記事タイトル:剣道具へのこだわり 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: ポケ侍   
そうですねぇ〜大切にしたいですね(笑)
ところで変わり塗胴の中でなにがおすすめでしょうか??
教えてください。
[2005/06/16 16:54:08]

お名前: KWI   
防具のこだわりってすごい人いますね〜(^^;
今一番のお勧めは、一昨年前に買った二分刺しの防具ですね。
柔らかくて衝撃も少ない気がします。(^o^)
胴は併せて生地胴を買いました。
暁雲と迷ったんですが、安価で丈夫だというのでそちらにしました。
飾りは面が×で胴は刺しと蜀江半々のやつにしました。
正式な名前が分かりません。割と地味目な色ですが気に入っています。


竹刀は、胴張りよりも古刀造りのほうが好きです。
若輩者なので、返し技よりも出ばなメインを考えてしまいます。

道具を大切にする気持ちをいつまでも持ち続けたいですね〜
[2005/06/15 11:06:59]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私のような防具オンチには、ちょっとテーマが漠然としすぎていてつらいですね(^^;
でも、世の中には防具マニアの方もたくさんおられますので、きっと「こだわり」をお話に
なてくださいますでしょヽ(^.^)ノ

ちなみに私のこだわりといえば、
 ●使い勝手がいいこと
 ●丈夫で長持ち
 ●安価であること
 ●見栄えよりしっかりしたつくりであること
でしょうかね。
[2005/06/15 08:15:14]

お名前: モリモリ   
このHPを利用させてもらうようになり1年位経つと思いますが
未だにROMだけでした。はじめてトピを立たせていただきます。
趣味や特技でも道具を使うものへの愛着心ってありますよね?
野球選手のグラブやバット、サッカー選手のスパイクなどなど。
好きなブランドや微妙なサイズ、デザインなどこだわっているようです。

剣道においても例外ではなく、面のデザインや形、サイズ、胴のデザイン、色
小手、垂、竹刀、胴着袴、それ以外の消耗品。
数えればキリがありません。
私なんかは防具屋さんで勧められるものを買っちゃう人なので改めて考えて
みようと思いました。人に教えるものではないかもしれませんが・・・
本当に自分に合うものを考えることができないかなーっと。

それでは幅広い良い情報よろしくお願い致します。
[2005/06/14 21:37:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る