記事タイトル:中堅の剣道とは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 錬七   
ものすごい勢いで小手を打ってから、体当たりすればいいとおもいますよ。
そして、頃合を見て面で勝負してみてください。
勝率が上がると思いますよ。
[2008/11/02 23:13:29]

お名前: 咲夜   
私は、剣道部に所属していて中堅です。                     でも、みんなの足を引っ張っている感じがするんです。              どうやったらうまくなれますか??     
[2008/11/02 16:11:25]

お名前: とし    URL
うちのチームは4人で次鋒がいません。
次鋒がいないとすごくきついものです。そのことから改めて次鋒の大切さが分かりました。
次鋒と副将に強い人を入れてくるチームもありますし、寛容なポジションですね。
先鋒のいい勢いを加速させ悪い勢いは断つような剣道ができればいいのではないかと思います。
[2004/12/08 00:35:07]

お名前: オレンジ   
 私は、今高1なんですが中堅をやらしてもらってます。先輩から聞いた中堅とは「常にチームの流れを作る存在。」です。今のポジションで公式戦は何度かでています。結果は勝ったり負けたりと非常に中途半端なんです。みなさんが知る中堅とは何ですか??
[2004/12/05 19:19:13]

お名前: かわじまパパ   
みんな勝負を賭けています楽なポジションなどありませんよ!!と私は思います。
[2004/12/05 18:00:06]

お名前: Hide.    URL
to windowsさん

アハハ、ドンマイです(^_-)〜☆
[2004/12/04 07:21:57]

お名前: windows   
すいません。次鋒の剣道でした。。
[2004/12/03 18:42:53]

お名前: よーへい   
学生剣道の中では次鋒でポイントを取る学校が多いですね。
もちろん先鋒、次鋒はチームの流れや印象を決める大事な役目です。
前2人が大したことがないな〜と思われたら相手チームを勢いに乗らせてしまいますから。
最近の感じる事としては上位チームの次鋒はどっしりと構えていてパワフルな剣道が出来る人が
多い気がします。今までのイメージはちょっと難剣でひょろっとした小柄な人が次鋒って
勝手な思い込みがありましたが(笑)
[2004/12/03 17:11:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>ポジションは次鋒です。
>次鋒というと一番気楽の感じがしてどういう剣道をすればいいか分かりません
>具体的にはどういう剣道をすればよいのでしょうか?

トピのタイトルは「中堅の剣道とは?」になってますが、ご質問は「次鋒の剣道につい
て」なんですか?(笑)

お答えしましょう。
次鋒は気楽なポジションなどではありませんよ。先鋒と次鋒は「前衛」といって、勝負の流
れを作る重要な役割を持っています。両方に共通しているのは、「勢いがあること」です。
ムードメーカーである先鋒が勝ってきた場合は、その勢いを殺すことなく、相手チームの
息の根を止めてしまうべく、畳み込んで攻めることが必要ですし、先鋒が負けてきた場合は、
傷口をそれ以上広げることなく、かつ、チームに勢いを取り戻す働きをしなければなりま
せん。

昨今では、相手チームの先鋒が強い場合、先鋒に引き分け要員を配して、次鋒にポイントゲ
ッターを持ってくるチーム編成を強いてくる学校もあり、ますます次鋒の役割が重要視さ
れてきております。しっかりと自覚して臨んでほしいですね(^0^)
[2004/12/03 07:41:44]

お名前: 元立ちマシーン   
次鋒が気楽などとは、とんでもない勘違いですよ。
先鋒が負けたら次鋒が立て直さなければ試合が壊れてしまうんですよ。
先鋒が勝っても、次鋒が負ければ中堅に重圧がかかって来るのですよ。
一番柔軟な剣道を要求されるポジションです。チームで勝つために「何をすれば良いか」考え
ながら適切なプランをたてながら試合をしなければいけない重要な役です。
考え方は人それぞれ違うと思いますが、私はこんな風に次鋒の役割を考えています。
只、考え過ぎて硬くなると何も出来ないで試合が終わってしまいますから、「こんなオッサンの
カキコもあったな〜」程度に流してください。
[2004/12/02 22:47:59]

お名前: windows   
いくら探しても見当たらなかったので立てさしていただきます。
一時期悩んでいた僕もついにレギュラーになれる日が参りました。
ポジションは次鋒です。
次鋒というと一番気楽の感じがしてどういう剣道をすればいいか分かりません
具体的にはどういう剣道をすればよいのでしょうか?
自分で言うのもなんですが自分の持ち味は足というより竹刀先での攻防だと思っています。
よろしくおねがいします。
[2004/12/02 21:44:24]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る