記事タイトル:こんなことがあってもよいのか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣道愛好家さん

管理人のHide.です。
事件の特異性と事情が明確になっていない点を考慮いたしまして、実名が上がっていた部
分を管理人権限で匿名にさせていただきました事をご了承くださいm(_ _)m


いじめの事実が「なかった」と発表されており、ご家族が裁判などの手段に訴え出ることが
ない限り、この問題はこれ以上私たちがとやかく言える状況ではないものと考えます。
むろん、フラストレーションは残るわけです。

なにせ「火のないところに煙は立たない」わけですし、全国紙が報道したということは、
それなりの情報源からの情報提供があり確証がつかめていればこその事と判断せざるを得
ません。それを内部監査で「なかった」と報じられても、到底「そうですか」と納得はいき
ません。


事件としては「なし」でも人が一人亡くなった事実は「あり」です。
亡くなられた方には、お気の毒ではありますが、やはり剣道を学ぶ者として「命を粗末
にしないで、違う解決方法を見つけ出してほしかった」と思いますし、ご家族の方には、
そこまで追い詰められたお子さんを救ってあげる手立てはなかったのかと問いたいですし、
廻りの剣道仲間にも、なぜ、仲間が自殺するまでその兆候に気付いてあげられなかったの
かと問いたいです。
[2004/07/10 09:50:54]

お名前: 剣道愛好家   
家族で楽しく剣道をしています。
いじめは論外ですが、●●先生があれほどの方でなければ、ご子息の就職も含めこのような事は無かったのでしょうか?
私も父親として、●●先生の心中、ご子息の行き場の無い気持ちを考えると、何のために剣道に取り組むのかを考えます。
ただ開き直って、剣道やめた!と気持ちを切り替えて欲しかったと思います。
ご子息を追い詰めた心当たりの方には、もしご自分家族ならどんなことになるのか!
●●先生のお気持ちを考えてください。
[2004/07/10 00:21:38]

お名前: Hide.    URL
その世界だけが「すべて」になってしまうと辛いですね。
そこ以外に活動の場があり、仲間がいてくれればストレスはかなり発散できるはずです。
人間関係を幅広く保つことも、現代社会を生き抜いていく処世術のひとつなのかもしれま
せんね。
[2004/07/07 21:15:28]

お名前: サラリーマン剣士   
社会人で家族や友達がいても
一人暮らしや、単身赴任してると
仕事のストレスや、いろんな要因が積み重なって
軽いノイローゼから突発的に自殺してしまうらしいです。

周りの人、家族や友人がその兆候を感じ取って、
自分の命は自分だけの物じゃないと寸前の所で本人が自覚しないといけない

自分を繋ぎ止めてくれる人間関係が何より大切なんだと実感しました。
[2004/07/07 16:58:58]

お名前: 親父馬鹿   
「何もなかったは、:俺達は悪くない」と言うことが聞こえてきそうで、腹立ちますね。
 
 自分の周りではとにかくこういった出来事が発生しないようにしていきたいです。
愚息が通っていた町道場の老先生とこの前の日曜日にお会いしたときのこと
 「○○先生」と呼び止めてお話し、会話の合間で「○○さん、悪いけど道場の外では ○○先生
は止めてもらえかな?」でした。 「どうしてですか?」と問いただすと 「まあ、子供達に
剣道を教えている立場上、いろんな方から○○先生!と言われているけど、面をはずせば
 ただの 爺さん ですよ」ですって! 「でも先生は剣道もでしょうけど、人生訓など話されて
、私は、師 として思っているのですけど」と、帰ってきた言葉が「私が勘違いするから、この年
になってもまだ勘違いするんだよね(笑)・・。」これ以上のことは詳しくお話にならなかったのですけど・・。
  勘違いをしたことでいろんな失敗があったのでしょうかね?
やんわりと苦笑いした顔が印象に残ります。これはちょっと詳しく聞けなかった!

 「先生ぶる」のではなく「先生らしく」・「・・・らしく」
愚息の部内でも、いじめがあるみたいで(ちょっとした嫌がらせ)、「早めに芽を摘まなくては
いけないと」、愚息に「とにかく声をかけてあげるように言ってあります」、「おい部活いくぞ」
とかですね。
   誰かに話せる相手をつくること。
 子供の最後の砦は、親が! と考えます。 でも最後の一歩は本人に歩ませるつもりです。
 
 
[2004/07/07 16:20:28]

お名前: Hide.    URL
To 西端さん

管理人のHide.です。

そうですか、ご子息、よく頑張りぬきましたね。

西端さんのところのように、うまく乗り越えられるケースは少ないかもしれませんが、精
神的なつらさを乗り越えることによって大きく飛躍できるものです。なんとか、全中に駒
を進められることをお祈りいたしておりますヽ(^.^)ノ


残念ながら、いじめはどんな社会にも多かれ少なかれ発生します。私は教員をやってまし
たが、職員室の中でもいじめや派閥争いが発生します。人間の集まるところ、すべからく
こうした問題が付きまとうような気がいたします。

しかし、ことは一人の人間の自殺です。死を選ばざるを得なかったくらいまで追い詰めら
れていたとしたならば・・・、やはり、「なにもなかった」では納得ができない気持ちに
なりますね(-_-)
[2004/07/07 08:00:05]

お名前: スクランブル★エッグ   
すごくショックでした・・・。剣道は私にたくさんのことを教えてくれました。
今の私は剣道あっての私です!!!正しいこと、悪いことをしっかり見極める目
をもてるようになったのは剣道を始めてからです!!!なのに大人社会でこんな
ニュースがあったら・・・。私たちは何を尊敬していたのだろう???何を目指
していたのだろう???ということになってしまいます。
派閥についていえば、先生方も同じことが言えるのではないでしょうか???私
がこんなことを言うのも失礼なのですが、先生方の派閥というものは生徒には結
構わかるものです!!!剣道をやるもの皆師です!!!先生がたももっと考えを
改めていただきたいです。
目標は剣道で頂点を極めることです★その前に人間として正しい道を歩んでいき
たいと思います。この記事を見た剣士の皆さんには、同じ過ちを繰り返さないで
いただきたいです。私自身も、気持ち新たに頑張ります!!!
[2004/07/06 20:19:48]

お名前: 西端   
少し話をさせてください。
私の息子は、今中学3年です。1年のころは親の目からも大して強い選手には
見えませんでした しかし剣道部指導主任の先生が 1年生ながら公式戦の
レギュラーに選んでくれました。本人同様、親も驚くばかり・・
「一生懸命がんばろうね」そうはげまし試合めざしてがんばっておりました。
しかし これから 息子の地獄がはじまったのです。
まず、同年の一番強いと言われている(剣道)子が息子を無視しだし、1人、2人と
仲間を増やし、ついにはクラスの男子のほとんどが、息子のいじめに参加し
孤立してしまいました。揚げ句のはて、若い部の顧問の先生までもが、何かあるにつけ
集中攻撃していたそうです。ある日息子が仮病を使いいじめが発覚しました。
しかし 公にすると剣道部全体が部活禁止・試合出場停止になります。
悩みました
長くなるのでけつろんを、結局 担任の先生が、奔走してくださって事はおさまり
息子の長い冬が明け、それからは、3年生で大将を務め、中総体地区優勝し、個人
も決勝に残り準優勝、今月末の県大会で全中目指し 出場します。
・・・剣道の世界に限らずどの世界もこういうことはあります。
息子「耐えて、剣道続けてて、よかった・・・」
[2004/07/06 14:31:56]

お名前: 絵空事   
事実があったかなかったかは、当の剣道部員達が知っています。

事実がなかったのであれば、堂々と剣道を続けられれば良い。

事実があったのであれば、自らその責任を背負ってこれから生きてゆくことになるので
しょう。
[2004/07/06 09:20:01]

お名前: Hide.    URL
色々と疑問は残ります。この後は報道ベースには乗らないでしょうから、すべては闇の中
でしょうか・・・。

事実があったのなら、亡くなった方が浮かばれませんし、なかったのなら県警の名誉回復
の機会も奪われるような気がいたします。いずれにせよ、こうしたことが明るみに出たと
いうことは、国士舘大学の事件を上回る剣道界最大の不祥事であることは間違いありませ
ん。

ただ、私といたしましても、この件がどのような決着を見るべきなのかの判断ができませ
ん。
[2004/07/06 08:20:00]

お名前: 葉隠れ   
 熊本県警の特訓生11人は、彼ら出身地の道場や学校で
彼らを目指している、幼く若い剣士たちに納得のいく答えを示していただきたい。
何億回と素振りをして、たどり着いたあなたたちの答えを、あなたたちの後輩は
きっと待っていると思う。
[2004/07/06 00:26:02]

お名前: AE86   
だんだん許されない状況になってきました
本日、監察課からの調査報告がありました
「調査はほぼ終わりいじめの事実は確認できなかったとしている。」
だそうです・・・。
友人に話した内容はなんだったのでしょう??
いじめられてないのに、いじめられたと言うでしょうか?
こんな事件許すことはできません。
[2004/07/05 21:15:43]

お名前: 人生八段   
(合掌)
 悲しく・苦しくて怒りさえ感じます。 もし自分の愚息が?と思うと・・。
親と子の人性教育として剣道を通じて頑張っているときこういった事件があると・・。
いじめはどこにでも発生しているし、これが現実でしょうけど・・命がかかってくるとちょっと。
  此の事件に関して子供と話をしてみます。
 
関係者の方々には、事実関係・原因を究明されて「二度とこういった悲劇が起こらない環境整備」
を確立していただきたいです。

 決して犯人探しで終わらせないでください(「あいつが悪いからこうなった」に成らないように!!)

 
 
[2004/07/05 17:27:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、とんでもない事件ですね。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたしたいと思います(合掌)


自分と同じ道に進んだ息子のあわれな死に、お父様もさぞかし無念でしょう。心中お察し
申し上げます。


このとぴが、興味本位のカキコで埋まりませんよう、皆様のご理解とご協力をお願いいた
しますm(_ _)m
[2004/07/05 11:13:31]

お名前: 絵空事   
剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である

県警監察課による調査は、いわば不祥事を起こした企業の内部調査のようなもの。
どこまで真相究明されるのか・・・。

いじめに加わった者やそれを黙認していた者は、今剣道家以前に人としてすべきことが
あると思う。

当人が自殺したから公になったものの、自殺しなければ公になることなく続いていたは
ず。氷山の一角でなければ良いが。

当人の、ご家族の、そして事情を打ち明けられていた高校時代の剣道仲間の気持ちを考
えるとやりきれない。
[2004/07/05 09:16:18]

お名前: DTW   
ご本人の無念と親御さんの悲しみを考えるとやり切れない思いです。
今後の警察の捜査とは言いますが、責任の転嫁と詰め腹・・・今後の剣道界の為にも正しい処置を望みたいものです。少なくとも活動停止等の表面上の処置では済ませたくない・・・そんな人たちを先生とは呼びたくない・・・そんな気持ちです。
[2004/07/05 04:14:45]

お名前: ラオウ昇天   
ちょっと待ってください!!
現時点では事実関係を確認している段階だと思います。
これからの県警の対応、処分を待ち、正確な情報のもと議論するべきではないでしょうか。
勝手な書き込みは慎みましょう。関係者で心痛めいてる方もいらっしゃると思います。
[2004/07/05 01:40:29]

お名前: 人   
私、今、サイトを、読んだのですが、本当に、事実でしょうか、信じられませんでした

そこで、別のサイトを、見たら、情報提供ボードに、

記事タイトル、 熊本県警 で、書いてありました、

信じがたい事ですが、事実見たいですね、

ショックで、言葉がありません、

子供が、警察官に、なって、宮崎正裕さん、のように、成りたいのが゛、夢なんですよ。
[2004/07/05 00:08:39]

お名前: 怒髪天   
こんな屑みたいな人間の巣窟は即刻廃部にすべきでしょうね。
いい大人がよってたかって二十歳そこそこの人間を苛めるなんて本当に残念だ。
何かんがえてんだ?良く職場に居られるもんだ。大体5月の事件が今まで明るみに
出てこないなんてもみ消し工作以外のなにものでもない。熊本県警ごと腐っている
んだろう。税金で部活やっておまけにいじめかよ。剣連も彼等を処罰すべきだ。
警官がいじめで人殺しとは本当にこの国は終わってますな(怒)
[2004/07/04 21:41:44]

お名前: kiri   
亡くなられた青年は、
どんなにか無念だったことでしょう。
続く言葉がありません。あまりの仕打ちに
胸がえぐられます。

剣の理法の修練による人間形成の道という
剣道の理念が、かすんで見えます。

青年はきっと、
その道を、もっともっと
歩みたかったに違いないのに・・・
歩んでゆく権利があったのに。

合掌。
[2004/07/04 21:19:32]

お名前: ちゃんぽん剣士   
同感です。本当に悲しい事件ですね。命を絶った人はさぞつらかったのでしょうね。記事を知り心が痛くなりました。
[2004/07/04 19:41:57]

お名前: 又兵衛   
本当に信じられないですよ!
いじめをしていた熊本県警の人達やOBの人達は剣道を
やる資格自体ないと思いますよ!!
子供の教育上も良くないし、某大学でも以前同じことがあって
新聞に載ったのに・・・
本来手本にならないといけない人達が
そういうことをやると剣道の悪い
イメージができてしまいますよね。
[2004/07/04 19:30:37]

お名前: 一丸   
 いくら対立関係にあったとしても人間としてやってはいけないと思う。
なんのための剣道なんだよ・・・
[2004/07/04 19:10:00]

お名前: まめ   
私もそう思います。まさか、剣道をやっている人間が・・・しかも警察官。
本当に信じられない。
[2004/07/04 18:27:08]

お名前: ぐう   
こんなことがあってもよいのだろうか?
人間社会に派閥はつきものとはいえ・・・

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040704k0000m040101000c.html
[2004/07/04 17:40:26]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る