記事タイトル:どれがいいかなぁ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は竹刀の銘にはあまりこだわりませんので、こうしたお話には絡みにくいですね。
申し訳ありませんがROMさせていただきます(^^;
[2005/07/12 08:12:20]

お名前: 真人   
僕は竹刀の品揃えの良い”剣尚堂”の『尚道』を使っています^^
僕は中段ですが、友達は『天下無双』がとても使いやすいと言ってました☆
上段にオススメなのが『神髄』と店員の方がおっしゃってました。
とりあえず参考にしていただけると嬉しいです!ワラ


HPアドレス⇒http://www.kenshoudo.com/index.htm
[2005/07/11 23:59:54]

お名前: Kaz   
東京のKazです。

自分も上段を執っていますが、何も竹刀を銘柄まで考えて選んではいませんね(^_^;)
普段行く防具屋さんで買っています。
別スレにも書きましたけど、関東型(古刀と胴張りの中間)で剣先のほうに重心のある肉厚の竹刀を選んでいます。
上段は竹刀の消耗が激しいですから丈夫そうなのを、剣先重心なのは片手技に伸びを出すために使っています。
よく上段の人は切っ先が早く触れるからと胴張りの竹刀をよく選ばれますけど、
あれは剣先が細いので、打ちが軽くなり気味です。おまけに割れやすいです( ̄□ ̄;)
それよりは剣先重心の方が伸びが出ますよ。

あとは壊れてもすぐ差し替えられるように、安くて同じ節の竹刀を何本もお店にとっておいてもらっています。
あるものから選ぶのが一番ですよ(^-^)

ちなみに参考にはならないと思いますが、「東京正武堂」さんの「錦城」というごくフツーの竹刀です。
[2005/07/11 23:01:05]

お名前: 制覇   
みなさんは、ドコの店の竹刀を使っていますか?
また、その店のなんという竹刀でしょうか。
それから、その特徴(長短所等)
東京、埼玉でお願いします。

自分は上段を執っているのですが、いいものが見つからず迷ってます。
みなさんの竹刀の特徴をみながら決めていきたいのでよろしくお願いします
[2005/07/11 20:49:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る