記事タイトル:ワシントンから 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to しんやさん

アメリカの現状とそのやり場のない問題点をリポートしてくださいましてありが
とうございます。

立場を替えて、もし、日本で同様のことが起こったら・・・。もし肉親がテロの
犠牲になっていたら・・・。やはり私も戦争という手段に踏み切ってしまうこと
を積極的に支援すると思います。身を切られるような痛みを、今、アメリカとい
う国全体が味わっているのですよね。


でも、身を切られたわけではない周辺国だからこそ、戦争回避という客観的判断
を持ちうるのだと思いますし、そう進言するのが人類の未来のためにも必要と考
えます。それを、各国とも戦争を支援する側に回ってしまった。ひょっとすると、
イスラム世界とそれ以外の国々との世界大戦に発展する可能性すら出てきていま
す。

また、アメリカ国内に住むインド系シーア派の住民などは、ターバンを巻いてヒ
ゲを生やしているというだけでイスラム系と見なされ迫害を受けているやに伝え
聞きます。さらに、アラブ系住民すべてが「過激派視」されつつある現状も「魔
女狩り」や「人種差別」など人類が引きずってきた悪しき歴史のくり返しを思わ
せます。

テロ行為そのものは、憎むべき忌まわしい行為ですが、そのバックボーンになっ
ているものをキチンと見つめずして「戦争だ」と叫ぶのは危険な行為なのではな
いでしょうか。


たいへん重たい話題ですが、だれかが積極的に「戦争はいけない」「新たな死は
新たな憎しみを生むだけだ」と声をあげなければいけないと、心からそう思いま
す。我が子が平和に暮らせる地球のために・・・。
[2001/09/27 11:03:42]

お名前: しんや   
クニさん、hide.さん>

じっさいこちらに居ると戦争の回避というのはほとんど選択肢に入っていない
と思います。あれほど大規模なテロがワシントンとニューヨークに起こり、
しかもそれが、あたかもショーのように行われ、いまアメリカ国民は悲しみと
怒りと、そして混乱の渦の中にあります。
世界の大国という自負と遺族の憤り、そしてこのおおきな混乱が、戦争という最悪の、
人類が何度も何度も繰り返してきた最悪のシナリオへの無限ループへと導いています。

客観的に見てみると、はたして今回のテロの原因はどこにあったのか。
理由は多々考えられますが、ここまでアフガニスタンほかアラブのイスラム国家を
追いつめたのは、無理のあるイスラエル擁護のアメリカの外交政策の歪みなのではないかと
思います。最近のブッシュ政権の周辺国に対する対応には少し首をかしげるものが
なきにしもありません。
ただ、こういった議論が繰り出されない状態に今アメリカはなっています。
恐らく、国会議員が少しでも不戦の意向を示せば、どういうことになるか。それほど、
アメリカ国民は自分たち自信を見詰め直すことができないほど失った自信を取り戻そう
と躍起になっています。戦争というのは決して問題を解決しません。
暴力は新たな暴力を生み出します。ただその理屈がうまく通らない現状が、
いままでの、無理を続けて膨らんできた風船が弾けるように、生まれてしまったのでは
ないでしょうか。

これは日本人によくある問題なのではないかと思うのですが、
世界というのは平和ではありません。戦争というものが言葉だけ形骸化してしまった国と
いうのは一握り程度です。人類というものは戦争というものとともに進化し、
まだその戦争という悲惨な輪廻の輪から抜け出すことができていないのではないでしょうか。
そこから脱却する、平和な世界を実現するというのは人類の夢であり、果たさなくては
ならない未来ですが、果たして今その時期なのか。下手な平和交渉は新たなバルカン半島、
新たなカシミール そして新たなパレスチナを生み出すだけなのかもしれません。

戦争を擁護するわけではありません。むしろ、大海を漂う木の葉のような、無力感を
感じます。だから、今回の戦争というのは逃れられない現実として受け止め、
そして、その次に生まれる新たな世界の秩序が、一歩でも平和に近づくように
祈っています。理想のない現実主義的すぎるかもしれませんが
これがアメリカにすみ、アメリカ人の考えを考慮した上での自分なりの意見であります。

剣道から外れてすみません。
[2001/09/26 10:54:51]

お名前: Hide.   
to くにさん
>戦争が起こりそうな雲行きになってきましたが、また多くの人間が死ぬのは、
>私には耐えられません。戦争をせずに、問題が解決して欲しいと祈るばかりで
>す。
私も同じ意見なのですが、どうも世論はそうではないようですね。街角インタ
ビューを観ても、画面に登場する人たち(日本人)は、皆、戦争を容認するよう
な発言をしています。自分や自分の家族には危害が及ばないから、そんな無責任
な発言が出来るのではないでしょうか(`´)

実際、アフガニスタンからは国境を越えてたくさんに難民がパキスタンに溢れて
います。テロでは罪のない人たちが何千人も犠牲になりましたが、今度アメリカ
が報復のための戦端を開けば、これらの人々は住む土地も家屋も、場合によれば
命さえも失ってしまうのです。日本もそれを支援するということは、それらの人々
に危害を加える片棒を担ぐということです。戦争以外の解決方法を見いだせない
のでは、これまでの歴史と同じなのではないでしょうか。


to しんやさん
>剣禅道場は新築の道場が世界貿易センターの間近くにあって、安否が気遣われて
>いました。
貿易センタービルが北側に倒れていたら、道場も無事ではすまなかったというこ
とです。しかし、埃などがすごいのでは・・・との話でした。

>どれだけ地力があっても、試合になると試合用の剣道になってしまう。
>ここが、現代剣道の悩みだと思います。
そうですね。でも、その「負けたくない」と言う気持ちから「崩れて」しまえば、
それは自分の心に負けたことになります。まぁ、全日本選手権からしてそんな戦
い方ですから、学生に「正せ!」と言っても難しいのでしょうが・・・(^^;
でも、昔の全日本は、姿勢態度とも立派だったんですよぉ( -o-) フゥ

>ちょうど、居合いをやってる人が学校にいたので初心者を中心に週一時間だけ
>居合の稽古を始めることに決定しました。剣道と違って木刀だけでできるので
>とっつきやすいみたいです。将来は大学で単位の取れる授業になればなぁなんて
>話してます。
そうですね。剣道具が簡単に手に入らない土地柄ですから、居合っていいかもし
れませんね。それに、形が決まっているから習いやすいし(^^)
単位が認められるようになるまでにはたいへんだと思いますが、頑張ってくださ
いねヽ(^.^)ノ
[2001/09/26 09:35:16]

お名前: しんや   
今回帰ったのは十日間だけでそのうち七日間ぐらいは合宿に費やしてしまったので
ほとんど他のことをする時間がありませんでした。
電脳剣道稽古会いいですね。そう言うの大好きです。

世界貿易センターに飛行機が衝突したときは授業中でした。
朝のニュースで事故(当時はみんな事故だと思ってました)があったことを知っていた
人もいましたが、まさか・・・・って感じで。
そしたら、授業後女の人が「今日授業あるの?」って聞くので
「あるに決まってるじゃないですか、でもどうして?」って尋ねると
「ペンタゴンで爆弾が仕掛けられたみたい」といいます。「まさか」って感じで
「そんなのただの噂じゃないの?」とまったくその人の言ったことを信じてませんでした。
ちょっと立ってから、学校のテレビのある場所に行くと何と世界貿易センターとペンタゴンが
燃えてます。もう、何が起こったのかよく分からなかったですね。
心配だから大使館に電話したり、といろんなことをしました。

まだまだ、テロの危険性がゼロになったとは思いませんが、みんな落ち着きはじめています。
テロの次の日から学校が再開されたときはふざけるなと思いましたが・・・・

剣禅道場は新築の道場が世界貿易センターの間近くにあって、安否が気遣われていました。

さて剣道の話に戻りますが、
どれだけ地力があっても、試合になると試合用の剣道になってしまう。
ここが、現代剣道の悩みだと思います。
ちょうど、居合いをやってる人が学校にいたので初心者を中心に週一時間だけ
居合の稽古を始めることに決定しました。剣道と違って木刀だけでできるので
とっつきやすいみたいです。将来は大学で単位の取れる授業になればなぁなんて
話してます。切れる剣道。確かに剣道と居合や古流の切り方は違いますが、
初心者には(もちろん中級者、高段者の方にも)剣の理合というものがわかってもらえる
と思うし、こちらも説明しやすいです。
[2001/09/26 01:49:41]

お名前: くに   
しんやさん、お久しぶりです。最近IMAINGさんの書き込みも無くて、外国の剣士達はどうしたんだろうと
思ってました。
あのテロ事件は、私もショックでした。映画のシーンのような事が、テレビの生中継の中で実際に
起こるなんて…。
まだ遺体も見つからない何千という人達や、救出に向かって命を落とした消防士の方々、そして、その遺族の
方々には、おくやみの言葉もありません。
戦争が起こりそうな雲行きになってきましたが、また多くの人間が死ぬのは、私には耐えられません。
戦争をせずに、問題が解決して欲しいと祈るばかりです。

夏に日本に帰っていたんですね。
今度帰国したときに、時間に余裕が有れば、お知らせ下さい、Hideさん始め、ここに書き込みしている
電脳剣士の方々に声をかけて、歓迎の稽古会でもやりましょう!
[2001/09/25 23:43:24]

お名前: Hide.   
アメリカでのテロ事件、たいへんショックを受けました。日本でも連日報道が途
切れることはありません。しかし、どうも戦争に向かって一直線ですね。血で血
を洗うような手段は21世紀になっても続いていくのでしょうか?

NYの道場というと、Ken Zen道場ですね。春海坊さんからメールをいただきまし
てタワーで働いていたメンバーのうち3人がまだ行方不明(9/15現在)とのこと
でした。道場はなんとか無事だそうです。


>みんなやっぱり強かったですね。ただ、試合結果の掲示板にかかれているような
>拳をあげるっていうような格好は(合宿中は)まったく見られませんでした。

こう書くと埼玉大学の皆さんに失礼かもしれませんが、筑波の選手の方が、高校
時代の有名選手ですから、「地力」はあると思うんですよ。だからこそ、決勝ま
で勝ち上がる力もある。でも、試合でもお稽古のような「しっかりした剣道」を
表現できていたかどうかは疑問です(^^; 試合でも「崩れない」「崩さない」を
貫いた埼玉大学の選手は(女子もよかったですよ)立派だと思います(^^)


>稽古内容は六日間切り返し・地稽古・係り稽古・試合稽古のみ。回り稽古とい
>う、地稽古のみのかなりきつい稽古で初日に倒れそうになりました。

そうですか。それはハードなお稽古でしたね。いやぁ、しんやさん、えらいなぁ!
すぐには効果が出てこないかもしれませんが、この夏のお稽古は必ず蓄積されて
おりますから、自信をもって取り組んでいってくださいヽ(^.^)ノ


>剣道部もやっと面をつけて稽古できるのが十人近くになり、今度試合に行こう
>かなぁと思ってます。半分以上が初心者から始めて数ヶ月なのですごく緊張し
>ています。

へー、すばらしいですね! 新しい芽が育ってくるって、ホント楽しいし充実感
を覚えるものです。しんやさんのご努力の賜物ですねヽ(^0^)ノ
[2001/09/25 09:38:55]

お名前: しんや   
こんにちは、hideさん
ご無沙汰しておりました。

夏休みの終わりに一週間ほど帰国して、アメリカに帰ってきてからというもの
引越しやらテロ騒ぎやらでてんてこまいの一ヶ月で、なかなかチェックできませんでした。
ほんと、一ヶ月ぶりぐらいの登場です。

皆さんもちろんご存知でしょうが、先日9月11日にアメリカで大規模なテロがおきました。
911というのはアメリカの救急時の電話番号。日本でいう110番や119番のような
番号です。ほんと、皮肉っているとしか思えないです・・・
ワシントンDCも国防総省に飛行機が墜落(激突?)し、炎と煙が立ち込める中を
家に帰ったのもまだつい最近のことであります。
NYもかなり被害を受けました。幸いなことに道場の仲間は全員無事でしたが、
世界貿易センターの間近くにあった知り合いの剣道道場の安否が気遣われます。

少し剣道から話はそれましたが・・・・
今年の夏は筑波大学の合宿に参加してきました。筑波大学が今年の関東大会男子準優勝
女子優勝という結果を聞き大変うれしい限りです。
みんなやっぱり強かったですね。ただ、試合結果の掲示板にかかれているような
拳をあげるっていうような格好は(合宿中は)まったく見られませんでした。
ちょうど埼玉大学も合宿に参加してていたのですが、むしろ筑波の学生の方が埼玉の学生
よりも剣先がしっかりし攻めもあって強かったように思いました。埼玉の生徒は
構えはきれいだけど攻められてもあまり圧力を感じない。筑波の学生の方が
しっかりとした大人の剣道をしていたように思います。

合宿中は顧問の佐藤先生がつねに「攻めを大事にしろ。構える時間を長くしろ」と
口を酸っぱくしておっしゃられていました。それが試合になるとうまくできない。
剣道はやっぱり難しいと改めて思いました。

稽古内容は六日間切り返し・地稽古・係り稽古・試合稽古のみ。回り稽古という、地稽古
のみのかなりきつい稽古で初日に倒れそうになりました。
アメリカと違い、つねに100パーセントかそれ以上を出しきれる相手としか稽古をしない
ので非常につらかったです(笑)。

相変わらずクリス先輩にはしごいていただいてます。筑波から帰ってきて
初めて稽古したときに「おまえ、筑波いって何勉強してきたんだ?何も変わって
ないじゃないか」といわれたときは、さすがにショックでした。

最近は係り稽古に励んでいます。稽古相手が少ないぶんそれを補うのには
係り稽古をしろと、たくさんの先生に指導していただきました(あんまり
うれしくないですが)。まぁ、大学生だし、いまの係り稽古が将来の自分の剣道の
礎になると思えば、であります。

剣道部もやっと面をつけて稽古できるのが十人近くになり、今度試合に行こうかなぁと
思ってます。半分以上が初心者から始めて数ヶ月なのですごく緊張しています。
生徒も増えて、さいしょの稽古のときに15人も集まったのにはびっくりしました。

これからはもっと頻繁にチェックできると思います。どうぞよろしくお願いしまーす。
[2001/09/25 04:16:01]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る