記事タイトル:ついに・・・夏到来間近?!の巻 FILE:17 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: シナモン   
パンパカパーン♪
100番ゲットは、「 鳳来の隆さーーん 」
おめでとうございます♪
かわいい隣町のマドンナ剣士が 近々ご結婚されるとのこと。
お祝いも兼ねて・・・・花束贈呈といきましょうか?
あ!現物支給無理なので、言葉で・・・「 ha na ta ba 」これで我慢して下さいませ
絵文字? 無理です、そんな高度な技は・・・求めないでね・・・ポリポリ

さてさて、次の御題ですが・・・
実はある本の中で、素敵な言葉(ポスターというか)を見つけました。
そこで・・・
        「 心に残る言葉・・・の巻 FILE:18 」とさせて頂きます。

皆様のご参加 お待ちしてます。
        
[2007/07/03 16:54:44]

お名前: 親鳶   
「7月から駐車場が使えなくなるので…」
という案内が出ていたと思ったら、昨日の稽古で
「秋まで駐車場使えます」
という案内があったそうな。

これでまた野間道場へ車でいらっしゃれますね(^-^)>だみ声さん

昨日は「形の会」ということで、楽しい時間を過ごすことができました。
また、皆様の前で「二天一流剣道形」(二刀流の剣道形)をご披露させて
いただくことができ、大変いい経験をさせていただきました。

次はちゃんと剣道形も覚えていこう(-_-)
[2007/07/02 12:45:53]

お名前: だみ声   
アゲインさん
ハジメ子ちゃん みごと! 「後の先」の極意取得 免許皆伝!

恐るべし「初心貫徹」(アイスも買ってもらえないかわいそうーーーな娘)で周囲をひきつけて後の「アイス」で残心。 うーーん「見事じゃ 皆伝書を遣わす!」

形の会もお楽しみだったご様子。 良かったですねえ。 僕は午後1時まで、出勤。 あとはふて寝しました。
[2007/07/01 22:01:50]

お名前: アゲイン   
昨日は娘を後ろに乗せてママチャリに。
買い物をしようとスーパーに行ったときアイスを巡って攻防がありました。

そして今日の「形の会」

剣道形に例えると、小太刀の二本目
店の前にはアイスの自販機が。

「アイスかう、アイスかいたいよー」《=仕太刀が刀で押さえてくる》
「だぁめ」《=打太刀が下段から剣先を上げてくる》
「アイス、アイスぅ!」《=なおも上から押さえてくる》
ハトヤのカツオのように抱っこして、無理やり店内に。

なおも泣き続けるハジメ子。他のお客さんに
(わたし、この父親にアイスも買ってもらえないかわいそうな少女なのよ!
ねえ、見て見て!)とばかりにアピールするかのよう。

安易に買ってはいけない、と思いつつ、実は自分も食べたいアゲイン。
「じゃ、箱のアイス買って、おうちで食べようね」
《=耐えられず、太刀を脇にとる。そして打ちかかる》
※ 自販機の120円アイスより、スーパーの中で1箱8本入りのが
 サイズが小さくて安上がりなので

「はーい!」《=すり上げて、面に》
レジを通過して、ママチャリに乗せて帰ろうとすると
入り口のアイスの自販機を見て
「アイス・・・」《=上から打太刀の腕を押さえて、残心》
[2007/07/01 21:48:42]

お名前: 剣士以前   
「形の会」ご参加の皆様

形稽古堪能してきてくださいね。
ご報告を楽しみにしています。

GAMERAさん & 親鳶さん

すごいですね。
卒倒するまで、そして先生にねばる稽古。
私はそこまではできません。
体力無いくせにかかり稽古みたいにかかって直ぐ退散。
この夏は持久力、瞬発力 and 素振りに力を入れたい剣士以前です。
[2007/07/01 04:44:44]

お名前: アゲイン   
予定時間より早く起きたので、余裕で着替え。
娘を起こしてはいけないので、念入りに目覚ましを止めておく。
・・・という夢をみた。
あぶない、あぶない。今から4:30の高速バスで「形の会」行ってきま〜す!
[2007/07/01 04:11:28]

お名前: だみ声   
もう100番? 鳳来の隆さんがゲット! 早いですねえ。(内心では:クッソー又取られた)

さて今朝の中学校での会話
3年生女子:「せんせー剣道J代に写真が・・・」「あれってせんせーが書いたの?」
 僕   :「うん まーな」「君らにとっては、あんまり面白くないだろ?」
 彼等  :「・・・・・」
 僕   :「それでいいんだ」「男子に言うなよ。そっとしとこう」

と言うあんばいでした。中学生の間でわいわいやらない方が良いでしょう。 そのうち消滅すればよし。

それより暑かった。 ほんとに面下を絞ったら、汗がしたたり落ちました。 水分補給をうまくやりたいですね。
スタミナ低下が最小になるミネラルと、水分とエネルギー補給方法は、どんな風にするんだろう?
「渇き」を感じた時はすでに手遅れとも言われるし、オジンの体力を保つ「補給のメニューってあるのかな?」

明日7月1日は、 電脳「形の会」なのになぜか久しぶりの出勤日。 事務机に座って、指をくわえて、書類の片づけです。
行きたかったなぁー。  
[2007/07/01 00:03:28]

お名前: 鳳来の隆   
「記念撮影!」
野間&のぎくでU\(●~▽~●)Уイェーイ!
で、100番いただき!
これから、兄じゃと「のぎく」、いってきま〜すU\(●~▽~●)Уイェーイ!
[2007/06/30 21:44:34]

お名前: 親鳶   
夏はいい季節ですね(^-^)
普段は全然かなわない先生方もなんとなく動きが鈍いような…
こういう時は「ねばり勝ち」のチャンス!
先生が「やめ」と蹲踞されるまで掛り続けていると、「よくねばるなぁ〜」とほめてもらえます(^-^)

夏の剣道は2回目なんですが、これからが頑張りどころですね。
皆様、暑さ対策は充分にしましょう(^-^)

GAMERAさん、ついに二刀に転向?

GAMERAさん、鳳来の隆さん
夏に野間道場でお会いできる事を楽しみにしております。
みんなで野間道場バックに写真撮影しましょうo(^-^)o
[2007/06/30 21:24:00]

お名前: 鳳来の隆   
「キツイですね!」(^_^;)

ポカリ「二本飲んじゃった」!立て続けに。
「1リットルの・・・嬉しさ」まさにですp(^-^)q
大人ともし中学生相手でかなり「バテマシタ」。
今から、ご飯で〜すって先に「ビールくれ〜」(^_^;)

GAMEさん
 
「新」小判型、手に入れたでしょうかp(^-^)q
それともまさか、「宮本武蔵」に・・・
実態は「のぎくの戦い」で(^_^;)
記念撮影は・・・(^_^;)
だって「魂抜かれちゃう」!
[2007/06/30 21:00:43]

お名前: GAMERA   
何なんでしょう、この気温。稽古中、道場の温度計は34度!切り返しの数本でもうぐっしょり。
いつもより早めに休憩とって水分補給。 いまからこれでは夏本番が恐ろしい・・

剣○時代見ましたよ〜 
シナモンさんのご指摘通りまずは倅の虫眼鏡を持ち出してご尊顔をまじまじと拝見。
これまでのアゲインさんの描写のおかげで、どなたがどなたかはすぐに分かりました。
それにしても皆さん若い。まずいなー、この中に混ざると一番おっさんに見えるかもしれん。
だみ声さんならではの暖かい文章のおかげでで、会の楽しい空気を堪能させていただきました。
次は「のぎく」か夏の野間か、こんどこそはクラス写真に写りたい。(丸囲みの手もあるが)

剣士以前さん

面数増やしてしばらくは、貧血になることが多いようです。
私、リバ剣まもないころに同じような経験をしました。
途中で「すみません」と言うのは失礼と思い我慢してたら結局卒倒。
かえって先生方にご迷惑かけてしまいました。ま、おかげで「あいつは倒れるまで稽古
する!」という評判を頂戴し、以後ガシガシ鍛えていただけるようになり、ありがたいやら辛いやら・・

鳳来の隆さん

めでたい、めでたい。お婿さんも剣士でしょうか?とすれば、数年後にはサラブレッドの
様な血統の豆剣士の誕生が期待できますね。

それにしても暑い・・ ヒンシュク覚悟でメッシュの胴着かおうかな。
[2007/06/30 17:15:40]

お名前: だみ声   
中学3年生の女の子にバレたみたいです。 今日の道場の稽古の時、チラっと「せんせー剣D時代に載って・・・・」
「ん? 何がー?」「地稽古開始!!」で中断しましたが、明日は中学の土曜日の朝稽古に行く日です。

隠す事もないけれど、 あまりわいわいやってしまうのも控えねば・・・。

アメリカからの里帰りの8才君、今日もしっかり稽古しました。 防具も一式持ってきたので、少し早いかなと思いつつ、 
高学年の部で稽古しました。 
驚いたのは、彼のお母さんです。 「実は私もアメリカで習い始めて、5ヶ月目です。初心者の部で一緒にやらせて頂け
ますか?」とのことです。 どうぞどうぞと言うわけで、初心者組で、しっかり汗をかいてもらいました。
きっと再渡米されるまで、 通ってこられるでしょうが、「良い稽古が出来た」と思ってもらえるような帰国先道場である
よう、指導者一同気を引き締めております。
[2007/06/30 00:14:56]

お名前: 鳳来の隆   
だみ声殿

p(^-^)q「アメリカ」と言えば北米武徳会を結成された
中村藤吉先生、吉瀬善五郎先生の1番弟子の方
己を捨てて剣筋を守り、士魂を貫いてひたすら青少年を
国の宝として育ててくださった憂国の士に敬意を表し、その
崇高な精神を継承しなけらばならないと思います。
「崇高」な心を学ぶ、爪垢ほどの真似事でも・・・できればと
思います(^_^;)
[2007/06/28 21:57:29]

お名前: 親鳶   
テレビをつけると「年金」「ひき肉」「介護」などなど憂鬱になるような話題しか
ないので、最近は「武士の一分」を毎晩見ています。何回見てもいいですね(^-^)

鳳来の隆さんへ
「長篠合戦稽古会in野菊」
参加させていただきますよー、もちろん二刀流でo(^-^)o

楽しみ楽しみ(^-^)

ここはひとつ、前哨稽古in野間道場やりましょうか?
それとも第二道場対策錬成会in六本木第○頓所にしましょうか?
[2007/06/27 23:28:47]

お名前: だみ声   
こんばんわ
皆さん、 僕の記事、読んで頂きありがたいやら恥ずかしいやら・・・・ ありがとうございました。

先ほど、今日の稽古から帰ってきました。 今日は新しい仲間が我が道場に登場しました。
アメリカ在住の日本人のお子さんで、8才の男の子、 夏休みの間、日本に里帰りでお母さんと2人での帰国との事です。
驚いたのは、彼の礼法が結構サマになっていた点です。 打突などはまだこれからでしょうが、座礼も着装もしっかり出来ており、
はっきりアメリカでの武道の「仕込み」は、厳しく教え込まれています。 むしろこっちが見習うというかもっとしっかりと
指導せねばならないと、教えられました。 彼が滞在中に小学生に教え込んで実行出来るようにしっかり仕込みたいなと思い
ました。

鳳来の隆さん
  剣道マドンナのお嫁入りだそうで、おめでとうございます。 長篠稽古会には、必ず参加致します。 
  そちらの皆さんと楽しく剣を交えたいと、今から楽しみにしております。 
[2007/06/27 22:28:46]

お名前: 鳳来の隆   
\(^o^)/ 「祝寿」

お目出度い話をちょっとだけ、聞いて下さいませp(^-^)q
地元剣友会、燐町ですが唯一の女性剣士26歳が
7月7日(七夕)に目出度く結婚なされます\(^o^)/
私を含め兄じゃ共々(2次会)へ招待されてます。
この方担当のスポ少は、全員で「8名」しかいません。
5段の先生(野菊の常連大先輩先生)の右腕的存在の女性剣士で
大変、元気&剣道大好き剣士です。
地元の中学の女子も指導してます。
とにかく子供と剣道が好きでその「真剣熱中振り」に頭が下がります。
「隆じじ、ママになっても剣道続けるから宜しくね〜」と(^_^;)
野菊稽古会の出席すでに「OK」貰ってます!
可愛い(^_^;)してるけどかなり「強いですよ」!p(^-^)q
[2007/06/27 21:26:54]

お名前: シナモン   
こんにちは、皆さん!!
やーーーっと、こちらにカキコできます。
本日 剣道時代 購入できました。しかも 最後の1冊・・・
それも グルグルさがして、いつもの置いてるトコには、剣道○本が数冊のみ・・・
あれーーー?いや 待てよ・・・見本で立ててあるのが あるかも!と、
粘り強く 探して、やっと見つけました♪

だみ声さん、楽しく 拝見いたしました。
だみ声さんの若かりし(いえ、今も充分若いですが!!)頃の様子も
かかれてて、だみ声さんの人生の一部を拝見!!
へぇーと思いながら、読みました。

あのお写真見て、この方が○さんかな?なんて、思いながら見てる方、
多いんじゃないでしょうか?!(=^・^=)/

 
[2007/06/27 17:54:05]

お名前: 剣士以前   
皆様

本当に湿度の高い今日この頃ですね。
本日夜、ある稽古に参加したのですが、基本打ち100本したところで、地稽古しようと
思ったら、立ちくらみがしてしまいました。
ちょっとしゃがんで、立ち上がるとまた立ちくらみ。
結局、地稽古は見合わせ、偉い先生方の地稽古を見取り稽古させていただきました。
これがまた、なんとお勉強になったことか。
ちょっと、機を見ることの意味を理解したような気がしました。(気がしただけですけど)
皆様も、暑さ対策は万全にお願いいたします。
せっかくの稽古が逆効果になってしまいます。

隆さん

あんまり大げさにしないでね。(-o^)
何人参加するか分からないし、(私は必ず参加しますが)、「野菊」に入りきらないと大変でしょ。
気軽な稽古会にしましょうよ。
[2007/06/26 22:46:59]

お名前: 祥   
だみ声さん、読みました!
我々は二日目だけの参加でしたが、
だみ声さんのレポートによって、もう一度楽しさが蘇ってきました。
またお会いできる日を楽しみにしています。
[2007/06/26 10:29:36]

お名前: くに   
だみ声さん、楽しいレポートありがとうございました。
第二回は中部地区でやるんですね。
また楽しい稽古会になることを願っています (^_^)
[2007/06/26 01:41:46]

お名前: 鳳来の隆   
剣士以前さん

責任重大ですね(^_^;)
夏風邪ひいてる場合じゃない!
ッすね(^_^;)
現状、我剣道連盟に持ちかけてますのでしばし、お時間の程を。
(待っててね〜)
[2007/06/25 21:26:18]

お名前: アゲイン   
早速拝見しましたよ!

スクールウォーズの芥川隆行さんのナレーション風にすれば・・・

「この物語は 一人のトピ主の『剣道始めました』という書き込みに
群がった中毒患者たちが わずか7か月にして 米沢の地に集結した
感動と奇跡を 余すところなく ドラマ化したものである」

川中島合戦から詳細に専用ノートにメモされていたのを
隣りで見ていましたので、今回の記事はまさに「氷山の一角」
あるいは15年地中に潜ってようやく羽を広げたセミのよう。
とは言え、限られた紙面の中でしっかりと稽古会の骨子を
余すところなくドラマ化したもので・・・

失礼しました。ノンフィクションです。
開催にご尽力された◆親鳶さん
執筆された◆だみ声さん、管理人の◆くにさん、
大家主の◆体育とスポーツ出版社のみなさま、
あたらめて楽しい思い出をたっぷり反芻させていただきました。
[2007/06/25 21:06:37]

お名前: 親鳶   
だみ声さんのレポート、楽しく拝見いたしました。

米沢のPRもたくさんしていただき、ありがとうございます。
これで次回米沢で開催するのが楽になりそうですo(^-^)o←またやる気でいる

さあ、次の『剣中』稽古会はどこでかなー?楽しみ楽しみp(^-^)q
[2007/06/25 19:37:11]

お名前: だみ声   
剣士以前さん
お待たせしました。 でも恥ずかしいものですね。 たいがい心臓には剛毛が生えてるはずですが、自分で手に取って・・・・・
おーーーぉ 恥ずかしい。

楽しく読んで頂けましたでしょうか? じつは原稿にはもっと色々書いてあったのですが、紙面の関係で、このように編集して頂いた次第です。 
ゼッケンが写って名前もバッチリ読めちゃうし・・・・ 地元剣道連盟の誰かに見つかりそうです。
[2007/06/25 18:55:55]

お名前: 剣士以前   
本日、書店に直行し、K道J代を購入しました。
だみ声さんの米沢レポートを楽しく読ませていただきました。
(なにせ一ヶ月待ちましたから。あっ、ごめんなさい。)
だみ声さんが、学生時代、好むと好まざるとに関係なく、剣道三昧の生活を送られて
いたことを知りました。

本当に楽しかったですね。
今度は「野菊稽古会」のはづ。
隆さん! 頼みましたよ。
[2007/06/25 17:14:09]

お名前: 剣士以前   
だみ声さん

「スポーツリーダー養成講習会」、ご苦労様でした。
自分は指導者ではありませんが、基礎知識の必要性を実感している今日この頃です。

本日は書店へ直行いたします。
[2007/06/25 05:24:42]

お名前: Hide.    URL
To だみ声さん

さっそく拝見しました。
臨場感あふれる、楽しい記事でした。
ありがとうございますヽ(^.^)ノ
[2007/06/24 23:26:07]

お名前: 鳳来の隆   
GAMERAさん

「有難き幸せ」です。
熱も落ち着き明日から又、戦慄復帰します。
本日、「丹下左膳」のDVDを鑑賞しました!
右目、右腕を斬られた相手(用心棒)との一戦まさに見応え有り!
又、作善殿の奥方殿まさに人情も情けもない人と思いきや・・・
心は「間反対」で・・・なんとも

口、態度本当に悪い方がいます。
しかしながら、そのように申される方々
本当は優しい方と思います。
厳しさ故に・・・・「仏の目にも涙」、感動しました。
[2007/06/24 20:20:30]

お名前: だみ声   
いよいよ「K道J代」明日発売です。
お待たせしました、と言うより恥ずかしいですねえ。

しかもゼッケンで本名写っちゃってるし・・・・ 地元連盟の人が見たら・・・。
しばらく知らんぷりしとこう。

ところで2日間の養成校集会を終了してきました。 普通の講習会なら、かなり居眠りしただろうに、 今回はお目々バッチリ。
要するに仕事関係の講習会は、 眠ってしまうんよね。
修了試験も、まず不合格でない回答が出来たと思うし、 ヨカッタヨカッタ。 講義内容もスポーツ全体の指導に関する
内容で、 結構参考になる事が多かったです。 そして基本的に今やっている指導方法に、大きな間違いはないと確認出来ました。

GAMERAさんの、ご指摘の通り、 昨日の土曜日の中学生の稽古は、今回行けてません。
もう一人の人にお願いしての講習会でした。

明日月曜は出勤日ですが、 正直講習会に出たぶん、 「代休」がほしい。
[2007/06/24 18:37:48]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO だみ声さん
2日間に渡りスポーツ指導者講習お疲れ様です!
あれ以来、野間道場はご無沙汰です。あの床をまた踏みたい…o(><)o
TO 隆さん
呼ばれて出てきたら御本人不在?と思ったら…
夏風邪だそうで。早く治してビシバシ稽古できるといいですね!p(^-^)q
TO GAMERAさん
あじゃりだなんて大袈裟ですよっ!
まあ稽古で砂利のように転がされてますが…(^_^;)
[2007/06/24 18:07:29]

お名前: GAMERA   
ついに・・ 竹刀買えました。(シナモンさん、ごめんなさい)
節約のため柄は使いまわしで、と思ったら先週小刀用に切っちゃてたの忘れてた・・
と、言うわけで丸ごと新調。持って帰って籠手付けて、早速素振り。うんうん、いい感じ。
大事につかおーっと。

to 鳳来の隆さん

夏風邪かいも?大事にしゃーよ。無理したらあかせんよ。
仕事でテン張ると体調崩れますね。問題もすでに解決のご様子。ゆっくり休んで充電して、
準備万端で稽古に戻りましょう。

to だみ声さん

講習会お疲れ様です。
中学の稽古はお休みだったのでしょうか? 中体連、もうじきですね。
当方でも稽古は今がピークです。とても好成績など望むべくも無いチームではありますが、
悔いだけは残さないように全力を出しきって欲しいものです。
倅は本来の学校から個人戦にエントリー。 県大会でお会いできるといいですね。(夢か・・)

to 剣士以前さん

いいですねー。家族総稽古! 面数も増やされたとのこと。     うらやましい。
長崎へお出かけとか。 と、いうことは例の防具のお誂え?     うらやましい。
ついでに吉宗(よっそう)の茶碗蒸しでもおあがりでしょうか。   うらめしい・・

to 筋肉剣道ママさん

順調に大あじゃりへの道を突き進んでおられるご様子。まもなく光背千手も現れるかと・・
その背中ならご子息の迷いも必ずや晴れることと存じます。

そうそう、○道時代買いにいかなきゃ。写真があれば皆さんのご尊顔が拝見できる!!
しかしこれで面が割れてないのは私と隆さんだけ。(試合ならよいことだが)
なんか寂しくなってきた・・
[2007/06/24 14:40:08]

お名前: だみ声   
今日も一日「スポーツ指導者養成講習会」です。 2にちめで、最後に試験があるそうで、
緊張します。

行ってきまーす。
[2007/06/24 08:12:47]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方

夏風邪にご用心して下さいよ!
木曜日に仕事上のトラブルもなんとか落ち着き
「ほっと」して帰りの車中でなんか、体がだるいような頭が重いような
気のせいだろうと思いいつもと同じように風呂につかり
ビールを飲み、しかしなんか、おかしい・・・
ビールも美味しくないし食欲もいつもみたいに進まない。
好物のマグロのお刺身も、なんか苦くて美味しくない。
早々に食事をすませて「消灯」。
金曜日の朝(AM6:00)起床 なんか顔が熱いし目がしょぼしょぼする〜
奥方が「おとうちゃん顔真っ赤だし目も赤いよ、大丈夫」と
週末金曜日今日行けば連休だと思い頑張っていざ出勤!
所が車運転してて、体の異様なだるさに・・・石背負ってるみたいな。
職場に到着して頭痛とだるさをごまかしながら、事務所へ
「お早うっす」と社長殿に挨拶した所「隆さん〜なにその顔と目」
とにかく「熱、熱計って」と社長殿
体温計確認したら「38.6℃」く("0")>なんてこった!!
「なんでそんな状態で会社来るの〜いい歳してばか〜」と社長殿
その場で即退場となり病院へ直行!
診察していただき「夏風邪ですよ1日2日は熱さがりませんよ」と
点滴をいただき座薬等薬をいただき、家でダウンしてます(^_^;)
ちなみに、息子はバリバリ元気で只今スポ少稽古真っ最中です。
どうか皆様もご注意あれ!とくに稽古後の汗は、しっかり拭いてね。
[2007/06/23 17:19:18]

お名前: 親鳶   
いよいよだみ声さんの「奥羽越列藩同盟稽古会IN米沢」レポートが
剣道時代8月号に登場ですね(^-^)

楽しみ楽しみp(^-^)q
[2007/06/23 02:41:33]

お名前: だみ声   
ついかです
筋肉ママ お久しぶりです。 詳さんも・・・

アンさん・・・ 見てたらここにも参加して下さい。
[2007/06/22 23:25:48]

お名前: だみ声   
21,22日 出張でした。 先ほど帰宅しました。
今回は三重県松阪からレンタカー、三重県を南下して、 十津川温泉泊。
極めつけは今日訪問した、奈良県天川村にある、 「天河大弁財天」。知る人ぞ知るその壮大さ。
能芸に関する人は、 必ず訪れて舞を奉納するという日本三大弁財天の一つ。
奉納用の能舞台が整備されており、 ここに立つだけでワンステップ極意を得たような心境になりました。
お天気はあまり良くなかったけれど、仕事もちゃんとしてきましたよ。
土日は地元主催の「スポーツリーダー養成講習会」で2日間行って参ります。 オジンが行っても良いの? 
[2007/06/22 23:23:29]

お名前: アゲイン   
◆じじさんに√誘われてフ〜ラフ〜ラ・・・書き込みです。
3年間通った高校は繁華街の中にありまして、
通学途中に成人映画の看板がいやでも目に入ってしまう。
英語の単語よりも、映画のタイトルが頭の中を√乱されてユ〜ラユ〜ラ・・・なのです。

さて、冗談ばかり書いて暮らしている訳ではありません。剣道だってやっているんです。
中4日で稽古。3人目の先生までガシガシ行ったのですが、4人目の先生の時
血の気が引いてしまい、途中でヘロヘロ、最後に自分から「すみません、ありがとうございました!」
なんとも情けなく、貧血持ちだった中・高時代がよみがえってしまいました。
(鉄分の薬を飲まされて、緑色の○○○を排出したこともあります)

今回は、ありがたいことに逆指名いただいたので体調を省みずかかっていきましたが、
このような失礼のないように、ひとまず面を外すなり道場の端に身を寄せるなり
身の処し方に注意しようと思います。(このへんはみなさんそれぞれのご意見がありそう・・・)

そんなことで、夏の稽古日数は冬に比べて控えがち。
そこへ来て、今月は3度の通夜があって行けたはずの稽古も休みました。
カウントしたことはないのですが、月1ぐらいは参列しているような。
クリーニングに出すひまもありません。
[2007/06/22 22:20:21]

お名前: じじ   
いま気になって調べてみると

身悶え
苦しみ、いらだちなどのため、からだをよじらせ動かすこと。
「悲しみのあまり―して泣く」 
苦しさなどのためにからだをよじらせるように動かす。「激痛に―・える」 

なんですね。
遣い方間違えてた。
勉強になりましたTT
[2007/06/21 21:45:41]

お名前: じじ   
鳳来の隆さん
仕事大変なんですね。
わたくしごとき若造に言われると気分悪いと思いますが、
私にとって「仕事」は愛する家族と「メシ食って楽しく過ごす」ためのものです。
家族が健康で、楽しいプライベート(剣道も)であればいいじゃないですか!!

もちろん、家族の健康やプライベート(剣道もね^^)に費やす
パワー・時間がコップからあふれて、升に落ちた分は仕事に向け
社会に貢献できたらすばらしいとは思います。
もちろん仕事を何より重要視している方もいるでしょうから、
それはそれでいいのでしょうね。
※ガキのアホ講釈ということで聞き流してください><

シナモンさん
ぼちぼちやってます。
子供たちかわいいですね。稽古しねーけど(−−メ)
父母の方たちとの間合いは難しいですTT
基本的に私のほうが年下ですしね。ナメられる傾向がありますね

剣士以前さん
「身悶え」
んー大人の表現ですね。
わたしは娘に
「おとうさんの(作る)ごはんがいちばんちゅき」
と言われると身悶えしちゃいます><
[2007/06/21 21:38:30]

お名前: 筋肉剣道ママ   
TO シナモンさん
こちらではお久しぶりでーす。
まさにその通り、仲の良い友達がバレー部でワイワイしたいようです。
確かに剣道はこれからの時期は特に大変ですから
…
TO 剣士以前さん
剣道が嫌いとか先輩や顧問が嫌でしょうがない
という事はないようです。でも剣道が大好き!でもありません。(-_-;)
奴が剣道捨てても、私は私なので身悶えはしませんが。
ただ剣道の凄さ、素晴らしさは言葉と自分の後ろ姿で伝えてるつもり。
TO 親鳶さん
野間道場ホントにご無沙汰です。もう少しの辛抱か?
息子はバレエってガラじゃありませんて!
[2007/06/21 16:57:34]

お名前: 親鳶   
昨日は20年ぶりに東京ドームに巨人戦を観戦にいってきました。
巨人戦よりも、水道橋の尚○堂さんに行きたい誘惑にかられるのは
やっぱり『剣中』のせいでしょう(^-^;;;

シナモンさんへ
ご心配ありがとうございます。あちこち壊れかかっていますが、なんとか
壊れずに済んでます。

痛い思いをした日は、次の日までに対策を練って、翌日は痛い思いをせずに
済むように頑張る…という『ケガの功名』作戦ですが、先生方の方が何倍も
巧者ですから、翌日は別のところが痛い思いをする…という悪連鎖になって
まして、結局1週間もすると全身痛い思いをするハメになってます(>_<)

それでも最近はだいぶ痛い思いをせずに済むようになってますから、少しは
進歩したのか、先生方が哀れに思われて手加減くださっているのか(-_-;;

筋肉剣道ママさんへ
息子さんは「バレェ部」で「第二の熊川」を狙っているのでしょう(笑)
最近、野間道場にお越しになっていないので心配しておりましたが、
お元気そうで何よりです。

さて、今年の夏(8/11)に「剣道はじめちゃってから2年経過記念」で初段審査を
受けることになりました。もちろん正二刀で受けます(^-^)v←合格する気でいる

東京ではどこの剣道連盟にも道場にも加盟していないので、結局、米沢で受験する
こととなりました。見物にいらっしゃいますか?(笑)>剣士以前さん
[2007/06/21 12:46:32]

お名前: 祥   
みなさんご無沙汰しておりました。
ちょっと仕事が忙しくて、
なかなか職場で書き込みできなかったもので…(オイオイ!)

我が家も、息子が大きくなって胴着と袴は兼用しています。
今までは息子をだしに自分用の胴着や袴を新調できたんですが、
ついに僕より腰の位置が高くなり、
私が息子の袴のお下がりをもらうことになりそうです。

寝室が剣道部室状態になっているので当然、「かほり」も部室並み。
消臭剤が大量に投入されています。
[2007/06/21 10:19:50]

お名前: 剣士以前   
隆さん

一途が隆さんの良いところだと思いますよ。
へこたれちゃ駄目!
いつものテンションもネガティヴへ向かうと逆効果。
明るく明るく考えましょう。 (応援してますよ^^)

筋肉剣道ママさん

難しい話ですよね。 
子供の意思を尊重しなくちゃいけないし、剣道続けて欲しいし。
身悶えしちゃいますね。

シナモンさん

名前の刺繍は色で分ける場合、良く考えないと白系はそのうち藍に染まっちゃいますよ。
あっ、それと長崎は出張ではありません。 嬉しくて嬉しくて、つい書き込みしちゃいました。
(防具作りに行きます。 秘密ですよ。)

じじさん

そっちの夏祭りは風情があって良いですね。
甘酸っぱい思い出ですね。 花火・夏祭り・夜の神社。 
私には、はや半世紀近い昔ではあります。
[2007/06/21 10:13:57]

お名前: シナモン   
剣道筋肉ママさん、お久しぶりです♪
         丁度 隣の芝生が青くみえる 年齢なのかな?
         それとも バレー部にかわいい娘がいるのか?
         お互い 母は、母の道をきわめましょう♪

鳳来の隆さん、 色々有りますって!!どうぞ ここで 聞いてもらいましょう!!
        
剣士以前さん、 家族でやるって、そういう悩みもでてくるのねー。
        私はまだ サイズが目に見えてわかるからいいけど・・・
        今に追い越される時がくるから・・・今度袴買うときは、
        ネームの色 変えてもらいます♪  
          
じじさん、   お久しぶり♪指導者として、日々奮闘中かな?
        がんばってくださいね。(=^・^=)/

親鳶さん、   くれぐれも 怪我のないように お稽古してくださいね♪
        何だか 最近 あちこち 痛んでるといったコメント多いので、
        心配です。無理なさらぬように・・・
[2007/06/21 08:47:27]

お名前: 筋肉剣道ママ   
(-o-)/はーい、元気に週3回ヘロヘロに稽古して筋肉痛を楽しんでまーす。
隆さん、お気遣い頂きましてありがとうございます。
いくつになったって逃げ道は必要ですよっ!ドンマイです。(^_-)
それにしても皆さんのいいお話しに、つい傍聴人してました。
それに引き替え剣道部の我が息子…「俺、来年はバレー部入ろうかな」
脱力させてくれます。(-_-;)
[2007/06/21 06:04:06]

お名前: 鳳来の隆   
じじさん

お久し〜です。
私事なんですけど・・・正直このごろ、
職場で「トラブル」続きですく("0")>なんてこった!!
なんとか、解決しようと気張っておりますが現実は厳しい!
気持ち裏腹に「このサイト」で欲求ばらし、
46歳にもなり逃げ道、しかも同意をもとめ、情けないです(* ̄▽ ̄*)ノ"
会った事もない、直接「目」を見て話した事のない、方々に
偉そうな「書き込み」!自分自身のへタレ何所の逃げましょうですか・・・?

剣士以前殿

「落ち着きあってこそ真の剣道人」
さすがですね!
周りの状況に左右され「落ち着きの無いギックリ」
なんとも、「情けない」ですく("0")>なんてこった!!

ところで、筋肉剣道ママさん「げんきですか〜」(^_^;)
[2007/06/20 22:22:34]

お名前: 剣士以前   
皆様

コンニチハ。
私は稽古を週三回に増やしました。
この時期大変暑いため、胴衣も防具もグチョグチョです。
日曜の稽古が終わると、倅・私等などの防具を窓際に干すため、リビングが防具だらけ。
そして部屋は例の薫りに満たされています。(シ・ア・ワ・セ!)
困った事が一つ、家族全員で(4人)で剣道を始めたは良いのですが、
何の考えも無く胴衣・袴を購入し苗字の名入れをしていて、
そして全員ほとんど同じサイズの胴衣。女房の袴のみが一サイズ小さいだけ。
どれが誰のか全然わかんなくなってしまいました。
コマッタ、コマッタ。
[2007/06/20 12:54:54]

お名前: じじ   
ご無沙汰です(いやらしい意味ではないです)
じじです。

全国各地で昇級・昇段審査の時期なんですね。
わたしの地区も来月開催予定です。
剣道の内容についてはじたばたしてもしょうがないんで、
へぼ先生(いちおう「先生」と言われてしまってます><)としては
自身の着装、礼法をもう一度見直し、子供たちにアドバイスできれば
いいなと思ってます。

。。。ん?気品?生活態度?。。。私の????
そこは反面教師ということでTT

暑くなってきましたね
夏の夜。。。お祭り。。。花火。。。神社。。。
いい季節ですよね^^(いやらしい意味ではありませんよ。アゲインさん><)
[2007/06/18 12:35:29]

お名前: 親鳶   
だみ声さん、鳳来の隆さん
心暖まるお話ありがとうございます。いいお話ですねー(T-T)

父の日…ですが、とりたてて何かある訳でもなく、梅雨の晴れ間に
剣道具の手入れと右腕湿布で一日が終わってしまいました。

右手拳をかばって逆二刀にしたら、今度は胴打ちが右肘を直撃。
右胴打たれたら素直に打たれりゃいいのに、ハンパにかばうから…
正二刀で大刀振ると痛くてかなわない…余計な事しなきゃよかった…と後悔先に立たず。
あちこち壊れかかってます(>_<)

「腫れの痛みがひいたら暖めたほうが血流がよくなって回復が早い」
という噂は本当なんだろか…と思い、右腕の湿布を温感に変えてみましたが…
明日、腕が腫れ上がっていたらまずいなぁ…と、びくびくしてます。
[2007/06/18 01:33:40]

お名前: シナモン   
だみ声さん、良かったですねー。
      やはり 自分達(自分)で、気づくことが、大事ですよね!!
      そして、どうしたらいいのか、考えることが出来ること。
      それを実行に移せること。
      剣道だけでなく、なんにでも 通用することだと思います。

鳳来の隆さん、こちらもじーーーん・・・
       聞いてる私も GAMERAさん同様 いい週末にさせてもらった気がしま        す。(=^・^=)

剣士以前さん、来週長崎出張ですかーー。
        黒糖ざらめカステラで、お願いしまーす♪
        長崎・・・行ったことないやーー。
         
      成長の証とともに、進化する?時かな?!
         
[2007/06/17 21:35:00]

お名前: 鳳来の隆   
感無量ですp(^-^)q

今朝、息子が「はい、お父さん」と桃を2つさしのべてくれました。
「今日は、父の日だよと」と・・・すぐに言葉が出ませんでした。
赤く腫れ上がった右腕、自分自身で前回の試合の「不具合無さ」を
認識して連夜の稽古、しかも父親なしで重い緊張感とハードな稽古
さぞ疲れたと思います。しかしながら息子は
まったくつかれた様子を見せず、ニコニコp(^-^)qで「桃」をくれました。
感無量です! だみ声殿同様こんな喜ばしい日は一生涯忘れません\(^o^)/
本日は本当に最高の「父の日」です\(^o^)/
昼から、「ハセガワのつば」隆矢の文字入りを頼んできます。
[2007/06/17 11:59:48]

お名前: GAMERA   
to だみ声さん

良かった。本当に良かった。 涙が出ました。
不合格という結果は確かに残念です。でも、その辛さがあったからこそ素晴らしい宝物を得ることができました。
自ら省みて、自らを正し、求める心を修める。これこそが剣道の修行の目指すところではないでしょうか。
中学生にしてその一端に達した彼らに、また彼らの心を育まれただみ声先生に心から敬意を表します。
良いニュースに触れることができ、良い週末になりました。 有難うございました。

to 鳳来の隆さん

いい話ですねー 泣かせてくれます。
巷じゃ暗い話題ばかりが取りざたされて将来が不安になりますが、まだこの国にはこういう子がたくさんですね。
うん、日本はまだまだ大丈夫だ。

父の日かぁ。これで竹刀でもプレゼントしてもらえたら最高なんだけどなぁ・・
[2007/06/17 10:30:27]

お名前: 剣士以前   
アゲインさん

御苦労様でした。
園長先生は、「心も新たに」という心境なのでしょうね。
日々の生活にも「日々新たなり」という心構えが必要だなー、と思い始めた私です。

だみ声さん

何かドラマを見るような結末でしたね。
子供達は分かっているのですね。 
そういう心構えが出来ている子供達は良く成長しているし、素直な心が眩しいですね。
剣道の理念に適っていると思いました。

シナモンさん

稽古できて良かったですね。
お仕事をうまく調整して、稽古時間が増えると良いですね。
やっぱり稽古量はある程度確保したいですね。
結構みんな稽古は精神衛生の意味合いあるのでは、と思っています。

鳳来の隆さん

メロメロですね。
周りの方々にも可愛がられているようですし、真っすぐ育って欲しいです。
(何か最近、他人の子じゃないように感じてきました)
これからも「隆さんの育児日誌」を御願いします。

GAMERAさん

ウニはやはり牛乳瓶の塩ウニに限ります。(これってじじさんにしか通じないかも...。)
私の小手は無臭ですが、小倅の小手は長期熟成、十年物のフナ寿司かクサヤに匹敵するかも。

(来月はじめに長崎へ行ってきます。)
[2007/06/17 04:38:07]

お名前: だみ声   
今朝の中学校朝稽古の報告です。
感動の場面から始まりました。 いつもは、僕が体育館に到着すると、部員が着替えていたり、談笑したりしており、
僕が着座すると、部長が「整列」の号令を掛け、そしてゾロゾロ集まってくる状態でした。
ところが今朝は、僕が到着すると、すでに全員が整列しており、僕の着座を待っていてくれました。
今日僕がどんな気持ちで行くのかを読んでいたようでした。 読んだだけでなく、その対策を計画し、部員全員が実行した
わけです。 
だれか(部長とは限らない)が提案し、考えてみんなに相談したり、伝達したりして、全員が実行したわけで、
今日は、これだけで僕は「多くを語る必要はない」と感じたと同時に、「成長している」と実感しました。
感動しました。 やってくれるじゃないか! 嬉しい気持ちを声に出して言いましたが、正直声を詰まらせそうでした。
従って今日の稽古前の話は、審査結果をまとめたプリントの配布と、僕のコメントを説明しただけでした。
たぶん彼等は、中体連に向けた稽古にも、指導者の居ない月〜金の稽古をそこそここなしてくれそうです。

告白します。 こんな事がすでに出来る集団に育っていた事に本当に感激しました。 指導者冥利に尽きる場面でした。
[2007/06/17 00:45:00]

お名前: シナモン   
行ってきました、久々のお稽古!!
気分爽快、ついでに 発汗作用で、お肌も化粧ののりが 良くなりました♪

しかし・・・ひさびさお稽古 やはり 体力低下が否めません・・・
早素振りがきつかったーーー。子供のスピードに、ついてけなかったです・・・
やはり お稽古時間を捻出できるように お仕事やりくりしなくちゃと思いました。
今日は、3段のママ剣士さんと 相掛かり稽古や掛かり稽古をお願いしました。
体がくずれないなーと、やりながら感心しちゃってる自分がいました。
身近に そのようなママ剣士がいることに 感謝!!です。

それにしても、汗が出る出る・・・(=^・^=)

TO 鳳来の隆さん、  隆矢くん 頑張ってますね!!
           見習わねば・・・(=^・^=)ポリポリ

TO 剣士以前さん、  いいんですよー2度書き・・・
           アピール度200%です!!

TO だみ声さん、   未来ある中学生の指導・・ご多忙の中、
           大変な点多々あるかと思いますが、
           頑張って下さいね!!
           
TO GAMERAさん、   竹刀購入まで、何とかしのいで お稽古続けてくださいね♪
           
TO アゲインさん、  おばあさま また 周りにいる方々にも 優しい時間が
           流れたのではないでしょうか・・・
           そして これから 剣友との時間も大切に 
           お稽古 お互いにしていけたら いいですね!!
             
                   
[2007/06/16 22:40:04]

お名前: 鳳来の隆   
GAMERAさん

週末請負人業務!ご苦労様ですp(^-^)q
同東海地区まさに「暑かった」です。
しかし、湿度20%(この時期)で?
まさに、今年は「カラ梅雨」なのでしょうか!
真夏になれば、やはり電線からすずめが落ちてくる位
猛暑になるの・・・?
本日仕事で帰宅したのが午後7時位でした
息子に稽古「どうだった〜」と言わんばかり帰宅した所
奥方が、「7段の先生と一緒にスポ少稽古終了後武道館(豊橋)へ
行ったよ」とヤイヤイってな具合で(^_^;)
昨日も、友人(あにじゃ)と一緒に稽古、「へろへろ」状態で帰宅
ただし、帰宅途中の「ケンタッキー」にご機嫌!
「あにじゃ有難うございます」p(^-^)q
本日はスポ少稽古終了後7段の先生に連れられあの武道館へ・・・
息子の伝言は「明日は父の日、だから稽古行ってくるね〜」と
奥方に伝えたみたいです・・・完璧に1本取られました(^_^;)息子に・・・
[2007/06/16 20:51:36]

お名前: GAMERA   
いやはや・・ 暑いですねぇ
朝稽古、始めの時点ですでに気温は26度。お昼前には30度近くまで上がってたのかな?
つい一昨日入梅宣言があった途端に昨日今日は夏の空。暑いながらも空気は乾いて
窓から吹き込む風の心地よいこと。 防具も稽古着も、夜の第2部までには乾きそうです。
稽古にはありがたいものの、この天気どうなってるんでしょう?
水不足に猛暑・・ 心配になります。

to だみ声さん

子供たちの反応はいかがでしたでしょうか。
確かに今話しても分かってはくれないでしょうが、続けてさえくれれば必ず分かる日が
きます。
わたし、年を取り、身体能力が落ちて初めて師匠の言ってたことのいくつかが理解できるようになりました。
でも他の多くは未だに分かりません。(バカじゃないのか、と我ながら思う)
小器用に小手先の技で勝つだけの小天狗に、「一生掛けて解け」とくれた謎掛けだったのかもしれません。
今になって有り難さが身にしみます。 そうありたいものです。

to アゲインさん

そうですね。
試合にせよ、審査にせよ、その結果そのものより、そこから得られる達成感こそが
大切なんだと思います。その達成感が新たな目標を生み、同じ仲間と同じ稽古をしても
以前とは違う意識で臨むことができますから。

to 剣士以前さん

使い込んだ燻皮の手の内、いい匂い(臭いでは断じてない)だと思うんですけど。
アルコールかけちゃったら、せっかくのウニをわざわざ瓶詰めにして食べるみたいな
気がして涙が出ます。
だいたい私の場合、ウヲッカを霧吹きに入れる過程で相当量「蒸発」することになりそうですし・・ ねぇ、元立ちさん(失敬)
(作っていただいたロシアのおばちゃん、スパシーヴァ。剣士以前さん、ダスヴィダーニャ)

ところで・・

竹刀も買えない貧乏人、どうやって稽古したか、ですって?
・・同僚からの借り物です。これまで折ったら借金まで背負うことになる・・

作った小刀、どうしたか、ですって?
初心者の基本打ち受けるのに最適〜♪ 左右に持って籠手、面、胴。連続打ちも自由自在。
ワシってもしかすると二刀のセンスあるのか知らん?とか自惚れたりして。(今夜あたり師匠が出てきて叱られる)
[2007/06/16 16:09:22]

お名前: アゲイン   
みなさん、ごぶさたです(って、いやらしい意味じゃないですよ◆じじさん)

ようやく祖母の100歳の祝賀会を無事におひらきにしてきたところです。
昨年は100から1を引いた「白寿」
今回は「上寿」、108歳は「茶寿」、110歳は「皇寿」というように
お祝いの挨拶の方から聞きました。

準備は後手後手にまわっていて、昨日は夏休みの最終日のような心境でした。
(宿題がたっぷり残っていて)
だけど今日は2学期の始業日のよう。
久しぶりにクラスの友だちに再会して夏休みの思い出を語り合うように、
祖母を知る方々が久しぶりに一同に会して、
なごやかにひと時を過ごしていただく機会となりました。

やっと稽古に行けそうです。これから足にいっぱい水たまりを作ってきます。
[2007/06/16 15:19:11]

お名前: だみ声   
静かなので・・・・ 石を拾ってポイッー 「ポチャン」か?「ポコン」か?「ガチャン」か?
「コロンッ」ぐらいが無難ですね。 
鳳来の隆さん 
 別トピでしっかりまじめにやっておられますねえ。 

ところで僕は明日、先週の審査結果をどのように捉え、どのように取り組むのかを中学生と話し合うつもりです。
着地場所は、とにかく中体連まではこのまま突っ走る。 その後は審査をどう乗り切るのか、どうやれば乗り切れるのかを、
一緒に考え、何とか生涯剣道への取り組みの発端へと誘導したいと思っています。 どうせ理解するのは、何年も先の事
でしょうけどね・・・。 もうねよーーーーっと。
[2007/06/15 23:20:05]

お名前: 剣士以前   
よく前のカキコを見てみたら同じ事を二回書いてしまいました。
ボケてきてるかも。
[2007/06/15 23:06:53]

お名前: 剣士以前   
さてさて、シナモンさんのお題にもありますように、関東も入梅の話題ですね。
これと言った暑さ対策をせず、二重胴衣で一年を過ごす私ですが、
考えてみたら二つほどこの時期から行っていることがありました。 
一つはお茶をペットボトルに凍らせ稽古にもって行くこと。 
稽古の合間の水分補給(ずる休みとの説もありますが…。)。 
一リットル飲みます。  
もう一つは稽古後の防具の手入れです。 
週のうち稽古をするのは二・三日なので間のあく日に面・小手にウヲッカを霧吹きで
十分噴きかけ、陰干しします。 
これで臭い・カビ対策は万全です。 (GAMERAさん、ごめんなさい)
霧吹きしながら、防具の点検をします。 
私の小手の手の内は燻皮なので元々高級ベーコンのような薫りがします。 
これと汗の雑菌繁殖の匂いが混合すると大変なことになりますので、
今後は燻皮でない手の内にしようと思っています。 
きっと本当は防具は複数持って交互に使うようにすると良いのでしょうね。
貧乏なので無理ですが。 (新しい防具欲しいな…。)
明日は稽古があるから早く寝ます。
[2007/06/15 23:03:29]

お名前: シナモン   
皆さん、こんばんは!!
暑かったですねーー。
もう へろへろです・・・残念ながら、お稽古でじゃないです・・・
あっちに走り こっちに走り・・・
明日も、そんな感じです。唯一の救いは、午前中はお稽古できることです♪
 お休みしてたママ剣士も 復活ののろしを上げた模様!
また 3段ママ剣士のオーラが一段と燃えてきてるのが 読み取れ、
何だかまわりが、ますます 活気づいてきてる気がします。(=^・^=)
明日が楽しみーー。
あと、自分のイメージする足裁きが出来るか?
面がうてるか?小手がうてるか?
なんか、こう 具体的イメージを膨らませて お稽古したいと思います。
頑張るぞー!!

さーて、今日は 早寝しなくちゃ♪
また 明日 お稽古日記カキコしますね・・・お楽しみにーー。(=^・^=)/
[2007/06/15 22:58:50]

お名前: 鳳来の隆   
皆様方

お静かなご様子で(^_^;)

我息子、只今「あにじゃと共に出稽古へ」まだ帰ってません。
夕方あにじゃから「TEL]!稽古行くぞ〜!
私は本日「直帰」の為帰宅時間、夕方4時半
暇もて遊び「別のトピへ浮気カキコ!」
蒸し暑さにつられ思わず5時には「ビール」の栓を抜き・・・
6時ごろには、かなり良い気分!そこにあにじゃからの「一報」
さすがに酒気帯びは不味い・・・(^_^;)
ってな訳で自宅待機く("0")>なんてこった!!
そろそろ隆矢&あにじゃ、帰ってくるかな〜?

本日職場の健康診断!
40歳以上は「心電図」有りの為時間もかかりました!
なによりレントゲンに「JT]のイニシャルが写って無い様願ってます(^_^;)
・・・「タバコやめろ〜」って(>_<)
[2007/06/15 22:42:00]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん
普段は真面目(内面も)お酒入ったら多少はね(^_-)
しかし、女房が一番です!(辛い女性関係の経験じゃありませんからね・・・)

シナモンさん
イヤイヤ!自分がモタモタしてる間に追い抜いちゃってください(爆)

くるおさん
「酒付きならでは」ってとこです(笑)

アゲインさん
地元の稽古にヘタレてるので「何とか稽古せねば」・・・の強迫観念です。

だみ声さん
残念でしたが、段審査自体あレベルを高くするのは良いことではないでしょうか?
当然、手塩にかけた生徒さんの落ち込みは想像がつきますが、
自分などが取った段より数倍厳しい段審査は、今後の重みも増しますし
当てっこ剣道を増長させない部分にも含みがでてきますよね。
中学、高校剣道が「真っ直ぐ機会で打つ剣道」だったら
どんなに面白いだろうと考えちゃいました。
(もちろん自分も試合であれ、真っ直ぐ打たなければね^^;)

親鳶さん
鳳来の隆さんはどうあれ
自分は只のスケベオヤジですから(笑)
[2007/06/14 12:18:35]

お名前: 親鳶   
右手中指第二関節が以前から腫れがひかなかったので医者に行きました。
「折れてはいないが…」
との事なのですが、しばらく大事をとって左大刀の逆二刀の稽古をする事に
しました(-_-)←懲りてないらしい…

今日は朝稽古していないので、そのウサ晴らしに、六本木「第三」頓所行ってきます。
そこの「な○ちゃん」の誕生日聞いたら「昭和64年1月」…なんてこった!
←鳳来の隆さんのマネ(-_-;

これでは隆さんや元立ちさんの仲間入りかっ?
[2007/06/12 22:31:09]

お名前: 鳳来の隆   
「シナモンザ・ ムビー」
「ホットシナモン」に続き第2弾か・・・(^_^;)
どちらにしろ、スポンサーは「大物」!
もしかして我々「シナモン軍団に、とてつもない吉報の予感か〜」\(^o^)/
しかしながら、「私と元立ちさんは」不謹慎な為「例外か〜」く("0")>なんてこった!!
[2007/06/12 21:11:07]

お名前: だみ声   
ショックからはい上がって、とりあえず今日の勤務をすませました。

皆さんの、暖かいお言葉ありがとうございました。 今度の土曜日の朝稽古で、審査結果を報告し
て、 反省して次ぎに備えるような内容の話をしよう思います。

とりあえず御礼申し上げます。 
[2007/06/12 00:22:00]

お名前: 鳳来の隆   
元立ちさん

11回、足運んでやっとレンタルできた「武士の一分」!
「おかあちゃんは大切に」(^_^;)
と言いつつ「ニューフェイス」の○○ーチャンの○○番号
ゲットした私でした〜(*`▽´*)ウヒョヒョ!
お願い〜「火をつけないで〜」
あくまで、のぎくで清く正しく飲んでるイメージなので(^_^;)
[2007/06/11 23:04:25]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん

熟○パブは無視かい!(笑)
[2007/06/11 11:51:00]

お名前: 親鳶   
キティちゃんでおなじみのサンリオが12月に公開する映画のタイトルが

「シナモン ザ・ムービー」

ついにシナモンさん女優デビュー??
[2007/06/11 10:50:40]

お名前: Hide.    URL
To アゲインさん

うまくご予定を調整できますよう念じております(^_-)〜☆
[2007/06/11 07:58:43]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

隆矢君は残念でしたね。
でも、見込みは有りそうじゃないですか。 
現実をしっかり観察してるようだし、違いを認識しても目標にする意気もあるようだし。 
励ましてあげてくださいね。 
でも、籤運も悪かったですね。 
そこそこのチームと当たれば、そこそこの勝負も出来たのにね。 
うちの子も自分も一緒、一回戦でそこそこのチーム・対戦相手と出来れば
調子も出てきていいところまで行けるのですがね。 
本当に色々経験ですよね。

だみ声さん

本当に厳しい結果でしたね。
お気持ちお察しいたします。
私も昇段審査は良く見るのですが、GMERAさんが仰るように、
子供には審査より普段の試合に勝つことが大事で、そちらに興味もありますし、
そういう剣道を審査でもしてしまうのですよね。 
二つの異なった剣道なんか出来るわけもなく。 
確かにそこの違いを私もキチンと説明できません。
本当に強い子は試合も良い剣道で勝てますが、 普通の子はそうもいかないし。
でも、だみ声さんがきっちり問題点を指摘されているので、
そこのところを本人たちが理解できていれば次回は期待できますよね。
私が所属する剣友会では、審査前に会長が、小学生は親に、中学生には本人に
可能性と問題点をそれとなく指摘しています。 
昔は道場の先生が受けろ、と言わないと受けなかったですが、
今は本人の自由意志で受ける場合が多いので、会長や指導者の先生方も頭が痛いところの様子です。 

アゲインさん

チャレンジャーですねー。
でも試合は大事ですよね。 
私は試合は、普段の稽古の結果確認と思って参加します。
ビデオは撮りましたか?

親鳶さん

受審、決意されたのですね。
二刀で受審されるなら、拝見したいなー。 いえ、審査の先生方の反応が楽しみで…。
>野間道場で八段の先生方に形のご指導を受けるのは、審査受けるよりも遥かに緊張しそうです。
たしかに。 野間の先生方が総がかりで手取り足取り。これも拝見したいなー。
[2007/06/11 01:42:30]

お名前: 親鳶   
アゲインさんへ
国体予選お疲れさまです。
>審査は二人がお相手
そりゃーもちろん正二刀と逆二刀で1回ずつやります(^-^)v←始末の悪いオヤジ…
「二刀での初段審査は前例がない」と断られたら…その時は一刀で審査受けます。
39竹刀も忘れずに用意しとかなければ…
そのあたりは先生方とご相談ですね、はい。

GAMERAさんへ
あの「たそがれ清兵衛」も「戸田先生に小太刀の手ほどき受けたでがんす」と
言ってましたね〜(^-^)←意味がチガウ…
そういえば、二天一流武蔵会の東京錬成会は月に2回ありますが、はるばる韓国から
習いにきている方がいらっしゃいますよ。さあ、どーする?

8月に審査受験は決まったので、それまで形稽古もやらなくては…。
野間道場で八段の先生方に形のご指導を受けるのは、審査受けるよりも遥かに
緊張しそうです(-_-;;;;
[2007/06/11 00:12:51]

お名前: GAMERA   
to 親鳶さん

ど〜するったって・・  手元にあるのはこの小刀(二振り作った!)のみ。
倅が三七貸してくれるわけも無く、かといって小刀二振りじゃどーもこーもありませぬ。

私、実は戸田先生のファンでして。いえいえ、昨日今日のにわかファンではありません。
中学、高校の頃、上段最盛期にあって高知の川添先生と並ぶ上段の名手として活躍されてた頃からの筋金入りです。 その戸田先生が、あの二刀。正直あこがれますよ、そりゃ。

やるならきっちりやりたいものでが、身近に二刀遣いはおりません。
かといって江戸住まいもままなりません。 

とりあえず親鳶さんが審査受けたら考えるかなー
[2007/06/10 23:25:52]

お名前: アゲイン   
国体予選から帰ってきました。
昨年の1回戦不戦勝のおかげで、2回戦からの出場。
だけど2分そこそこで負けてきました。
いたたまれないぐらい恥ずかしいのですが、
今後の稽古でその恥ずかしさを埋めていきたいです。

◆hideさん
8月は可能かどうかは不明ですが「行けたらいいな」という気持ちではいます。

◆シナモンさん
私も一緒に◆くるおさんを応援します。

◆親鳶さん
審査は二人がお相手です。さあ、どうします?

◆GAMERAさん
中学生の頃から勝てなかったですが、一浪の末の昇段は思い出に残りました。

◆だみ声さん
試合に勝てない子にとって、審査会は一縷の望みです。

◆鳳来の隆さん
そーです! 仮に期待を裏切られたとしても信じてあげることが必要です。
逆に、期待に応えられないことがわかっていても信じてほしいです。

◆くるおさん
◆シナモンさんと一緒に応援します。

◆元立ちさん
間隙を縫ってのお稽古、頭が下がります。
[2007/06/10 22:42:45]

お名前: Hide.    URL
To くるおさん&シナモンさん

ありがとうございます。
団体戦ですので、お仲間にも恵まれたっていうことです。
次いで、運にも恵まれましたしヽ(^.^)ノ

野間道場最後の大会でしたので、感慨はひとしおです。
出場できたことに感謝&感謝ですね(^^)
[2007/06/10 22:13:30]

お名前: シナモン   
TO くるおさん、 7月8日 公式戦 中堅で、出場!!
         頑張ってくださいね♪
         
[2007/06/10 21:50:26]

お名前: 親鳶   
今日は日中と夜の稽古はない…というか、昨日の錬成会での疲れがでたので
朝稽古(一部&二部)のみで、休剣日。池袋のマツモト○ヨシで湿布薬を買って
痛いところに貼っていったら、腕がミイラみたいになってしまいました。
こんなのGAMERAさんに見せたら
「二刀はやめときますわぃ。はっはっは…」
となりそうです。

GAMERAさんへ
右足前の逆二刀(左手大刀)で稽古をすると、一刀中段のとき左腰始動が身につきますし、
左腕での竹刀振りがよくなります。それに何といっても両手で振る39が軽く感じますよ。
小刀も37もありますし、さあどうします?(笑)

くるおさんへ
審査まではまだ時間がありますので、じっくり稽古して臨む予定でおります。一刀で
受けるか二刀で受けるか、そこが問題ですが…。

鳳来の隆さんへ
隆矢くんにはとてもいい経験になったのではないかと思います。お相手の竹刀が
プラスチックに、自分達の竹刀が鉄の棒に感じたという感受性があるのですから
これからきっと「自分の竹刀がプラスチックになるように」稽古に励んでくれる
ことと思います。
夏休み最後の日曜日、野間道場でお会いできるのを楽しみにしております。

だみ声さんへ
なかなか思ったようにはいかないものですね(--;私も気を引き締めて審査に臨まねば…。
私は「指導する」という経験がありませんので、なんともアドバイスのしようもありませんが
指導者のやる気は必ず生徒さんに伝わるものと思います。頑張ってくださいp(^-^)q
[2007/06/10 21:36:36]

お名前: シナモン   
こんばんは!!
なにやら だみ声さんの悲痛な叫びが聞こえてきました?!
本日の昇段審査・・・つまり 我が道場も同じ管轄内であって、
先ほど 結果を知りました。今年は、前評判で、1級審査も
いつも以上に合格基準を厳しく引き上げる!といわれてたそうです。
なんでも 初段審査があまりにも 例年出来てない子が多い?そうで、
そのため 前哨戦の1級で 厳しくして レベルアップを図ろうとしているとも
お聞きしました。
(これは、人づてに小耳に挟んだので、確かかどうかは分かりません)


初段  1名受審 合格
2段  4名受審  全員不合格
3段  4名受審 全員合格

2段審査は、厳しいですね・・・
初段受審したコは、中学に部活があります。が、顧問は剣道素人さんです。
部員のお父さんともう一人の先生が、外部コーチとして、出向いてます。
土日は、スポ少や剣連支部のお稽古に参加してます。
2段受審したコは、半分は、初段のコ同様です。残り2名は、中学に部活がなく、
水・木・日のお稽古です。スポ少の高学年と一緒のメニューです。そのあと
大人のお稽古もやってきます。

これプラス 先生方のご好意で、審査に向けての特練として、
土曜日の午後に お稽古をつけていただいてました。
切り返し、地稽古、形のお稽古 
審査の流れでやってみたりしていました。

TO 鳳来の隆さん、 試合残念でしたね・・・組み合わせは、何ともいいようが
           ないですね・・・でも、隆矢君のいい刺激となったみたい
           ですね!!これからのお稽古、楽しみですね。(=^・^=)/

TO GAMERAさん、  <どうする気なんだ、俺?
           思わず 笑っちゃいました!!
           それは、迷わず 室内素振り用として、活用しましょ♪

               
[2007/06/10 21:30:20]

お名前: GAMERA   
to だみ声さん

お疲れ様でした。いやはや、それにしても辛い結果ですねえ。

中体連まであと一ヶ月。この一年の努力の成果を実感できる成果を出させてやりたいですから、
稽古も手数と速さを求めた物になるのも必然だと思います。
今、そんな彼らに「全力で立ち会え」と言えば、YS平君、SZ君のようになるのもうなづけます。

確かに審査と試合で剣道が違うというのは正しいことではない、とは思います。
どんな状況にあっても変わらぬ剣道こそ求められるべきだと思いますし、私自身の目標でもあります。
でもそれは、稽古を繰り返し、技を磨き、体を鍛え、心を練り上げた先にあるであろう境地であって、
まだまだ身体的、精神的に成長途上の中学生に、それをそのまま求めることは酷なことではないでしょうか。
したがって審査では、自分の持っている物を「展示」する必要がある以上、それを目的とした立会いの展開など
について「仕込ま」ざるを得ないと思います。でも中体連を控えたこの時期、限られた部活の時間を
そうした稽古に割くことはまさに断腸の思いです。さぞや指導にはご苦労があったことと思います。
願わくは来月の試合で、教え子の皆さんが持てる力を十二分に発揮され、中学剣道のよき思い出として
人生の宝物になることを祈念いたします。

だみ声さんや私の師匠も、きっとこんなに苦労しながら我々を育ててくれてたんですね。
いまさらながら頭が下がります。
[2007/06/10 21:20:51]

お名前: だみ声   
↓剣道有毒患者 訂正 剣道中毒患者です。 失礼
[2007/06/10 18:32:35]

お名前: だみ声   
剣道有毒患者の皆さん!!  愚痴を聞いて下さい、こんなの初めてです。
土曜日は地元中学校の、外部指導で朝稽古(8:30〜12:00)。 今日10日は初段、二段の昇段審
査のため、 受審者には別途形稽古を十分やり、 準備できたつもりでした。
受審者は、初段3名、 前回形で初段を落ちた子、二段1名の5名です。 先ほど審査が終わりました。

SY子:初 段 全体に力強さが不足か? 基本動作はまずまず。昨年靱帯損傷で5ヶ月稽古できなかった
    ことをクリアーできず・・・・・不合格。
YS平:初 段 試合はめっぽう強いのだけど、 審査表現に一抹の不安が・・・やっぱり評価されず・・・
不合格。
SZ君:初 段 相メンのみに終始し、 かかり稽古を演じてしまった。 声は普段以上に出てたのに・・・
不合格。
SK君:初 段 前回「形の打ち立ち3本目引き足」を間違えてのリベンジ、今度は筆記で・・・不合格。
TR君:二 段 怠け癖が発生しており、 もとより中学生二段は未だ遠い・・・・不合格。
初段合格者85人/170人=合格率50% (この後形不合格者6名)=正味合格率46.5%
二段合格者52人/143人=合格率36.4%(この後形不合格者5名)=正味合格率33%

指導者として反省
 中体連が近いので、春休み以後は、試合を意識して、 技と速度の習得に力を入れてみた結果とするなら、 
中体連以降は、 審査合格を意識した指導が必要。
 ウイークデーに指導者が居ない中学校なので、 月〜金の稽古内容や、緊張感に問題があると感じつつも、
生徒だけの稽古が、空回りしているだろう。 何とかしたいが、名案無し。
よその学校の子で、 運動神経鈍く(ゴメン)、 速度もないが、 大きく振りかぶってまっすぐ振り下ろしてい
た子が合格です。 声も大きかった。 この方に大きな評価が与えられた。 従来より更に「基本」に重点を
置いてみるか・・・・。
筆記試験で落ちるのは、こっちのせいじゃない?? ショックもあって、今日はここまで。
[2007/06/10 18:30:42]

お名前: GAMERA   
大暴れした雷様の置き土産か、きれいな青空になりました。
稽古に行きたし、竹刀なし・・ もういくつ寝ると給料日?

未練たらたら折れた竹刀を見ているうちに、先日の親鳶さんの一言がフラッシュバック。
ノコギリ、カンナ、ヤスリに凧糸を用意して一日がかりで小刀こさえちゃいました。
う〜ん、われながら上々の出来。倅の三七持ち出して姿見の前で構えてみたりして。
「二刀やる気か」と倅に聞かれ、はっと我に返りました。 で、どうする気なんだ、俺?


to 鳳来の隆さん

お疲れ様でした。
結果は残念でしたが、隆矢君にとっては大きな成長のきっかけになると思います。
きっと次の稽古から気合の入り方が違うんでは?  
[2007/06/10 17:44:19]

お名前: 鳳来の隆   
1回戦敗退でした (^_^;)

会場に着きトーナメントの組み合わせを確認した所
な、なんと昨年の優勝校!県大会元より全国大会出場の本命校
7段の先生と顔を、見合せ・・・く("0")>なんてこった!!
試合開始、レベルの違いをまざまざ見せ付けられ5人あわせ
約10分程で試合終了! 完敗でした。
試合運び、力強い打突、2の槍3の槍4の槍が出るしかも目にも止まらぬ速さ。
我チームの子供達は「何、今のもう終わり」みたいな感じで
息子曰く「あの竹刀もしかしてプラスチック!なんであんなに早く振れるの
僕たちの竹刀は鉄の棒みたい:」

結局全72チームの頂点に立ったのは、やはりこのチームでした。
息子は私と一緒に最後までこのチームの試合を坦々と見ていました。
帰りの車の中で息子「僕も一生懸命たくさん稽古すればあの子達みたいになれるか」と
「絶対になれるよ」と私は言いました。
息子達にとって大変貴重な1日だったと思いますp(^-^)q
[2007/06/10 16:32:34]

お名前: くるお   
みなさん、お久しぶりです。
だみ声さん同様出張から帰ってきたらお引越し〜♪
シナモンさん毎度の事ながらお疲れ様です。

To 鳳来の隆さん
息子さん試合ですか!もう試合会場でしょうが、朗報をお待ち申し上げます。

To Hide.さん
3位入賞おめでとうございます。
やはりさすがですね(^^
当分の間、遠征は控えなければいけない状況ですが、いつかはお稽古を
お願いしたいと思います。m(__)m

To だみ声さん
同時期に私は香川県でうどんと戯れていました。(^^;
お稽古88箇所めぐり。いいですね(^^
応援しますよ。フレーフレー(^^/~

To 元立ちさん
相変わらず、ハードなお稽古がお好きなようで何よりです。

To 親鳶さん
昇段審査の朗報お待ちしてますよ〜
やはり、受けてみないとわからない。あの緊張感。
目的ではないですが目標ですね。
この歳になるとあんなどきどきすることって日常では考えられないです。
若いころと違ってときめきもめっきり少なくなりましたし・・・
がんばってくださいね。(^^

さぁ7/8(日)は試合出場が決定しました!
半年振りの公式戦!
この際、稽古不足は気にせず、行きます!
この試合は1本勝負!出たとこ勝負で挑んできます。
今回は5人の団体戦。しかも中堅・・・
私の剣道人生の中で中堅での公式戦は、うれしはずかし初体験です。(^^;
[2007/06/10 12:11:59]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
すごい雷雨ですーー。
今日は、息子達、従兄弟にサッカー観戦に連れてってもらうはずでしたが・・・
中止になりそうです。
せっかく のんびり出来ると思ったんですが・・・orz

TO 親鳶さん、線香花火対決は、地味ながらもりあがりますよね!
       昨年 何気に大人の方が夢中になり、
       それで、指導部の先生方と保護者が打ち解けた瞬間でもあったかと
       記憶してます・・・(=^・^=)ポリポリ
       一列に並んで やらせてみるのも おもしろいかもしれませんね?!

TO 元立ちさん、 お祝いのお言葉ありがとうございます!!
         追いつくなんて とんでもないです・・・
         30人の掛かり稽古・・・してるじゃないですかーーー♪ 
         お仕事ナドナド お忙しいようですが、
         お体を大事に、「オカーチャン」を大事に、
         そして、カキコもお忘れなく・・・

TO 鳳来の隆さん、隆矢くん、 今日は試合でそうで・・・
               あいにくの天気ですが、隆矢君の声が
               道場一杯に鳴り響いてるのを想像しながら、
               健闘を祈っております!!
               
TO だみ声さん、 またまた 出張!!
         相変わらず 飛び回っておられるんですねーー。
         元気に走り回る姿が 想像できちゃいます・・・
         今頃 中学生とお稽古ですねー。
         私は 今日はお稽古定休日です・・・かなしーー。

TO Hide.さん、 3位入賞 おめでとうございます!!
         何より 楽しまれたご様子・・・私も見たかったです!(=^・^=)


                     
             
[2007/06/10 10:28:11]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

ありがとうございます(^^)

試合、やっぱ好きなんですね。あの「非日常の緊張感」はやはり試合ならではのものだと
思います(^0^)

まだまだ、親鳶さんの剣道人生は始まったばかり。試合にせよ審査にせよ、しっかり力を
蓄えなければ楽しむことはできません。じっくり腰をすえてお稽古してほしいと思います(^_-)〜☆
[2007/06/10 09:49:38]

お名前: 鳳来の隆   
おはよう御座います。

本日、東三河少年剣道大会(団体戦)です。
息子(隆矢)は初の先鋒です。
昨年は、悪戦苦闘の結果ベスト4で惜しくも県大会出場キップを逃しました。
ただし今年は、あの強かった6年生がいません。
どうなる事やら。
ともあれ、全力でぶつかれ(反則ぎりぎり)でよいから!と7段の先生は
仰ってました。
行ってきます( ̄´口` ̄)ノ オイッス!!
[2007/06/10 06:44:55]

お名前: 親鳶   
hideさん&剣道○代チームの皆様
3位入賞おめでとうございます(^-^)

東京電剣の時とは違う「試合モード」のお姿、しかと拝見いたしました。
でも、見ていて「楽しそうだなー」と思ってました。
いつか出てみたいなーとは思いますが、出版業界へのコネが…(-_-;

…その前にもっと稽古に励んで昇段審査を突破しなくては…(-_-)←無段
[2007/06/10 01:18:12]

お名前: Hide.    URL
To 親鳶さん

今日は応援いただきましてありがとうございました!
おかげさまをもちまして、あの後3すくみでリーグを突破し、なんと3位入賞を果たしまし
たヽ(^.^)ノ
勝ち負けはともかく、楽しく一日を過ごせました(^_-)〜☆
[2007/06/10 00:15:06]

お名前: 元立ち   
鳳来の隆さん

う〜ん、羨ましい・・・
接待ってことは会社持ちで素晴らしい世界を堪能されたのですね(笑)
最近行ってないなあー・・・熟○パブ・・・

中学生の指導お疲れさまでした。
私も先週の日曜日にけんパパさんの息子さん部活に行ってきました。
調子に乗って相掛かり稽古して30人程を相手に・・・
最後はサンドバック状態、「打つなら勝手に打て」でした。
中学生になったら力強い打突って大事ですよね。
「手の内ができてないならグッサリ打てよ!」と思うことありますもん(笑)
[2007/06/09 19:21:16]

お名前: 親鳶   
今日は剣道三昧

朝稽古はもちろんですが、今日は野間道場で出版対抗試合があり、くにさんが
いらしてたので稽古を一本お願いしました。

稽古が終わってから試合が始まり、剣道○代チームで出場していた
hideさんとくにさんの試合を観戦p(^-^)q

午後からは二天一流武蔵会の錬成会でみっちりはくどー先生に
練っていただいて帰ってきました

明日も「野間野間いぇい」です(^-^)v
[2007/06/09 17:37:07]

お名前: 鳳来の隆   
だみ声殿

ご多忙で、ご苦労様ですp(^-^)q
今朝、「雷様の凄まじい気勢と迫力」で目が覚めました。
凄かったです、家中のガラスが「ビリビリ」してました。
私もあの雷様位の、気勢と迫力がほしいです。
ってな訳で地元中学の朝練、行ってきました!
速さだけに拘る子供達「ぺっし、ぺっし、面金部位にかっん、かっん」
そんな打ちを目にした私・・・思わず激怒!
「こら〜しっかり打たんか〜でないと雷様に叱られるぞ〜」と
子供達・・・
正面打ちは、お相手の面の「物見」位まで打ちおろす位の
意識をもって打突しなさいって、しきりに言ってんですがね!
子供達はそれじゃ「試合に勝てない」とかなんか認識が違うく("0")>なんてこった!!
足を継いでのへなちょこな面打ち「まさに当てる」だけの・・・ヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、

午後は、スポ少稽古です。
やはり剣道は基本ですよね!
しかしながら防具かついで88箇所めぐり、罰ゲームですね!(^_^;)
[2007/06/09 12:18:30]

お名前: だみ声   
おぉぉーー 出張から帰ってみたら、引っ越しじゃーー
今回は四国、徳島県と高知県の、とある自治体に行きました。 
それはさておき、四国88カ所の内、6番、8番札所をお参りしてきました。 いずれも立派なお寺ですよねえーー。
完全にリタイアしたら、 巡礼の旅も良いかも・・・・ 防具も担いで88ケ所の道場に稽古を願い出て、お参りと稽古を
セットで88カ所、なんて事をふと考えましたが、 これを「徒歩で」やるのはかなりつらいだろうなあー。松山出身だし・・

明日は中学生と朝稽古じゃ、夜更かしせずに早く寝ましょう。

隆さん・・・「のぎく」っておいしそう・・・ おやすみ。
[2007/06/09 02:19:56]

お名前: 鳳来の隆   
ただいま〜!・・・皆寝てるから自分で「お帰り〜」!って
久しぶりの接待業務終了しました〜(^_^;)
べろんべろんです〜片目閉じてカキコしてます、じゃないと
何重にも見えてキーが叩けません(* ̄▽ ̄*)ノ"

元立ちさん
久しぶり〜、例のとこで飲んできました「へっへっへっ」(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

シナモンさん

夏はさ〜やっぱ「キンカン」じゃん!
酔っ払いお父さんはもう寝ます"(@´▽`@)ノ""" バイバーイ
[2007/06/09 01:46:09]

お名前: 元立ち   
遅くなりました、級審査合格おめでとうございます!
お引越しお疲れさまでした。

私は現在冬眠中で週に一度も稽古出来てないので
昇段も諦めモードです。
シナモンさんに追いつかれる日も遠くないかも・・・
[2007/06/08 11:26:04]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

シナモンさん、お引越しおつかれさまですヽ(^.^)ノ
[2007/06/07 23:27:56]

お名前: 親鳶   
合宿でのレクリエーションは夜の花火が定番。

線香花火をどこまで落とさずに頑張れるか競う「線香花火耐久レース」というのが
地味で安上がりの割に、なぜか盛り上がります。

夜の時間を使って、地元の消防署の方にお願いして、応急救護の講習会をするのもいいかも
しれません。お父さん・お母さんにも参加いただいて講習を受けていただくと、熱中症や
過呼吸の時の応急処置に役にたつときがあります。夏の思い出は「応急救護受講修了証」
というのもいいかもしれませんよ。
[2007/06/07 22:43:24]

お名前: シナモン   
皆さん、早速のカキコありがとうございます!!
想像以上に、夏のお稽古は 暑さとの壮絶な戦いのようですね・・・
防具も、冬場よりも 汗まみれですね・・・
剣士以前さんのお手入れ方法の
ウオッカをかける・・・その匂いで 酔わないのかなー?と思っちゃいました!

でも、中毒症状の1つ♪
グショグショの道着見て、喜ぶのは、わかります〜(=^・^=)/

少年団で スイカ割り・・・盛り上がりそうですね!
メモメモ・・・1つ 相談なんですが、
合宿でやるリクレーションや景品とかで 何かいい案ありませんか?
[2007/06/07 22:05:40]

お名前: アゲイン   
夏は稽古着がすき間なくビッショリ。
先生の前で並んでいると足の周りに池が二つできます。
そしてお池の周りに野ばらが咲きます。
[2007/06/07 21:49:20]

お名前: 剣士以前   
鳳来の隆さん

出たな。 パンツの話!
ぐじゅぐじゅパンツも嬉しいものですよ。

あと自分は紐の結び方が下手で、すぐ解けます。 夏はいいなー。
紐が解けなくなるから。
別のトピで昔、Hide.さんが「本当に解けなくなったら困りませんか?」という突っ込み
を入れていて、爆笑した覚えがあります。

GAMERAさん

もったいないお化けはどっちがもったいないと言ってますか?

でも、隆さんもGAMERAさんも夏が暑い地方だから同情します。
[2007/06/07 21:40:45]

お名前: 鳳来の隆   
シナモンさん

「夏の稽古」!私は大苦手です(^_^;)
胴衣を身に着けただけで「汗タラタラ」道場の床は「ポッカポッカに温かく」
夕方稽古の際は「西日でカンカン」!
防具着装以前に汗ダラダラだから、各紐の結びにくい事、又稽古終了後は
もっと凄い事に・・・まさに「紐との戦い」です(^_^;)
しかし、以前さんもおっしゃってる様に稽古終了後のこの「汗でクシャクシャ状態」
なんか嬉しい気分&満足感ありますね(^_^;)
ちなみに私は「パンツは穿きません」・・・しっ(^_^;)失礼しました。
[2007/06/07 20:50:23]

お名前: GAMERA   
夏は年度末に次いで嫌いな季節です。 溶けます。泣けます。
一昨年は昼下がりの稽古中、熱中症で倒れました。ほんとに死にかけました。

それでも良い子は籠手にウオッカなんぞ吹いてはいけません。もったいないお化けが出ます。
[2007/06/07 20:18:01]

お名前: 剣士以前   
シナモンさん

お引越し、ありがとうございます。
今回のお題は暑さ対策ですか。
うーむ…、 暑さ対策か、何もしていないな、自分は。
先日買った白胴衣も二重だし、、、。
汗の量だけ満足感がある単純な人間 ですからねー。 ^^)
夏は、胴衣着て、防具つけて、面つけて、道場の隅っこに座ってるだけで、
汗がどくどく出てきて、それだけで満足感があります。 
稽古が終わって、汗で重くなった胴衣を持って、にやっとします。
(ちょっとアブナイ趣味と思ったあなた! それは間違いです。)
あっ、でも夏は500mlのペットボトルにレモン水を凍らせて、
稽古の合間に水分補給しています。
それと、汗で濡れた防具のお手入れも趣味の一つです。
最近はウオッカを霧吹きで面・小手に振りかけて、
後は陰干しで消毒と消臭を行っています。
(GAMERAさん、ごめんなさい)
[2007/06/07 18:18:43]

お名前: 祥   
引越しおめでとうございます。

私はこれからが一番苦手な季節です。
なにしろ構造が雪国仕様なもんで、夏季の稽古は1時間でヘタレます。
[2007/06/07 12:30:02]

お名前: 親鳶   
お引越しありがとうございます(^^)

暑さ対策ですか〜
私はなんにもしてません(きっぱり)(^-^)←いばるな
「太陽エネルギーで動いている」と言われるくらい、暑さには強いですし、
暑くなれば食事もすすむし飲み物もがぶがぶ飲むという特異体質なので(^^;

このあたりは、ほかの方のご意見を参考にされるのがよいかと思います。

夏はなんといっても「暑中稽古」がありますね。納会でのスイカ割りが
楽しみで来る子供たちも多いと思います。

ちなみに、野間道場は「しょっちゅう稽古」です…失礼しました〜!
[2007/06/07 12:02:01]

お名前: シナモン   
皆さん、こんにちは!!
お引越ししました。

級審査も、何とか終わり・・・
あとは、合宿やら 大会やら(透剣)目白押しの6月です。
でも、梅雨は置いといて、ハッと気づけば 夏到来が迫っています・・・
早いな〜・・・年々早く感じるなー。(=^・^=)ポリポリ
さて、気づけば 私は夏稽古 初めての経験となります。
以前も このようなトピを立てた気も しないではないですが・・・
夏の暑さ対策・・・私はこれでしのいでる!!みたいものがありましたら、
お教え願いたいとおもってます。
夏ばて防止食品やら・・・
また、お稽古の注意してる事や、夏だから取り入れてる稽古(大人子供向け)
道着についてやら、はたまた、夏は、こんな剣道界の行事がある!などなど、
皆様の【夏】に関する情報を お待ちしております。
[2007/06/07 11:15:00]


記事一覧に戻る