記事タイトル:念願の手刺し! 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To Big-jun1さん

>実は(インターネットでいろいろ探したのですが無かったので)竹刀2〜
>3本と木刀の大小が一緒に持ち運びできるケース(竹刀袋?)を永武堂さ
>んに注文(特注かしら?)してしまいました。

おお〜、それは楽しみですね!
実は私も最近「そんなものがほしい」なんて考えておりました。出来上がりましたら、ぜ
ひ貴サイトでご紹介くださいヽ(^.^)ノ


>ところでHideさんは剣紫堂のKさんと高校時代同級生なんですね。私はK
>さんの1年下ですが中学の時一緒にK市から選手として試合に出ていまし
>た。

おお、K寺をご存知ですか。彼とは高校の3年間、ともに全国制覇を目指して汗を流しま
した。数年前、このサイトを開くにあたって偶然にもインタネの世界で再会しましたが、
なんか縁があるんですね(^^)
彼の「なんば」と私の「足さばき」の理論はまったく相反するものなんですが、なんで、
同じルーツなのでしょうねぇ(笑)


>最近「本当のナンバ 常歩(なみあし)」という本が発売されていますね。早速
>注文しちゃいました。

お、もう出てますか? 私も注文しなきゃ!!


>HideさんのDVDも楽しみにしています。

ありがとうございます。頑張りますね(^0^)
[2004/02/13 17:59:32]

お名前: Big-jun1    URL
迅速なレス有り難うございました。さて、手差しの件でもうひとつ。皆さ
んは竹刀と木刀の持ち運びが面倒ではありませんか?

実は(インターネットでいろいろ探したのですが無かったので)竹刀2〜
3本と木刀の大小が一緒に持ち運びできるケース(竹刀袋?)を永武堂さ
んに注文(特注かしら?)してしまいました。

木刀は(昔は)昇段審査の時にしか使わなかったような気がしますが、こ
のところ稽古前に木刀で剣道形をやったり、剣道基本技稽古法などで子供
に木刀を使って教えたりで、竹刀と木刀を一緒に持ち運ぶケースが増えま
して、しかし、なんとも持ち運びがめんどうだったので頼んでしまいまし
た。暇をみつけて作ってくれるのでいつになるかはわかりませんが楽しみ
に待つつもりです。(どんな生地でどんなデザインになるのやら!?)

ところでHideさんは剣紫堂のKさんと高校時代同級生なんですね。私はK
さんの1年下ですが中学の時一緒にK市から選手として試合に出ていまし
た。以前Kさんに連絡したとき本を出されると聞いていましたが、最近「
本当のナンバ 常歩(なみあし)」という本が発売されていますね。早速
注文しちゃいました。

HideさんのDVDも楽しみにしています。
[2004/02/12 15:48:33]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いやぁ、Big-jun1さんのHPを拝見しましたが、ずいぶんと永武堂さんに入れ込んでおられ
るのですねヽ(^.^)ノ
なかなか長崎に行く機会はありませんが、長崎に行くことがありましたら、ぜひぜひい
ってみたいところのひとつになりました。ありがとうございます(^0^)
[2004/02/12 14:02:02]

お名前: Big-jun1    URL
はじめまして。Big-jun1と申します。大学卒業後剣道をやめ、20年ぶりに復活
した、サラリーマンの趣味の剣道家です。「永武堂」で検索していたらこのペ
ージにたどりつきました。私も永武堂ファンで独自に永武堂のページを運営し
ています。

私が永武堂さんファンの理由は伝統の手差し技術をベースに、常に新しいもの
を研究し創発しているからです。本当にフィットする良い防具だと思います。
さらに私のような趣味の剣道家にでも本当によく剣道や道具について相談にの
ってくれます。

私は出張で月1〜2回は長崎市や五島に行ってますので必ず寄らせてもらって
います。

皆様、私にも永武堂情報を教えて下さい。宜しくお願いします。
[2004/02/11 22:16:58]

お名前: よーへい   
いえいえとんでもないです。m(_ _)m
高い防具の内輪といえど、使い込むうちにどうしても臭いが付いてきます。
汗臭さを防ぐには面に汗の成分を付着させずに乾燥させるのが良いかと思いまして。
[2003/12/26 11:52:17]

お名前: mad mac   
よーへいさん 
おみそれいたしました。
[2003/12/24 21:49:09]

お名前: よーへい   
to mad macさん
有り難うございます(^^)汗取りですが以前から使ってますよ〜。
合宿のとき用に4枚ほど持ってます☆
[2003/12/18 17:26:13]

お名前: SHOWKI   
しばらく見ないうちにレス付きまくりですね〜。

to mad macさん
>よーへいさん、SHOWKIさん、防具新調おめでとうございます。
有難うございます。
2004年1月3日大安、年初めの稽古初めのこの日に「打ち初め」をいたします。
(結局師匠の家には乗り込めませんでした)

>もしまだお使いで無いなら、汗取りの使用をお勧めします。
大金だして買った大切な防具ですからね(^^)
[2003/12/18 16:20:50]

お名前: mad mac   
 やっとかめー mad mac と申します。
以前何回か書き込みをさせて頂きましたが、思う所があって
しばらく撤退しておりました。 最近、剣道仲間が書込みを
していると聞いたのでまた覗かせて頂いております。
 
 よーへいさん、SHOWKIさん、防具新調おめでとうございます。
もしまだお使いで無いなら、汗取りの使用をお勧めします。
せっかくの防具の頬輪の下側の火打ち(顎が入る所ですね)
が汗でズルズルになってしまいます。私はやってしまいました。
 空飛ぶ哺乳類の商品名で市販されていますが、やや厚いようなので
私は手拭いを二枚重ねて自作しました。色違いを使ったり、江戸小紋を
使ったりして見えないおしゃれを楽しんでいます。化粧をされる女性なんかも
お使いになると良いと思います。
夏の合宿など、何枚か持ってってとっかえひっかえして使うと、あの冷えた汗の気持ち悪さからかなり解放されると思います。
[2003/12/17 23:44:53]

お名前: よーへい   
はーい分かりました☆大学に入って暇を見つけたら出かけてみようと思います(^^)
[2003/12/17 18:13:06]

お名前: Hide.    URL
To ちゃんぽん剣士さん

>よーへいさん、Hideさんら是非いつか遊びに来てください。

了解です。いつ、そんな日が訪れるかは不明ですがね(^_-)~☆
[2003/12/16 09:15:42]

お名前: ちゃんぽん剣士   
テーマがそれてしまいましたが、このページを
読んでいる皆さん是非長崎に来てください。夏に
子供の気の毒な事件があって大変でしたが、、ここは
いいところです。
8月にはインターハイが五島であって私はずっと会場の係りで
忙しかったですがいい体験になりました。
よーへいさん、Hideさんら是非いつか遊びに来てください。
(あっ、皿うどんにはなんと専用のソースが店に置かれています)

そして防具やさんを訪ねてみてください。防具に対する考えが
とても変わりますよ。
[2003/12/15 19:34:50]

お名前: よーへい   
to ちゃんぽん剣士さん
テストはまぁまぁでした(^^)特に良い教科も悪い教科もありませんし、もちろん赤点もありませんよ☆
でも親が熱心なのはある意味では羨ましいです(>_<)自分のやりたいことに対してもの凄く理解されているような気がして・・。
でもまぁこれからはバイトも出来ますし、ある程度やりたいようにはやれると思うので良いのですがね。
弟子入りですか〜手先が不器用な自分には営業や売り込みのほうが似合っているかもしれません(^^;)
[2003/12/14 20:17:24]

お名前: Hide.    URL
To ちゃんぽん剣士さん

>Hideさん、私は防具の職人さん学校を国が
>考える必要があると思います。

う〜ん、さすがに国で学校を作るのは難しいでしょうね。
でも、全剣連ならやれますよ。資金は潤沢にあるんですからね(^_-)〜☆


>是非長崎に来てください。余談ですが長崎のラーメン屋(普通の)
>には夏でも冬でも「おでん」が売られています。

へ〜、まじですかぁ? それは驚きだなぁヽ(^.^)ノ
まさか、コンビニに夏もおでんが出てるなんてことはないのでしょうね??(^^;

この夏はあまりの涼しさに、8月に居酒屋でモツの煮込みを食べましたけどね(-_-)
[2003/12/13 15:33:24]

お名前: ちゃんぽん剣士   
よーへいさん、期末試験はどうでしたか。あなたの考えて
いるように親御さんの気持ちが強いのです。剣道に
熱心なのですね。
防具の職人さんは弟子入りという形ではないかと
思いますよ。

Hideさん、私は防具の職人さん学校を国が
考える必要があると思います。こうして
剣道ができるのは防具やさんのおかげでも
あると私は思います。どうなんでしょうか。
是非長崎に来てください。余談ですが長崎のラーメン屋(普通の)
には夏でも冬でも「おでん」が売られています。
うまかーです。
[2003/12/12 17:42:55]

お名前: Hide.    URL
To ちゃんぽん剣士さん

>日本に防具職人さん養成学校(専門学校)
>がないのでしょうか。

う〜ん、たたみ職人の専門学校っていうのは聞いたことがありますが、畳職人ほど需要が
ないように思われますね(^^;

職人会などで、作ったら、それ相当な人数は集まりそうですが・・・って、まず私が入学し
たいかも(笑)
[2003/12/12 11:41:25]

お名前: よーへい   
to ちゃんぽん剣士さん
へぇ〜九州の高校生は中々贅沢なんですねぇ・・期末テスト中ですが何故それほど手刺しが普及しているか考えました(笑)
やはり親御さんの思い入れが強いのでしょうね。こっちだと昔から剣道をやっている子以外には剣道用品でさえ中々買ってくれませんから。
それに今は手刺しとミシン刺しの値段がそう変わりなく、もう少し予算を出せば手刺しが買えてしまいますから。
まぁ自分が高校から始めましたし親は剣道に関してさっぱりなので仕方が無いことだと諦めてますが(^^;)
ただ良い物を買えば長く使えるということに気付いて欲しいですけど。
ところで防具職人ってどうやってなるのでしょう?専門学校みたいなものが無いならやはり独学なんですか?
[2003/12/11 11:04:51]

お名前: ちゃんぽん剣士   
テーマがそれてしまいますがなぜ
日本に防具職人さん養成学校(専門学校)
がないのでしょうか。これからの防具職人さん
の世界を考えると残念です。一校あっても
いいのではと私は思いますよ。
[2003/12/10 22:38:50]

お名前: Hide.    URL
To ちゃんぽん剣士さん

>Hideさん是非いつか長崎にもいらっしゃって下さい。
>たぶん永武堂へ行けば「防具」が欲しくなるでしょうね。

了解です。
そのときは忘れずに永武堂さんによることにします(^^)
[2003/12/10 17:50:38]

お名前: ○   
ちゃんぽん剣士さん

九州の高校生は結構普通に手刺防具を使ってますよね!
私のも高校にはいるときに作ってもらったものです。
30代になってもまだまだ使えるほど丈夫なのですよ(w
ちなみに1分は試合、審査用で1.5分は稽古用と使い分けております。
しかし同郷人はなにげにうれしいです。
[2003/12/09 23:23:11]

お名前: ちゃんぽん剣士   
Hideさん是非いつか長崎にもいらっしゃって下さい。
たぶん永武堂へ行けば「防具」が欲しくなるでしょうね。

よーへいさんこちらでは高校生でも本当にいい防具を
付けて試合に出ていますよ。中学生もいます。
いい防具を持つと、とても大切に扱うし、体の動きもよく
なるし、末永く使えますね。体に合った防具(小学生でも)は
剣道をやるのに大切だと思います。

○さんも使っているのですね。本当にいいですよね。もっと多くの人に知って欲しい
店です。
[2003/12/09 22:24:47]

お名前: よーへい   
なるほど・・ちゃんぽんにも色々あるのですねぇ(^^;)冷凍のちゃんぽんしか食べたことが無いので一度くらいは長崎に旅行に行ってみたいです☆
それにしても一分100万とは・・国内でも最高級の部類に入るのではないでしょうか?
それでしたら30万の手刺しを三組買います(笑)夢のまた夢ってやつですね(>_<)なんとも贅沢です・・。
[2003/12/09 17:30:45]

お名前: 〇(私もちゃんぽん育ち)   
わ〜〜わ〜〜
永武堂の文字発見!!!(w
私も小学生からず〜〜〜〜〜っと永武堂信者です!!
現在手刺しを2組と小手のみ他に2組使ってます。
さらに今話題の「かたつむり」を注文するかどうか悩んでますよ!
いいかげん2組ともくたびれてきたので今度帰ったら手刺防具をセットで1組注文しそうです(w
たしかに防具の値段は関東や関西に比べて高いですけどそれだけのものがあります。
私のは1分刺が100万超1.5分刺が60万超だったと思います。
姉のは1.2分で80万くらいだったかな〜〜
しかし飾りや色などにも細かいところまでオーダーが効くし何しろ物が最高なのですよ!!
全国のたくさんの方に是非使っていただきたい防具です!!
[2003/12/09 15:14:36]

お名前: Hide.    URL
To ちゃんぽん剣士さん

拙サイトをご贔屓にしていただいているようで、ありがとうございます(^0^)
長崎にはなかなか行く機会はありませんが、その折にはぜひ尋ねてみようと思います。
ありがとうございました!!
[2003/12/09 11:21:36]

お名前: ちゃんぽん剣士   
よーへいさんいつか長崎に来てください。
「ちゃんぽん」「皿うどん」が美味しいですよ。
余談ですが「皿うどん」には細麺、太麺と2種類あります。
美味しいですよ。
[2003/12/08 22:47:28]

お名前: よーへい   
to ちゃんぽん剣士さん
自分はやっぱり買うことを考えると直接足を運ばないと気が済みませんです(^^;)
でも長崎に行く機会があったら顔を出してみようかと思います☆
[2003/12/08 18:43:55]

お名前: ちゃんぽん剣士   
Hideさんはじめまして。時々ホームページを見させていただいています。
よろしくお願いします。ここの永武堂はいい店ですよ。

よーへいさん確かに防具をさわらないといけませんね。すごく柔らかくてすぐ使えますよ。それから「小手」ですが注文が多いようです。もし長崎にくることがあれば行ってください。電話でも大丈夫ですよ。

いい防具に出会うと剣道も良くなります、、。(私の持論?です)
[2003/12/08 18:28:46]

お名前: Hide.    URL
To ちゃんぽん剣士さん
情報のご提供、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ


To よーへい君
お役に立ちますればうれしく思います(^0^)
[2003/12/08 10:07:00]

お名前: よーへい   
to Hideさん
分かりました〜☆余り手の内を効かせて叩かないようにします(笑)
色々とありがとうございました(^^)

to ちゃんぽん剣士さん
永武堂さんの(?)ページを拝見させていただきました。かたつむり小手、中々面白そうですね☆(^^)
防具については少々お高めですが、大体どこのお店でも30万出せば良い物が買えると言われています。
ですから実際に触れてみないと分からないですね〜(^^;)
[2003/12/08 07:04:01]

お名前: ちゃんぽん剣士   
よーへいさん、手刺しの防具はいいでしょうね。ところで長崎にとてもいい防具屋さんがあります。検索してみてください。「永武堂」といいます。これからいい防具を買おうと考えている人はだまされたと思ってここに問いあわせてください。私はここの防具を使っていますが本当に良かったとおもいます。国産の物を使って生地もやわらかいですよ。
[2003/12/07 16:03:15]

お名前: Hide.    URL
To よーへい君

そうですね、もし木槌があるならたたくのもいいでしょう。
でも、力を入れすぎてぶっ壊さないようにね(笑)
[2003/12/07 07:08:16]

お名前: よーへい   
to tokuさん
打ち初めは自分も知りませんでした(>_<)本当に教わることが多くてとても勉強になります。

to Hideさん
面布団と垂は程よい感じなんですが小手が異様に硬いんです(^^;)
毎日揉んでいますがどうも手首の辺りが気になります。やはり木槌で叩いたほうが良いのでしょうか?
[2003/12/06 20:28:14]

お名前: SHOWKI   
 to Hide.さん
全て了解しました。しっかり打って頂き魂を入れて頂こうと思います。

 to tokuさん
はじめまして。SHOWKIと申します。

>うれしいなぁー。若い人たちがこういう伝統を文化を引き継いでくれるのって。
30代の半ばになって初めて「打ち初め」を知りました。このサイトは剣道の事、剣道以外の事、
教わることばかりです(^^)
[2003/12/06 12:53:09]

お名前: Hide.    URL
To よーへいさん
そうですか。待ち遠しいでしょうが今しばらくの辛抱ですよ(^^)
それまでに、面の方をつけたり小手のけらや手の内を柔らかくしたりして備えておいて
くださいヽ(^.^)ノ


To tokuさん
ホントですね。
こうして使い始めた防具には魂が宿りますよね(^0^)
[2003/12/06 10:00:53]

お名前: toku@久留米   
うれしいなぁー。若い人たちがこういう伝統を文化を引き継いでくれるのって。
[2003/12/05 22:32:45]

お名前: よーへい   
to Hideさん
カレンダーを見ると今月の大安の日があと二日ありますが二日とも都合が悪く自分も年越しで
打ち初めになりそうです(^^;)
[2003/12/05 15:37:04]

お名前: Hide.    URL
To SHOWKIさん

>何と!3月30日まで大安と重ならない(--#ですから、こちらから師匠の家に乗り込み
>ます(^^;

アハハ、そんな先まで・・・。それは待ちきれませんね(^_^ メ)
先生にお願いして、先生がお稽古にいかれるところにお供させていただいてはいかがでし
ょうか(^^)


>あと重ねて質問ですけど「打ち初め」はこちらが元に立つようにして師の剣を受けるの
>ですか?
>それとも互角(?)稽古等で、その流れの中で各打突部位を打って頂くのでしょうか?

もちろん、先生にお稽古をお願いする形で、普通にかかっていきます。その中でまんべんな
く打突を頂戴できるはずです(^0^)
打たれ足りない場合は、かかり稽古などをお願いして打っていただく手もあります(笑)
左小手や逆胴、突きなどは、意識して打っていただかないといただけないかもしれませんね。
[2003/12/05 09:16:32]

お名前: SHOWKI   
 to Hide.さん
>なぁに、年が越したっていいではありませんか。
と言うことでカレンダーを調べましたところ、何と!3月30日まで大安と重ならない(--#
ですから、こちらから師匠の家に乗り込みます(^^;

あと重ねて質問ですけど「打ち初め」はこちらが元に立つようにして師の剣を受けるのですか?
それとも互角(?)稽古等で、その流れの中で各打突部位を打って頂くのでしょうか?
恥かしい質問ですが宜しくお願いします。
[2003/12/04 14:16:02]

お名前: Hide.    URL
To SHOWKIさん

思い入れを込めた剣道具であれば、「打ち初め」をおやりになったほうがいいと思いますよ。
なぁに、年が越したっていいではありませんか。でも、そうして使い始めれば、剣道具に
対する愛着もひとしおです。ぜひぜひお勧めいたします(^0^)
[2003/12/04 08:24:25]

お名前: SHOWKI   
 to Hide.さん
何ともお恥ずかしい話しなのですが「打ち初め」と言うものを知りませんでした(^^;
具体的にどの様に行うものなのでしょうか?
また、必ず大安吉日が良いのでしょうか? 年明けまでお稽古日と重なりそうにないのですが(^^;
[2003/12/03 09:33:46]

お名前: Hide.    URL
To tokuさん
>「打ち初め」ですが、わたくしはHide.さんにお願いしたんですよ。
アハハ、その節はたいへん失礼しました(^^;
「本当に私でいいの?」という疑問は今でも残りますが、打ち初めをさせていただきました
こと、光栄に思っております(^^)


To よーへいさん
おひざがお悪いのですか。でも、きっと先生も喜んでくださると思いますよ(^^)
[2003/12/03 08:07:28]

お名前: よーへい   
to tokuさん
Hideさんに打ち初めをお願いされたのですか?!なんと贅沢なことでしょう(笑)
防具って使い込むほどに愛着が湧いてきます。初めて買ったミシン刺しの防具は打ち初めはしませんでしたが
初心者の頃、剣道をまったく知らなかった頃の苦労だとか色んな辛苦を共にしてきたので本当に大事にしてます。
しばらくは手刺しを使うかもしれませんが古くなってしまった防具でも今は大切にしまっておいてまた稽古用に使い込みたいと思います☆

to Hideさん
突きと逆胴はバンバン打たれそうですが左小手は忘れられそうですね(^^;)
しかも先生はヒザが悪くて余り稽古をなさらない方なので無理をさせてしまいますしなんとか左小手も打ってもらいたいものです!
[2003/12/02 14:39:05]

お名前: toku   
横入りさせてください。tokuと申します。

よーへいさん
初めての手刺しのお道具、うれしいですよね。わたしもうれしかったですよ。だいぶ前
のことになりますが、昨日のことのように覚えています。どうか、この感激を忘れずに
お道具を大事にされ、お稽古に励んでください。

「打ち初め」ですが、わたくしはHide.さんにお願いしたんですよ。
わたしは来年が審査なんですが、どういう風の吹きまわしか家人(奥さんです)が「お
父さん、今の道具では審査のとき格好が悪いんじゃないの。一つ買ってあげるから」と
云ってくれて、あなたと同じような一分二厘を一組買ってくれたんです。
本来は師匠に打ってもらうものですが、わたしの師匠が体を壊しているもので、そこで
兄事しているHide.さんにお願いしたんです。
優しく厳しく打って・突いていただき、終わったと思っていたら「左小手」を忘れてい
たんですね(笑)もう一度ということになって、また優しく大変厳しく打っていただき
ました。(鎖骨のあたりのマークが消えるのに一週間くらいかかりましたかね。)
こうやっておろしたお道具は宝物です。身につけるたびに家人の気持ちとHide.さんの
気持ちが感じられるんです。当然、大切にもしますよね。
どうぞ、よーへいさんも一生の宝物となるよう可愛がってあげてくださいね。
[2003/12/02 09:27:12]

お名前: Hide.    URL
To よーへい君
胴も打たれていいんですよ。
あとで、なまくらな人に打たれて泣くくらいでしたら、先生に左右ともしっかり打ってい
ただきましょう。
忘れがちなのが左小手と突きです。ここもしっかりお願いしておいてくださいね(^_-)~☆


To SHOWKIさん
「打ち初め」をお忘れなく(^^)
[2003/12/02 08:22:06]

お名前: よーへい   
to Hideさん
はい!もう捨て身で玉砕してきます(笑)なるべく胴は抜かれないように・・(-_-;)b

to SHOWKIさん
え〜凄い偶然ですね!でも自分のはかなり安物ですし学生ですから痛むのが早いかもしれません(^^;)
それでも手刺しを使えることをありがたく思って大切に使いたいです☆
[2003/12/01 18:01:51]

お名前: SHOWKI   
 to よーへいさん
はじめまして、かな。
この感激、私、よ〜くわかります!
なんと言うことでしょう。本日、私にも防具が届きました。それも同じく一分二厘手刺し。
お値段はよーへいさんより若干高めですが(一応社会人なんで)初めて自分で買ったフルセット、
大切に使いたいですね。
[2003/12/01 14:41:58]

お名前: Hide.    URL
To よーへい君

>以前、いちに会の掲示板で「昔の侍はおしゃれに着飾っていた」という記事を見つけ、
>それなら手刺しだろうと変わり塗りにしょうとちょっとくらい良いだろうと思い購入に
>至った次第です。

なるほど。こだわりを持つということはいい事ですからね(^0^)
剣道具に負けない技術&精神力も養っていってくださいね!!

あ、「打ち初め」うまくいくことを祈ってますよ。思い切って打たれてください(笑)
[2003/12/01 11:06:30]

お名前: よーへい   
to ケンヂくん
色はシルバーアッシュみたいなやつにしたんだ☆胴は痛むから普通のヤマト胴だけどね。
家紋は余り入れない主義だから特には考えてなかったなぁ(^^;)
小手の鹿皮はやはり素晴らしいね!本当に手に馴染むのが早そう!
でも手刺しとはいえやっぱりまだ硬い・・親指の部分が気になる。
2,3回使い込んで柔らかくしたら小手はしばらく試合用にします☆
[2003/12/01 07:56:23]

お名前: ケンヂ   
>よーへい 君

そうですそうです!(´∀`)
僕は、剣道は生涯を通した文化であると思っていますので、歴関係なしに防具に対する
気の入れようは大事だと思います!
小手は鹿の皮が高いんですよね〜、でも丈夫で柔らかいので使いやすそうですね!!
胴は、何か色でも塗ったのでしょうか?家紋を入れるのも贅沢ですな〜

「悪い買い物ではないかな?」ではなく、確実に良い買い物だと思いますよ!!
[2003/11/30 23:32:43]

お名前: よーへい   
to ケンジくん
最近のミシン刺しは3mmくらいで17万くらいのものが出回っているからそれなら20万の手刺しにしようかな?と思って☆
面布団は中国産ですが国産のものと全然劣らないです。小手は国産にしていただきましたが皮は素晴らしく良いです。
小手の皮が一番高いのではないでしょうかね(^^;)特に胴はお気に入り♪

高校から始めて三年目で手刺しはかなり贅沢だとは思います。でもこれからの剣道人生を考えればそう悪い買い物ではないかな?と思います。
まぁ手刺しを買ったから、というだけでなく剣道全般(するだけでなく見取るほうも)をもっともっと勉強したいね!

to Hideさん
ありがとうございます!(^^)以前、いちに会の掲示板で「昔の侍はおしゃれに着飾っていた」という記事を見つけ、
それなら手刺しだろうと変わり塗りにしょうとちょっとくらい良いだろうと思い購入に至った次第です。
打ち初め、と言うのは初耳です〜テスト明けに先生にお願いしてみようと思います(>_<)
[2003/11/30 19:55:25]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

よーへい君、ついに防具が出来上がってきましたか! おめでとうございますヽ(^.^)ノ
いやぁ、文面からもうれしさが伝わってまいります。本当によかったね!!
その立派な防具に負けない立派な剣道を培っていってほしいと念じます(^^)

あ、そうそう、防具っていうのは大安吉日に「打ち初め」というのをしなければいけませ
ん。ご自分の師匠に打っていただくのが一番です。ぜひ、事情をお話し、打ち初めのお稽
古をお願いしてみてください(^0^)
[2003/11/30 12:47:17]

お名前: ケンヂ   
ケンヂです(´∀`)

おぉっ、実にうらやましいですね〜。
受験生という事は高校三年生でしょうか、そんなお歳で20万円の買い物・・・(@ー@)
これで、剣道の稽古に対する熱も一段と湧くのではないでしょうか!!
僕も1.5分の防具が欲しいですね〜。贅沢過ぎますが・・・
今使っている防具が一般用の3ミリですからね〜。

僕は、剣道初めて足掛5年目ですが、今だテトロン袴です(笑)
綿袴が欲しい所ですが、いかんせん、財布の中はいつも真冬なもので・・・

僕は尊敬する先生から篭手を頂きました。防具屋の方曰く、上等なものらしいです。
噂によると、僕の小遣いでは買えないぐらいとか(@_@;)

防具を大事にする心、これは剣道にとって非常に大事であるという事です。
先生から、段審査の時に合格していた方が片付けの時に、面を雑に扱って
(放り投げたか、何かなさったんでしょうね)後で落とされたという話を聞きました。

手刺しになりますと、その防具を作った方の気持ちまで背負うことになります。
今以上に素晴らしい稽古、頑張ってください!!
[2003/11/29 21:22:00]

お名前: よーへい   
以前、高校生掲示板にもカキコしたのですが、注文していた手刺し一分二厘が出来上がったので本日受け取りに行って参りました。
注文してから毎日もの凄く楽しみで待ち遠しかったです。受験生のくせに防具のことで一杯一杯でした(笑)

そしてお店について早速確認。お値段20万円ぴったしでしたので小手の雲型、垂帯の紺皮など他のお店での一分二厘刺し防具とは少し使用が異なりますが
それでも自分の無理を承知でお願いした胸も完璧に仕上がっており、布団もほどよく柔らかく締まっていて本当に良い買い物が出来たと思っています。
初めて開封した時、タイガースファンが優勝したときのような歓喜の声を上げてしまいちょっと恥ずかしかったのですが
お店の若旦那さんは「そうやって凄く喜んでもらえるとこっちも作ったかいがあるってもんだよ。」と言われました(^^;)
手刺しは以前からの念願であり、沢山の防具屋さん、沢山のカタログを見比べ防具についてのお話も沢山聞いて勉強しました。
そしてそんな中から名古屋の一軒の防具屋さんを選んでお願いしました。大旦那さんも少し商売上手なところがありますが
自分の細かい注文全てを本当に真剣に聞いて下さいまして、本当に本当に感謝しております。
防具は使い込めばどうしても痛みますし、いつか壊れます。しかし、初めての手刺しです。
若旦那さんの「作ったかいがある」という気持ちを引き継いで何年経っても「あの時買ってよかった」と思えるように
今まで使ってきた防具含めて本当に大切に使い込んでいきたいと思います☆(^^)
[2003/11/29 20:30:38]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る