記事タイトル:剣道時代や 月刊剣道日本 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 六三四   
小牛田農林は昔から、東北の雄です。全日本選手権3回優勝しかも上段の元警視庁剣道主席師範の千葉仁先生や友川先生、佐藤勝信先生、国士舘大学の氏家先生等、最近では
あまり、小牛田農林の話を聞かないが・・・知ってる人は、知ってますよ!
剣風は、東北の粘りのある剣道!打たれたら打ち返す!剣道ですね!
[2007/07/18 12:54:22]

お名前: Hide.    URL
To 通りすがり@宮城さん

管理人のHide.です。
情報のご提供ありがとうございます(^^)

佐藤先生のご指導はやはりすばらしいのですねヽ(^.^)ノ
[2007/07/12 07:31:33]

お名前: 通りすがり@宮城   
今年の高校総合体育大会@宮城(私は高総体と呼んでいます)は小牛田農林の優勝だそうです。
佐藤先生が小牛田農林に来てから、4,5年目で優勝することができました。

追記:小牛田高校はありません。
[2007/07/12 04:40:11]

お名前: Hide.    URL
To 真剣白刃さん

管理人のHide.です。
おっしゃるとおりですね。
でも、「強い先生」ってたいがい「ずっと続けて頑張ってきた先生」とイコールになりま
せんか??(^^;
[2006/07/07 22:35:03]

お名前: 真剣白刃   
剣道は強い先生に教わるよりはずっと続けてがんばっている先生の方が分かり易いです。
[2005/06/14 11:56:00]

お名前: Hide.    URL
to Mr.KENDOUさん

管理人のHide.です。

小牛田高校というのはわかりませんが、小牛田農林高校は昔からの伝統校ですね(^^)
[2005/03/03 09:03:56]

お名前: Mr.KENDOU   
小牛田高校って強い?
[2005/03/02 11:23:44]

お名前: Akio   
宮城県人の剣志郎 さん.

返事ありがとうございます.
事実は佐藤選手と連絡をしています.
今は佐藤選手は小牛田農林高校にあることで分かっています.
古川市も後で行く予定です.
しかし,
佐藤選手が宮澤先生の弟子であるものは分からない事でした.
本当に, 宮澤先生もとても好きです.
良い情報知らせてくださって
ありがとうございます.
[2004/07/16 23:41:41]

お名前: 宮城県人の剣志郎   
Akioさん久しぶり。前に韓国の剣道の話をしてくれてありがとうございました。

顯雄さんはホントに佐藤君が好きなんですね☆

佐藤君は今、仙台高校の教員をしているはずですよ。私も彼の剣道は好きです。「大
きく」「早く」「遠くから」という基本が出来ています。小柄で細身ありながら、天
性のバネを生かした剣道は目を見張るばかりです。小牛田農林を指揮していた宮澤先
生は今、泉松陵の教頭です。いずれ泉松陵も強くなるのではないでしょうか。

宮澤先生も全日本で準優勝、教え子の佐藤君も準優勝。そして自分たちが率いる高校
もインターハイ常連校に引き上げるという、選手としても指導者としても一流だと思
います。今月の剣道日本の宮澤先生の仕太刀は佐藤君でしょう(笑)。いい師弟関係
だと思います。また小牛田農林の元師範は最近特集されている乳井先生です。仙台で
は何度も伝説を聞いたことがありますが、このところの特集を見て「すげぇオッサン
だったんだなぁ」と感心しています(苦笑)。

あまりメディアに登場しない佐藤君ですが、そんな控えめな佐藤君を私は好きですね☆
[2004/07/16 00:40:50]

お名前: Akio   
分かりました。(^ω^)
[2004/06/24 09:58:21]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

佐藤選手にはいいところもたくさんありますが、まだまだこれからの選手です。
私たちは、Akioさんに、「もっと他の素晴らしい選手にも目を向けていただきたい」って
思っているだけです。
別に怒ってなんかおりませんので、どうか謝ったりはしないでくださいね(^_-)~☆
[2004/06/24 08:25:46]

お名前: Akio   
私は冗談みたいな話をしたが、
全部、怒ったら何だと加えるものがないです。
[2004/06/23 19:13:03]

お名前: サラリーマン剣士   
佐藤選手の剣道は、
中国武術の演舞のような、
人を魅了する魅力がある剣風だというのは理解できます。
剣道界の舞ノ海みたいな存在で、
特別な剣道をするので韓国で人気があるのでしょう。
[2004/06/23 17:36:06]

お名前: 剣道ファン   
Akio さん、カキコを時々拝見しております。
日本語って、本当に難しいものですね!
生まれも育ちも日本の私でさえ、理解できない場面が多いんですよ。

かくゆう私めも、果敢に攻め続ける佐藤充伸選手の剣風は大好きです。
同じ理由から、神奈川県警の正代選手(上段)も大好きです。
動きの激しい韓国の剣道界にあって、佐藤選手の人気が高いのは良く理解できます。

日本では、一方で無駄な動きを嫌う剣風があります。
と言うか、こちらが主流なのかもしれません。
その辺の事情もご理解いただきたく存じます。

カキコを楽しみにしております。
ではでは!
[2004/06/23 13:59:51]

お名前: ひろ   
編集者の責任でしょうか?もし編集者の責任であるというなら、なぜ韓国などの
海外での剣道の大会の記事が載っていないのでしょうか?それも編集者の責任
であるのでしょうか?
現在、日本国内だけでも、各都道府県で毎月、膨大な数の大会が開かれています。
佐藤選手や小牛田が出る大会もあるとは思います。では、その大会まですべてを
剣道雑誌が取材に行かないといけないのでしょうか?
私は某剣道雑誌の事務所を見たことがありますが、スタッフは数名でした。その
ような環境では大会側から送られてくる記事を優先的に載せるしかないのでは?
いちいち小さな大会や個人を取材していては、逆にほかの大きな大会や有名な
選手・先生の貴重な話を載せそびれることにもつながりかねないですし。

そもそも、佐藤選手以外にどれだけの先生や選手をAkioさんはご存知なのでしょう
か?韓国の方は?日本にはこのようなことわざがあります。
「井の中の蛙大海を知らず」
もし、それほど詳しくもないのに佐藤選手や小牛田が一番、それ以外は駄目だ、
みたいにお考えなのでしたら、それはAkioさんにとってわざわざ自分の価値を
貶めているように取られますよ。それと日本ではそのように断定的に個人や特定の
団体が素晴らしい、それ以外は駄目だ、みたいな感じの発言は、非常に嫌われ
やすいのです。我々が韓国で確かに強いけど、別にトップであるとは限らない
選手や学校を、「韓国では彼やあそこが一番だ。それ以外はぜんぜん駄目だ。
それがわからないなんて韓国人は。」みたいな発言をしたらAkioさんは怒りません
か?もしそれでもなんとも思わないのでしたら不毛な話ですが。
[2004/06/23 12:42:21]

お名前: Akio   
參考で 韓国には 佐藤選手の

ファンが たくさんいます.

私も 彼ら中の一つです.

もう一度 皆さんに 謝ります.
[2004/06/23 09:13:09]

お名前: Akio   
編集者を侮辱する意図はなかったが, 

私の日本語が問題です. 

すまなく思います.

それでも, あまり興奮する事をないのに.

日本の方がそうなことは初めに見ます.

もう一度すみません.

佐藤選手が 嫌やがるお方もいるというのに驚きました. 笑
[2004/06/23 08:53:40]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

アハハ、お気持はわかりますが、他にも素晴らしい剣士はたくさんおられますよ(^0^)
日本の剣道も幅広く御覧になってみてください(^_-)~☆
[2004/06/23 08:33:01]

お名前: 某大学生   
自分は佐藤充伸選手の剣道が嫌いです。
あまりにも勝ちにこだわりすぎた為に、コテを打っては避け、メンは思い切って飛び込まない、
ずっと崩れているように見えます。
中学、高校、大学と全国優勝を経験している方に何の肩書きもない自分がそんな偉そうな事をいうのも
どうかと思いますが、自分の中では佐藤選手がすばらしい選手とは思えていないので、
akioさんに対して大変不快に思いました。
人それぞれ手本、憧れの選手がいるのは構わないが、他にいないだの、小牛田の記事がないだの、
編集者のあやまちだのって相手を侮辱するにも程があります。
自分は佐藤選手の剣道は嫌いですが、あの試合のうまさ、一本に対する執着心も認めていますし、
他の人にまで押し付ける気も、そんな力もありませんが、
akioさんのように編集者を侮辱したりすることに大変憤慨したので今回書かせていただきました。
佐藤選手の関係者、また、尊敬している方々、佐藤選手を侮辱してしまい申し訳ありませんでした。
[2004/06/23 03:07:32]

お名前: Akio   
Hide さん!

私は佐藤選手以外の

素晴らしい選手があまりないと思います。

(♥´ェ`♥)
[2004/06/22 09:14:16]

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

Akioさんが佐藤選手の大ファンなのはよくわかりますが、佐藤選手以外にも素晴らしい選
手がたくさんいて、両誌ともそうした選手にも脚光を当てるべく紹介しているのだと思い
ますよ(^^)
「あやまち」っていうのはちょっといいすぎだと思われます(^^;
[2004/06/22 08:03:28]

お名前: Akio   
そうですか?
もう, 4年前話です.
今, 佐藤充伸選手は 6段です. そして,
これからは小牛田農林高校が一番強い剣道チームになるでしょう.
がんばります. 笑
[2004/06/21 12:38:18]

お名前: AE86   
2000年の1月号に
「若武者・佐藤充伸の決め手」
という特集がありましたよ

>東北地域の剣道強豪である古川市の小牛田農林高校に対する記事内容もない

確かに今も強豪ですが、現在は仙台育英、東陵、仙台が
宮城県では強いようですよ
[2004/06/21 12:25:10]

お名前: Akio   
剣道時代や月刊剣道日本という雑誌を2年過ぎるように読んだ読者だが,

どんなに 2年間も佐藤充伸選手の記事内容がないのか理解することができない.

もちろん 東北地域の剣道強豪である古川市の小牛田高校に対する記事内容もない.

編集者があやまちをしていることが明らかだ.

失望だ.
[2004/06/21 10:33:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る