記事タイトル:位置にχ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
悪いね(^^;

でも、みんなが短く書けないようなことをフルからさ・・・(笑)
[2000/07/27 22:34:49]

お名前: こっちゃん   
いつもHide.は文が長くて疲れちゃう。
[2000/07/27 18:40:37]

お名前: Hide.   
To デジモンアンドガーファンクル(<長げー(^^;)

部活動っていうのは学校教育の中では「課外活動」なんだ。活動の中心は生徒
であり、それを指導するのが監督(またはコーチ)、活動を補佐し統括するの
が顧問ってことになってる。

本来父母は課外活動の範囲外で、部活動の側面からの支援(主に資金面)って
いう位置づけ(あくまでも学校とは関係ない後援活動)になるんだね。しかし
最近の父母は、活動面にも口をはさんでくる例も多く、ちょっと出過ぎること
が指摘されてるよ。まぁ、いわば「過保護」ってことだ(笑)

君も指摘している通り、「生徒-顧問-監督-父母」が意志の疎通がとれていては
じめて「いい部活動」ていうことができるだろうし、また、目標に向かって突
き進んでいくことが可能だと思うよ。『和と信頼』こそ、最大の原動力だね。

まず大切なことは、生徒(部員)が「どういう意識」で「どのレベルを目標」
にして日々の活動に取り組んでいくかっていうことだろう。
それに対し、監督(指導者)と顧問は稽古・合宿・練習試合・大会の予定を組
んでいくんだ。
意識の低いところに高いレベルの指導をしても無駄だし、その逆も悲劇だ。
やはり、代替わりをする今だからこそ、しっかりとミーティングを行い、きち
んと方向性を決めて夏とそれ以降の活動に臨めるようにしたいものだね(^^)
[2000/07/25 07:29:55]

お名前: デジモンアンドガーファンクル   
その剣道部は、指導者、顧問、部員、保護者の意思の疎通がはかれているのでしょうか?
部活というのは、強い弱いなどのレベルや、結果や実績を残すという事より、部活動に携わる
人たち全てが協力し、信頼し、一体化することのほうが重視されるべきで、その土台ができて
いる部活こそ盛んであると言うにふさわしいのではないのでしょうか?
私はそういう部活動がこれから増えていって欲しいとおもいます。
[2000/07/24 22:57:13]

お名前: 明日香   
>ウチの部員の中に女の子めあてでいちに会が楽しみな人がいるらしい、、、(爆笑)

ちなみに、僕じゃないです。
[2000/07/24 19:45:34]

お名前: hide.   
To ピエール

>他団体との交流を認めなかったんじゃなくて怪我した時なんか困るから、学
>校側に許可をもらえという事だったんだと思う。それをS先生はいつもやら
>ないで勝手に何もかもやろうとするからね。まあそれは仲が悪い事がすごく
>関係しているとは思いますが。

君たちも知ってるとは思うけど、S先生は専任じゃなくて非常勤講師だよね。
で、専任の先生の顧問が必要になるわけだ。非常勤講師の立場としては、学校
の許可を得るなんていう手続きをするのが厄介なんだ。僕も淑徳巣鴨の非常勤
講師をしていたのでよくわかるが、専任の顧問が動いてくれないとどうしても
難しいもんなんだよ。
練習試合や遠征の予定って、宿泊を伴うもの以外は、意外に土壇場に決まるこ
とが多いんでね・・・(^^;


>これからはどうなるんですかね。いちに会はあまりいけないことになるかも
>しれないですね。

それは、今後を見守るしかないね(^^)


>レベルの差って言うのはやっぱり問題になるんだね。正直な話、私はいち
>に会に行くより、今日のようにHide.に稽古をつけてもらった方が役に立
>つと思うし。

アハハ、正直な意見だね。
むろん、それは理解してるよ。でも、下位者の中からも学ぶものってあるん
だよ。また、剣道は「自分だけが強くなればいい」っていう考え方はダメだ
と思うんだ。そうであるならば、刀で斬り合いをしていた時代から、こうし
て平和な時代まで「文化」として残ってはこなかったはず。
先生や先輩などの上位者から教わったものをより高めて下の者に伝えていこ
うという考え方が大切なんだ。また、教えることによってはじめて気づくこ
ともたくさんあるしね。

それにさ、他校に仲間ができるっていうのもいいもんだよヽ(^.^)ノ


>ウチの部員の中に女の子めあてでいちに会が楽しみな人がいるらしい
>、、、(爆笑)

そんな理由があったっていいじゃない! まぁ、女子高の先生は警戒するし
よくは思わないだろうけど・・・(^^;
そういうのだってひとつの「出会い」なんだからさ。ただ、相手の女の子や
女の子の剣道を潰すようなことをしなければ構わないさ(^^)
[2000/07/24 10:59:42]

お名前: ピエール   
to Hide,

>また、これまでは顧問の先生との折り合いが悪かったという話も聞いている。
>なかなか、いちに会のような他団体との交流を認めてくれなかったようなんだ
>ね(^^;

折り合いが悪かったってのは有名な話だけど、他団体との交流を認めなかった
んじゃなくて怪我した時なんか困るから、学校側に許可をもらえという事だったん
だと思う。それをS先生はいつもやらないで勝手に何もかもやろうとするからね。
まあそれは仲が悪い事がすごく関係しているとは思いますが。これからはどう
なるんですかね。いちに会はあまりいけないことになるかもしれないですね。

>今の早実は、単独で合宿遠征が行えるくらい部員数が多いよね。それに、他の
>学校の男子は早実よりもだいぶレベルが下がる。早実がいちに会の各行事に参
>加するメリットが(早実サイドから見ると)まったくと言っていいほどないん
だ。

レベルの差って言うのはやっぱり問題になるんだね。正直な話、私はいちに会に
行くより、今日のようにHide.に稽古をつけてもらった方が役に立つと思うし。
ウチの部員の中に女の子めあてでいちに会が楽しみな人がいるらしい、、、(爆笑)
[2000/07/23 21:15:46]

お名前: Hide.   
うーん、いちに会の定義っていうのは難しいんだ。
まだ、会則も会員規約も決めていない。基本的には
「指導理念を等しくする指導者の率いる学校が、機会を設けて合同稽古・遠征
・合宿を行ない互いに刺激し高めあっていく」というところがスタートライン
なんだ。

しかしこれには「単独で行うことが不可能なくらいの部員数」っていう前提条
件があったんだ(^^; 「少ないからこそみんなでヤロウ」なんだね。

今の早実は、単独で合宿遠征が行えるくらい部員数が多いよね。それに、他の
学校の男子は早実よりもだいぶレベルが下がる。早実がいちに会の各行事に参
加するメリットが(早実サイドから見ると)まったくと言っていいほどないん
だ。
他の学校の男子にしても、早実の剣道のレベルが高すぎてまったくついていけ
ない。「相互に高めあう」っていう感じにはならないかもしれない。

S先生はみんなも知っての通り、元は二松学舎高校の剣道部顧問、その後、東
京農大一高・東京立正のコーチをして現在に至るわけだ。その間はいちに会に
参加していたわけなんだけど、早実になってからも参加の機会を考え悩んでい
たんだ。なにしろ、指導者相互は「親友」といえるくらい親しい関係だからね。

また、これまでは顧問の先生との折り合いが悪かったという話も聞いている。
なかなか、いちに会のような他団体との交流を認めてくれなかったようなんだ
ね(^^;

いちに会の事務局をしている俺としては、早実は母校でもあり、その参加は願
ってもないこと。しかし、早実にとってプラスにならないのなら、積極的には
勧められない。まぁ、少しずつってとこかなぁ・・・。

むろん、高3の部員に関しても、俺はいちに会のメンバーだと思ってるよ。
共通の行事に参加したことはなかったけど、これからだって参加の機会はあ
るし、様々な形で参加して欲しいし、HPにも積極的にかかわってきて欲し
い。東京立正の女の子達はみんな、早実もいちに会だって思ってるからあん
なに一生懸命になって応援するんだろ?

まとまらない文章になっちゃったけど、S先生の立場、考えっていうのも尊
重しなければいけないので、早実生の君たちもそこんところをよく踏まえて
考えて欲しいな(^^)
[2000/07/22 08:26:10]

お名前: 明日香   
ちなみに、僕はいちに会好きです。
[2000/07/22 00:19:51]

お名前: ピエール   
TO Hide.
>8月の合同稽古から参加かなヽ(^0^)ノ
なんで?昨日もあったんでしょ?いちに会。
合同稽古から、ってことはこれからずっとってことですか?
どうも、S先生は高3の人でいちに会をよく思ってない人がいると思ってるに
違いない。高3がいなくなったら突然いちに会の予定を入れたからね。
実際そう思ってる人はいるかもしれないけどね。
第一、知らぬ間にいちに会に入ってるわけだから、
まさか自分がいちに会の一員なんて思ってもいない人がほとんどでしょう。
僕だって、最初は「いちに会ってなんだよ!」って思ってたし。
よく考えたら早実がいちに会に入ってるって一回も言われた事ない。
でもこのページではメンバーになってる。
よくわからないです。とにかくいちに会に行きたがってる人もいるし、
行きたくない、わかってないひともいる事は確か。
まあその辺はS先生との話し合いですね。
どっちにしろ8月のいちに会では宜しく。
[2000/07/21 15:55:49]

お名前: Hide.   
>何故か1ヶ月おきに変えるはずの写真だけは変わってなかったけれど(爆笑)

痛いところをついてくれるじゃないの・・・(^^;
明日、夏合宿の打ちあわせ兼稽古会があるので、その時には新しい写真を撮って
おきますよ(^^)


>それより、今度早実がいちに会に参加するらしいじゃないっすか。

8月の合同稽古から参加かなヽ(^0^)ノ

そうそう、玉竜前に一度稽古に行くからヨロシクね!
[2000/07/19 17:07:38]

お名前: ポール・マッカートニー   
いやぁ。2ヶ月ぶりくらいに来たら、ここもずいぶんと変わったもんです。
何故か1ヶ月おきに変えるはずの写真だけは変わってなかったけれど(爆笑)

それより、今度早実がいちに会に参加するらしいじゃないっすか。
そこで、うちの上段のA君に是非とも上段を教えてくれる人がいて欲しい。

んなわけで、B型の女子大生さんお願いします
[2000/07/19 16:36:45]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る