記事タイトル:私!!(>_<) 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To みかんちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

受験勉強も、これからがいよいよ本番ですね。
もう志望校はお決まりになったのでしょうか?
九州のF県でしたら、剣道の強い学校がぞろぞろありますから、学校選びには困りません
ね(^0^)
まずは学校見学&部活見学をしっかり行なって、先生のお人柄や部員たちの活動の様子や
雰囲気などを肌で感じてくるようにしたらいいと思いますd(^-^)!
[2007/10/04 07:47:29]

お名前: みかん   
 すみません!失敗して何回も違うの書いてしまいました!でも、どれも本当の気持ち

です。
[2007/10/03 21:16:32]

お名前: みかん   
 みなさん、お返事ありがとうございました!!高校でも剣道部に入りたいので、もっ

と練習したいんですけど受験勉強が。。。(ワラ

 詳しくは言えないけど、私は九州のある県に住んでます。たぶん、それって!さんと

同じ試合だと思います。イニシャルも合ってるし。。。同じことを顧問の先生を止めて

くれた先生も言ってました。私たちが試合場から帰ろうとしていると、声をかけてくれ

て「あの先生がなんて怒ったか知らんけど気にしなさんな!負けはしたけど、ええ試合

じゃったよ!何が怒ることあろうか!ようがんばったね!」試合に負けた時も、顧問の

先生に怒られてる時もこらえてたのに、そう言われたとたん、涙が出てきて止まりませ

んでした。私たちが厳しい先生の元でずっとつらかったのを、その先生だけが分かって

くれたような気がしたからです。その言葉がどれだけうれしかったでしょうか。

 全然強くないし、どこまでできるか自信もないけど、剣道を続けたいと思ってます。

そうして、またその先生に会えたら、その先生みたいになれたら、ぜいたくかもしれな

いけど、それが今の夢です。
[2007/10/03 21:13:58]

お名前: みかん   
 みなさん、お返事ありがとうございました!!高校でも剣道部に入りたいので、もっ

と練習したいんですけど受験勉強が。。。(ワラ

 詳しくは言えないけど、私は九州のある県に住んでます。たぶん、それって!さんと

同じ試合だと思います。イニシャルも合ってるし。。。同じことを顧問の先生を止めて

くれた先生も言ってました。私たちが試合場から帰ろうとしていると、声をかけてくれ

て「あの先生がなんて怒ったか知らんけど気にしなさんな!負けはしたけど、ええ試合

じゃったよ!何が怒ることあろうか!ようがんばったね!」試合に負けた時も、顧問の

先生に怒られてる時もこらえてたのに、そう言われたとたん、涙が出てきて止まりませ

んでした。私たちが厳しい先生の元でずっとつらかったのを、その先生だけが分かって

くれたような気がしたからです。その言葉がどれだけう%
[2007/10/03 21:13:58]

お名前: みかん   
 お返事ありがとうございました!高校でも剣道したいのでもっと練習したいのですけ

ど受験勉強が(ワラ

 詳しくは言えないけど、私は九州に住んでいます。たぶん、それって!さんがいた試

合場でのことです。イニシャルも合ってるし。。。私たちが会場から帰ろうとしている

と、助けてくれた先生が来て同じことを言ってくれました。「あの先生が何言うて怒っ

たか知らんけど気にしなさんな!負けはしたけど、いい試合じゃったよ!何が怒られる

ことあろうか!ようがんばったね!」負けた時も、顧問の先生に怒られてる時もこらえ

てたのに、そう言われたとたんに、涙が出てきて止まりませんでした。私たちが厳しい

先生の元でずっとつらかったのを、その先生だけが分かってくれたような気がしたから

です。その言葉がどれだけうれしかったでしょうか。

 全然強くないし、どこまでできるか自信もないけど、剣道を続けたいと思ってます。

もしできるなら、私たちを助けてくれた先生みたいに、強くても優しい先生を目指した

いです。
[2007/10/03 20:58:36]

お名前: 気剣体不一致   
みかんさん、辛いけど貴重な体験をされましたね。
しかし、こんな気骨な先生がいる事に痛快さを感じます。
問題の先生に暴力を振るった事は多少…ですが、きっと叩かれる側
の惨めさ辛さを味あわせたかったのではないでしょうか?

みかんさん、進学しても剣道をお続け下さい。
恐らく、文面の方言から私が高校時代を過ごした県だと拝察します。
きっと、止めに入られた先生は次のように言われたのではないでしょうか
「あんた、なんしよんなら。いくら試合に負けたからといって中学
 生を叩くなんて何を考えよんなら。そんな事したら、おえんじゃろ」
この県は、高校生が過去に何度か全国を制した県だと思います。
公立で進学率も高い高校も強いし、剣道に力を入れている私立強豪
校もかなりあると思います。
非常に剣道するには恵まれ環境だと思います。


TO:それって! 様
 
 正義を貫く人には毀誉褒貶が付きまとうのが常だと思います。
 『百聞は一見にしかず』です。
 私は聞いた事を情報として頭の片隅に入れますが、実際は自分の
 目で見た事を信じます。
[2007/10/03 18:23:07]

お名前: それって!   
 プライバシーの問題や、個人批判にもなっ
てしまうので実名を出すのは控えますが、地
元の人には分かると思います。
 これはf市の総体予選での事件じゃないで
すか?そして話題の監督を止めた先生は、r
武館のt田先生だと思います。
 自分もその大会に審判に行ってましたから
、恐らくそうです。
 審判主任の近くに座っていたんですが、2
回戦の試合が全て終わったぐらいの頃に、審
判主任に血相を変えて「審判に殴られた!」
とどなりこんできた学校の監督がいました。
 ですが、その監督の方が普段から学生など
に乱暴な行動の多い方で、失礼ながら「あん
たのほうが人を殴って怪我させたんじゃない
の?」と思ったほどです。その後が少しあい
まいなのですが、確か「いきなり後ろから頭
を云々」と言っていたように記憶しています
が、違っていたらすみません。
 その監督は審判主任を引っぱってロビーの
方に出ていったのですが、ほどなく戻ってき
ましたよ。今度は審判主任の方が怒って、監
督に何か叱っているようでしたが、これは何
を言ったのかは自分の座っていた場所からで
は聞こえませんでした。
 みかんさんのトピを読んで「これひょっと
して!」と思い出した次第です。
 しばらくして、その監督が生徒を殴った事
と、止めたのが誰なのか人伝てに聞きました
が「ああ、あの人」と納得できる人ですよ。
 人間の評価はさまざまあると思いますが、
t田先生ほど両極端な噂のある人はいないと
思います。
 「t田?今時分珍しい義勇に満ちとる若者やぞ!剣道家なら、士道とは
こうありたい、と思わせる男じゃ」という、
大袈裟なほど褒めたたえる先生もいれば、一
方では「あんな礼儀も物の言い方も知らん常
識知らずはおらん!竹刀持つ資格なし」とあ
まりにひどい噂も耳にします。
 後者の言い分は、以前t田先生と同じ道場
にいて、その後引っ越して自分が籍を置いて
いるスポ小に移籍してきた剣道家も言ってい
たのですが、この人がまた少々、「困ったさ
ん」な性格でして。まだこちらに来て一ケ月
ほどなのに、すでに学生や若手のOBに煙た
がられているような人です。
 t田先生ご本人が、試合や審判をしている
所を見た個人的な批評を言わせていただける
なら、前者の噂のような行動を取るから、そ
れを快く思わない人が後者のような噂をして
いるんじゃないか、と思われます。
 みかんさんが書いている、その先生が試合
でお相手の落とした竹刀を片膝をついて拾っ
て差し上げる、という行為をt田先生がされ
ていたのを、自分も見た事があります。
 それもあって「この人じゃないかな」と思
った訳ですが。
 その行為を見た時、自分は「なかなかでき
た人だな!」と思いましたが、自分の側で同
じ試合を見ていた人が「趣味でしよる人間っ
て、こうやけんな〜。(お相手が竹刀を落と
したら)打ち込まんと!考え甘いんと違うか」
などと言っていたので、多少、気が悪くなり
ましたが。
 自分は「少々変わった所もあるが、思いや
りのあるいい先生」だと思います。
 とは言っても本当にその人かどうかは確証
はないのですが。しかし、他にみかんさんが
書いたような行動のできる剣道家は、そんな
にいないように思います。
 もしt田先生なら、まだ若いけれど信頼に
足る、立派な先生ですよ!
 
 大きなお世話かもしれませんが、補足を一
つ。
 うろ覚えですが、トピにあげられている事
件のあった予選で、1―0の大将戦で勝敗が
決した試合は一組だけだったと記憶していま
す。
 何故それを覚えているかと言うと、その試
合で勝った学校は、優勝候補に名が上がって
いた強豪校で、事実、その後の試合も全て勝
ち、優勝したからです。しかも大将戦まで勝
敗がかかったのは、2回戦のその試合のみ。
 それを思い出すと、その試合の状況も鮮明
に甦ってきました。
 だからこそお節介、かつ若輩物が失礼を承
知で、あえて言わせていただきます。
 「負けたから怒られても仕方ない」などと
は、まさに愚にもつかない考え。
むしろ、「よくやった」と褒められこそすれ、
「なんかあの試合は!」などと叱られる筋合
いなど全くない、優勝候補を相手に、堂々た
る立派な試合ぶりでした!
 さぞ、努力されたものと察します。
 「努力は才能の一つ」と言います。ぜひ、
高校でも努力され、剣道を続けて下さい。
 長文、失礼いたしました。
[2007/10/03 13:58:28]

お名前: 仁王   
私も涙腺緩みました。

ええ話しですねえ。顔を殴られた大将の子は可愛そうですが、
みかんさんが、剣道を誤解したままで終わらなくて良かったと思います。

私が中学生のときは、やっぱり先生は厳しかったですが、
試合の結果によって暴力を振るうことは無かったですね。

そのときは「次の試合に向けた、より厳しい稽古」が待っているだけです。

引退試合のときは、最後に「3年間よく頑張った。今日負けた無念は高校で晴らせ」
と、言ってくれました。

稽古は相当厳しく、入部当時は一学年70人ほどいた部員が、
3年になるころには20人程度になっていましたが、

先生との絆はきちんとあったように思います。

「体罰」と「愛のムチ」は、やられているほうにとっては非常に曖昧に感じる
ものだと思います。

「厳しい稽古」は地力を付けるために、ある程度必要ですが、
指導とは言えないような暴力には、決して従わないことですよね。
[2007/10/02 16:18:21]

お名前: 一歩   
そうそう、昔、全国大会で優勝されたある野球の監督が優勝祝賀会でこんなことを
言っておられました。

「勝ちは生徒の実力、負けは監督である私の指導力不足」

みかんさんの先生だった方もこの野球の監督さんのような気持ちを持って
頂けたらと思いました。
           



         
[2007/10/02 04:02:20]

お名前: 一歩   
みかんさんへ

私も今、みかんさんのお話を読みました。「見て見ぬふり」をする人が多い

現代社会にあって体を張ってみかんさん達を救ってくれた若い先生!!!!!!

熱いですねー すばらしいですねー 私も剣道を習う男性の1人として

この若い先生を見習いたいと思いますが hideさんの言われるように

暴力を振るわなければもっと良かったな と感じました。

何はともあれ そんなすばらしい人がいてくれて良かったですね(^0^)

その先生がもしいなかったら大将だった子は二度と部活には顔を出さなかった

かもしれないし、みかんさんも「もう一度高校でやってみたいな」と感じる

ことはなかったかもしれません。
[2007/10/02 03:48:08]

お名前: だみ声   
みかさん
 上手な文章で、ついつい釣り込まれるように読み終えました。
62歳の親父は、涙腺が緩んで、読み終わるまでにポロポロこぼしてしまいました。

このとんでもない顧問は、まだ若いのだろうけれど、自分が指導したチームが負けたことの意味が
分かてないのだと思います。

自分が指導したチームが負けたことの責任は「自分にある」ことを忘れています。
ここをちゃんとしないと、自分の非力を棚に上げて、暴力的行為が出てしまうのでしょうか?

とんでもない顧問の、とんでもない仕打ち。 でもそれを見過ごさなかった指導者の出現。

その結果、みかさんが高校でも剣道続けようかなと思い始めておられることに、感激してしまいました。

よかったら、みかさんはこのことを大きな経験として、剣道を続けて、ついには学校や道場で剣道部の指導者に
なって、後進の指導に当たるようなことを目指していかれるのも、ひとつの選択肢として考えてみませんか?
[2007/10/02 00:26:55]

お名前: 鳳来の隆   
みかんさん

はじめましてp(^-^)q45歳のおじさんです!
あなたのお父さんより「年寄り」かも
私も「娘16歳、高1年」を1名所有してます(^_^;)
「そんなの関係ねー」って・・・
「本当に強い人は本当に優しいんだな」、中学だけでやめようと
思っていた剣道だけど、そんな先生が近くにいるのなら、もう1度
高校でやってみたいな、最近そう思えるようになった、みかんさんに
「座布団3枚!」ですp(^-^)q
愚かな大人の「実態」を目の当たりにして、さぞかし剣道が、
いやになった事でしょうね!
しかしなが、剣道理念とか難しい事言っても「ピンと来ないと思いますので」
自分に厳しく他人に優しい・・・先生沢山おられますよp(^-^)q
カッコ良いし、強いですね〜確かに!
それこそ「剣道人」です!
その事に即、気付き気持ちを切り替えてこれからも剣道続けようと・・・
みかんさん、頑張れ〜お父さん「応援」しますよp(^-^)q
[2007/10/01 23:07:24]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、顧問の先生の暴力は許しがたいものがありますが、それを止めに入ってくだ
さった先生は本当に勇気のある先生ですね。

ただ、ご自身もそうやって暴力をふるったということは、あまりいいことではありません。
言葉で止められればベストでしたが、現場の状況からそうもいかなかったのかもしれませ
ん。

まさに「義を見てせざるは勇無きなり」です。
その先生の行動を、私たちも見習わなきゃいけませんね(^^)


みかんちゃんも、ぜひぜひまた再び、高校で剣道に取り組んでみてください!
それが、身体を張って救ってくださった先生へのご恩返しになると思いますのでd(^-^)!
[2007/10/01 22:31:15]

お名前: みかん   
 こんにちは!今年の春に剣道部を引退した中学3年の女子です。一歩さんの「暴力」を見て投稿しようと思いました。
 私のいた剣道部の先生もすごく厳しい人でした。「でした」と書いたのは、もうその

先生は学校にいないからです。

 最後の総体の地区予選で、団体戦に出ていた私たちは1−0で、つまり4人引き分け

て大将の子だけ負けて2年ちょっとの部活を終えました。
 先生は普段から負けたりした子にはすごく怒る人でしたけど、この日は異常でした。

試合の後、私たちを試合会場から見えにくい階段の近くに連れて行くと「なんか、あの

試合は!!最後の大会やろが!!」と怒鳴られました。そのあともずっとひどいことば

かり言われました。負けたけど、私たちは精一杯がんばったつもりです。「負けたから

しょうがないのかな」そう思いながら我慢してると、先生は負けた大将の子に「ちゃん

と構えとったら打たれやせんのじゃ!!」と怒鳴りつけてその子の顔を叩いたのです!

一度だけじゃありません。「なんで打たれたんか!答えてみい!」とびんたしながらそ

の子を壁のほうに追いつめていったんです!

 その子が泣きだして、見てられなくなった時に、側の階段を他の先生が降りてきまし

た。でもその先生は、私たちの先生がしてることを見ても何も言わずに行ってしまった

んです!「えっ?」てすごく悲しくなったのを覚えてます。先生はさっきの先生が何も

言わなかったので安心したのか、泣いてる子をまだ叩いてました!自分が叩かれてるわ

けじゃないのに、私まで泣きそうになっていると、また階段を先生が降りてきました。

今度は2人の先生で、審判をされていた先生でした。2人のうち、年配の先生が驚いた

顔で私たちの先生がしていることを見ると、先生を止めようとしてくれました。「何や

ってるんです!!手あげたらいかんでしょう!!」と言って、叩こうとしている先生の

手をつかんだのですが、私たちの先生はその先生をにらみ返して「部活の方針です!!

よけいな口ださんでください!!」とその先生まで振り払いました。その時の勢いで、

その先生はよろけて階段につまずいて転んでしまいました。それでも、私たちの先生は

振り返りもしませんでした。すると、それまで黙ってたもう1人の若い先生が、さっき

の先生と同じように後ろから近づいていきました。(また振り払われるんじゃ。。。)

と私が思っていると、その先生はいきなり私たちの先生の後頭部を叩いたのです!バチ

ン!!と大きな音がしたほどです。私たちの先生が「なっ?」とすっとんきょうな声を

出してその先生をにらんだのですが、その先生はすごい剣幕でにらみ返すと「たいがい

にせえよ貴様!!この子ら中学生やろが!!」と怒鳴りながら、もう一度、顔ではなく

頭を平手で叩きました。私たちの先生が「何するんか!!」と言うと負けずに「何した

ように見える!!」と言い返し「殴ったやろが!!」と言われると「判っとんならきく

な!!」とまた先生の頭を叩くのです。その先生が言ってくれた言葉は、5ヶ月近くた

った今でも覚えてます。「お前な。中学生、しかも女の子ぶったたくとか何考えとんじ

ゃい!!それでも教師か!!なんか?負けたけん叩いたんか!!」私たちの先生が頭を

かばいながら「試合場でこんなことして。。。」と言うと、また先生の頭をかばってる

腕の上から叩きました。よっぽど強く叩いてるのか、かばってる腕が下がって頭に当た

ってました。「わしの言葉きいとるか?負けたけん叩いたんか!!ときいとるんじゃ!!」

ものすごい迫力でそう言うと、私たちの先生がうなずいて、また叩かれました。「教え

子の試合もちゃんと見とらんのか!!負けてもこの子らよくがんばっとったやろが!!

そんなんも見とらんでよう監督が勤まるな!!」そう言われると、私たちの先生は「も

ういい!!暴力をふるわれたと役員に言うからな!!」と試合場の方に逃げてしまった

のです!私たちはぼうぜんと見てましたが、その若い先生は「なんだありゃ?あれでも

男か」と言ってましたが、叩かれ続けていた大将の子が座り込んで泣いているほうに歩

いていきました。その子の前にしゃがみこんで「大丈夫な?血でとらん?」と、さっき

までとは全然ちがう優しい声で声をかけてくれました。その子がうなずくと、「でも顔

が腫れてしまうけんな。ちゃんと冷やしときなよ」と頭をなでてます。それから私たち

に「ほら、つっ立っとらんで、なんか冷やす物持ってきてあげり」とやっぱり優しい声

で言ってくれました。その時になって、私は緊張していた体からふにゃっと力が抜ける

のが分かりました。ほかの子が更衣室に走っていきました。そこで、さっき転んだ年配

の先生が「お前、おれの心配は?」と腰をさすりながら言ってましたが、冗談だったみ

たいで、顔は笑っていました。若い先生も「。。。おおげさな。元気やないですか。ね

え?」と私たちのほうに笑ってくれて、やっと私も安心しました。若い先生が「じゃ

あ、あと大丈夫やね」と言ってくれて、私は「はい!」と返事しました。2人の先生は

試合場のほうに行ったのですが、試合会場の前で私たちの先生と、役員の先生たちとは

ち合わせしてました。私たちの先生が「この人に殴られました!!」と役員の人に言っ

ているのを見ると、私はまた不安になってきました。あの若い先生が何か言われるんじ

ゃないか、と思ってしまいました。年配の先生が、私たちの先生がしたことを説明して

「それで止めに入ったんですが、突き飛ばされました」と言うと、役員の先生は私たち

の先生に「こちらの先生はこう言ってるけど。。。」と言いました。すると、私たちの

先生が信じられないこと言ったんです!「生徒を殴ったりしてないし、その人を突き飛

ばした覚えもない」て!!でも、最初に私たちの近くを通った先生が「私も見たよ」と

言い出して、私たちの先生は「それが事実ならあなたのしたことのほうが問題行動です

よ!!」と役員の先生に言われていました。

 その日のことが学校や大将の子のお母さんに知られて、学校ではちょっとしたうわさ

になってました。そのお母さんが「訴える」と言ったといううわさもありましたし、剣

道部の先生が急に退職したのは、お母さんやその子に謝って責任を取ったからだ、とい

ううわさもありました。だから裁判にしなかったといううわさや、今も裁判中だってい

ううわさもありますけど、新聞やニュースでそういう記事を見ないので、結局、裁判に

はしなかったのかもしれません。

 今、剣道部の顧問の先生は剣道未経験ですが、代わりに来てくれています。私が2年

の時に担任だった先生で、いい先生です。大将だった子も、顔の腫れはすぐに治って、

ときどき私たちと一緒に部活に顔を出してます。

 体罰はなくなったっていいますけど、やっぱりひどい先生はいます。でもちゃんと止

めてくれる人もいます。その時止めてくれた若い先生は、夏休み前に近所の武道館であ

った試合に出られているのを見かけました。警察の人と対等に試合している姿や、(構

えや打ち込んでる姿勢がすごくかっこよかったです!!)試合中に相手が落とした竹刀

をちゃんとかたひざをついて拾って、相手に礼をしてから両手で渡しているところを見

て、「本当に強い人は本当は優しいんだなあ」と思いました。中学だけでやめようと思

っていた剣道ですけど、そんな先生が近くにいるのなら、もう一度高校でやってみたい

な、最近、そう思えるようになりました。
[2007/10/01 20:43:39]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る