記事タイトル:剣連に不満 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 剣道やめようかな????さん

少しさびしいい方を許していただきますと、指導者との出会いも「剣縁」なんですよね。
芸事には、「3年早くはじめるよりも、3年かけて良き師を探せ」なんて言葉もあるくら
いで・・・。

剣道のすばらしさを知らず、剣道から離れてしまう・・・たしかに心が痛むことではあり
ます。そういう子どもを少しでも出さないように努めること、それが、指導者としてでき
る誠意ですから。


>ここにカキコすることで、また少しがんばろうという気になってきます。

少しでも拙サイトがお役に立ちますのならうれしく存じます。
どうか、あきらめずに頑張ってくださいねp(^-^)q
[2005/10/25 06:26:56]

お名前: 剣道やめようかな????   
Hide.さん:トビを使って愚痴ばかりですみません。たぶん私のようなことを感じながら
それにもめげず一生懸命子供たちの指導にあったている道場連盟の先生方は非常に多い

のではないかと思います。少年剣道を考えれ会の先生方などは本当に剣道界の将来を
担う子供たちにとっては本当に貴重な先生方だと思います。そのようなすばらしい

先生に出会えた子供たち、親御さんさんは幸せなのですが、そのすばらしさに触れる
ことなく剣道から離れていってしまう(しまった)子供たちや親御さんは本当に

不幸であり、剣道に携わる身の小生にとっては大変申し訳なく、心が痛むので
あります。少年剣道を考える会のような会がもっともっと大きくなり、少年剣道が

もっとすばらしものになればいいなと思います。
ここにカキコすることで、また少しがんばろうという気になってきます。

本当に愚痴ばかりすみません。
[2005/10/24 12:46:15]

お名前: Hide.    URL
to 剣道やめようかな????さん

>本当にこれで剣道がよくなっていくのでしょうか?非常に疑問です。

具体的にどういうことかわかりませんが、あまり長期的な見通しは立てておられないのか
もしれませんね(^^;
けっこう年配の方が多いんでしょ、剣連の先生方って??


>ここの先生方は違います。子供たちも親御さんたちも本当のかわいそうです。

う〜ん、こういうお話を伺うとなんとも胸が痛みますね(>_<)
[2005/10/24 09:49:53]

お名前: 剣道やめようかな????   
Hide.さん:やはりいろんなことがありすぎます。
なんでこんなに剣連の先生方というのは自分勝手なのでしょうか?

文句を言い続けるくせに、便利屋に使いたいときには使おうとする
まったく信じられません。また自分の無力さにも情けなくなります。

本当にこれで剣道がよくなっていくのでしょうか?非常に疑問です。
剣道をよくしようとされている先生方もたくさんおられますが

(実際に多くのそういった先生にお会いしてきました)。ここの
先生方は違います。子供たちも親御さんたちも本当のかわいそうです。
[2005/10/24 08:19:53]

お名前: Hide.    URL
To 剣道やめようかな????さん

お久しぶりです。
また何かトラブル発生ですか?(^^;
[2005/10/21 08:12:02]

お名前: 剣道やめようかな????   
やはり、いろんなことがおきます。なんでこうなんでしょう????
剣道って何を教えるんでしょう?本当に疑問です。

子供たちへの指導はこれでいいのでしょうか?疑問だらけです。
[2005/10/20 08:05:34]

お名前: Hide.    URL
To 剣道やめようかな????さん
少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちましたならうれしく存じますヽ(^.^)ノ

「好きこそモノの上手なれ」って、けっしてウソではありません。
好きであるからこそ、努力もできるし苦労にも耐えられます。
そんな子どもたちをたくさん育てられるように頑張りたいですね(^0^)


To ひよっこさん
よかったぁ。
少しでもお役に立てましたのならうれしく存じます(^^)

サークル活動が、ますます隆盛になりますよう念じております!!


To Akioさん
いろいろ前途多難ではありましょうが、我々は同じ剣道でつながっております。
共に手を携えて、21世紀の剣道をつくっていきましょう!!(^0^)
[2005/10/08 08:35:33]

お名前: Hiro+   
振れ振れ、刀を振れ!
明日の剣道界を信じて、願いを込めて剣を振れ!
剣の道は人の道だ。
人の道は己が創る。
連盟が創るのではない!
寄らば大樹の老害あるなら、
我は地に一粒の種を播こう。
日本剣道の悠久の道へ繋がる種を!

失礼しました_m(. .)m
とにかく己に出来ることを必ず成し遂げようではありませんか。
この電剣の社に集う者はそういう想いで繋がっているのかも知れませんよ。
みなさん前を向いてがんばりませう!
[2005/10/08 01:11:03]

お名前: Akio   
韓国の Akioです。(所属は 全地球人剣道連盟です。^.~ 笑)
全剣連に対する不満は 大韓剣道会に 比べれば 本当に 何でもないです。
人脈, 学脈 そこに 私立道場の商業性まで,
日本で剣道を修練する方々は本当に幸せな方々です。
[2005/10/08 01:00:49]

お名前: 通り雨   
 親馬鹿一刀流さま
 もっと勉強してみます。
 方向を示して頂いたこと感謝申し上げます。
 人としてもう少しバージョンアップすることでご厚意に応えたいと思います。
[2005/10/08 00:27:37]

お名前: ひよっこ   
みなさま貴重なご意見どうもありがとうございます m(_ _)m 。

冷静に考えて私の身勝手なところがありました。
「郷に入りては郷に従え」の通りにじっくり活動していきたいと思います。

私の大学では学生剣道連盟に所属している剣道部が別校舎にあります。
校舎間が県をまたいでいるためいっしょに活動することはまずありませんが・・・
人数も少ないのですが活動していきたいと思います。
これからのことは地域の先生などにも相談してみようと考えています。


 
[2005/10/07 21:49:38]

お名前: 剣童   
失礼します
本当にお久しぶりですm(_ _)m

ひよっこ 様
立ち上げられたサークルは、大学のいわゆる体育会とかの所属になるのですか?
その大学には、学生剣道連盟に所属している剣道部があるのですか?

地域で開催される大会(例 全日本選手権予選など)や昇段審査の受験には、
その地域の剣道連盟に所属している必要がありますが、学生連盟主催のもの
については、別途学連への登録が必要です。

学連は、全日本剣道連盟傘下ですが、県や地域単位の連盟とは別に活動して
いる場合があります。

すでに大学内に連盟加盟済みの団体があったりすると、いろいろと手続きが
必要になると思います。

そこらへんを整理されて、いきなり「会長」に行くよりは、事務方の先生なり
実情のわかっている先生を通した方がよろしいと思います。

「会長」ってそこらへんが分かっておられない方も結構いらっしゃいますよ(^^;
[2005/10/07 16:44:47]

お名前: 剣道やめようかな????   
Hide.さん,親馬鹿一刀流さん:
励ましのお言葉、アドバイス本当にありがとうございます。

みんな、それぞれの立場でそれぞれのおかれた環境でそれぞれの
出来ることをあきらめずにやられているんですね。私はまだ剣道に

携わって間もないですが、やはり何かことがあるとなんでそうなんだろうなって
落ち込んでしまいます。でもきっと皆さん同じように悩みながら苦しみながらも

剣道が好きで一生懸命努力をされているんですよね。皆さん仰られます様に
権力、地位は人を変えてしまいます。変わらなければいけないでしょうが

それがどうも方向を誤ってしまう方が多いんでしょうね。残念です。
でも、今回同じような考えをしている先生方も多くいらっしゃることを

知り、本当によかったです。私は剣道を始めて道場の先生、子供達を
通じて全国に剣道を語れる先生方と面識をもてるようになりました。

これからもそういった財産を増やし、多くの子供たちが剣道を大好きになって
永く剣道をやっていってもらえるようがんばっていきたいと思います。

私は自分の剣道もがんばらなければいけないのですが、子供たちが苦しい稽古の
中でも楽しそうに剣道をやっている姿、勝ちたいと思って一生懸命やっている

子供たちを見て指導するのが大好きです。これからも子供たちとがんばって
いきたいと思います。今の目標は小学生が日本武道館の基本練成の優秀賞、

中学生は全国中学校体育大会出場です。やっぱり一生懸命やる限りは
勝たせてあげたいです。これからもみんなでがんばります。
[2005/10/07 08:31:19]

お名前: Hide.    URL
to 剣道やめようかな???さん

おお、お気持が前向きになっていただけたようでよかったですヽ(^.^)ノ 
いきなり全体を改革するのは難しい。
でも、できるところからコツコツやるしかありません(^^)

拙サイトには、そういった意味では「問題意識を持った剣道愛好家」がたくさん集まって
ますので、こういうところで情報交換しながら、「自分にできること」「なすべきこと」
を模索していくのもいいかもしれませんしね(^0^)

ともに、21世紀の剣道のために頑張りましょうぞ!!
[2005/10/07 07:12:24]

お名前: 親馬鹿一刀流   
親馬鹿です。

剣道やめようかな???? さん

前向きの考えを持たれて何よりです。

少し余計な事を書きます。

私が感じているところでは剣道連盟が力を入れている事の一つに技術的な事
と精神的な面での指導者の育成があります。
剣道を正しく普及させる為には、本当の末端の小中学生の指導者に正しい知識
を身に着けさせるのが効率が良いからでしょう。
私自身も地域の講習会とか社会体育指導員の合宿研修会に参加しておりますが
全剣連の理事の方々から「剣道家の常識は一般社会の非常識。」、「段位が上
がる程、我が強くなる。」「剣道普及に一番貢献しているのは、最初に竹刀の
握り方から教えた末端の指導者。」と戒めと励ましの言葉を直接聞いております。
剣連の見識のある上層部の方は良く分って居られます。

今の環境は剣道連盟が悪いのではなく個人の資質の問題ではないかと思います。
現在高段者と呼ばれる方々は、剣道連盟が目標にしている指導理念とは違う環
境で稽古してきた方々も多いと思います。
あるいは、忘れてしまっている。
先生先生とおだてれてますしね。

良識のない方には、段位が高いだけで偉くなったと勘違いされておられる方も
居られるとは思いますが、地域の子供達の育成として剣道を考えるならば、皆さ
ん対等です。
一社会人として子供達の育成に尽力される事を強く望みます。
頑張ってください。
[2005/10/07 02:09:23]

お名前: 剣道やめようかな????   
Hide.さん:
ご意見ありがとうございます。確かに動いていかなければ何も変わりませんので

とにかく動くことだと思います。ただ小生は子供と一緒に剣道をはじめましたので
若輩者の私ではなかなかこの剣道界で物事を動かすことは難しいです。

ですがHide.さんが言われますように出来ることからやっていこうと思います。
小生と同じような意見を持った若い先生もおられますので、年配の先生方の

ご意見も聞きながら出来ることをやっていきたいと思います。そして子供たち、
親御さんたちにやっぱり剣道ってすばらしいんでって思ってもらえるよう

がんばりたいと思います。
また自分が年をとった時に若い方々から同じように思われないように

していかなければとも思います。
私も剣道は大好きですから。
[2005/10/06 12:52:39]

お名前: Hide.    URL
To 剣道やめようかな????さん

>私が気にしているは、自分の剣道というよりはこれからの剣道を
>しょってたつ子供たちを育てていく上で今の剣道連盟でいいのかということ
>なのです。

おっしゃる通りです。
私もそう思いますよ(^^)
今の全剣連にしても、すでに老害が蔓延してます。ですから、将来的なビジョンを立てに
くい状況にあります。
また、現場の子供たちや指導者の苦悩を知らないっていうのもありますしね( -o-) フゥ

ただ、嘆いてばかりでは前へは進めません。
「今、自分にできることはなんなのか」ってことです。
もし、剣道やめようかな????さんがご指導に携わっておられる方なら、ぜひ、子どもたち
の将来のためになる正しい心栄えを教えてあげてください!ヽ(^.^)ノ
[2005/10/06 08:09:14]

お名前: 世間   
剣道は、高年齢まで、できます。
武道は、そうですね。弓道も、高齢まで、やられていますね。
年齢のギャップのように思えます。
剣連の中でも、若手と高齢では、考えが違います。
バトルをしながら運営をされています。
剣連の運営に、高齢者のかたは、それなりの意見をもたれています。
若手も、なかなか、自分の考えにはいきません。
中でも、そんな状況です。
だったら、変えればと考えられますが、
人生の先輩ですからね。
調整ですよ。
[2005/10/06 00:54:14]

お名前: 剣道やめようかな????   
ご意見いろいろありがとうございます。
私が気にしているは、自分の剣道というよりはこれからの剣道を

しょってたつ子供たちを育てていく上で今の剣道連盟でいいのかということ
なのです。決してすべての剣道連盟、剣道の先生方がそうということでなく

多くの先生方がこれからの剣道界をよくしていこうと一生懸命尽力いただいて
いるのも間違いない事実だと思っています。

ただ、子供たち、それを支えている親御さんなどのケアなど、剣道のまだ
どっぷり漬かっていない方々をいかに剣道につなぎとめ、剣道のすばらしさを

認識頂き、これからの剣道を支える一人になっていただくかをもう少し謙虚に
考えていただけないのかなと思うのであります。古くから剣道にかかわってきた

先生方には当たり前のことでも、一般社会では非常識ということはたくさん
ありますので。

もう少し剣道連盟が腰を低く、相手の目線になって物事を考えていただく必要が
あるのではないでしょうか。剣道の教えってそういうことを教えているのでは

ないでしょうか?剣道の先生に限って、剣道に理念に反していることが結構あるように
思います。
[2005/10/05 19:58:14]

お名前: Hide.    URL
To 剣道やめようかな????さん

う〜ん、連盟の役員という地位に長年座っていると、回りが良く見えなくなってしまう方
が少なくないんです。とくに、お年を召した方が多くなってきますと、いわゆる「老害」
も発生いたしまして・・・。
若手指導者が連盟行事への協力体制が薄くなるなど、構造不況も生まれ、深刻な停滞が起
きることもあります(-_-)

若手で求心力のある方が連盟に中におられればいいのですが・・・。


ちなみに、親馬鹿一刀流さんがおっしゃるように全剣連所属でなくてもお稽古はできます。
ちなみに、私は、全剣連の段位を持ってますが、ここ数年、どこの連盟からも会費を納め
ておりませんで・・・つまり無所属です(^^;
[2005/10/05 08:15:09]

お名前: 親馬鹿一刀流   
こんばんは親馬鹿です。

ひよっこさん
私もHide.さんの意見に賛同します。
所で、Hide.さんも確認されていますが、剣道連盟の会費を払っているのは
どこでしょうか?
現在の剣道連盟の構成は、都道府県、市町村、所属道場・団体というように
細分化されていて、剣道をされていて剣道連盟に加入したい方は道場の所在地、
居住地、あるいは勤務先の所在地の最小単位の団体に所属する事になっている
はずです。
会費を払っている先がひよっこさんのサークルを現在は最小単位の団体と認め
ていない(3月に決定する)ようですが、○○市剣道連盟△△区支部所属××
大学サークルチームとして大会に出場する事は可能と思いますよ。
△△区支部の支部長さんに相談されるのが良いのでは?

通り雨さん、剣道やめようかな????さん
剣道連盟の役割をご理解なさった方が良いと思います。
基本的に剣道は剣道連盟に所属しなくても出来ます。
ほとんどの方が剣道連盟に所属して稽古しており、剣道連盟に所属しないと
稽古できないと思っているかもしれませんが関係ありません。
剣道連盟の役割はホームページを見て頂ければ分ると思います。
試合、大会を主催・後援をするのも、発展普及の為に講習会を開催するのも役
割の一つではありますが、力が及ばない事があるのも事実です。
例えば剣連の役員となっている8段クラスの方が地方の日本全国の剣道団体に
満遍なく指導・稽古に訪問するのは無理な話です。
悪い所もあると思いますが、それが嫌であれば、現全日本剣道連盟とは無関係
なところで稽古してください。疑問に思っている方々が只のおじさんに見えて
くるでしょう。
会社辞めれば社長も只のおじさんですから。

稽古場所は結構ありますよ。但し剣道連盟主催の試合にはでられませんが。
私自身そういうところで稽古していますし、電脳剣士稽古会は最たるものでし
ょう。
剣道って何なのか再度考えて頂けませんか?
ご意見お待ちしております。
[2005/10/05 00:29:47]

お名前: 剣道やめようかな????   
埼玉県の某市の剣道連盟もわけがわからないことがたくさんあります。
自分たちは、ボランティアだからと、普段はえらそうに親にも子供にも

言っているこせに、いざとなると逃げる、普段から自分たちのことを
自分で先生、先生と言ってふんぞり返っている、そんな方ばかりです。

普段の稽古できちんと教えていないくせに、試合のなると勝て、勝ての
オンパレード。負けるとおこられる子供たちが本当にかわいそうです。

町の小さな道場の先生のほうがずっと子供たちの将来、かつ剣道の将来を考えて
指導されていると思います。剣道連盟はそんな道場にも理解は示しませんし

また通り雨さんのおっしゃられるように中学の部活で剣道連盟に稽古に
来ていなかった子供がすばらしい剣道をするようになったり、剣道連盟より

部活動の学校で実績を上げたりすると、そこの学校に勝てない、ばかな
親などの言うことを真に受け、あそこの中学校はけしからんなどと、その

中学校がどんな稽古をしているかもしらないで、自分たちのいうとおりに
ならないものはみんな否定する。

そんな先生方がたくさんいます。但し、本当に子供たちのことを考えて指導
頂いている先生もたくさんおられますが、そうでない上記のような先生が

剣道連盟で権力を持って、えらそうにしているのが事実です。
ただ、皆さん剣道が大好きなことだけはおそらく変わらないはずですの

なんとかこれからの剣道発展のため剣道連盟が変わっていくことを
切に望みたいと思います。
[2005/10/04 08:20:26]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

その剣道連盟に登録する手続きを守らなければ、連盟の所属する大会や審査会に出られな
いのは当然と思われます。「団体を作ったから出してくれ」は、身勝手な発想だと思います
が、そうは思われませんか??(^^;

その担当の方も困惑されたのではありませんかね。
「郷に入りては郷に従え」の言葉もあるとおり、その連盟の規約を遵守し、3月の納会の承
認を待つべきなのではありませんか(^^)


ちなみに、「会費を払っている」というのは剣道連盟に対してでしょうか???
[2005/10/04 08:13:22]

お名前: 通り雨   
 わたしの住む千葉県某市でも剣連ってワケのわからんことしてますよ。
 中学生は、市内の道場や少年団の経験者剣士よりも中学校で始めた方が
3年後は上手くなっているというあの支部です。
 そんなこともあって連盟の学校に対するやっかみかもしれませんけどね。
 人間って権力を握らせると人格をあっさり路程させますね。
 連盟の人って学校の剣道の品定めも好きですね。
 あそこの学校はいいとか・・・それって根本的に失礼ですよね。
 非礼に始まって非礼に終わってます。
 剣道を続ける人間の人格ってこんなもんかなと思います。
 人間をそうやって類型化して観るのは誤りだとわかっていますが。
 鼻持ちならない見識の狭さを感じることがあります。
 剣道に魅力がなくなるわけだよと思うことが度々です。

 サークル活動が軌道に乗ることを祈念しています。
 失礼な人間を前にしても上手く自分を処せるようになるのも
貴重な修行だと思います。
[2005/10/04 00:59:50]

お名前: ひよっこ   
とあるところで剣道をしています。
所属する大学で新しく剣道のサークルをたちあげました。
大会にたいと思い地元の剣道連盟に問い合わせてみました。
会長さんに直接会いにいったのですが学生ということもあり、非常に横柄な態度をとられたように感じました。礼儀というものをもっとも大事にすべきだと私は考えているのですが・・・。
返ってきた答えは、市剣連加盟の支部所属でないと参加することができないとのことでした。支部でないと市で行われる段・級審査にもでれません。
支部として登録していただけないかとお聞きしたところ、3月に総会があるのでそこで承認されないと支部にはなれないとのことでした。
会長さんによると「筋」をとおせとおっしゃるのですが、しっかりした指導者の先生もいて活動しているこちらとしては納得できませんでした。しかも、会費をすでに払っているのにもかかわらず。厳しすぎるのではないでしょうか?
 
[2005/10/03 21:32:51]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る