記事タイトル:どうすれば・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

えっとぉ、決して否定的にいっているのではありませんが、初めて1年経っていない状態
で先輩に勝てたりしたらそれこそ「驚き」ですよ(^^;
私も高校で顧問をしてましたが、初心者で始めた子が対外試合で勝てるようになってくる
のは2年のこの時期でしたよ。

それまでは、根気は要りますが、ひたすら「基礎のお稽古」をやりこませました。「目先
の勝ち」がほしくなるのが人情ですが、基礎にしっかり取り組み打突力を高めていくこと
こそ、上達の一番の近道なんです(^o^) 

いいじゃないですか、新入生の経験者に打たれて負けたとしても。
「でも、いつか必ず追い抜いて見せる」っていう気持ちで、日々のお稽古に真剣に打ち込
んでみてください。そんな楓ちゃんの姿を見てバカにするような後輩はいませんよ(^^)

心配することより、「昨日の自分に克つ」っていう気持ちでお稽古しましょうp(^-^)q
[2005/02/05 07:03:09]

お名前: 元立ちマシーン   
楓さん

>練習後も道場に残って先生や先輩に指摘された個所を直そうと自主練しています。
楓さん自身直ったと思いますか?
直ったなら次の課題がでてくるのが剣道(剣道に限った事ではありませんが)です。
今の段階ではちょっと難しいかも知れませんが、皆さん目の前の課題(難題かな?)を
一つ一つ克服して上達していくんじゃないかな。
まだ剣道を始めて1年も経っていないんですから悲観せずしっかりお稽古すれば、必ず報われますよ。
楓〜ファイト〜。
[2005/02/05 00:59:46]

お名前: 楓   
初めまして。楓です。
私は、中学校に入って初めて剣道を始めました。同級生も全中学校に入って初めてだそうです。
でも私は先輩はおろか同級生にも勝てません。もちろん大会に出ても負けてしまいます。
練習はかなり真面目にやってます。練習後も道場に残って先生や先輩に指摘された箇所を直そうと自主練しています。 でも、全然勝てません。
来年入ってくる新一年生には、経験者がいるそうです。このままでは馬鹿にされてしまいます。
どうしたら勝てるようになるのでしょうか。
[2005/02/04 21:13:30]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る