記事タイトル:左足がどうしても・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ゅ君

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
まだまだ暑い日が続きますが、お稽古、頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ
[2005/08/10 09:02:26]

お名前: ゅ   
パソコンの調子が悪く、インターネットをずっと使えませんでした汗
みなさんありがとうございます!!
みなさんからのアドバイスを明日の練習で実際に試してみます!!
またアドバイス等をよろしくお願いします。
[2005/08/09 21:39:55]

お名前: すい   
こんにちは。サラリーマン剣士の すい と申します。

外股(ガニ股)を矯正するには「追い込み」が効果的ではないでしょうか?

 掛かり稽古のように縦横無尽(前後左右)に動くより、直線的に動く方が近道だと思います。
 最初は意識する必要があると思いますが、そのうちロスの少ない動きが体に染み込むと思います。

個人練習では、9歩の間合いくらいから、すり足(歩み足は×)で間合いをつめてメンを打つのも良いと思います。

暑い日が続きますがケガのないよう頑張ってください(^-^v
[2005/08/08 12:16:43]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m

私は「足先が外を向いていてもいい」と考えている一人ですが、「ひざが外向き」なのは力
がロスしてしまいますのでいけません(^^;

まずはこのあたりから取り組んでみてはいかがでしょうかd(^-^)!
[2005/08/08 10:31:03]

お名前: こなみ   
癖を直すのって、本当に大変ですよね!
鏡の前で、癖が治るまで、ひたすら送り足や踏み込みの練習をする
といいらしいですよ。
[2005/08/07 00:26:54]

お名前: くぼちん   
こんにちは、くぼちんと申します。
足の向きは「=つま先の向き」と考えるよりは「=かかとの向き」と考えた方
が良い…そうです。「かかとを外側に向ける」という言葉で某先生が指導され
てました。
それから、「自分のヒザをまっすぐ相手に向けるように意識する」というのも
けっこう使えます。
[2005/08/06 12:35:24]

お名前: 元京都人@長崎   
はじめまして。左足ですか・・・。極端な話をします。

がに股なら、真っ直ぐにすることより、内股にする事を意識してみてはいかがですか?
度を超えた内股は問題ですが、逆転の発想で矯正してみてはいかがでしょうか?
私はコレで(昔の某CMみたい・・・)高校の時に矯正できました。
[2005/08/05 22:11:59]

お名前: ゅ   
僕は今年で高1になりました。高校での部活は人数が多く、県でも優勝するほどの実力を持ってます。
その中、僕は今すごく悩んでます。それは左足です。
僕は小学校から剣道をやっていて、左足ががに股になる癖があります。
中学のときはあまり注意されませんでしたが、高校に入って注意されるよぅになりました。
素振りのときは、基本うちのときに意識をしながら練習をしてるんですけど、
稽古になったらまたがに股になってしまいます。どうしても治したいんですが直りません。
なにか良い方法があったら教えてください。宜しくお願いします。
[2005/08/05 19:32:31]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る