると、もっと盛り上
がるように思えますがヽ(^.^)ノ

ともあれ、出場される電脳剣士の皆さん、遠く日本の空の下よりご活躍をお祈りいたして
おります(^0^)

あ、結果が出ましたら、ぜひぜひ専用ボードにカキコして下さいね(^^)
[2002/07/04 09:47:08]

お名前: ミッキーパパ   
春海坊さん

はじめまして。私も米在住ですが、全米剣道協会に加盟してからまだ数ヶ月なので、
今回は出場できません。確か、全米大会には少なくとも1年のメンバーシップが必要
と聞いておりますので、3年後の次回に期待したいと思います。私の道場からは、男
子では、日本人で5段の方(この人は強いですよお)、アメリカ人で5段の方、そし
て女子では一人出場します。皆さん、全力を出して悔いのないように試合をしてもら
いたいですね。
[2002/07/04 07:51:06]

お名前: 春海坊   
いよいよ明日からですねー。
JOSEさん、米太郎さん、トーマさん、それに
最近見かけないけど多分 Shinyaさんも出るのだろうし、
ゆりあんみんつさんも出るのかな?
NCKF、CCKF、SCKFの先生、先輩、みんな、
頑張ってー!!!
[2002/07/04 02:40:56]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る