記事タイトル:稽古の前に。。。。(No.2) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: 春   
こんばんはー!

勝手ながら、隆さんがこの様なことになり応援の気持ちで藍を込めて

「リバ剣おやじ藍に生きる。復活への道!(No.3)」

こちらにお引越しを致したいと思います<m(__)m>

よろしくお願いしま〜す(^^♪
[2008/04/23 20:42:24]

お名前: 忍   
To 筋肉剣道ママさん
四段以上は、難しいようですね。
初の一発合格目指してください。応援しています。(^o^)/~~~
それにしても、毎日素振りをしているようで、偉いですね。
尊敬いたします。m(_ _)m
私は、怠け者なで絶対にできません。

To 春さん
先生曰く、一拍子の打突をするためには無駄・無理をなくすことと
言っておられました。
今日は、意識して稽古してみましたがダメでした。(T_T)
すり足・踏み込み足から修正する必要がありそうです。
彼女と一緒に、すり足と踏み込み足の練習をしたいと思います。
[2008/04/23 00:02:47]

お名前: 春   
隆さーん

少しは痛みが治まりましたか(^^♪
コップを持てないのなら「禁酒」という手がありますよ!
痛みだけでも早く無くなるといいですね(^O^)/

忍さん

伝達講習会、お疲れ様でした!
「一拍子」は頭と体が。。。難しいぃ(*_*;
大きな課題の一つです。
頑張りまーす(^^)/~~~

筋肉剣道ママさん

二日前に右膝がゴキッ!痛ーい!
古傷というか。。。高校の時に無理をして軟骨が変形しています。
なので、今日の稽古会は行きませんでした。
仕事、家庭、体と一致して、「一本」ですよね(^^♪
[2008/04/22 22:19:05]

お名前: 筋肉剣道ママ   
隆さん、どうしちゃったの〜?( ̄□ ̄;)稽古中の怪我?仕事中の怪我?
審判旗も挙げられない痛さっていったい…

この際、ママに甘えてしっかり介抱してもらって早く治して下さい。
あっ、保険の申請をちゃんとして保険金はママに渡す事!

忍さん>こちらではパパさんママさん剣士は四段挑戦中の方が四人です。
四段は壁です。来年私も受けられますが、一発合格した人はまだいません。
[2008/04/22 09:27:01]

お名前: 忍   
To 筋肉剣道ママさん
我が会では、毎年1・2人のママさん剣士・パパさん剣士が生まれます。
しかし、参段くらいを取得して子供と同時に卒業してしまう方も多い
です。(>_<)
親子で長く続けてもらうためには、どうしたらいいのでしょうね。。。

To 隆さん
え〜。痛そう。(>_<)
何、悪さしたんですか?
焦らずに、しっかり治してください。

To 春さん
昨日の伝達講習会では、剣道形・指導法どちらも一拍子で振ること
を心がけるようにと再三言っていました。
わかっているんだけど、なかなかできないんですよねぇ〜。
審判法では、位置取りについて凄く言っていました。鍔迫りは大分
定着してきたので、特にコメントはありませんでした。
時間が短い指導稽古だったので、八段の先生と一人しか稽古できな
かったのが凄く残念でした。
[2008/04/22 00:10:32]

お名前: 春   
隆さん!

?????オネェチャン追っかけて転んだの!
大丈夫?な訳ないし!エエエエエェーーーーーそんなぁー(T_T)
ビックリです!

「剣道の神様」に
「岩手に行けますように」ってお願いしたばっかりだから、
取り消しをして、もう一度お願いしなくては!

隆さん、これも試練です。
ゆっくり、しっかり、きっちりと治療に専念して下さい<m(__)m>
今は私とTENが応援団です!

痛みが取れてもオネェチャンの所へは行かないこと!
痛みには「お尻のタネ」が一番です。
飲み薬より効き目有り。
お医者様に聞いてみて下さいマセ(^^♪

とにかくお大事に<(_ _)>
(オイ!隆ー!なにしてるの!!!もうーーー!!!とは言えない(>_<))
[2008/04/21 23:04:20]

お名前: 隆   
(^_^;)・・・5月の末まで、稽古が出来ません!

左腕の肘の筋が断絶してしまいましたく("0")>なんてこった!!
500グラム足らずの、竹刀をもつどころか大好きな、
ビールを持つことすら出来ません。
先週末の審判業務も、旗の重さに絶えきれず
日曜日は、辞退しました(^_^;)
物を持ったとき、なんらかの形で襲ってくるこの痛みは
まさに、頭の後頭部を刺激します!
左腕の動作を禁止され、ギブスで固められ首からつり状態です!
暖かいとなんか痒いし・・・もういやだな〜状態です(^_^;)
春さん、剣道の神様に一緒にお願いして、「早く治してって」(/TДT)/あうぅ・・・・
痛い・・・です。
[2008/04/21 22:36:58]

お名前: 春   
筋肉剣道ママさん

お言葉が心に沁み入ります。<(_ _)>
剣道を少しでもわかって欲しい。
取り巻く環境が悪いのであって、剣道は自身を成長させてくれる。
娘に少しでも伝わればと思ってのリバ剣。
周りに迷惑の掛からぬように気をつけていきます(^O^)/

だんな様には迷惑かけっぱなしでーす<(_ _)>
お母さん剣士はお稽古の日はどうしてるの?
みなさんのお話が聞けたらなぁと思ってます!

ゼイニク取れましたか?
筋肉比べしよーねー(^O^)/
ありがとうございました(^^♪
[2008/04/21 18:47:55]

お名前: 筋肉剣道ママ   
う〜ん、朝から晴れたし気持ちよく屋上で素振り出来そう…\(^o^)/


忍さん>新入生たくさん残ってくれるといいですね!
ママたちにも気軽に竹刀もたせて一緒にやらせちゃって下さい!

春さん>仕事で疲れてても頭真っ白になるまで稽古して、
苦しくてヘロヘロになって端から見たらカッコ悪いかもしれないけど…
やっちゃうんだよね、私も。でもね、体がシグナル出してるのは見逃さないようにね。
私も足の甲のだるさが抜けなかったけど、やれば治るさ!って稽古したら骨折でした。
[2008/04/21 10:08:56]

お名前: 忍   
昨日の体験では、10人以上の子供達が来てくれました。来週の体験には
何人きてくれるかなぁ〜。2回体験に来てくれた子供は、大体入ってく
れるんですよね。今年は、何人入ってくれるかなぁ〜。

To 春さん
>やりすぎですかねぇ〜(>_<)
そんな気もしますが、TENちゃんや他の生徒さんには良い見本になって
いると思います。頑張ってください。

>ナニしたらいいの?
ごめんなさい。m(_ _)m
そのような状況になったことが無いので、良いアドバイスができません。
特に、母軍団については。
子供達(中学生)は、市民大会などの大人と子供が参加している試合で
勝っている姿を見せると素直に受け入れてくれることが多いようです。

今日は、一日伝達講習会です。講習会資料・木刀・剣道具、忘れ物無し。
いってきま〜す。
[2008/04/20 06:45:56]

お名前: 春   
やりすぎですかねぇ〜(>_<)

息が上がったから抜ける。
痛いから、疲れたから、しんどいから抜ける。
そうすると、一人余ってしまいます。

ヒィヒィ、ハァハァしながらも必死な母を見て、何かを感じて貰えば
それで良しと思ってます。
母軍団の攻撃を傍で見て、聞いてTENも応援してくれてます。
一から十まで仕切る母軍団(一部)
新入部員は他の小学校出身もいます。
「他校は要らない。自分たちだけで団体組めればいい」
こんな言葉を口にする生徒たちに、何も言えない。

正直、限界は近いです。
昨日も心は完全にキレました。
言葉に出せば母軍団と同じと我慢しました。
そろそろ「覚悟」を決めておかないといけません。

私、剣道が好きです。大好きです。
泣きながら自分と闘ったことは誇りに思います。
これからも好きであり続けるために・・・

ナニしたらいいの?
誰か教えてぇ〜(T_T)/~~~

そろそろ「お題」考えようね(^_-)-☆
怪我しないようにがんばるよ〜♪
忍さん、ありがとねぇ(^^)/~~~
[2008/04/19 20:17:05]

お名前: 忍   
今日の稽古では、子供達の体験があります。
沢山来てくれるといいなぁ〜。
土の上の試合は、仲間と毎年参加しています。
土の上だと、年齢差も関係なくなるようで楽しいです。

To 筋肉剣道ママさん
>今月いっぱいは初心に帰ってます。基本ほどキツイ事はありません!(x_x)
そうですね。基本はキツイですね。けど、大事ですよね。
段位が上がるにつれて、疎かにしがちになるので、気をつけないと。
実際に六・七段でも基本を疎かにして、酷い剣道している人見てるし。。。

To 春さん
稽古、できて良かったですね。けど、ちょっとやりすぎでは?
怪我しないように気をつけてくださいね!
TENちゃんと一緒に頑張ってくださいね。
[2008/04/19 15:29:59]

お名前: 春   
お稽古行けたよー(=^・・^=)
「剣道の神様」がコッチ向いてくれたよー!

ありがとうございました<(_ _)>
これからも頑張ります。

基本とかかり稽古に回り稽古。
ぶっ倒れるかと思いました!
右手の握りを変えてみたら楽な感じで出来ました。
肘が職業病で。。。
この握りが良いのか悪いのか?
色々と試しながらの素振りと実際の打ちとは違いました。

お稽古は楽しいです!
「超、苦しそうで死ねかと思った。大丈夫だった?」
15秒×15はさすが厳しかったです!
中学生のお稽古について行けないお年でーす(T_T)
TENに優しいお言葉を貰ったのでもっと頑張れまーす\(~o~)/

母軍団に「かかり稽古」を呪文のように囁き作戦大成功!
実際は相掛かりなので、イマイチわかってない生徒。。。
なんか違う。。。やりにくい。。。怪我が心配。。。
指導は口出せない。。。囁き作戦で改善。。。
私のできるやり方で頑張ってみます!(^^)!

動ける自分が嬉しいー!
気持ちイイー面が打てると「あたしってスゴクナイ!」って自己満足(^^♪
明日もまた頑張れるー!
お稽古最高―ーーーーダァー!
ウオオオオオォー!って叫びたくなるー!(^^)!

テンションが高すぎ?
みんな、置いてかないでね〜(^^)/~~~
[2008/04/18 22:39:27]

お名前: 筋肉剣道ママ   
いよいよ新学期になり所属の稽古も再開されました。
まだ本格復帰ではありませんが、心地いい筋肉痛の朝です。
砂というか土の上の稽古…懐かしいですね。
学生だったン十年前…常時1回戦負け弱小剣道部の稽古場所は
体育館は週2回だけ、後はコンクリートの屋上か校庭バスケコートでした。
土のひんやり感が懐かしい…裸足で不思議と怪我もなかったです。


春さん>お気遣いありがとうございます、m(_ _)m
ぼちぼちやってマス。マメは一つ追加。いかんなぁ!
忍さん>お気遣いありがとうございます。よい機会なので
今月いっぱいは初心に帰ってます。基本ほどキツイ事はありません!(x_x)
[2008/04/18 10:09:26]

お名前: 春   
忍さん

砂の上での試合は経験あります!
お祭りと市民大会が同じ日にあり、神社の境内でした。
何とも言えない感触が楽しかった(^^♪
中一で初心者の私は「滑るー」と言う先輩とは反対に
摺り足が上手くなったような気がして今でも覚えていますよ(^O^)/

お稽古行けてたころは「迷い」ばかりで自分がどうしていいのかわからない状態
だったけど、最近は雑誌を何度も読み返すうちに何となくだけど見えてきたような
感じで「考え過ぎてた」と思うようになりました。

今は、試したい、使ってみたい技があるのでやってみようと思います。
無駄なく無理なく打てるようなりたいです。
東北電脳会も日程、場所が決まったので参加できるように頑張りまーす(^O^)/

頭のクサイ春さんが居た。。。
私の匂いは藍のかほりですぅ(^^)/~~~
[2008/04/17 23:27:11]

お名前: 忍   
今日の稽古は初心にかえって、すり足中心に行ってきました。
いろいろと考えながら行ったのですが、奥が深い。
まだまだ、未熟だなと実感しました。(T_T)
しかし、すり足がきちんとできないと上達しないんですね。。。
これからも、月に2回以上は今日のような稽古が出来るように
しなくちゃ!

To 春さん
なかなか稽古できなくて、苦労しているようですね。
TENちゃんと一緒に沢山稽古できるといいですね。

>みなさーん!お花見に来て下さ〜い(^O^)/
ん〜。
私にとって山形は、いい思い出がないのでやめておきます。(^_^;)
[2008/04/17 23:02:39]

お名前: 春   
今日は午後からお仕事です!

昨日はお稽古に間に合わなかった(>_<)
お稽古に嫌われている私です。
素振り、足捌き、イメトレはバッチリなのに。。。
お稽古が嫌いだった時は休みたくても休めなかったのに。。。
したい時はできないものです。

連盟稽古会に行かなければお声も掛からなくなるー!
ますます、お稽古が遠くなるー!
なんとかせねば!
「剣道の神様」コッチ向いてぇ〜(^_-)-☆

桜も咲き始めましたぁ♪
みなさーん!お花見に来て下さ〜い(^O^)/
[2008/04/16 10:27:09]

お名前: 忍   
To 春さん
有難う御座います。m(__)m
指導と言うよりは、一緒に遊びながらの稽古でした。
その後の一般の稽古の時、私の前に中学生と3段以下審査受審者
の行列!!前は、中学生は厳しい稽古をするので近寄りもしな
かったのに、何故???でした。
俺より、六・七段の先生に稽古していただいた方がいいだろうと
思いながらの稽古でした。しかし、本当に疲れました。

一番近い試合は、今月末です。神社の奉納試合で、標高が高い所
&砂の上で行います。次が、市の代表で5月中旬です。
その前に、日曜日に伝達講習会があります。何故だか試合よりも
緊張しています。。。


To 隆さん
入団式、ご苦労様でした。
2名の入団と退部者無しで、よかったですね。
大事に育てて、よりいっそう発展することを祈っております。
[2008/04/14 23:14:58]

お名前: 春   
忍さん

指導再開、おめでとうございま〜す(^^♪
ヨカッタね!コケなくて(=^・・^=)
腰は大丈夫ですか?
大事にして下さい<(_ _)>
忍さんの試合、もうすぐだよね?
子供たちにいっぱいエネルギー貰ってがんばれ〜(^O^)/

筋肉剣道ママさん

マメが4つでお仕事大丈夫ですか?
気合いのこもった素振り!
見習わなければ!
一生懸命な姿勢に励まされて頑張れます。
本格的にお稽古ができるように応援していまーす。
ガンバです(^O^)/
[2008/04/14 22:17:51]

お名前: 忍   
To 春さん
凄い疲れました〜。久しぶりの中腰は、辛い!!
疲れ果ててしまい、後半の中学生以上(一般)の稽古は大変でした。
でも、最後までコケなかったよ。(^_^;)
やはり、子供達と稽古していると楽しいし、勉強になりますね。
これから、頑張るぞ〜!!(^o^)


To 筋肉剣道ママさん
素振り500本ですか。ハンドルネーム通りすごいですね。
復帰直後に、そんなに頑張って大丈夫ですか?
別の所、怪我しないように気をつけてくださいね。

To 隆さん
ん〜。私もコメント不能です。御免なさい。m(__)m
[2008/04/13 00:03:18]

お名前: 筋肉剣道ママ   
稽古より帰宅。今日は素振り500本したら左手にマメが4つも〜。
情けないなぁ…(´Д`)
あとは足裁きと踏み込み足、今月いっぱいコツコツいきます。

春さん、お気遣いなく〜。年上には変わりないですから…
[2008/04/12 23:14:23]

お名前: 春   
隆さん
コメント不能です。。。。。
カッコイイオバンになりたいです(=^・・^=)

「イケメン」は嫌だ!
恥ずかしくて・・・目が見れなくなりまーす(*_*;
隆さんとのお稽古はたぶん無理(^^♪


忍さん
子供たちとのお稽古どうでしたかぁー?
いっぱい聞かせてねぇ〜(^^)/~~~

「濃〜い」どうやって薄めます?
今度のお題のヒントですね(^O^)/


筋肉剣道ママさん
そんなことを言わないで「気合い」ヨロシク!
私、勝手に年上の凄い筋肉の持ち主と思ってました(>_<)
ゴメンなさーい!
また、きてねーーーーー(^^)/~~~
[2008/04/12 22:31:11]

お名前: 隆   
春さん

すげ〜「オバン」は、60歳位なのでしょうか・・・?
それはともかく、この「オバン」主審で中学生団体戦
を裁いていただきましたのですが・・・
赤の選手の誠に素晴らしい、面打突!まさに完璧な「1本」
副審である私とともに旗を同時に上げるもう一人の副審!がしかし
主審のこの「オバン」同時より数秒差で若干早かったのか・・・?
「止め」!何を申すかと思いきや、選手の子供に「胴の後ろ紐が解けてる〜」と
思わずもう一人の副審と共にひたすら「あぜん」=( ̄□ ̄;)⇒
アシストしてくださった6,7段の公認審判の先生方も「あぜん」
「今のはないだろ〜完璧な有効打突」認めてあげなきゃ「不味い」と
空気読めよ〜頼むから・・・
ご本人様はそ知らぬ顔、一切の動揺も無し(^_^;)
恐るべし「オバン」!でした・・・く("0")>なんてこった!!
[2008/04/12 21:46:31]

お名前: 筋肉剣道ママ   
忍さん春さん、こちらこそよろしくです…(^o^;)
濃〜い忍春ワールドが展開されてて邪魔しては悪いので、たま〜にお邪魔いたしますね〜♪
[2008/04/12 00:44:47]

お名前: 忍   
To 筋肉剣道ママさん
はじめまして!!忍といいます。
他トピの方を楽しく拝見させて頂いています。
これからも、こちらの方にも書き込みをお願い致します。m(__)m


To 隆さん
>「羨ましいな、自分もああなりたいな」と正直思いました(^_^;)
この様な場合、私がよく思うのは「イケメンは無理だとしても、剣道くらい
勝たせてよ〜。そうじゃないと不公平だよ。神様〜。」です。(^_^;)
世の中不公平ですよね。。。。


To 春さん
>知恵熱?
そうかもしれません。
毎日、三角関数・微積分と格闘しているのプラス年度末・初めの事務書類の
山にやられたのかもしれません。(T_T)

>無理してコケないようにガバッてね!
明日は、久しぶりに子供達と稽古します。緊張する〜。(^_^)
子供の指導は、1年以上離れましたが自分の稽古は続けていたので大丈夫だと
思います。と言って最初のランニングでコケたらどうしよう。(^_^;)

>崩すというよりは突き飛ばすように見えた!された!ムカっときた!
ん〜。相手を尊重してなくて品が悪いかたですね〜。
こういう場合は、突き飛ばしをまともに受けないように相手の打突時に居つか
ないにように左右にさばくことが大事になります。左右にさばけば、返し・
すりあげ技がしやすくなるので一石二鳥です。
[2008/04/11 23:32:14]

お名前: 春   
藍の戦士!筋肉剣道ママレンジャー様

参戦に感謝ですぅ\(~o~)/
お稽古は再開しましたか?
お互い動ける内に一緒にお稽古しましょうね(^^♪

忍さん 

大丈夫ですか?
知恵熱?
忍カノさんに優しくしてもらったお陰で治ってよかったねー(=^・・^=)
明日は子供たちと会えるの?
無理してコケないようにガバッてね!

崩すというよりは突き飛ばすように見えた!された!ムカっときた!
倒れた相手にも「殴り」に行くことが許せない!
正直、部活の夜練習でなければ。。。
色々な剣道があります。
これも勉強です。
頑張りまーす(^^)/~~~

隆さん

>すげ〜「オバンでした」!
何が基準?
詳しくお聞きしたいです!
「精進」するんじゃなかったのぉー(;一_一)
[2008/04/11 22:59:42]

お名前: 隆   
忍さん

稽古会、元に立たれた「7段」の先生に1名
凄く「イケメン先生」が居られ、やはり、女性軍団の固まりで・・・(^_^;)
「羨ましいな、自分もああなりたいな」と正直思いました(^_^;)
動機が、やはり「不純」な自分でした・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"

春さん

講習会の時、私と同組のママさん剣士は、すげ〜「オバンでした」!
色気もなにもなくさすがに、「透視能力」も働きませんでした(>_<)
って・・・私は、なにしに行ってきたのでしょうか(* ̄▽ ̄*)ノ"
ヤレヤレく("0")>なんてこった!!
[2008/04/11 22:18:02]

お名前: 筋肉剣道ママ   
こちらではお初です、いつも楽しく傍聴させて頂いてます。
一言…隆さん、美人は怪しいですが「お局」は余計でっす!d(^-^)
[2008/04/11 18:06:49]

お名前: 忍   
こんばんは。
熱で、3日間ダウンしてました。(T_T)
今日から、やっと復活です。

To 隆さん
講習会、ご苦労様でした。m(__)m
凄く貴重な経験ができた講習会だったようですね。
私は、後半の「美人なママさん剣士」が羨ましい。
仕事でも剣道でも、あまり女性と会う機会がないからなぁ〜。(T_T)


To 春さん
お嬢さんと会えてよかったですね。今日は、泣きませんでしたか?
お嬢さん、ホームシックになっていませんでしたか?

>体当たりではなく胸のあたりをバーンと押す感じです。
たまにいますね。
試合のルールからすると一連の流れであれば反則では無いはずです。
多分、本人は崩すために行っているのでしょうけれども体格差が無い
場合はプラス左右の動きがないと崩れないですよね。
体格差がある場合は相手に怪我をさせかねないですね。
それに品が無いですよね。
[2008/04/10 23:11:45]

お名前: 春   
ジャジャーン♪
上の娘にごたいメーン!
元気そうでしたヽ(^。^)ノ
ゴールデンウイークは休みが十日もあるので帰って来るって言うし楽しみで〜す(^^♪

隆さん

今日の休みを取るためにお仕事と闘い続け\(◎o◎)/!
「いってらっしゃい」「お疲れ様」「よかったね〜」
遅くなってしまいました<m(__)m>

まだ「夢」覚めてない?
「神業」の面?
どんな音?
直接の指導って?
どんな空気?
真っ白な頭の中はナニ色になった?

「剣道の神様」のご褒美だね!(^^)!

何を「精進」するの?
「おケツーーーー」は一本にならないよーん(^^)/~~~
[2008/04/10 22:26:32]

お名前: 隆   
リバ剣してよかった!

つくづく思いますp(^-^)q
今回の、講習会正直「緊張の連続」
頭の中真っ白状態で、いい歳した「親父」にとり
大変貴重な1日となりました。
例年、出ているのですが今年は「別格」でした。

よく、剣道◎本、剣道◎代に記事がのってる
我愛知代表の有名な8段の先生に、直接指導を頂き
まさに「夢」の世界でした!
この、大変貴重な経験はまさに、一生忘れる事なかれです。
一生涯剣道、不老剣めざして精進して行きたいです。

しかしながら、美人な「ママさん剣士」の多いこと ($'∀'★)ノ*:.。*♪
ワクワク状態で・・・(^_^;)
春さん、シナモンさん、ててさん、筋肉マミー(お局)さん、
和太鼓さん、他その〜皆さんにお会いしたいですp(^-^)q
最終的な「落ち」ありの隆でした〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/04/08 21:04:35]

お名前: 隆   
春さん

防具良し、竹刀良し、稽古衣、袴良し
面下良し、タオル良し、筆記用具、受講料=テキスト代500円良し
携帯、財布良し。
お弁当は、今お母ちゃんが作ってくれてます ($'∀'★)ノ*:.。*♪
それでは、「行って来ます〜」!
[2008/04/06 07:14:36]

お名前: 春   
質問です。

小手を打ちすかさず両手で突き飛ばしながら面を打つ。
体当たりではなく胸のあたりをバーンと押す感じです。

相手を崩すための行為なのでしょうか?

24年前には経験したことが無くて、またまた勉強不足に。。。。。
教えて下さい。よろしくお願いします<m(__)m>
[2008/04/05 23:21:48]

お名前: 春   
あっちコッチ、いっぱいいるくせに(;一_一)
「ヘン」だ「バーカ」
言ってろぉだ!「フーンダ」(>_<)

隆さんのお言葉がツボにハマり!
噴き出す私をTENが笑ってます(=^・・^=)
「いつも、楽しそうだね」

隆さん、ガンバだぜ(^0_0^)

忍さん、仕事をミスるとお稽古行けなくなっちゃうよ(^^)/~~~
[2008/04/05 22:07:25]

お名前: 隆   
忍さん

明日です(^_^;)愛知東三河剣道連盟主催、「審判講習会、連盟稽古会」
同地区の7段の先生はじめ合計5名で望みます。
あくまで、噂なのですが、前天皇杯覇者の愛知代表の・・・
「安藤選手」も出席するとか・・・?
どうであれ「頑張ります」p(^-^)q

春さん

「藍してるから」隆さんにパワーを下さい!
お願い ($'∀'★)ノ*:.。*♪
[2008/04/05 21:42:15]

お名前: 忍   
To 春さん
ご自慢の娘さん、今日が旅立ちの日でしたか。
しばらく、慣れるまで淋しい日々が続きますね。
娘さんのご活躍をお祈りいたします。

>子供たちが待ってますね(=^・・^=)
残念!今週末は、入学式の関係で学校の体育館を借用することができない
ために来週末からの参加です。今週末は自分の(彼女の?)稽古です。
しかし、もう気分は復帰です。稽古の無い日のトーレーニングを渡すため
に必死に考えています。仕事も手につきません。(^_^;)


To 隆さん
娘さんを持つと大変ですね。私もそんな思いをしてみたかった。。。。
私も、今月に1日かけて伝達講習会があります。
昨年は、試合で参加できなかったので、久しぶりの参加です。
何故か、緊張しています。(^_^;)
[2008/04/03 23:16:01]

お名前: 隆   
春さん

お母がそうであるのなら、お父はもっとそれ以上に、愛娘の事
思ってる〜です(^_^;)

我娘の旦那になる資格は、
「酒がきっちり飲める事」決して酒に飲まれない事!
「オネーチャン好きである事」くそまじめじゃ世の中わたってけない!
「年寄りは大切にする事」当然自分も年寄りになるのだから!
なんて、勝手な言い分です(^_^;)
後数年したら現実がやってくるく("0")>なんてこった!!
お父さん・・・たじたじな思いです(^_^;)
日曜日は、審判講習会・・・扱かれるな〜でも、
頑張ります(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
お弁当は、「ハート形」のおにぎり握ってね〜と奥方に言ったら、
「コンビニで買っててね、朝いそがしから」と軽くあしらわれました!
く("0")>なんてこった!!「愛」なんて嘘だ〜!
やっぱし、オネーチャンのほうが良いもん!「ヘン」だ!「バーカ」!
[2008/04/03 22:28:57]

お名前: 春   
今朝、上の娘が旅立ちました。
「自分に負けるなよ。」
ギュッと抱きしめ送り出しました。

小さい頃から頑張り屋で、どんな時も「大丈夫だよ」と笑顔で返してくれる子でした。
遅い反抗期に手を焼いて叩いたことは今でも悔やまれます。
親として何ができたんだろう?
役目を果たすことできたの?
自分の方が支えられて、教えられて、与えられてばっかりだったなぁって。。。
今さら、反省と後悔ばっかりです。
「ごめんなぁ」「ありがと」「がんばれぇ」「行くなぁ」「さみしいぃ」・・・
もうグチャグチャです。
一週間後の入社式に呼ばれているので、その日までに「脱・娘」しなくては!

自信を持って「我が家の娘」と言える立派な子です。
いつか、電剣で自慢させて下さい<m(__)m>


忍さん   もうすぐ、土曜日!
      子供たちが待ってますね(=^・・^=)
      筋肉痛だなんて言ってられませんよ〜♪
      「お題」 一緒にみんなで考えようよ!
      みんながトピ主だよ〜ん(^^)/~~~

隆さん   お幸せでなによりです(^_-)-☆
      結婚記念日は忘れてるだんな様ですが、お稽古の日は時間が無いと
      「行け。適当しておくから。」
      帰ってくると温かい御飯があることに感謝です。
      夫婦円満、家内安全で剣道させて頂いていると思うばかりです(^^♪

お米一人分減らして(>_<)
コタツが広くなって(>_<)
呼んでも「シーン」(>_<)
「帰って来ーい!」(>_<)
速く気持ちを切り替えなければ。。。
それ以上に大御所のTENがいるではないか!
「行くぞー!TEN、修行だぁーーー」
[2008/04/03 19:17:18]

お名前: 忍   
最近、歳の為か筋肉痛が忘れたころにやって来ます。
日曜の稽古の筋肉痛が、昨日でした。
昨日の稽古の筋肉痛はいつくるのだろう。。。。(T_T)
いつの筋肉痛かわからなくなる。(^_^;)

To 隆さん
おめでとうございます。\(^o^)/
仲が良さそうで、羨ましいなぁ〜。少しわけて下さい。

To 春さん
>期待はしてなくても。。。さみしいぃ〜(=_=)
大丈夫!照れて忘れたふりしてるだけですよ。

春さん、お酒ダメなの?残念だなぁ。
次回の「お題」は春さんが考えて、トピ主になってください。
お願い致します。m(__)m
[2008/04/02 22:37:26]

お名前: 春   
隆さん

おめでとうヽ(^。^)ノ
オシリさわんなかったらよかったのにぃ〜!
「アイシテル」って囁いた?
「俺より先に逝くなよ」
こんな一言で幸せになれるのです。
苦労も忘れちゃいます(^_-)-☆

19年目の私は。。。ないよなぁ〜。。。
忘れてないことがナイ(;一_一)
中学の時からの付き合いで今さら???
期待はしてなくても。。。さみしいぃ〜(=_=)

剣道人口を増やすためにも、結婚記念日は大事にしましょう(^^)/~~~
[2008/04/02 00:53:45]

お名前: 隆   
本日17回目の「結婚記念日」〜!

奥方に、「一緒にお風呂入ろうよ」とお尻なでたら 
やっぱし「グウーで殴られたく("0")>なんてこった!!」
[2008/04/01 21:48:17]

お名前: 春   
書き忘れました。
ご本人による参加はご遠慮願いまするゥー<m(__)m>

みんな、笑顔で元気にお仕事できてヨカッタヨカッタ\(~o~)/

ビールが値上げは知らなかったぁ〜!
飲んだら死んじゃうもーん(>_<)

誰も参加してくれナーイ!
キャラが悪いの?
ちょっと変えてみる?
忍さん、この次の「お題」作戦立てようね(^_-)-☆
[2008/03/31 21:10:29]

お名前: 忍   
はい。私も言えましたが、「元気に笑顔で」の部分に引っか
かりました。
昨日の稽古の疲れで、「元気に笑顔で」なかったような気が
します。

To 隆さん
本当に「元気に笑顔で」でした?
二日酔いで、憂鬱な顔してませんでしたか?

>しかしながら、明日からの「ビール値上げ」のこともあり
えっ!明日から値上げですか?
世間にうといので、すっかり忘れていました。
まっいいか。
焼酎・日本酒派で、めったに家でビール飲まないし。(^_^;)

>私、隆さんは「2日酔いしている暇がないのです」(^_^;)
飲み過ぎには、気をつけてくださいね。
最近、お酒も稽古も仕事もほどほどが一番かなと思う、私で
した。m(__)m
[2008/03/31 20:50:14]

お名前: 隆   
正解は、「全員」で〜す!ピンポンパンポン〜(^_^;)

豪華賞品は、なに貰えるの・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘって正直、
午後の「3時のあなーた」まではしばらくお酒欲しくない・・・状態でした。
しかしながら、明日からの「ビール値上げ」のこともあり
帰宅途中で1ケース購入してきました!

私、隆さんは「2日酔いしている暇がないのです」(^_^;)
[2008/03/31 20:05:13]

お名前: 春   
問題です。

明日、元気に笑顔で
「おはよう〜。いただきま~す。行って来ま~す。」
を、言える人はダレでしょう?

1.隆さん
2.忍さん
3.だみ声さん

豪華賞品プレゼントです!
奮ってのご参加、お待ちしております<m(__)m>
[2008/03/30 23:07:54]

お名前: 隆   
べろんべろんに酔ってます!

片目つぶって書き込み・・・してます。
春ランチジャーて、誰ですか〜ウイ〜ヒックお休みなせい。・・・
[2008/03/30 22:49:11]

お名前: 忍   
約1時間、大学生を相手に元立ち稽古でした。若い学生さん達と
稽古ができて、とても勉強になりました。
自分が普段、楽な稽古をしてしまっていると反省するばかりです。(T_T)
もっと自分を追い込んだ稽古をしないと駄目ですね。(^_^;)
それと、一緒に行った師と思っている若手七段の先生から、
「今度、俺の出た大学行くか!」とお誘い。
とても私ごときが行ったら、稽古の邪魔をしてしまうような大学な
のでお断りしました。


To 春さん
>ホントごめんね<m(__)m>
謝らないで下さい。
私も素直に本音と理想を書きました。
理想が本音になれば良いなと思いながら頑張っています。

>忍さんって大人じゃなかった?????
体は大人だけど、思考回路は子供かな。。。。。
メイン所属の会の四段の女性(年上)に
「忍は、甘えん坊だからなぁ。」
や小学4年生の女の子に「忍君」で呼ばれたりしてるから。(T_T)
彼女には、五段の威厳が無いと言われます。

To 隆さん
飲み過ぎてませんか?ちゃんと漫才できました?
[2008/03/30 22:37:15]

お名前: 春   
こんばんは〜

Hideさん

わざわざ、ありがとうございます<m(__)m>
「良い記憶」であって欲しいと。。。(?_?)
みなさんのお陰で、親子で辛い事も楽しく語れることに感謝するばかりです。
岩手での混浴を楽しみにしています(^_-)-☆
その時はお背中を娘と二人で・・・最近、隆さんに影響され。。。<(_ _)>
藍の戦士!春レンジャー頑張ります!

忍さん

すいません。
おかしな聞き方をしてしまって。。。
顔は見えてなくても目の前に居る様な感覚で、素直な気持ちでの質問でした。
お前なぁ〜。って言ってくれる仲間が傍にいてくれるような。。。
ホントごめんね<m(__)m>
ボーちゃん=子供?????
忍さんって大人じゃなかった?????
「尊敬」してますよ(^^)/~~~

隆さん

いったい、幾つのキャラを持つのか???
「団長さんって、超オモシロイよね!」(隆さんとは言わない。ここ大事!)
今日の漫才は上手く出来ましたか?
ゆっくり充電して頑張って下さ~い!(^^)!
私も封印したくはなかったのですが、重すぎました!
藍の戦士!春レンジャーになって頑張りま~す(=^・^=)

明日こそ休むぞぉー(^O^)/
[2008/03/30 21:55:20]

お名前: 隆   
春ちゃん

透視能力のある私の意見としてはって、そんなのあるはず無いよ!

自分の記憶ですと確か過去にあのシナモンさんのHNがダブったことが・・・
すかさず、後から名乗った方がHNを修正してました。
自分もこれが道理だと思います。
とりあえずの所は、そのまま「春」で良いんじゃないですかp(^-^)q
隆さん的にはあの「藍の母」のHNがとっても好きでした・・・◎

おっと〜奥方の妹夫婦が遊びにやって来た〜
一杯飲むぞ〜稽古も無い事だし(^_^;) 
ちなみに、隆さん身長165センチ!
奥方の妹の旦那の身長185センチ!
見上げて御覧〜!見下げて御覧!って漫才がはじまる〜(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/03/30 11:34:47]

お名前: 忍   
昨日の稽古は、好きな先生が出稽古に来てくれました。
稽古をつけて頂き、最後にご挨拶に伺ったら、
「忍、今のままでいいよ。ただ器用過ぎるかな。相手の竹刀が見えると、
瞬間的に竹刀の軌道を変えて真直ぐ振れてないときがあるからね。」
と指導頂きました。
前々から自分でも気がついていて、直そうと努力しているのですが、夢中
になると出てしまうですよね。まだまだ、修行が足りません。
間合いと攻めに関しては、今のままで良いそうです。自分で考えすぎてい
た様です。


To 隆さん
私の知っているほとんどの所が学校を使用している為、卒業式・入学式の
シーズンは、お休みの所が多いです。
いろいろな所に出稽古でお世話になっている状況です。
今日も知り合いが監督をしている某大学に出稽古に行ってきます。


To 春さん
>上手くなるとは?試合に勝つこと?段を頂くこと?最終目標は?
自分にとっては、自己満足!(^_^;)
と、これだけで終らしてはいけませんよね。
上手くなる=理合も理解する。理合を上手に普段の生活に活かす。
試合・昇段審査は、理合ができているか確認するところ。
最終目標は、立派な(尊敬されるような)大人になること。
かな。。。。。(^_^;)
無理だろうな。(T_T)
やっぱり、自己満足かな。
HNの件は、Hide.さんも言われているように気にしなくでもいいのでは。。。
私の考えでは、後から名乗った方が変えるべきかなと思います。
[2008/03/30 09:42:54]

お名前: Hide.    URL
To 春さん

そうですねぇ、「春」という常連さんは私の記憶の中ではほかにおられませんから、よろ
しいかと思いますよ(^^)

よほど特殊なものをつけない限り、HNってバッティングするものですから(^_^ メ)
[2008/03/30 08:27:31]

お名前: 春   
ちょっと聞いていい?

「春」さん。発見!!!
無意識でやっちゃった?と一瞬考えてしまいました(;一_一)

これってHideさんにお知らせするのですか?

隆さんなら透視能力でわかってくれるよね?
何か自分が二人って???
TEN母にした方が?????
教えてぇ(T_T)/~~~
[2008/03/29 23:33:21]

お名前: 春   
楽しいよぉー!(^^)!
ナンの責任もないことは最高ですぅ!
お稽古できることに喜びと感謝ですよ!
お稽古行ったよー!って言える仲間がいるから張合いもでます(^_-)-☆

こちらは「寒い」です。
「桜」はまだまだですねぇ(T_T)

忍さん     上手くなるとは?
        試合に勝つこと?段を頂くこと?
        最終目標は?
        私は目標が見えてません。楽しい過ぎて(^^♪

隆さん     それ、あたし!声掛けてね♪
        胴を付けているのにナゼわかるの?
        「小柄な美人ママさん剣士」に「目を突いて」もらって下さい!
        私もそんな風に言われた〜い(^^)/~~~
[2008/03/29 20:43:03]

お名前: 隆   
忍さん

近辺のスポ少稽古会は、すべて終了しました。
又、地元の剣友会の稽古も有りません。
この土日はのんびりです。

正直ほんの少しだけ「ホット」してます(^_^;)
自分も稽古あまりすきでないです。
でも子供達が一生懸命稽古してるのに自身が
サボっては不味いと思いつつ稽古してます。
なんだかんだと結局子供達に「パワー」を貰ってます(^_^;)

後はやはり高段の先生に稽古をいただき
100回のうち1回だけ気持ちのよい打突が出来た場合
この、感触がたまりません。だから辞めれないです。

さて、4月6日は審判講習&東三河連盟稽古会&納会です。
気持ちを引き締めて心してかかりたいと思います。
今思えば、昨年のこの稽古会で「小柄な美人ママさん剣士」が
すごく動きが機敏で小柄ながら真っ直ぐ前へでて
なかなか素晴らしい「面」を打つ方が、もしかして・・・春さんなの?
たしかにその、お方も「ぺチャパイ」でした〜って
何処見とるんじゃい(>_<)やはり私はただのスケベ親父なの〜
[2008/03/29 18:32:29]

お名前: 忍   
アパートの部屋から見える、沢山の満開の桜が綺麗です。
昨日は、部屋から桜を見ながら一杯のつもりが飲み過ぎた。(T_T)
今日は、花見の気分ふだけど、頑張って稽古に行くか。(^_^;)

To TENちゃん
お世話になった先生とお別れするのは辛かったすね。
その気持ちは、いつまでも大事にしてね。(^_^)
大人になると、どうしても忘れがちになるので。
もうすぐ4月、新学期も始まるので気持ち新たに頑張ってね。\(^o^)/

To 春さん
稽古、楽しそうですね。(^o^)
私は、剣道は好きだけど稽古は嫌いです。一時期は、剣道自体
も嫌いでしたが。。。。
楽して上手くなれるなら、稽古したくない派です。(^_^;)
しかし、剣道はそんなに甘くない。稽古は、嘘をつかないの
で、頑張って稽古してる状況です。

>速く追い越してくれないとね(^_-)-☆
心配しなくても、あっというまに追い越してくれますよ。

剣道●代の5月号に東根市の練成大会が載っていましたね。
一つ道場主催にしては、凄い規模ですね。


To 隆さん
毎週金曜日の残業、大変ですね。ご苦労様です。
私も年度末・年度始めは忙しいです。しかし、残業は禁止の身
なので家に持ち帰りです。持ち帰りは、歯止めがきかないので
辛いです。(T_T)
[2008/03/29 15:09:45]

お名前: 春   
隆さ〜ん

夢で逢いましょう(^_-)-☆
ごめんね<(_ _)>
[2008/03/29 00:22:15]

お名前: 隆   
春さん

魔の金曜日、またまた残業で只今帰宅(* ̄▽ ̄*)ノ"
お腹空いたし、なにより一杯が、「飲みたい」〜です
お風呂入ってくるね(^_^;)
又それからね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ待っててね〜。
[2008/03/28 23:33:40]

お名前: 春   
一本にこだわってお稽古終了!(^^)!

課題というよりは自己満足の一本です!
男子四名に決めさせて頂きました!
気持ちよかった〜\(~o~)/

こうしなきゃ、ああしなきゃ。
そんなの無視で「決める」ことだけに集中してやりました。
お陰で突き飛ばされて壁に激突で左足首に違和感が。。。(>_<)
「完璧に出籠手決まってるのにー突き飛ばすなー!!!次からナシね(^_-)-☆」
思わず言ってしまいました!
何回も飛ばされてたのでいい加減踏ん張りが効かなくなって恐怖を感じました。

最後に先生と1分30秒のお稽古。
何もできず。。。気持ちと体がバラバラで最悪の状態でした。
今!のタイミングに体がジタバタするだけで。。。
みっともない自分でした。恥ずかしいです。。。

中学生のスピードに慣れた後ではタイミングが違い過ぎての結果?
次からは「自分の剣道」をしなくてはと反省しています。

捨て身で行ったので肘に名誉の負傷!!!
お稽古したなぁ〜って嬉しいですぅ(^O^)/

TEN、ここでいっぱい楽しんでいっぱい素振りしてお稽古して頑張れよ!
速く追い越してくれないとね(^_-)-☆

忍さん、隆さん参りますよ。カッカッカッー♪
まだまだこれからですぞ(^^♪

お稽古最高でーーーす(^^)/~~~
[2008/03/28 22:40:46]

お名前: TEN   
忍さん

こんばんは〜(^^)/~~~
夕方には雨でしたあー!
今日は午後から離任式でした。
お世話になった先生方に感謝して、お別れしてきました。
「一期一会」という歌を母が大好きで「泣ける〜」というのが今日分かりました!
2年生に向けてガンバリます☆彡

審判!!!!!
出来るように覚えます!(^^)!
「早くー」とウルサイノデオワリます!     ばいば〜い(^_-)-☆
[2008/03/28 21:55:20]

お名前: 忍   
To TENちゃん
久しぶりだね。m(__)m元気にしてた?
季節外れの雪か。大変だね。
私の記憶では、TENちゃんが生まれたころ酒田方面で4月終わりに
雪が降ったことがあったはず。。。。。
丁度、車で酒田に行くときで、大変だったのを憶えています。

>審判はさせられる時もあるけどまだよく分かりません。
よく勉強して憶えてね。(^_^)
審判がわかると、1本がどういうものかよくわかるようになると
思います。そうすれば、自分の試合や稽古に必ず役に立ちます。
勝てる日も近くなるよ。\(^o^)/


To 春さん
親子で、ネットでお話?
今日は、面を付けて稽古できましたか?
[2008/03/28 20:03:28]

お名前: 春   
稽古の前に。。。

絶対に面を付けて稽古するぞー!


TEN........?
あとで!ゆっくりね(ー_ー)!!
[2008/03/28 18:24:33]

お名前: TEN   
忍さん
隆さん
春さん
雪です!!!!!!!!!!!!!!!!!綿のような雪!!!
降ってますよおおおおおおおー!(^^)!

春さんは保護者の方に向いて
「バタバタバタバタバターーーーー」
してます(=^・・^=)

いきなり私呼ばれて???「寒い!持って来て!」
呼んでおいてコッチ見ないで言うんだもん!
はあ〜何持ってくんのおー。
ベンチコートのことでした(>_<)
審判はさせられる時もあるけどまだよく分かりません。
「礼」いつ言っていいのか?
たぶん全部?わからないかも・・・
自分では難しすぎです(>_<)

バイバイ〜またね〜(^^)/~~~
[2008/03/28 11:07:10]

お名前: 春   
忍さん

説明不足でごめんなさい!
もうすぐ小学生の大会があるそうです。
チーム戦での試合稽古です。
六年生には中学生を上回る子もいますが、意味は分かりません。
思いつきのメニューでお稽古中も。。。ナニ?
かかり稽古は絶対しない。。。。。。。ナゼ?

ボーチャンが変身したら惚れ直しますよ!
ねぇー忍カノさん(^^♪

隆さん

ありがとうございます<m(__)m>
旗、挙げマシーンではなく、旗、フリフリマシーンとなってます。
アピールされても死角の小手に「パタパタ」
母達の歓声に否定の合図「バタバタバタ」
一人じゃ私には無理です(>_<)

帰り際に「ごめんなぁ。見えてなくて。」「大丈夫っす。」
自分が安心したくて言っていたかも知れません。
隆さんの教えを守り「NGモード」は致しません<(_ _)>

高校生の時とはルールも違い。。。
一本の怖さは知っているつもりです。
しっかり勉強します。

隆さん、優しいからボーチャン追い越したかもぉ〜(^_-)-☆
40過ぎてもバカ言ってるときが一番楽しいね(^^)/~~~
私なら間違いなく「目を突く」

そろそろ「ねーさん」取りません?
ピクピクと。。。(-_-メ)
[2008/03/28 00:05:38]

お名前: 忍   
o 春さん
>中2 対 小4
これは、何がねらって試合させているのでしょうかね?
単純に子供が少ないからかな?
あまりレベル差が大きい小学生対中学生の場合は、試合
形式ではない方がいいような気がします。、
私が所属している市で、段級別の市大会があって1・2級
だと小学生対中高生という対戦もありますが、あくまで
同じ技術レベルですからね。。。。

>忍さん、「遠間」よりSASUKEですよぉ!
私には無理!!
体力も運動神経もありません。それに、出てる人たちみ
たいに腹筋も割れてません。ボーちゃんに無縁の話です。
私は、やっぱり「遠間」でいいです。(^_^;)
[2008/03/27 22:41:12]

お名前: 隆   
春ねーさん(^_^;)

「有効打突」
充実した気勢、適正な姿勢を持って
相手の打突部位を、刃筋正しく打突し、残心あるものとする。
まさに、おっしゃる通り「気、剣体一致」そのものです。

レベルが云々の問題に、意識をとらわれない様にする。
ましてや、死角で確認出来なかったら「御免なさい」って子供に
言っては( ̄× ̄)b゛NG!!だよ〜!
小さいから、かわいそうだからの思いは逆に「マイナス」です!
春ねーさんの、現状のお考えは、間違ってないと思います。
だけど何故か優しさ&人情ありの性格がちょつと「気がかり」ってな感じかな(^_^;)
・・・審判するに当たってはね。

一人一人の子供達が、「確りした打ち、力強い打ち、確りした残心」が
ないと先生旗上げてくれない!と認識させなければいけませんね!
決して、厳しすぎることはないですね。
現状、貫き通してね (●`0ω0)ノ ヨッ!!頑張れ〜!

ペッタンコのオッパイ!
(^_^;)家の奥方も・・・同じだ〜!
深呼吸すると●●ジャーが、上にあがるの・・・?
必要ないじゃんって言うと「グーで殴られます」(* ̄▽ ̄*)ノ"ヤレヤレ
[2008/03/26 22:05:32]

お名前: 春   
忍さん

ありがとうございます。
お稽古での試合なので気持ちは小学生ガンバです!
中2 対 小4
急無し 対 初段
あきらかにレベルが違うので。。。
「しっかりと三本を時間内に決めないと勝ちじゃないよ」
言ってしまい。。。余計な事だったと反省(>_<)

ラインから足が少しでも出れば反則。ブー!
足全体が出たら反則の間違いでした。
「丹田」も最近覚えました!
「へそで剣道しろ!」と叩かれ、
「へそでお湯わかしてろ!」とよく思ったものです!
今さらながらの勉強不足に頭イターイです(T_T)

忍さん、「遠間」よりSASUKEですよぉ!
私、これに出てみた〜いでーす(^^)/~~~
[2008/03/26 22:03:10]

お名前: 忍   
昨日の稽古で、遠間の攻めについていろいろ試そうと思ってい
たのですが、おじさん剣士達はずけずけと一足一刀・近間まで
入ってくる。これを制するために、間合いの詰め際(右足をだ
すところ)で打突して、入ってくるのを制しようとしたがダメ。
おじさん剣士達は、打たれても気にせず入ってきます。
結局、遠間で稽古させてもらえず。(T_T)
遠間の攻めの前に、間を保つための工夫が必要だと実感いたし
ました。

To 隆さん
新入部員獲得、おめでとう御座います。\(^o^)/
努力のかいあって、何とか「0」は、免れましたね。
あとの3名を含めて、もっと沢山の子供達が入部してくれると
いいですね。
それにしても、剣道って子供達に人気ないんですかね?

To 春さん
>中学生と小学生、身長も学年も違い過ぎる生徒の審判の仕方を教えて下さい<m(__)m>
これは、難しいですね。
この様な場合、どうしても小学生に目が行きがちになってしまう
傾向がありますが、これではいけません。やはり、公平に見るよ
うに心掛けます。(これは、審判の時に言われました。)
但し、伸長差が極端にある場合は小さい方の面の時に限り、若干
浅めでもとるかな。これは、私見ですのであっているかわかりま
せん。基本的に、有効打突の要項みたしていなければとりません。
私の場合、級や段によって一本をとる基準は若干変えますが、学
年や身長差で変えることはありません。
これで、アドバイスになってるかな。。。。。
[2008/03/26 20:49:34]

お名前: 春   
こんばんはです。

質問です!
中学生と小学生の試合稽古
審判は一人
死角がないようにと動きまわっていますが、小手は見えない角度は(>_<)
(後で生徒には見えてなかったからゴメンねと声掛けはしています。)

レベルの違いに「一本の基準」がわかりません。
気剣体の一致が無ければ一本にはしません。
中学生と小学生、身長も学年も違い過ぎる生徒の審判の仕方を教えて下さい<m(__)m>

たまに二人で審判をしても、私は否定ばかりです。
厳し過ぎるのでしょうか?

よろしくお願いします<m(__)m>


隆さん   よかったね(^^♪
      これが縁でお友達も見に来てくれるようになるといいなぁ〜(^^)/~~~
[2008/03/26 19:39:32]

お名前: 春   
忍さん

一歩リード!!!

卒業してからも再開を夢見てましたぁ〜(^^)/~~~
上の娘をスポ少の見学に2回連れて行き。。。
絶対イヤと言われショックで諦めました(>_<)

TENの性格からして無理だと思い勧めたこともなかったのに。。。
まさかまさかでした!
今は試練の時だと思ってま〜す!

こうやってお話できるのも剣道のお陰です。
有難いと感謝するばかりです<m(__)m>
[2008/03/26 00:16:14]

お名前: 春   
隆さん

団長の大きな藍を頂きました(^^♪
褒められると舞い上がって、怒られると燃える!
どんなシゴキでも耐えて見せます!(^^)!
よろしくお願いします<m(__)m>

イイ男はたくさん居るからなぁ〜?
誰が一番かなぁ〜?
サイト内検索で探そうっと(^。^)y-.。o○
[2008/03/26 00:05:13]

お名前: 忍   
To 春さん
>ええーイ!未熟者メ!!!
ははぁ〜。お姫様!って違うか。(^_^;)

なんか大変そうな環境ですね。m(__)m
けど、剣道が嫌にならない所が凄いです。尊敬します。
私は、高校を卒業と同時に剣道をできる環境にあったにも関わらず、
辞めた経験があるので。。。。
一生懸命、稽古して自分が納得できるように頑張ってください。

>続ける以上は段って必要なんですかね〜?
そんなこと無いと思いますよ。
昇段は、あくまで稽古の励みだと思いますよ。って管理人さんのHide.さん
の受け売りです。
私は、正しい剣道ができているかチェックのために受けています。
落ちれば、何か間違えているとわかりますからね。(^_^;)

To 隆さん
>やっぱ、TENパパさんの事だよね・・・(^_^;)
そうに決まってるじゃないですか!
[2008/03/25 23:59:50]

お名前: 隆   
春ねーさん

「剣道好きだからとにかく今は、一生懸命やる」!
指導者&昇段の前に、自身やり通さねばならなない事が
多々ありそうですねp(^-^)q
中途半端な状態ではまさに、周りの方々に逆に「突っ込まれてしまうから」
一生懸命修錬を積み重ねて自身納得できたら、新たな気持ちを持つと、
言う事ですよねp(^-^)q

頑張って貫いて下さい。お気持ちの程十二分に伝わりました。

いい男ってだれ・・・?
やっぱ、TENパパさんの事だよね・・・(^_^;)
[2008/03/25 21:52:18]

お名前: 春   
ええーイ!未熟者メ!!!
サイト内検索をするのじゃァー!
後で分かり易く教えてね(^_-)-☆                 忍さま♪

そのお籠手はしばらく預かりじゃあー!
とっつきにくいとは何事じゃあー!!!
良さが分かるまではまだまだ若いのぉー!ヒャッヒャッヒャー!!!
柔らかくなったらお返ししますね(^^)/~~~             隆サマ(^_-)-☆


TENが卒業してからの目標にしますね!
部活でお世話になっている教室の先生の教えが、余りにも私の思うものと違いすぎて
もしも口に出してしまえば「否定」することになります。
子供たちも混乱してしまいます。

中学生でも竹刀の握り方からの指導をしなければならないでしょう。
つばぜり合いは棒を持った相撲です。
ここで挙げたらキリがありません。

他の道場の先生からもお声は掛けて頂きますが。。。
部活でお世話になっている以上はそれはできないと考えてます。
連盟の稽古会が我が道場と思っています。
参加できる講習会はできる限り行き、お声の掛った道場には出稽古。
自分ができなくて「指導」できるわけがないと修行しております!

実はね。。。
娘と同じ初心者の女子のことで「余計なことは言うな!」と母軍団に。。。
迷惑だとはっきりくっきりすっきりぐだぐだと言われました。
それ以来、一切何も言いません!

今の小手は入っているだろう!
頭ではだめです。筒のところでなくては!
あの面は!
タイミングよく当たっただけではだめです!残心がありませんので!
参段じゃ審判無理じゃないの!
こんなやりとりの中でのお稽古です。
四段を頂けたとしても。。。かわいそうなのは子供たちです。。。

私は子供たちと剣を交えることだけで満足してます(^^♪
いっぱい素振りして、お稽古して、難しいお言葉も理解して、説明できるように
頑張りま〜す!!!
こんな事を言って四段受けなかったから。。。
いつも連れて行かれるのです(T_T)/~~~
だけど、まだ連盟にも入らずいる私を責める人はいません。
先生方が一番わかってくれてます。

5月には市の大会。その後は連盟の看板背負っての大会。
出なさい!無理です。。。いいから!
出たい気持ちはあるのですが。。。
形式上は教室の先生の許可がないと。。。
いつまで続くのかこの試練!
何かが違うのです。

行きたくねェーーー!ついついサボることも(>_<)
それでも藍の血が騒ぎ!
辞められません!!!
だって楽しいも〜んだ!(^^)!
面を決められると超〜血が騒ぐぜ!
昨日お風呂の鏡の前でぺッタンコのオッパイと筋肉見て。。。
まだまだ行ける!最強のおばさん剣道できる!
こんな馬鹿なこと思いながら空中打突!!!!!

いつか「指導者」として恥ずかしくない自分になった時は上を目指します。
もっともっと上の自分を目指して頑張ります!
続ける以上は段って必要なんですかね〜?
逃げてることなのかなぁ〜?
楽しいぃ〜だけではだめかなぁー(T_T)

TEN父やや復活です!
TENは部活に行きました。。。連絡なしで休み!
だ〜れも来なくて帰って来ました(>_<)やれやれ。。。

あたし!いい男に出会えて幸せ(^_-)-☆
ありがとねぇ〜(^^)/~~~

  
[2008/03/25 00:38:14]

お名前: 忍   
To 春さん
TEN父さんは、熱下がりましたか?
早く治るといいですね。

>攻めのセオリー」をお勉強してました。
1.2.3.とは、どんな事だろう?表裏とかかな?
未熟者の私にも、教えてください。m(__)m

>指導者はイヤだぁー!
そんなこと言わないで。楽しいよぉ〜。
毎年、自分の子供が卒業式を迎えるみたです。

>指導者 = 四段以上
私は、これは違うと思います。
ただ、伝達講習会などで四段以上など制限がある講習会等があるので、
そう思われがちなだけと思っています。
参段でも、立派だなと思う指導を行っている方はいます。

>忍さんも後2年もすればもっと涙もろくなりますよ〜!
もう現時点で、十分涙もろくなってます。
彼女に、「自分の子供でもないに。」と言われてます。


To 隆さん
本当に手刺しは、いいですよね。俺も、もう一つ欲しいなぁ〜。
けど、彼女に怒られるだろうなぁ〜。1.2分刺しの防具2セットあるから。。。
手首の所は、頭と筒の部分を持ってクリクリ(手首の所が動くように)
してあげてから使うといいですよ。
子供が新しい小手を使う際は、これをやるように親によくいいます。
それにしても、小手抜き技は反則では???
小手を打ってくるのがわかっているのだから。
[2008/03/24 22:03:09]

お名前: 隆   
忍さん

ニュウー甲手の使い心地「まずまず」です(^_^;)
確かに、手の内革は凄く柔らかくなんとも言えぬ柔軟性及び
ソフトさは、大変気持ちが良い・・・しかしながら、
1.5分刺しなりの「硬さは」やはりとっつきにくい(^_^;)
どうしても手首の動かしが、鈍くなりがちです。
7段の先生が、後数回使えば自然と馴染むよと、言ってくれました。
いい甲手ですね、手刺は本当にいいと、仰ってました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

春ネーさん

私は子供達にとっては「指導者、先生」!
だけど、連盟の中では「教えられる身」です(^_^;)
今度は、連盟の「審判講習会&稽古会」
毎年の如く「叱れる〜」しかも、名指しです(^_^;)
「隆さん、今旗上げなかったの何故その根拠は・・・」とか
とにかく、揚げ足取られ本当に大変です(^_^;)
今年は、つばぜり合い、10秒で「反則」に・・・
その事を含めて、きっちり確認して来ます。

自身、体験して教育され、「凄くいやな事」ですけど
そのノウハウを「自身持ち」子供達に伝える!
子供達は凄く正直です!
「口先」だけじゃ信用してくれません。
だけど、体を通じ実感させて納得すれば
皆「先生」って言ってくれます!

「指導者はいやだ〜」なんて言わないで(/TДT)/あうぅ・・・・
前向きに行きましょうよ、前向きに
何段持ってるから「指導者」とか持ってないから・・・とかじゃなくて
子供が好きだから、子供に正しい剣道をって思うから、
自身も頑張れる!
お互いに、頑張りましょう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
[2008/03/24 21:52:34]

お名前: 春   
お疲れさまです〜♪
イイ涙を流し、リフレッシュ(^_-)-☆
子供たちのお陰でまた頑張れるね!
子供たちの未来に、乾杯(^O^)/

「攻めのセオリー」をお勉強してました。
1.2.3.とあり。。。
ドンドン専門的になり。。。ウウーン。。。わからん。。。
と、なってしまいました!
私レベルでは、奥が深く難しい課題です。
昔から、頭より実践で叩き込まれてきたもので、、、
言葉一つ一つが勉強です。
しっかりと理解してお稽古に活かさなければと思っています。

指導者はイヤだぁー!
私を引っ張って行く先生と同じこと言わないでーーーm(__)m
指導者 = 四段以上
私、2月の四段の昇段審査をお断りしたんです。
たぶんこれからも。。。受けません。。。
TENが卒業したらゆっくり考えますね(^^♪

只今、TEN父が高熱で「ウーウー」言ってま〜す!
忍さんもTENに移されないように用心して下さ〜い!(^^)!

忍さんも後2年もすればもっと涙もろくなりますよ〜!
私なんか音楽聴くだけでも涙が。。。
お稽古で若返ってるはずなのになぁー(T_T)/~~~
[2008/03/23 23:19:20]

お名前: 忍   
昨日は、疲れてしまい書き込みできませんでした。(T_T)
メインで所属する会で、6年生は小学生として、中学3年生は中学
生として最期の稽古でした。
みんな、これかも会の稽古に可能な限り参加するとのことで、嬉
しくなりました。
歳のためか、ちょっとウルウルくる場面もありました。
家に帰ってきて、頂いた6年生の作文を読みながら一杯やっていた
ら、またウルウルしてきました。(^_^;)
自分の子供だったら、号泣なんだろうなと思う一日でした。

遠間の攻めについてですが、昨日は自分の稽古ができなかったの
で、試すことができなかった。次回の稽古以降にします。
久しぶりに、メインの会の一般部の稽古で元立ちをしていたら、
遅剣の初心者に近い方々が、私の前に行列???
七段や六段の先生方がいるのに、未熟私に何を求めているの。。。。
どうしていいのかわからず、打ち込み台になりました。
これで、いいのかなぁ〜。

To 春さん
>「タメ口」に。。。(汗)
いいじゃないですか。私は、気にしていませんし、かえって嬉しい
です。会で教えた中学生以外と話をする機会がないし、新鮮です。

>忍さん、隆さんが羨ましいなぁ($・・)/~~~
毎回、稽古に参加して指導者の道!
そうすれば、注意することもできるよ〜。

To 隆さん
稽古どうでしたか?
小手、使いやすいんだろうなぁ〜。
[2008/03/23 21:28:19]

お名前: 春   
こんにちは〜!

昨日のお稽古で。。。
素振りで、手が上がらず???何だこれ!
切り返しで、やはり手が上がらず、胸元でクルクルと!ウウーン。。。
まわり稽古で、左踵がペタン。しまいには攻める気が無い時だけ両足が揃ってる!
いざ行けば踏み込みの時に左足が跳ねてる!カエルか? 
竹刀の握り方がヘン!ズレてる!
なんとも個性の強い子供たちに。。。

あぁ〜。。。何も言えない自分がイヤだあぁぁー!
ぶっ倒れるほどのお稽古がしたいよぉー!(^^)!

忍さん、隆さんが羨ましいなぁ($・・)/~~~
[2008/03/22 14:02:19]

お名前: 春   
忍さん&隆さん

それは知りませんでした!
その様な名前があったとは!!
昔は得意だったモ〜ン(^_-)-☆
152センチの私としては速さが命でしたので、考えることなく「感覚」として
覚えました〜(^O^)/
今は考え過ぎて。。。「ここか?」「ここ?」
たまに、「ここだ!」上に跳んでる自分に情けない。。。(T_T)

つま先が行きたくてウズウズするような。。。クィクィ、スーっと。
違うのかなぁ〜(>_<)
気持ちは高校生。体はオバン。
思うような動きはできませーん!

今日はお稽古一人で行ったのですがーーーーーーーーー(;一_一)
指導者が誰も居な〜い。
準備運動、素振りが終わり面付け。。。
「人数ちょうどいいからいいです。」
終わりまで見てました。
寒かった(>_<)
人数合わせで呼ばれたのは分かるけど。。。
お稽古したかったあぁぁーです!

よく子供たちの練習で審判を頼まれるのですが。。。難しいです!
最初の号令の掛け方、旗の持ち方、もうシドロモドロになってしまいます(>_<)
自分が審判となると重圧がぁー!
正しい審判のやり方を伝授して下さい<m(__)m>

忍さん   成功でも失敗でも教えてね。
      いいお勉強ができますぅ!(^^)!
      「タメ口」に。。。(汗)
      もう、書きまくりでして。。。新学期が始まるまではと(T_T)/~~~
      

隆さん   お稽古しながら花火は見えないのですか?
      シュルシュルシュルヒュー小手ー!
      がんばってね(^_-)-☆
      花火と一緒に「おねーちゃん病」飛ばしちゃえーだ!
      
[2008/03/21 23:54:08]

お名前: 隆   
忍さん

(* ̄∇ ̄*)エヘヘさすが〜ですね。
自身、再度「ふくみ足」研究させていただきますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
なにやら新たな「戦法」を思い浮かべたご様子で。
それについてのご報告、お待ちしてますね。

私も、明日の稽古会の内容を「キッチリ、報告したいと思います」(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
お互い、「頑張るぞ〜!」

稽古後の「一杯」は最高ーですよね!
行き付けの、飲み屋のオネーチャンとの「会話」はまさに、
最高の「癒し」です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
隆さんちょつと「マッサージして」なんて、言われると(^_^;)
なんか、話が・・・「危ない」( ̄× ̄)b゛NG!!
[2008/03/21 22:26:12]

お名前: 忍   
春さんのと隆さんの書き込みを読み返しながら、遠間の攻めについて
考えていたら、一つ試したいことが思い浮かびました。
明日の稽古で、うまくいったら報告しすね。

To 春さん
何を謝っているのですか?
理由がわからないから、教えて。

To 隆さん
「ふくみ足」ですが、右足だけではなく両足でしなくちゃ。
これの練習法としては、「タオル引き」です。
タオルを広げて、椅子に座ります。タオルの端から足の指だけで引き
よせてきます。
これで、足の指を鍛えると「ふくみ足」に限らず、普段から床を掴む
ような感覚だでき、鋭い踏み込みができるようになると思っている私
です。

To TENちゃん
元気になったみたいだね。良かったね。\(^o^)/
稽古に、勉強に頑張ってね!
[2008/03/21 21:58:29]

お名前: 隆   
本日は、本来であれば、手筒花火に「魂」を入れる日ですが
明日の稽古会の事正直に、申し入れ「お許し」をいただきました。

私が「剣道人」である事はこの、たかが200世帯の弱小部落
だれしもが、ご存知で・・・?
本日は「フリー」です(^_^;)
ただし明日の午前中の、仕掛け花火の準備は「手伝います」ヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

春ねーさん

「含み足」って知ってますか!
右足、親指をだけを「クイッ、クイッ」て前へ出す、
同時に、左足も当然静か引き付ける!
結構お相手に悟られず、前に出れますよ(^_^;)
ただし、これははなから「遠間」から仕掛けた場合のみ、
有効です!
極端に「グイッ」てな感じがお相手に伝わらないため
結構有効的ですよ(^_^;)
またまた、ただし「打ち間」に入ったら即「打突〜」って
このタイミングがまた凄く「難儀」なんだな〜(^_^;)
46才のスケベ親父は、そんなに敏感に体が「反応しない」です。
ヤレヤレく("0")>なんてこった!!

TENちゃん

(^_^;)ちょつと娘に詳しく聞くね!
御免ね!スケベおじさんもよく分からないから。
ちょっと、「待っててね〜」(^_^;)
[2008/03/21 20:56:35]

お名前: 春   
すみません<m(__)m>
勉強もせずに。。。
風邪ひきで昼も寝ているようでやたらと元気な娘です(>_<)

隆さん

>お相手に、悟られず継足での打突は「難しいな」(^_^;)
これです!これは私の課題です!!!
いつもこれで踵を痛くしてしまいます(>_<)
間合いを意識して、し過ぎると。。。
まだまだだなぁ〜と反省です。
「継足はダメだ」とおっしゃる先生とのお稽古は大変ですぅ(T_T)/~~~
[2008/03/20 22:50:45]

お名前: 忍   
再度、稽古のビデオを何回も見直しました。
自分は、簡単に間合いに入られているようです。
自分自身も近い方が楽なで、すんなり間合いに入れてしまう傾向にある
ようなので、まずこれをなおさなくてはいけなさそうです。

To 春さん
春さんと同じこともしてみました。5段以上の方々には、なかなか通用し
ないです。(T_T)
ある先生が、「正しく打てば、綺麗に返される。」と言っておられたの
ですが、いくら先生とはいえ攻め崩して打ちたい気持ちで一杯です。
特に、遠間で。この気持ちがダメなのかなぁ。

To TENちゃん
おじさんを褒めても何も出ないよ!
それにしても、中学生にお世辞でも「カッコイイー」と言ってもらえると
嬉しいです。(^_^;)

To 隆さん
>それぞれの打突は、「無駄」があってはいけません。
確かにそうですね。打突に限らず、無駄は必要ないとわかっているのです
が。。。。未熟者のためにできません。(T_T)
従って、稽古のビデオを見ていても反省ばかりです。

>いかに「打ち気」を誘い起こりを捕らえるか、すんなり出来るわけ無い
起こりを捕らえるためには、気や呼吸を読むことが大切だと思っているの
ですが、高段者の方々はなかなか読むことができません。
稽古あるのみですかね。

イメチェンですか。いいですね〜。
私も茶色(地毛)です。審判をする度に「黒ね。」と注意されます。
しかし、毛が細く薄くなってきている私には染める勇気もありません。
また、審判の時に注意されるんだろうなぁ〜。(T_T)


春さん・隆さん、有難う御座います。
アドバイスをもとに土曜日の稽古から頑張ります。m(__)m
[2008/03/20 22:40:57]

お名前: TEN   
隆さん

ありがとうございます。
「コピー」はどこにするのか分かりません(>_<)
教えて〜(T_T)/~~~

家の父と身長同じですよ!
前まで角刈りだったし、顔も同じだったりして!(^^)!
お父さんと剣道も楽しそうでいいなぁ☆彡
親子で剣道してる人って多いです!
みんな感謝してるって言ってます(^^)/~~~
[2008/03/20 22:07:32]

お名前: 隆   
忍さん

遠間の攻めを、熟知されようと・・・
高段者の証ですねp(^-^)q
それぞれの打突は、「無駄」があってはいけません。
必要な時、必要な打突が確りできるか、できないか
無駄な打突は「必要ないです」
基本は「中間」一足一刀の間合いですよね。
又、血の気の盛んな「中学生&高校生」、近い間合いからの攻めが大好き。
なんでそんな、近い所から「ガチャガチャ」するの(^_^;)って思います。

高段の先生は、それぞれ確かにそれなりの距離を置いていらっしゃいます。
春ネーサンの仰った通り「お相手の打ち気を誘うため」間違ってないと思います。
いかに「打ち気」を誘い起こりを捕らえるか、すんなり出来るわけ無い
剣の理法の修錬による・・・ですね。

身長の低い(165センチ)の私は、やはり中間で「修錬」させて頂きます。
お相手に、悟られず継足での打突は「難しいな」(^_^;)

春ねーさん

イメチェン!しました。
「脱・角刈り」・・・U\(●~▽~●)Уイェーイ!
いつもの散髪屋の親父から、なっなんと「美容院」へ変えました。
真っ黒黒すけさんの髪の色もほんのり「淡い茶色さんへ」
我娘が1言「おとん、いいじゃんその髪型」と(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

TENちゃん

く("0")>なんてこった!!は私の「娘」がヤフーさんの
サイトに「顔文字」って検索して、それを「コピー」したそうです(^_^;)
だから、書き込みの時に「かお」って入力するとなんだかいっぱい出てきます。
Σ(・艸・○)!!(◎*'艸`q*)+.。゜☆ (●\・?・)oO (★*U∀Upq)♪+゜*
ヾ(゜д゜*三*゜д゜)ノは使いかたがよくわかりませんσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシ?
[2008/03/20 21:37:20]

お名前: TEN   
忍さん

カッコイイー\(◎o◎)/!

一回、言ってみれば〜(^_-)-☆
楽しいぃよぉ=(^O^)/
[2008/03/20 20:13:16]

お名前: 春   
忍さん

お仕事ご苦労様です(^^♪
忍カノさんに肩を揉んでもらってくださいぃ〜!

「遠間の攻め」
私に聞かれても〜(-_-)zzz

今の自分の事でですが、間違ってたら指摘して下さい<m(__)m>
相手を呼び込むために、あえて、中心を外す。
剣先を下げるのですが、、、怒られましたがしてしまいます。
行くよ行くよと、膝から攻めるような感じで相手を誘う。
剣先に気持ちを乗せ、いつでも来いという感じで攻める気持ちを見せると、
お相手は下がって行くのでライン際で焦った所を仕留めます。
「ググッ。ササッ。スー。メーン!」
あくまでこれは、中学生の男子とのお稽古でのことです(^_-)-☆

先生がお相手のお稽古は「面」しか頭に無いのでお話できるようなことはありません。
私はまだ試行錯誤の状態で「こうあるべき」と思うことばかりで。。。
勉強中、修行中ということで、これでゴメンして下さい(>_<)

遠間の時は待ってしまいがちなので、攻め方を考えてしまうと迷いが出て。。。
だから余計なことは考えずにしているので。。。
よくわからないがホントのとこです!
忍さんごめんね(T_T)
私じゃアドバイスは。。。

「花は桜木、男は隆」さんのご登場を待ちましょう(^^)/~~~
[2008/03/20 20:06:58]

お名前: 忍   
年度末の為か、仕事が沢山。家で仕事をしていました。
誰か、俺の残業代くれ〜。(T_T)
おかげで、2日書き込みできなかった。。。
今日は、せっかくの休日だというのに稽古無し。
先週の稽古のビデオを見ながら、遠間の攻めについて考える
も、何も浮かばない。(T_T)
春さん・隆さん、何かヒントありませんかねぇ〜。
誰でもいいから、教えてください。m(__)m

To 春さん
本当に、暖かくなりましたねぇ〜。と言いつつも今日は寒い
です。
暖かくなって、稽古しやすくなってきた時こそ、準備運動を
念入りにね。(^_-)v
怪我したら、稽古もできなくなるので。

To TENちゃん
熱で、試合の出れなかったようで残念でしたね。
体は大事です。しっかり治しましょう!試合に出れる機会は、
またありますから。治ったら、気分一新稽古に励みましょう。
それと、ご忠告有難う御座います。m(__)m
例の言葉は、私は触れていないので心配ありません。(^_^;)
私のHNの忍は、「心に刃を置くように、たえる。」や「忍は同
音の任をあらわし、任は人が荷物を持つところから、になう、
たえる」などの意味があります。私の好きな言葉です。

To 隆さん
結局最後は、スケベ親父ですか?私は、そのキャラが親しみや
すくて好きなんですけどね。TENちゃんは、お年頃だから嫌われ
ちゃうかもしれませんよ〜。
[2008/03/20 10:33:31]

お名前: TEN   
こんばんは〜(^^)/~~~

昨日は2回も失敗してしまいました(>_<)
忍さんと隆さんに「おばさんとオバン」は絶対に言ってはいけないことを
教えようとイロイロとカキコしたのですが( 一一)ダメだったのです!
首をつかまれて謝るまで締めてくるので言わない方がいいですよ☆彡

隆さんは「タカ」さん
忍さんは「シノブ」さんと母から聞きました!
「にん」さんだと思ってました!
結構、私↑でも間違ったりするときあって(>_<)
間違ってたらごめんなさい<(_ _)>

熱と鼻水と咳で最悪です!
大会は出たかったけど、母が許してくれませんでした(>_<)
先生からも来いって電話きたのに。。。
うつしたら迷惑だ!保険証持って出る大会はない!!!
怒られてしまいました(>_<)
でも、これがうちの親なんだなぁって思いました!

なんか昨日のカキコと違ったけど。。。
とにかく頑張りま〜す(^^♪
隆さんは応援団長のはずが「スケベ親父」になってますよ!
その顔文字いいですね。
あたしも使いた~いです!
どこでダウンロードしたんですか?
お金はかからないんですか?
教えて下さい<m(__)m>

もう寝ま~す(^_-)-☆
[2008/03/19 23:10:50]

お名前: 隆   
春さん

本日はあいにくの「雨」さんで気持ち肌寒いかな!
でも、桜さん(ソメイヨシノ)のつぼみさん「パンパン」に、
何時開こうと、待ち構えてますp(^-^)q
私は、今の時期この「春さん」の訪れが一番好きです。
つまり、「桜のはなびら」さんがすごく好きです。
咲き出しからの寿命なんて凄く短い・・・けど
本当に一生懸命咲いて、世の人々を魅了する「力」が、
癒しになり、心強い励ましにもなり、喜びにもなり
まさに、剣道人の「人間形成」は「桜」にあると思います。

「花は桜木、人は武士」好きな言葉です。
 (●`0ω0)ノ ヨッ!!ちょっとカッコイイじゃん!
本日、右上の奥歯が、若干傷みがあるため
歯医者さんへ行ってきました!
すると、なんとも美人で若いオネーチャン看護師さん、技工士さん
もりだくさんで・・・いや〜「まいった、まいった」U\(●~▽~●)Уイェーイ!
って最終的に「スケベ親父」に・・・く("0")>なんてこった!!
「やれやれ」(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/03/19 22:17:52]

お名前: 春   
昨日、TENが二度書き込みをして「だめだった!」と
嘆いておりました!

高熱のために大会も断念・・・
なぜか食欲だけはある!
張りつめていたものが切れたようで、新学期に向けての新しい気持ちへの
切り替えのための熱のように思えます。(インフルエンザではなーい)

もうすっかり春ですね♪
桜を見ながらのお稽古がたのしみで〜す!
後、一週間で仕事も楽になるし頑張ろうっと(=^・・^=)
[2008/03/19 21:56:01]

お名前: 春   
忍さん!

春オバン。。。

まってろーーーーー!!!!!
[2008/03/17 23:51:54]

お名前: 忍   
今日は、体が痛いです。(T_T)
久しぶりに2日つづけて稽古したからなぁ〜。

To 春さん
>忍さんは常に研究し課題を立て、凄いです!
そんな事はありません。
自分が師と思っている先生が、子供達によく「大きな声を出すだけでもいいから
課題をもって稽古するように」と言っているからです。
これは、稽古量の少ない自分にも当てはまると思ってから心掛けるようにしてい
ます。(^_^;)

>いかに、綺麗で華麗な面を打てるか!
これは難しいですよね。
私は、なかなか納得のいく面が打てません。(T_T)

>研究レポートが出来たら教えてね(^^)/~~~
遠間の攻めについてですよね。
ん〜。これは、凄く時間が掛かりそうです。稽古中、つい楽をして近間になって
るんですよね。(^_^;)
まず、そこからなおさないいけなので。。。。

>娘が高熱で。。。
TENちゃんですか?
試合も近いようですが、無理せずにしっかり治すようにしてください。


To 隆さん
お稽古、ご苦労様でした。

>「面返し逆胴」・・・多分?
おぉ〜。すごいですね。(^0^)
不器用な自分には、絶対に無理ですね。普通に胴打ちができないので。(T_T)
稽古する機会があったら、是非見てみたいです。

>春オバン印のダルマ甲手、今度の土曜日「デビュー」です(^_^;)
感想、お待ちしてますよ〜!!
[2008/03/17 23:43:40]

お名前: 春   
隆さん
「X逆胴」凄いです!
会心の一撃ですね!!
お稽古の賜物です!!!

いつかそのお籠手を頂戴致します。
いいオバンになったら会いに行きます。
待ってろーーーーー(^O^)/


だみ声さんとの密会ならず(>_<)
娘が高熱で。。。
それでもお仕事は休めず。。。
かわいそうなことをしています(>_<)

「無力」???
その時々で捉え方が変わります。
人は一人では生きられません。
それでも一人で戦わなくてはならない時があります。
そんなときに剣道は私を、家族を導いてくれます。
誰が何を言おうと「無力」ではないと信じています。

「大人は馬鹿だ!」
娘の言う通りです。
一人頑張るHideさんに何もできない自分。
「やっぱり馬鹿だ!」
娘の一言、痛かった!
厳しい現実、子供たちにこれ以上辛い思いはさせたくない。
一つ消えてもまた一つと続くのでしょうか。。。

間もなく試合です。
熱、下がるといいけど(T_T)/~~~
[2008/03/17 23:22:56]

お名前: 隆   
忍さん

昨日の稽古会、錬士6段の先生にお稽古頂き、
ヘロヘロ状態の中、先生の飛び込み面だけを頂く事はなんとか
避けたく、その為必死の思いで「防御」!
なんとか竹刀をあわせることができ、しかし受け止めた両腕は、
「クロス状態」、右腕がおでこのまん前でまさに「X」状態・・・く("0")>なんてこった!!とおもいきやそのまま手首を解き体を開き竹刀を振りおろしたら
これが「お見事」!(^_^;)自分で絶賛するな〜!
先生の逆胴を完璧にとらえ「パーンッ」いい音U\(●~▽~●)Уイェーイ!
先生の真横で肩を並べて「残心」
「気持ちよかった〜」。
100回の内で1回だけの出来事だったけど、嬉しかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
「面返し逆胴」・・・多分?
練習しようと思っても9部9厘無理です(^_^;)

春さん

春オバン印のダルマ甲手、今度の土曜日「デビュー」です(^_^;)
「叩きのめしてやる〜」だけは(^_^;)ご勘弁を!
藍してますから・・・お願い (●`0ω0)ノ ヨッ!!いいオバンじゃなくて
いい女!(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
[2008/03/17 22:00:57]

お名前: 春   
忍さん

忍カノさん、お元気でヨカッタですぅ♪
忍さんは常に研究し課題を立て、凄いです!
私は無理です。。。
考え過ぎるとカチコチモードになってしまいます(T_T)
イメトレはバッチリなのに。。。
いかに、綺麗で華麗な面を打てるか!
これにコダワリたいと思ってます(^^♪
なかなか難しいことですが、お稽古で一本でも「ヨシ!」という面が出た時は
最高デス\(~o~)/
相手が娘であっても嬉しいでーーーす!

研究レポートが出来たら教えてね(^^)/~~~

隆さん

かなり無理のあるスケジュールです。
信用を失うようなことにならないように頑張ってね♪
「脱 オバン」ですかぁー!
もしかして、喧嘩売ってます?
あっかんベーーーだ!
いつか叩きのめしてやるーーーーー!

飲み過ぎて「剣道人口」をヨソで増やさないように寝(^_-)-☆
[2008/03/17 00:10:42]

お名前: 忍   
昨日・今日の稽古は、急に暖かくなった為か汗だくでした。
せっかく寒さに慣れたのに、暖かくなり暑さにまいっている
状態でした。(T_T)

今回の稽古のテーマ「遠間」ですが、攻めが効いていないた
めか、返し技・すりあげ技ばかり頂きました。
遠間の時の攻めについて研究しなくては、いけなさそうです。(T_T)

To 春さん
彼女の風邪は、すっかりよくなったようです。
昨日は、剣道仲間(女性のみ)と飲み会と言って元気に出かけ、
今日も一緒に稽古いたしました。
ご心配お掛けしました。m(__)m
小手はミシン刺が悪いのではなく、あんこの綿が詰めすぎてあり
使いづらいです。手の内の張替えがきたら綿を少し抜こうと考え
ています。

To 隆さん
早く感想聞きたいなぁ〜。
使いやすいんだろうな!
[2008/03/16 20:58:16]

お名前: 隆   
忍さん

これから、食事を軽くすませて燐市の剣道教室へ
出稽古に行ってきますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ
親友のあにじゃ、息子の隆矢と3人で出かけます。
ポカポカ陽気のせいもあり、稽古したくてウズウズ状態です。
夜7時〜なんですけどはやく行きたいな〜の感じです(^_^;)

ただし、甲手は今までのやつを使用です。
杮落としは、やはり地元の剣友会の先生&仲間の先生方にお願いしてますので(^_^;)
今度の土曜日22日に稽古会実施予定です。
私自ら、同スポ少の7段の先生にお願いしました。
又それぞれの仲間の先生方にもお願いしました。
10名程の勇士稽古会を計画いたしました。
この場所で全員の先生から「甲手」を打突していただきます。

ただし、お馬鹿な私・・・この日は地元神社の祭礼!
花火の段取&お手伝いが・・・く("0")>なんてこった!!
稽古計画を自らたてた限りは絶対に「行かねばならぬです」
 
だけど、どうしよう(^_^;)お祭りは・・・
何とか言い訳して、「おさぼり」します( ̄∀ ̄*)イヒッ

春さん

「脱・オバン」と、言う事で・・・(^_^;)
明日は仕事帰り、「中国のオネーチャン先生」の所で
「揉み揉み」してもらいます(*´∇`*)
[2008/03/16 17:24:12]

お名前: 春   
やっぱりお布団が一番ですぅ!
爆睡でした!年ですね。。。

お稽古は元立ち(T_T)
怪我をさせないか?変な受け方してないか?。。。
自分のお稽古より緊張してしまいます(>_<)
最後は先生とでしたが。。。1分では何をしていたか。。。難しいです。
下半身が安定してきたように思います!
気を抜いて怪我をしないようにと思います。

袴、剣道着を着ると気持ちが切り替わり、防具を一つ着けるごとに心拍数が↑
準備体操、素振りが終わりいよいよ面。
この時が一番ドキドキします。
これだけは昔から変わりません!
なんでこんなんなるの?
未だにわかりません!
藍色の血が騒ぎ始めるのでしょうか☆彡

どんなに辛くても、痛くても、上手くできなくても剣道は楽しいです(^^♪

忍さん   忍カノさんの風邪は?
      今日は竹刀は大丈夫でしたか?
      お籠手に文句を言ってはいけません!私のはミシンです。。。

隆さん   この年で剣道がこんなに楽しいと教えられ感謝です!
      技稽古ではできない面抜き面!試合稽古ではできてしまいます!なぜ?
      「脱 オネェチャン」じゃないの?
      時期に関係なく入団できるようになるといいのにね(^^)/~~~
[2008/03/15 23:35:54]

お名前: 忍   
これから、一人で稽古に行ってきます。
今日・明日のテーマは、「遠間」です。最近、近間で稽古をしているこ
とが多いような気がするので、稽古の時は遠間を意識することです。

準備運動の件ですが、暖かくなってきたこの時期の方が冬場より念入り
にするということです。

To 春さん
お仕事、大変そうですね。ご苦労様です。m(__)m
私も、昨日は家に仕事を持って帰ってきてしまいました。残業は認められ
ていないので。終ったら、2時過ぎでした。(T_T)

>私が着替えないとTENは不機嫌になりますが、、、(;一_一)
TENちゃんのためにも、頑張って稽古しましょう!

>なかなか課題を立ててもクリアは難しく、毎回同じ課題ばかりですぅ。
私は、それでも良いと思っています。意識することが大切だと思います。
簡単にクリアできたら、とっくに達人?(^_^;)
意識して稽古していれば、いつかできるようになると思って気楽にいき
ましょう。


To 隆さん
今日は、「オネーチャン」の所はどうでしたか?
楽しそうで、いいなぁ〜。

>御題の件ですが、自分はあまり意識しないようにしてます(^_^;)
なるべく、意識しないんですか。
我々、サラリーマン剣士の少ない稽古時間では、意識とイメトレが大事
だと思っているのは、私だけでしょうか?

>不思議な事は、「袴、胴衣」を纏えば自然と「剣道モード」に
>私服の時の自分とはまったく・・・「別人」になれる!
これは、ありますね!
剣道の時は、「別人」とよく言われます。普段、ボーっとしてるのに、
シャッキとしているようです。

それと、小手の感想がまだなんですけどぉ〜。
私の安物小手は、使い心地が悪いです。今日・明日の稽古も凄い握力が
必要そうです。それと、手の内がうまく効かないので竹刀を折らないよ
うに注意も必要そうです。
[2008/03/15 18:31:47]

お名前: 隆   
忍さん

「お引越し」ご苦労様ですp(^-^)q
御題の件ですが、自分はあまり意識しないようにしてます(^_^;)
むろん、準備運動は心掛けてますが
今から稽古するんだと、気持ちに「プレッシャー」掛けると
逆に身体、精神共々緊張感がまして筋肉を硬直させてしまい
体が思うように動きません。この時が一番「怪我」をしやすい時と、
思います・・・(^_^;)
その為、あまり意識せず自然に稽古に入れるように考えてます。
不思議な事は、「袴、胴衣」を纏えば自然と「剣道モード」に
私服の時の自分とはまったく・・・「別人」になれる!
防具という名の「モビルスーツ」は
人の、気持ちさえまで変えてしまう・・・く("0")>なんてこった!!
まさに、年がいけばいくほど面白いのが、「剣道」ですよね〜
って、「だみ声殿」!ここにも参加してね。
[2008/03/15 00:03:54]

お名前: 春   
忍さん

お引越し御苦労さまです<m(__)m>

「稽古の前に」
もう朝から一日、行ける?行けない?できる?できない?
そこから始まります!
3時過ぎると時間ばかり気になるし、体力的にどうかな?と(T_T)
足腰が悲鳴を上げた時はお休み!
私が着替えないとTENは不機嫌になりますが、、、(;一_一)
お稽古の次の日はしっかりとお仕事しないと
「仕事ができないならするな!」
だんな様に怒られてしまうので、痛い、動けない等とは絶対に言えません!

お稽古できる時は、準備運動をしっかりします。
始まっていても必ずやります!
怪我が恐いもーん(=_=)
お稽古中も違和感があるとき辞めます。
踏み込みしたときに右膝と左ふくらはぎが気になり始めると
集中出来なくなります。
なかなか課題を立ててもクリアは難しく、毎回同じ課題ばかりですぅ。
それでもなんとか気持ちと体力が続くようになってきたように思います。

今日はお稽古があるので、素振りと左足の引きつけをしてから行こうと
思います。
徹夜は久々でしたがお昼寝もできたので大丈夫かな?と。。。

まだ頭が(-_-)zzz
まとまりのない文章ですいません<m(__)m>

優勝記念に。。。「紫黒タン」。。。待ってマース(^^♪
がんばってね〜(^^)/~~~
[2008/03/14 14:26:23]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お引越しおめでとうございます。トピのスピードが速いですね!
このトピも大いに盛り上がりますよう楽しみにしてます(^0^)
[2008/03/14 08:18:06]

お名前: 忍   
こんばんは。
迷わずに、こちらに引越しできたでしょうか?
春さん、隆さん、こちらですよ〜。

お題の「稽古の前に」ですが、私の場合は暖かくなってきたこの時期
「準備運動を念入りに行う」です。
寒い時期は当然念入りに行うのですが、暖かくなってきたこの時期は
おろそかにして怪我のもとになるからです。
昔、アキレス腱切ったのも、この時期なので。(^_^;)

あと、少ない稽古量を質で補うために毎回小さなテーマ(簡単な課題)
を決めることです。できる・できないに関係なく、小さなことを意識
して稽古するです。(^_^)
[2008/03/13 21:47:10]


記事一覧に戻る