記事タイトル:師匠の師匠 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>愛知の近藤先生とでした。

そうですか、ありがとうございます(^^)
[2004/03/20 08:24:25]

お名前: スマイル   
Hide.さん
愛知の近藤先生とでした。

かなり話が脱線しましたが菅原先生の防具はどこのモノですかね?
凄く良いモノだと思うのです。キ・ニ・ナ・ル
[2004/03/19 18:13:11]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>ますます返して下さい(笑)

申し訳ない。探索しますm(_ _)m


>私の持っているのは誰だったかな?中島先生とのではありません。

そうですか、どなたとの立会いなのか、お教え願えますとうれしいです(^^)
[2004/03/01 08:22:22]

お名前: スマイル   
Hideさん

>>なくしたものはしょうがないとして貸した本とかは返してくださいね(^_-)
>>どうせ読まんでしょ(笑)
>どうも私は本に関してはコレクターみたいですね。買っただけでたいしてページを開いて
>いない本がかなりあります(^^; 本手見つけたときに購入しないと二度と出会えなかった
>りするじゃないですか。それでなんですね・・・(^_^ メ) 
ますます返して下さい(笑)

>私にも解説できますかどうか??(^^;
>都剣連での中島五郎蔵先生との立会いではなのですか?
考えてみれば自分の先生を解説だなんて失礼ですものね。
私の持っているのは誰だったかな?中島先生とのではありません。
[2004/02/29 19:27:03]

お名前: スマイル   
Hideさん

>>なくしたものはしょうがないとして貸した本とかは返してくださいね(^_-)
>>どうせ読まんでしょ(笑)
>どうも私は本に関してはコレクターみたいですね。買っただけでたいしてページを開いて
>いない本がかなりあります(^^; 本手見つけたときに購入しないと二度と出会えなかった
>りするじゃないですか。それでなんですね・・・(^_^ メ) 
ますます返して下さい(笑)

>私にも解説できますかどうか??(^^;
>都剣連での中島五郎蔵先生との立会いではなのですか?
考えてみれば自分の先生を解説だなんて失礼ですものね。
私の持っているのは誰だったかな?中島先生とのではありません。
[2004/02/29 19:27:01]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>拾った奴はきっとHide.さん私のビデオ共に一生の宝にしているのではないですか?

ホントですね。ダビングしてもいいから返してくれないかナァ・・・( -o-) フゥ


>なくしたものはしょうがないとして貸した本とかは返してくださいね(^_-)
>どうせ読まんでしょ(笑)

どうも私は本に関してはコレクターみたいですね。買っただけでたいしてページを開いて
いない本がかなりあります(^^; 本手見つけたときに購入しないと二度と出会えなかった
りするじゃないですか。それでなんですね・・・(^_^ メ) 


>枯れた剣遣いで解説なしでは私にはわかりそうも
>なかったものでそのうち見ながら解説をいただこうかと思っていました。

私にも解説できますかどうか??(^^;
都剣連での中島五郎蔵先生との立会いではなのですか?
[2004/02/12 13:40:47]

お名前: スマイル   
Hide.さん
>>このは人私の大事なビデオ託したら無くしちゃった方ですから(爆)
>その節は失礼しました。
こちらもああいうバタバタした所に持っていかなければ良かったのですが、、
拾った奴はきっとHide.さん私のビデオ共に一生の宝にしているのではないですか?

>愚妻が「片付け上手」なもので、たぶん我が家のどこかに眠っているものと
>思われますが・・・(^^;
なくしたものはしょうがないとして貸した本とかは返してくださいね(^_-)
どうせ読まんでしょ(笑)


>持っておりませんが、胃を切除されたあとの映像ですね。
>残念ながら私が求めている先生のお姿はありますまい・・・。
そうですか、、、枯れた剣遣いで解説なしでは私にはわかりそうも
なかったものでそのうち見ながら解説をいただこうかと思っていました。
[2004/02/10 15:08:49]

お名前: Hide.    URL
To スマイルさん

>このは人私の大事なビデオ託したら無くしちゃった方ですから(爆)

その節は失礼しました。
愚妻が「片付け上手」なもので、たぶん我が家のどこかに眠っているものと思われますが・・・(^^;


>Hide.さんの先生の62か63年京都のビデオも見たけどこれはお持ちですか?

持っておりませんが、胃を切除されたあとの映像ですね。
残念ながら私が求めている先生のお姿はありますまい・・・。
[2004/01/31 09:46:57]

お名前: スマイル   
さんが抜けていました
[2004/01/30 14:15:13]

お名前: スマイル   
たかゆき さん
最近京都大会のビデオをまとめ買いしましてその中には菅原先生も出ていました。
中倉先生とよく立ち会われていました。私自身小柄なので菅原先生の剣風はお手本の
一つです。いつかたかゆきさんが先生からビデオを託されたようにたかゆきさんも
託されるような方ができるといいですね。

あと仮に先生から許可とってもHide.にはダメだよ!このは人私の大事なビデオ託したら
無くしちゃった方ですから(爆)

Hide.さん

Hide.さんの先生の62か63年京都のビデオも見たけどこれはお持ちですか?
[2004/01/30 14:14:25]

お名前: Hide.    URL
To たかゆきさん

ビデオのダビングの件、残念ながら涙を飲んであきらめます(笑)
どうかお師匠様をお大切に(^0^)
[2004/01/28 13:58:11]

お名前: たかゆき   
Hideさん、みのるさん、たまさん、910さん、貴重な情報やアドバイスをいただきありがとうございました。実は、お礼の意味と剣道を愛する方々共通の財産と考え、ダビングしてお送りさせていただこうと考えたのですが、師匠にお話ししたところ、笑いながら「ダメ〜」と言われてしまいました(^_^;)。当面、Hideさんの仰られるように大切に保存して参りたいと思います。そして、師匠や師匠の師匠のように年を取っても、剣道を”楽しめる”だけの技量を身に付けておきたいと決意を新たにした次第です。
[2004/01/27 13:47:05]

お名前: 910   
たかゆきさん、はじめまして。

菅原恵三郎範士は小柄ですが、いったん竹刀を持ち構えたその姿は、体全身から気が
みなぎり、その気力・気迫はすごいものでした。
私も若かりし頃、大先生とも知らず一度稽古をつけていただきましたが、圧倒された
のを覚えております。
ぜひそのビデオ見てみたいものです。
[2004/01/23 12:50:20]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

残念ながら、私は映像でした菅原恵三郎先生のお姿を拝見したことがありません。しかも
あろうことかその貴重なビデオテープを一昨年の全日本選手権の折、日本武道館で紛失し
てしまいました。返す返すも無念でなりません(T_T)

しかし、たかゆきさんは羨ましいですね。お師匠がご存命であるばかりでなく、その師匠
のビデオまでご覧になることができて!
私の師匠はすでに他界しておりますし、師匠のビデオがあるにはあるのですが、大病をさ
れた後のものなので、往年の動きではありませんで・・・。映像の形で残っているのであ
れば、ぜひ、今一度、先生の立会を拝見したいと願っておりうのですが、それもかなわな
いようでして( -o-) フゥ 

たかゆきさんにおかれましては、そのビデオを大切にされますことはもちろん、ぜひ、お
師匠のお稽古姿やお話なども映像として収めておかれますことをお勧めいたします(^_-)~☆
[2004/01/23 09:07:34]

お名前: たま   
 私の師匠の師匠も菅原恵三郎先生だと聞きます。私の知ってる限りでは、警視庁で
剣道師範をしておられたそうです。そして、晩年のエピソソードとしてこんなことを
聴きました。
 自分で面も着けられないほどよろよろしていたそうですが、当時、全日本で活躍していた
あの西川清紀選手が稽古をつけていただいたそうです。その時の稽古風景で、
西川選手が全力でかかって言ったそうです。その時、竹刀もまともにもてないほど
だったらしいのですが、竹刀を構えたとたん微動だにもせず、フワリと竹刀をかわし西川選手の面布団に、ポンと竹刀をのせたそうです。そして、西川選手は参りましたと礼をしたそうです。
 私達孫弟子も、正しい剣道を次代に継承できるように精進しなければならないですね。
私も機会があれば、そのビデオが見てみたいです。国宝級のものですね。
[2004/01/22 23:26:57]

お名前: みのる   
おお、たかゆきさん貴重なビデオですね、是非拝見したいものです。

いつかそんな機会があればいいなと思います。
[2004/01/22 22:16:55]

お名前: たかゆき   
先日、私が通っている道場の師匠からビデオを渡されました。
それは師匠の師匠である故菅原恵三郎範士(恥ずかしながら私は存じ上げ
なかったのですが・・・)の指導稽古風景でした。師匠がプライベートで
撮影してもらったものだそうです。範士が75才から80才くらいの間の
ものですが、何度も何度も見返しています。まず第一印象は師匠と似ているなあ!
でした。そして、若手の高段者がジリジリと後退して行く姿です。Hideさんの
仰る”妖怪”(失礼)の片鱗を垣間見たような気がしました。私は現在の師匠を
心底尊敬しておりまして、さらにそのお師匠様ですからさぞかし人格的にも
御立派だったんだと察しますが、菅原範士について御存知の方がおられましたら
どんなエピソードでもよいのでお教えいただければ幸いです。
[2004/01/22 17:52:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る