記事タイトル:強者から見る弱者 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 燃える闘魂   
to獅子さん
自分がお荷物になっている気がするのですか?部員が少ないのなら、お荷物どころか
貴重な部員ではないですか!そんなこと気にせずに、剣道が好きなら、剣道をがんばり
ましょう!
[2005/12/29 17:45:33]

お名前: 風の剣士   
私は強い者ではないのでちょっとスレと合いませんが、私が例えば子供とかに対して
「意識が低いな」って感じる時って言うのは、同じことを何度も注意されているよう
な場合です。剣道って上達しようって意識がなければ幼い子がチャンバラしているの
と何ら変わりがないと思いませんか。稽古日誌をつけるなどの取組みがオススメです。
[2005/12/08 01:44:53]

お名前: きょっちゃん   
獅子さんの>副キャプテンをさせていただいてます。
この謙虚さに私は旗三本なのですが、次の>仕方なしに副キャプテンと・・で、ちょっとがっかり。
その仕方なし・・の気持ちが『意識が低い』と注意される理由ではないかな。
部員数が少ない学校では男子がキャプテン、女子が副キャプテンというところもありますよ。

>部員の中で一番弱い・・とは試合結果だけでしょう?
自分の事を>強度のマイナス思考・・と言い切るぐらい強い心を持っているじゃありませんか!
他人の目は気になりますが、気にしてばかりいたら何にも出来ませんよ。剣道だって恋愛だって。
胸を張ってがんばりましょう(^O^)/
[2005/11/28 13:31:34]

お名前: Hide.    URL
to 獅子さん

>自分なりに必死にやっていると思っても現状は違うというかんじです。
 
「自分なり」っていうところに甘さを感じますね(^^;
部で一番頑張っているっていう自覚はないんですか?
もしないなら、それをもてるように稽古してみてくださいp(^-^)q
[2005/11/28 06:37:58]

お名前: kenta   
個々の人間により、意識レベルの高さには違いがあります。
先ずその事を理解し、己の意識の向上を図ったほうが良いと思います。
胴衣の着替えを素早く、防具の用意も素早く、自ら進んで柔軟を行い、面付けは素早く
先輩の指示は素早く行う。この様に、やる気をアピールしておく必要が、特に高校の部活では必要と思われます。
[2005/11/27 15:46:54]

お名前: 獅子   
 やる気は誰にも負けていない気持ちで稽古していますが、いつも「意識が低い」などの注意をされます。
 自分なりに必死にやっていると思っても現状は違うというかんじです。
 
[2005/11/27 14:18:29]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

自分が弱いってことで卑屈になってイジイジしたお稽古をしているとしたならば、言葉は
悪いですが「うざいヤツ」って感じになっちゃうと思いますよ(^^;

誰にでも、いいところと悪いところがあります。
たとえ、剣道の技術で劣るとしても、一生懸命さだけは「部で一番だ」って言われるくらい
の取り組みを見せてみてはいかがでしょうヽ(^.^)ノ

できないものはできないでしょうがないんですから、できることを少しでも増やせるよう
に頑張っていくのが筋だと思いますよp(^-^)q
[2005/11/27 06:09:27]

お名前: 獅子   
 はじめまして、獅子といいます。
私は今高校一年女子で剣道部の副キャプテンをさせていただいてます。
副キャプテンといっても、私の学校の剣道部は人数が少なく、女子は二人しかおらず、
(もう一人は二年生)仕方なしに副キャプテンという状態です。
私は中学から剣道をしているのですが、あまり強くなく、部員の中で一番弱いというのが
現状です。
また、たまに先輩達の足をひっぱっているときもあります。
こういう場合、どういうふうに他の部員から見られているのでしょうか?
私は強度のマイナス思考なので、どうしても時々自分はお荷物になってしまっているのかも
っと考えてしまいます。
[2005/11/26 18:02:29]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る