記事タイトル:「宮崎正裕の剣道」という本 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 夢はモリモリ   
たっかたか。さま
ありがとうございまーす。
こちらこそヨロシクお願いします!
[2003/09/18 16:09:55]

お名前: たっかたか。   
いえいえ、構わないですよ。
同級生がたくさん欲しいですよ、こんな年になってから始めたんですから。
きっとこれからも昇段試験などは最高齢の場合が多いですから。
お話が出来る方が多いのは、うれしいです。
宜しくお願いします。
[2003/09/17 12:48:05]

お名前: 夢はモリモリ   
たっかたか。様
ありがとうございます。やってみます。
かっかたか。さん、私とタメ年ですよね。
なんだか同級生という感じがするのは、ちょっとずうずうしいでしょうか?
[2003/09/16 06:24:40]

お名前: たっかたか。   
夢はモリモリさん、よかったです。
私は明日15日?ぶりくらいの稽古です。
ついてけるか心配してます。

もう一つ、昔聞いた呼吸法を一つ。
目一杯で、肩で息を吸っている(疲れてきた状態の時)
肺の中にある空気を全部最初に出し切ってしまいます。
(吸ってからじゃないですよ。)
そして、深く息を吸うそしてもう一辺吐く。
その繰り返しです。
お相撲さんのやる方法だそうです。
激しい稽古の時いいかも。
[2003/09/15 12:43:15]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、書店でもう売ってますか!
買わなきゃヽ(^.^)ノ

まぁ、「剣道日本」に連載されたものや掲載された記事をまとめた本らしいですから、す
べてお読みになっておられる方には必要ないでしょうが(笑)
[2003/09/15 12:26:13]

お名前: 夢はモリモリ   
きゅう様
剣道時代の小説、途中から読んでます。面白いです!

たっかたか。様
私も夜寝る前に少しずつ読んでます。
勝った時のビデオしか見ないというポジティブさが私には真似できないところです。
話は変わりますが、腹式呼吸を心がけたおかげで、昨日のお稽古では
1度も面をはずさずにできました。たっかたか。さんのアドバイス効きました。
又よろしくお願いします。
[2003/09/15 08:29:42]

お名前: たっかたか。    URL
お〜〜!・・・・・偶然
夢はモリモリさん、私も一昨日本屋で見つけて買ってしまいました。
嫁には「小遣いなくなっても知らんよ。」って言われましたが。
なるほどと思わせることが沢山書いてあります。
自分が道場で教えていただいたことと比べながら
現在読んでる最中です。
[2003/09/13 21:47:23]

お名前: きゅう   
こんばんは。
剣道日本からでてるやつですよね。
今年の1月号まで「宮崎正裕剣道教室」が連載されていましたが・・
剣道時代でも宮崎正裕さんの小説がやってます。おもしろいですよ。

 
[2003/09/13 21:31:04]

お名前: 夢はモリモリ   
昨日、本屋で偶然見つけ買ってしまいました。
初段審査に4回落ちたというくだりにびっくりしたと同時に
大いに発奮しました。
皆さんはもうお読みになりましたか?
[2003/09/13 13:25:53]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る