記事タイトル:曙光について・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 剣部   
三武さんの曙光の多さにはびっくりしました・・・。
HPで見た中で一番いいと思ったのは、やっぱり麻の葉濃紺ですね。
なかなか他の店だとカタログに載ってなくて・・・。麻の葉って同じ名前でも色々と種類があるみたいですねぇ。
[2005/07/28 11:23:16]

お名前: Kaz   
鬼雲飾りの趣旨は、僕は「胸ヅキや突き止めは滑って外れてほしいけど、飾りがないのもなぁ」的なことなんだと思っています(苦笑)
要するに、完全に競技用なんかな、と。。。
でも別に刺し胸でも突きは滑らないですよ。巧い人はホントにすとんと止められますし。

>>剣部さん
三武さんは年に一度セールをするので、そのときに買われるといいとおもいます。
ただ、中学生さんということで、あんまり拘った防具や派手なものを持っていると、先輩からやっかみされるかもしれませんよ(^_^;)
シンプルだけど味のある、派手ではないけど使いやすい、そんな防具を学生の間は使ったほうがいいと思います。
鬼雲でも今はいいじゃないんですかね(苦笑) 品質からいえば福田さんの方がオススメです。

>>takeさん
市松刺しですか。イキですよね(^O^)
和風柄を防具に持ち込むのは歓迎ですよね☆
[2005/07/26 23:23:58]

お名前: take   
takeともうします
防具の話ぜひ参加させてください
鬼雲が主流になったのは10年程前で当時はめったにない代物でした
主流になった理由は他の燭光と違って簡単だからです 極端に言えば花菱(ダイヤ)
麻の葉 曙 二重亀甲などの四分の一でできるからです 
だんだん安くなる防具でコストを抑えるためにこうなったようです
十年前は花菱 二十年前は曙 三十年前は亀甲 これが主流だったようです

私個人は斜めオールベタの市松を最近作りました
最高です 
[2005/07/26 22:53:05]

お名前: 剣部   
正武堂も魅力があっていいですよね。でも自分は埼玉なんで、栄光とかで買いたいですね。三武さんは知ってますよ。一回カタログを請求したのですが、なぜか送られて
きませんでした・・・。自分は中学生なんですが、三武さんのは一般向けでしょうか?
値段も高いようなんで・・・。
[2005/07/26 18:53:27]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道具の話にめっぽう弱い管理人ですので、このトピはROMさせていただきます(^^;
[2005/07/26 15:18:09]

お名前: Kaz   
>>剣部さん
全日本選手権に出られる選手の皆さんの蜀江を見たら、10人中8人は必ず鬼雲な時代なんですね(笑)
ちなみに僕の小1の時の防具はクロームのただの刺し胸だったので、今の防具がどんなであろうと、感謝して使わせていただこうと思っています。。。

栄光さんは確かに種類も多いし飾りも派手なんですが、
僕としては正武堂さんをオススメします。
お願いすれば、どんな蜀江でも選ぶことが出来ます。
あとは大阪の三武さんですね。蜀江と雲飾りの組み合わせが20000種類とおっしゃっているほど、
自由に効きます。(剣道日本にど派手なお胴の広告を出しているあの会社です)
[2005/07/26 15:06:44]

お名前: 剣部   
やっぱり、ぼくも鬼雲はあまり好きではないです・・・。僕が小1だったときは、
中学生がつける防具は花菱が当然で、鬼雲は高校生で強い人がつけていましたから、
憧れていたんですがやっぱりつける人が増えてきたみたいですね・・・。
栄光はカタログ持ってます。神撰欲しい・・・。正武堂とか福田さんはカタログ請求
できますかね?
[2005/07/25 20:58:26]

お名前: Kaz   
防具の話には口を出したいKazです(笑)

僕が今使っているのは溜め塗ファイバー胴に型押しクロームの胸、蜀江は三階松にエンジ×濃紺の花菱蜀江です。
まだ蜀江を選んで買えるほどのお金もないのでこれだけですけど、
将来買うなら関東三階松に濃紺系の蜀江か、オール斜め刺しに塗胴って感じがいいですね(^O^)
鬼雲は皆使っているんで、いやですね……(苦笑)

アゴは刺しか×でもいいと思っています。
こんなもんです(^_^;)

蜀江の種類が豊富なのは栄光武道具さんか、東京正武堂さん、福田武道具さんですね。
それぞれHPがありますから、一度御覧になってください。
[2005/07/25 20:26:49]

お名前: 剣部   
種類が豊富で通販をやっているサイトを知っている人がいたら是非教えてください!
ちなみに皆さんはどんな模様が好きですか?(使っていますか?)
僕が好きなのは本雲飾りの麻の葉濃紺×濃紺ですが、
つかっているのは鬼雲の詰め刺しエンジです。
この防具は安っぽいし面布団の縁のあたりが合皮(?)みたいなのがついてて
ダサいです(汗)でも買ったばかりなのでまだ使わなきゃ・・・。
[2005/07/25 17:54:01]


記事一覧に戻る