記事タイトル:かっこつけ剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ハルキ君

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます。
カッコだけではなく、中身の伴った選手を目指して頑張ってくださいねp(^-^)q
[2006/06/01 21:23:58]

お名前: ハルキ   
わかりました!!頑張ります!!
[2006/06/01 20:04:20]

お名前: Hide.    URL
To ハルキ君

「残心のない決め」はありませんが、残心も決めの一部分です。
決めの要素としては
 ●大きく長く明瞭な発声
 ●打突後の腕の形
 ●すばやい打ちぬけ
 ●しっかりした残心
でしょう(^0^)
[2006/05/31 21:27:18]

お名前: ハルキ   
きめというのは残心のことですよね??
[2006/05/31 20:34:37]

お名前: Hide.    URL
To ハルキ君

そうですねぇ、高校では「あたっただけ」では一本になりませんので、打突後の姿勢や決め
方までしっかりできるようにお稽古していくことが必要だと思います(^^)
[2006/05/30 21:49:23]

お名前: ハルキ   
皆さんありがうございます。気落ちせず頑張ります!!
あと高校に入ったばっかなんですが中学校から高校剣道になったことで
気をつけることなどはありますか?
[2006/05/30 20:06:19]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、自分がいいなって思うものを真似するのは決して悪いことではありません
よ。私は「剣道は習うより真似ろ」なんていってるくらいで(^^)

ただし、単にそういった部分だけではく、技術や攻めの部分こそ真似るべきなんじゃない
でしょうかねぇ(^_-)~☆

フェイントは、あまり多用するのは好ましくありません。
ますはストレートの鋭い技をしっかり極めて、それからフェイントだと思いますのでd(^-^)!
[2006/05/29 08:02:08]

お名前: 道心   
一本になってないのに残心のポーズに気をとられているから
言われるのではないですか?
フェイントについては、注意してくれた方が単にフェイント嫌いな
だけでは??
私自身は真似をするのは悪い事ではないと思うので、周りを納得
させられるようになればいいと思います。
[2006/05/28 23:38:10]

お名前: ハルキ   
自分はよく玉竜旗などを見ていいなぁと思った技などを真似してやっているのですが
最近稽古をしていると「お前の剣道はかっこつけ剣道だ!!残心とかのとりかたが!!とか言われます・・・あとフエイントなどを使うと邪剣だと言われます・・・中学校までそういう剣道だったので今はやりにくくてしょうがないです。自分はどうすればいいのでしょうか??
[2006/05/28 21:43:47]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る