記事タイトル:剣風の違いについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 高校生さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
ご自身の得意技を活かすべく新しい技の習得にも努めてくださいねp(^-^)q
[2008/07/31 06:43:34]

お名前: 高校生   
ありがとうございました。

自分の方向性が見えてきた気がします。
その技も練習しつつ、自分の今までの得意をより生かせるよう頑張りたいと思います。
[2008/07/30 22:59:22]

お名前: Hide.    URL
To 高校生さん

 ●中心を割って面
 ●中心を攻め、お相手が反発してきたところを小手(あるいは小手面)
なんていうところが考えられますねd(^-^)!
[2008/07/29 22:59:41]

お名前: 高校生   
Hide.さん

ありがとうございます。
「まっすぐな技」というのは、Hide.さんの考えではどのような技だと思いますか?
自分の考えでは本当に「まっすぐに打つ」ということしかわからないのですが
他にも意味があると思いますか?
[2008/07/29 17:15:55]

お名前: Hide.    URL
To 高校生さん

>自分はなんにせよ不器用なため、文では表しづらいのですが、混乱してしまうのです。
>「まっすぐな技も必要だけどうまくできない…でもこのままの剣道ではいけない…」な
>ど…

ご自分でもちゃんと方向性がわかっておられるではありませんか。
ご自分の得意な技をより決まりやすくするためにも「まっすぐの技」を習得される方向で
お稽古に臨まれてはd(^-^)!
[2008/07/29 07:51:15]

お名前: 高校生   
ふたりともご丁寧に返事ありがとうございます^^

*Hide.さん

自分はどちらかというと応じ技やフェイントが得意で、
出鼻技やまっすぐに勝負する技は得意ではありません。
しかし、道場の先生に「まっすぐな技があってこそ、フェイントや他の技が生きてくる」
といわれ、その通りだと思うのですが、
自分はなんにせよ不器用なため、文では表しづらいのですが、混乱してしまうのです。
「まっすぐな技も必要だけどうまくできない…でもこのままの剣道ではいけない…」など…
「得意な攻めのパターン」は考えたことがありませんでした。

*ヒロポンさん

自分と正反対ですね。自分は応じ技が得意です。
「得意な技を主体にして、そのほかの応じ技などで自分の剣風を構成していく」
ですか!

なんかヒントがつかめた気がします。
自分もそれでがんばってみます!
[2008/07/29 06:44:58]

お名前: ヒロポン   
こんばんは。
高校生のヒロポンと申します!

僕も以前、自分の剣風というものについて
質問をしたことがありました。

剣道は十人十色なので、人それぞれいろんな剣風があると思います。
高校生さんの剣道を実際に拝見したことはございませんので、偉そ
うなことは言えませんが・・・。

やはり理想は何でもこなせる「自由自在」な剣風なのかもしれません。

僕は仕掛け技は得意ですが、応じ技はめっきりだめでした。
でも僕は得意な技を主体にして、そのほかの応じ技などで
自分の剣風を構成していけるようにがんばっています。

まずは得意なところを見つめなおしてみるのもいいかもしれませんね!!!

偉そうにすみませんでした(T T)
[2008/07/28 22:18:51]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それぞれ、得意技や得意な攻めのパターンというのがあると思うんです。それが組み合わ
さって剣風っていうのが作りあげられていくんですよ(^^)

ゆえに、得意技のない人や得意とする攻めのパターンのない人は、剣風が定まりませんね(^^;
[2008/07/28 22:11:58]

お名前: 高校生   
初めまして。

みなさんにはそれぞれ剣風があると思います。
「ばんばん攻め崩していく」
「少ない技で一発で一本取る」
「応じ技中心」など…
(じぶんも未熟なのでまだよくわかりませんが^^;)

その「剣風」というのは
どう決める、というかどうできていくものなのですか?
「こうする」と決めてなるものか
気付いたらなっているものか…

自分は今剣風を決めかねている…というか
「自分の剣道」というのが見えなくなってきている感じです。

このままだともやもやした気持ちで
どうもすっきりしません。

よろしくお願いします。
[2008/07/28 21:05:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る