記事タイトル:タイガー森と呼ばれた男 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 匿名希望さん

ん? 匿名希望さんは私の後輩なんですね?
いっしょにな苗場に行ったとすると、限りなく絞られてきますねぇ。しかも、泉先生のこ
とをよくご存知の方となると??? なんとなく名前が浮かんできましたよ(笑)


>森寅雄先生は泉通四郎氏より17才ほどお若いようです。
>それを考えると、年齢関係からみても違うみたいですね。
>この映像ではどうみても森先生の方がご年配に見えます。

なるほど。
たしかに、森先生の方が上位者のようですね。


>本人の口から直接確かめたわけではないのですが、海外に出た経験はないと思います。
>少なくとも私は聴いたことがないです。

>その頃の通四郎氏は、もう頭はツルツルで髭も伸ばしてました。
>皆さんご存じ?の風貌になっていたでしょう。

なるほど、説得力がありますね。
ありがとうございますm(_ _)m
[2008/10/31 20:26:12]

お名前: 匿名希望   
前回に引き続きまして、ビデオの件で。
森寅雄先生は泉通四郎氏より17才ほどお若いようです。
それを考えると、年齢関係からみても違うみたいですね。
この映像ではどうみても森先生の方がご年配に見えます。

また、泉通四郎氏が面を打って走り抜ける稽古は見たことがありません。
基本的に居着く稽古で、打ってくる相手に足絡みを遣う方でした。
普段は相手の正面に立って相手の気が萎えるまで遣う人でした。

本人の口から直接確かめたわけではないのですが、海外に出た経験はないと思います。
少なくとも私は聴いたことがないです。
あれば必ず、何かの機会で言っているはずです。
自分の経験については、良いことも悪いことも隠さない人でした。

森先生の年格好からみて、昭和40年頃かと思われます。
その頃の通四郎氏は、もう頭はツルツルで髭も伸ばしてました。
皆さんご存じ?の風貌になっていたでしょう。

以上、知っている範囲で書き込みさせていただきました。


PS.先輩や順康先輩とご一緒させていただいて苗場に行った頃が懐かしいです。
[2008/10/31 16:36:22]

お名前: Hide.    URL
To 匿名希望さん

管理人のHide.です。

う〜ん、「泉通四郎」といわれて「そうなんだ」って頭から思いこんでましたが、年代の
ことまでは検証してませんね(^^;
泉先生は渡米したことがないんですか???
[2008/10/28 22:06:38]

お名前: 匿名希望   
初めて書き込みさせていただきます。
森寅雄氏の相手は、泉通四郎氏ではないと思います。
司会者の発音を聞いていると「としろう」と聞こえますし。
撮影の正確な時期が分かればよいのですが。
(本人は明治30年、西暦1897年生まれです。)
それによって風貌の判断も違ってきます。かなり早い時期から髭を蓄えています。
ふだんは眼鏡もかけています。
戦後は田舎に戻って、亡くなるまでそこで過しています。
撮影が米国であるとすれば、本人は渡米の経験がないので明らかに別人ということになります。
剣風はよく似ていますが、この方がよく修道学院などで稽古をされたのではないかと思われます。
[2008/10/28 15:02:37]

お名前: ひかり   
こんな映像が残っている事に驚きました。
当時、野間氏より実力は上!!といわれつつ、天覧試合では野間氏に負けてしまい、
その後アメリカに渡り、フェンシングをやり全米2位
(当時の人種差別的な判定で・・本当は優勝していたといわれています。)、
その後、アメリカでの剣道の普及にも力をいれた、
伝説の剣道家の森寅雄氏の剣道を
映像で見られるなんて感動しました。
また、当時、第二次世界大戦後間もなくだと
思いますが、アメリカのテレビ番組で剣道を紹介したことにも
驚きです。
ついでですが、先月だと思うのですが、
九州地方のRKB毎日放送さんが作成した「タイガー・モリと呼ばれた男」という
(タイトルだったと思いますが、)森寅雄氏のドキュメンタリーが放映されていたはずです。
とりとめもないカキコになりました m(__)m

いやー、テレビスタジオでの立ち会いとはいえ、お互いにきれいな「打ち」だと感銘しました。
[2007/11/10 22:30:55]

お名前: Hide.    URL
To くにさん

管理人のHide.です。


>森寅雄先生のお相手は、若き日の泉通四郎先生だったようです。

いやぁ、なんかそういっていたような気がしましたが、あのお髭と一致しませんでしたの
で。
そういやぁ、あの胴の打ち方などはたしかに(^0^)
[2007/11/10 21:13:09]

お名前: 元立ち   
森先生も野間清治氏と同じ北辰一刀流でしたかね?
[2007/11/10 13:33:58]

お名前: くに   
森寅雄先生のお相手は、若き日の泉通四郎先生だったようです。
独特の剣道で電剣仲間を魅了した、秋田の「ガチャピン」先生ですね。

森寅雄が修行した野間道場がいま解体されています。
時代を感じますね。
[2007/11/10 10:10:37]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、面白い映像ですね。
TV番組での剣道の紹介のような雰囲気ですが・・・。

森寅雄の剣道の映像を初めてみました。
なかなかしっかりした太刀筋ですね。
竹刀を落としたお相手への片手突きは正確無比。そのあと、しっかりと竹刀を拾ってあげ
る姿が印象的でした(^^)

足絡みは、想像以上に頻繁に使われていましたね。
私が子どもの頃(40年前)は、わずかに残っている程度でしたが・・・。
[2007/11/10 08:27:21]

お名前: 匿名希望   
英語が得意な方いらっしゃいましたら

この映像の解説の方はだいたい何と言われているのですか?
[2007/11/10 07:23:47]

お名前: 匿名希望   
to ティオさん

>どっちですか?

背の高い方の方が 森 寅雄氏と思われます。

>足をかけてこけそうになっているように見えるのですが・・・
>どうでしょう?

今のルールでは禁止されている「足がらみ」だと思われます。
[2007/11/10 07:14:55]

お名前: ティオ   
どっちですか?
足をかけてこけそうになっているように見えるのですが・・・
どうでしょう?
[2007/11/09 23:25:34]

お名前: 匿名希望   
森 寅雄氏と思われる映像を見つけました。

http://www.youtube.com/watch?v=xoRO1LJ05SM
[2007/11/09 21:15:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る