記事タイトル:曙光について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゴンタ   
Hide.さん、一剣居士さん、九十九さん、早速のレス、有難うございました。
やはり、時代の流れとともに、昔ながらの道具でも、少しずつ変わっていくものなのですね。
また、流行りにも、流行るなりの様々な理由があるものなのですね。

私は、今でも20数年前に購入した三階松に二重亀甲の曙光飾りの胴と、お揃いの曙光の
面を使用しています。大切な手刺の防具なので、これは試合用にして、普段の稽古には
更に昔に購入した(親に買ってもらった)ミシンの面を使っています。
お金が無いので、買い換えることは出来ませんが、もし買い換える時が来れば、今度は
シブいのもいいですね。

皆さんのレスで、「ツブシ、つめ刺し、鬼雲」などの新しい言葉も知りました。
また、九十九さんの「余談ですが〜」以下のお話も大変勉強になりました。
どうもありがとうございました。
[2004/02/24 23:14:19]

お名前: 九十九   
こんにちは、九十九と申します。

 胴の刺し胸(ツブシ?)についてですが、当時は胸突きが有効打突とされていた
ため雲飾りなどが無いほうが受け流し易いからと勧められた記憶があります。
また、胴台を引き立たせるために胸をシンプルにする、という考え方や、反対に、
全体が濃紺の中に刺し胸が浮かぶ、というほうが落ち着いていて、長く使って飽き
ないという考え方もあるそうです。
余談ですが、八段に合格された先生へのお祝いに、紺袴に紺や黒文字で刺繍を入れ
たり、袴の裏側に刺繍入れたりして、表には敢えて見えないようにしている方もお
られるそうです。
 これは、以前知り合いの剣道具屋さんから伺ったお話の聞きかじりですので申し
わけございません。
いずれにいたしましても高価な防具ですので、ご自分の嗜好により、自由に作られ
た物がNO1.なのではないでしょうか。

失礼しました。
[2004/02/24 11:51:30]

お名前: 一剣居士   
ゴンタさん始めまして(^o^)丿

私は昨年春 23年ぶりにリバ剣した43歳です およそ四半世紀ぶりに剣道の世界に戻ってきますと
浦島太郎現象ばっかりでした(~_~;) そのひとつがゴンタさんのお尋ねの件と同じことでしたヨ(^.^)
私も小学生の頃使っていたお胴は横一線の刺し(というよりステッチって感じ)が入っていただけでしたし、
中学時代のは雲形は入っていましたが中は白のつめ(つぶし)刺し 高校時代の2つめのお胴にやっと蜀紅
を入れたものを使いました(^o^)
現在は鬼雲と称する飾りに上部がつめ刺しになっているやつをよく見ますね、私が今使っているのもこの形
のものですが…。 それと、胸皮脇の小胸持ち出しの二本、三本なんていうのも無かったような気がするのですが…
あと、普及品の防具全の布団は薄く出来てますね最近のは…
いずれにしても時代とともに変わっていったものなんでしょうねぇ (^.^)

私個人は三階松の飾りに蜀紅を入れたものにあこがれております。 もうすこし上達したら予算捻出して
作っちゃおうかなぁ なんて密かに企んでおります(^^ゞ 蜀紅の色はどんな色がいいでしょうねぇ
みなさんのを拝見していて、参考にさせてもらおうとお相手の胸ばかり見ているときもあります(^^ゞ

技の未熟なぶん 外見で勝負! っというのもアリでしょうかね(^^ゞ


ごきげんよう(^o^)丿
[2004/02/24 11:31:30]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、いつ頃からですかねぇ、道胸にツブシが流行り始めたのは・・・。
私が20代の後半ぐらいだから、20年より前ってことはないでしょう。

燭光が華美になりすぎたため、シンプルさが求められてきてのことだと思いますよ。
私は小柄なので、あまり地味な防具は映えませんが、大柄な方の渋い防具はあこがれますね
ぇヽ(^.^)ノ
[2004/02/24 08:22:52]

お名前: ゴンタ   
40歳ちょい前の中年剣士です。

つかぬ事を伺いますが(ハズシツの方に書こうかとも思ったのですが)・・・
胴の胸の部分や、面の喉の部分に曙光って、ありますよね。
私が小学生、中学生の頃は、初心者の防具には曙光がなく、曙光飾りのある防具は
上級者の高価な防具、という印象でした。(中には垂や小手にも曙光のある
のもありますよね。曙光のある防具を早く付けたいと憧れたものでした。)

20年くらい前から、曙光飾りがない上級者向けの高価な防具が出始め、
一時的な流行かな?何だかカッコ悪いな、と思っていたら、
今では面も胴も曙光がない防具の方が多いくらいですよね。
そうなってみると、曙光のない防具もシブくてカッコいいかな?なんて
思ったりして。

で、この曙光のない防具が流行り始めたキッカケって、何かあったんでしょうか?
誰か有名な選手が使い始めて流行が始まったとか、有名な職人さんが作り始めたのが
好評だったとか。
ご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。(くだらない質問でスミマセン・・・)

それから皆さんは、曙光のあるのと無いのと、どちらの防具がお好みですか?
[2004/02/23 23:11:18]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る