記事タイトル:け、血尿が・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 剣士以前   
www剣道娘の母さん

血尿ですと結石ということもあります。
Hide.さんが仰るように検査を待ちましょう。
私は結石を持ってはや30年。5年置きに石が出ます。
お嬢さんは痛がりませんか?
[2007/01/20 17:34:37]

お名前: Hide.    URL
To 剣道娘の母さん

管理人のHide.です。

そうですか、それはご心配ですね。
検査をされたのでしたら、その結果を待つしかないと思います(>_<)

血尿ではなく、単に水分不足からおしっこが濃くなっただけだったらいいのですが・・・。
[2006/06/14 07:45:27]

お名前: www剣道娘の母   
中学1年の娘が、血尿で引っかかりました。小学校で特別スポーツをしないまま、中学で剣道を始め、体育大会が終わった後のことです。スポーツで血尿が出る(病気という意味でhなく)ということはどこかで見た記憶であって、検索をかけたら、ここに当たりました。その名の通り「剣道と血尿」。  げげげです。  ここと前のスレッド読みました。 再検査が待ってますが、部屋から出てきた娘に、腰紐どこでむすんどうと! と、叫んでしまいました。  これからお世話になりそうです。  
[2006/06/13 22:45:20]

お名前: Hide.    URL
To かいと君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、今後剣道を続けていっていいものかどうかってことは、お医者様とも相談
しなければいけない部分なのではありませんか。素人判断は危険と考えます。
一度、ないかの先生に診ていただくといいですね(^^)
[2006/06/10 07:14:15]

お名前: かいと   
はじめまして。中3のかいとです。
自分は昨夜の稽古が終わった後血尿が出てあわてて病院の救急外来を受診しました。
夜間ということもあって診察したのは外科医でしたが、診断の結果はミオグロビン尿でした。その後点滴をして帰宅し、今日は学校を休み多めに水分を取っていました。

その結果見た目は普段と変わらない尿になりましたが、今後剣道を続けていいものかと不安です。たけ母さんの書き込みによると剣道は続けないほうが良いようですし。
どう思われますか?
[2006/06/09 22:17:23]

お名前: Hide.    URL
To マヤさん

そうですね、それが一番だと思います。
お大事に(^_-)~☆
[2006/03/31 07:59:18]

お名前: マヤ   
ご返事ありがとうございました。
茶色が濃いようですので、一度内科で診断を受けてみます。
ありがとうございました。
[2006/03/31 04:58:35]

お名前: Hide.    URL
To マヤさん

管理人のHide.です。

う〜ん、血尿っていうのは、かなりびっくりするような茶色で、いわゆる「濃いおしっこ」と
はまったく別ものなのですぐに異常に気がつきますよ(^^)
どうしても心配なら、近所の内科で検診を受けてください。
[2006/03/29 08:05:24]

お名前: マヤ   
はじめまして、話を聞いてください、私は度々ランニングをするのですが、走り終わって帰って来てからの一回目のおしっこが、最近頻繁に濃いのですが・・・・。
これは血尿なのでしょうか?今まで無かっただけに少し不安になっています。
ご返事お待ちしております。
[2006/03/29 04:09:36]

お名前: Hide.    URL
to たけ母さん

その後のご報告ありがとうございました。
う〜ん、場合によるとスポーツを断念ですか・・・。
でも、まだ結果が出たわけではありませんので、前向きに考えていきましょう(^^)


>今回の息子のことがきっかけで、いろいろ調べていくと、「剣道と血尿の関係」って
>本当に密接なんですね。
>剣道経験者に多い"一時的な血尿"と、繰り返し起こる"病的な血尿"と、
>どこがどのように違うのか???

私も指導者として「血尿が出るのなんて当たり前」ということではなく、しっかりとその
事実を受け止め判断していけるように勉強して行きたいと思いましたm(_ _)m
ご子息のご快癒を心より念じております!!
[2005/08/13 06:24:06]

お名前: たけ母   
Hide.さま
お世話になります。
過日、紹介された大学病院を受診してきました。
初診は問診にて、これまでの状況を話して終わりました。
今後、諸々の検査で血尿の原因、腹痛の原因などを調べていくことになるようです。

担当の医師によると…。
これまでに、息子と同様の症例の経験があるそうですが、結果的には
気になる症状が改善されるようなことにはならなかった
(つまり、スポーツを断念したということ)だそうです。

ところで、あらためてHide.さんの掲示板のひとつ「剣道と血尿」をみると…。
その中の"よさこいさん"の息子さんの症状と、我が子の症状がとてもよく似ています。
ただ、よさこいさんは腹痛については書き込みがありませんが…。
約3年前の記事のようですが、今頃はどうしていらっしゃるのでしょうかね?

今回の息子のことがきっかけで、いろいろ調べていくと、「剣道と血尿の関係」って
本当に密接なんですね。
剣道経験者に多い"一時的な血尿"と、繰り返し起こる"病的な血尿"と、
どこがどのように違うのか???

よさこいさんと同様、親心で体調も心配だし、剣道も続けて欲しいし。
続けるからには上達して欲しいし。(^_^;)

身勝手な親心です。(^^ゞ
[2005/08/12 14:44:15]

お名前: Hide.    URL
To たけ母さん

管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりましたことをお詫びいたしますm(_ _)m


>しかし、かといって症状が起こらない程度に剣道の稽古をするということは…言い換え
>れば上達を諦める…ということですよね???
>剣道の稽古量と腕前は比例しますよね?やっぱり。(-_-;)

う〜ん、必ずしもそうとはいえないと思いますが、何試合も戦わなければならない高校剣
道において、ある程度の持久力も必要と思われます。そこをどの程度までクリアできるの
かってところが問題になりそうですね・・・。

なんにしても、ご心配なことですね。
今後の治療といいますか、経過観察などはどのようになっているのでしょうか??
[2005/08/08 11:36:04]

お名前: たけ母   
6/27の書き込みに対し、早々にHideさんよりお返事をいただきながらそのまま失礼していました。申し訳ありません。

今日は、泌尿器科より紹介された小児科で、「特発性ミオグロビン尿症」と言われました。今後、大学病院を紹介されて、『運動負荷による検査や筋生検』などの諸々の検査を受けることになりました。
血尿の理由が判明したものの、剣道は、症状が起こらない程度に付き合っていくか、或いは水泳などの他のスポーツに変えることが望ましいようです。
ただ、他のスポーツに変わる意思は息子にはないようです。
しかし、かといって症状が起こらない程度に剣道の稽古をするということは…言い換えれば上達を諦める…ということですよね???
剣道の稽古量と腕前は比例しますよね?やっぱり。(-_-;)

本人はあまりこの症状を深刻に受け止めていませんが、腎不全に移行する怖さもあるらしいので、親としては心配です。

今日はここまでにして、また書き込みさせていただきます。
[2005/08/03 17:14:53]

お名前: Hide.    URL
To たけ母さん

管理人のHide.です。
ご子息、たいへんなことになっておられるようですね。
検査で原因が明らかになり、治療が進み、健康体を取り戻されますことを心より念じてお
りますm(_ _)m
[2005/06/27 08:22:31]

お名前: たけ母   
初めまして。
記事タイトル「剣道と血尿」、そして本欄「け、血尿が…。」を閲覧しました。
実は息子(中二)が同様の症状で泌尿器科にかかって約2年になります。
ところで、書き込みのある皆さんは、尿色異常以外の身体症状はありませんか?
息子の場合は、尿色異常の他に、右わき腹の激しい痛みを伴います。
発症するのは、きまって夜の剣道の稽古のあとです。
(練習量との因果関係は明確ではありませんが、月に1〜2回ほど起こります。)
痛みの原因、尿色異常の原因を調べるために、今夏、泌尿器科から小児科の管理下に変わり、検査の予定でいます。

痛みが起き出すと本当に苦しそうで、頓服も効かず…。
左の背中あたりに疼痛のツボでもあるのでしょうか?そのあたりを私が押さえると、本人は多少ラクになるようです。
痛みをこらえながら寝ついて行き、ここで本人は痛みからようやく解放されるといった状態です。
同様の症状のある方、または医学情報をお持ちの方、ぜひ書き込みをお願いいたします。
体調を心配せず、思いっきり剣道に打ち込める体にしてやりたいものですが…。(ーー;)
下記URLに、本欄の参考になりそうな記事がありました。
ちなみに、息子の場合、ミオグロビンの検査値が基準値を超えていました。

http://www.indi-info.pref.gifu.jp/sports/kobetu/taikyou/taikyo_ronbun/12/2.htm
[2005/06/27 01:43:12]

お名前: Hide.    URL
To 左近さん

そうですか、しばらくは様子見ですね。
あまり心配なさいませんように&お大事に(^^)
[2005/06/06 08:26:09]

お名前: 左近   
お久しぶりです。
腎臓病一精密検査の結果が出たので報告させて頂きます。
とりあえず、血液に異常はなかったということでした。
尿は、朝の尿には血が混じっているものの、病院でとった尿には異常ありませんでした。
経過を見るしか、ないそうです。
でもとりあえずは何ともなくて、良かったです(^^
[2005/06/05 09:35:49]

お名前: Hide.    URL
to たーさん

管理人のHide.です。
う〜ん、下痢で体内の水分量が減って、おしっこが濃くなっているだけなんじゃないでし
ょうか???
でも、長く続くようなら、お医者さんに診ていただくのがいいでしょうね。
[2005/05/29 07:21:42]

お名前: たー   
昨日から下痢で今日の朝小便をしたらめちゃ濃い色の尿が
でたんですよ。。薬を飲んだらよく血尿がでるといいますが今日は正露丸しかのんでないんですよ。。これは血尿なんでしょうか!?
[2005/05/28 19:06:19]

お名前: Hide.    URL
to 左近さん

病気になっているかどうかを詳しく検査するのが「精密検査」です。
とりあえずは、精密検査を受けてみて、しっかりと調べてもらうしかないでしょう。
不安はあるとは思いますが、もう、腹をくくってお医者様にお任せする以外方法はありま
せんから(^^)
あまり取り越し苦労をしないようにしましょうねp(^-^)q
[2005/05/27 08:55:56]

お名前: 左近   
Hideさん

本日、尿検査の結果が来ました。
早速結果の内容なのですが、、、要精密検査とのことでした_| ̄|○ 
腎臓病の精密検査らしいのですが、本当に心配です。
もしかしたら本当に腎臓病になってしまったのかもしれません…
去年はなんともなかったのに、本当にどうしたらいいか分からなくて心配です…
[2005/05/26 18:10:10]

お名前: Hide.    URL
to 左近さん

結果、なんでもないといいですね(^^)
ご心配でしょうが、あまりくよくよしてお過ごしになりますのは精神衛生上よろしくあり
ませんから、お気をつけになってください(^_-)〜☆
[2005/05/23 21:20:30]

お名前: 左近   
Hide.さん
お返事有り難うございます。
ガンの可能性は低いとのことで、安心致しました(^^
火曜日に再検査になってますので、とりあえずは再検査の結果を待ちたいと思います。
結果が出ましたら、報告させていただます。
お忙しい中、ご対応下さいまして有り難うございましたm(。。;)m
[2005/05/22 20:09:55]

お名前: Hide.    URL
to 左近さん

>ガンだったらどうしましょう_| ̄|○

癌で血尿といったら、膀胱がんとか腎臓がんでしょ?
これまでふつうに運動が出来ていて、そんな大それた病気で血尿はありえません(^^)
でも、何らかの原因はあるはずですから、しっかり検査して見なきゃいけませんね。
[2005/05/22 09:16:14]

お名前: Hide.さん   
お忙しい中お返事くださいまして、有り難うございます。
火曜日に再検査の尿を持っていくことになっております。
本当に何故突然、血尿なんて出たのか不思議です…。
ガンだったらどうしましょう_| ̄|○
[2005/05/21 18:01:53]

お名前: Hide.    URL
to 左近さん

はじめまして、管理人のHide.です。

そうですか、それはいけませんね。
当然「再検査」なり「要精密」なりお達しがあったと思います。不安がっていないで、専
門医の診断を早めに仰ぐのがいいでしょう。
どうかお大事に(^^)
[2005/05/21 07:42:34]

お名前: 左近   
はじめまして、高校3年の左近と申します。
今日、尿検査で潜血2+と診断されてしまいました_| ̄|○ 
しかも、前日の夜に、検査時に持っていった尿よりも赤い尿が出ていたのです。
ということは3+の可能性もあったわけで・・・本当に不安です。
[2005/05/20 17:29:52]

お名前: Hide.    URL
to ヨッシー君

管理人のHide.です。
血尿については下のほうから読んでもらえれば大体のことがわかると思います。
もし続くようでしたら、病院で診察を受けた方がいいですね(^^)

お母さんがおっしゃるように、疲れたときは十分に休むことも大切ですよ(^_-)〜☆
[2005/05/19 07:26:44]

お名前: ヨッシ―   
始めまして、この春から中学で剣道を始めたのですが、毎日月曜日から土曜日まで平均3時間以上は練習の毎日です。ところで今日帰るなりトイレに行くと、血が混じった尿がでてびっくりしました。母に言うと「激しい運動の後はでることがあるんやで」と言われたのですが、初めてのことなので怖くてたまりません。病院にいったほうがいいのでしょうか?
母の言うとおりほっといても大丈夫なんでしょうか?ちなみに母は疲れたときは無理をせずやすめ!ということでした。よろしくお願いします。(-_-)
[2005/05/18 20:46:30]

お名前: 腎臓内科五段   
あの・・・[剣道と血尿」というところと[け、血尿が」と同じ内容のものが二つあるんですね。
是非ひとつにしましょう。
血尿の原因に、腎臓病を除けば、踵での血液破壊と遊走腎とふたつ出ていますが、
袴のひもの締め方はどうでしょう。若いかたはよく腰の一番細いところあたりで締めていませんか。こうすると、腎臓をひもで縛ったようになり、この状態で運動すると、
腎臓が傷んで血尿がでることになります。私も若いころはこうしていましたが、今は
腰骨のところで締めています。
[2002/11/18 11:25:52]

お名前: なお   
私





















私も剣道をやっているのですが、つい最近血尿がでるようになりました。







私もも剣道をやっているのですがつい最近,血尿が出るようになりました。どす黒い血では
[2002/10/31 21:30:31]

お名前: YUI   
はじめまして。自分はとある大学の医学部の部活で剣道をさせていただいてる者です。早速ですが、剣道をやっていてどす黒い血尿がでるのは自然な事ですよ。踏み込みの時の右踵の衝撃で赤血球が破壊され、その壊れた赤い色が尿に排泄されているんです。これがはせGさんのおっしゃる行軍性なんちゃらって病気です。剣道をしていない時期はでないとすれば多分この病気です。もし心配ならば医者に診てもらう事をおすすめします。綺麗な赤色の血尿はこの病気とは区別せねばなりませんが・・・。ちなみに自分も少量のどす黒い血尿がでても医者には診てもらっていません。(笑)
[2002/02/25 17:11:43]

お名前: Hide.   
to 戒さん

若いからって過信しないで、お大事になさってくださいね(^^)
[2002/02/20 11:14:26]

お名前: 戒   
数日間出ていたのですが,ここの所収まりました。とりあえず今のところは様子を見ます。ご心配おかけしました。ご助言ありがとうございます。
[2002/02/19 23:19:56]

お名前: Hide.   
to ガクさん

そうですね、一度きりのものでしたら、そう心配する必要はないかもしれません。
でも、だいぶしごかれたんですね(^^;
[2002/02/17 17:52:29]

お名前: ガク   
すいません、金曜日に中学校のときまで通っていた道場にいったら大人の方々がいて「おっ、久
しぶりに来たな」っていわれてボコボコニされました。
そのあと家で用足しをすると兄とおなじく血の色を通り越してどす黒くなった尿が出ました。
一度したら治ったので問題は無いとおもいますけど。
[2002/02/16 18:23:28]

お名前: Hide.   
to 戒さん

その後、血尿の状態はいかがですか。
できるだけ早く、検査して心置きなく剣道ができるようにしてくださいね(^^)
[2002/02/16 14:40:35]

お名前: 戒   
そんなにまずかったとは・・・。春休みに入ったら暇を見て検査に行こうと思います。
皆さん心配していろいろ意見を下さいましてありがとうございました。
[2002/02/16 00:02:02]

お名前: Hide.   
to 戒さん

うーん、私も血尿の経験はありますが、やはりオーバーワークだと思います。デイ
ブ99さんや柳に風さんのご意見と同じですが、私も一応医者のいくことをお勧め
します。

腎臓は疲労回復に大切な機能を有しております。腎機能の低下は選手生命にも関
わってきます。あまり簡単に考えないで、しっかりと検査しておくことも剣道選手
としては大切なことと考えますが(^^)
[2002/02/12 16:34:25]

お名前: はせG   
 はじめまして、はせGといいます。

 まずは、お医者さんに行くことをすすめますが、
多分、それは病気ではないと思われます。
ガクさんのおにいさんが言われているとおり、剣道をしなくなれば、
血尿は出なくなると思います。

私も、高校時代に血尿が出た経験があります。
私の場合は、(正確には覚えてませんが)行軍性何たら性と診断されました。
要は、打ち込み稽古をする事によって、足の裏のところで赤血球がこわれて
尿と一緒に出てくるというものでした。
血尿が出るという事事態は、いい事ではありません。
もう一つ考えられる診断がユウソウ腎です。
これは、人によって腎臓を支える部分が弱い為に激しい運動を
すると腎臓のなかで赤血球が壊され、尿の中に出てくるため、
血尿になるという物です。
たぶんですが、打ち込みや、激しい踏み込みを無くする事が出来れば、
血尿は出なくなると思います。
[2002/02/10 17:46:18]

お名前: 柳に風   
初めまして。
 俗にいう血尿には、本物と偽者があって、本物は本当に血が混ざっているもの、
偽者は尿の色が濃くなっただけのものです。本物であればデイブ99さんの言う様に、
体がどこか悪い可能性がありますから、病院へ行ったほうが良いです。どっちか
判断できない場合、やはり病院へ行ったほうが良いと思います。
[2002/02/09 21:57:40]

お名前: ガク   
私の兄は
 「んなこと日常茶飯事だよ。血の色通り越してどす黒くなってたよ。病院に行く必要は無い。」
っていってますよ。今横で。本人いわく剣道を辞めたら治ったそうです。
  
[2002/02/09 20:43:22]

お名前: デイブ99   
こんばんは。
なるべく早めに病院へ行ったほうが良いと思います。
なんでもなければ良いですが、高校時代に同期の二人は、血尿が出るので
診てもらったら、腎臓が原因ということで、休部しました。
[2002/02/09 19:08:02]

お名前: 戒   
最近部活の練習がある日は毎回出るようになってしまいました。まずいでしょうか?病院行くほ
どのものなのでしょうか?とりあえず先輩はそのうち治るだろと言ってましたが。
[2002/02/09 17:33:13]


記事一覧に戻る