記事タイトル:綿袴について 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: Hide.    URL
To テクニックさん
管理人のHide.です。
袴の番手は、お店やメーカーによって異なります。実際に手にとってごらんになられるの
がベストですが(^^;


To ふくさん    
管理人のHide.です。
しつけ糸がついた状態で、水で押し洗いを繰り返します。
他にも同様のトピが立ってますので、「サイト内検索」で探し、参照してみてくださいd(^-^)!
[2006/01/30 09:25:45]

お名前: ふく   
綿袴をかったのですが最初どうすればいいか教えてください
[2006/01/29 15:09:04]

お名前: テクニック   
10000番の綿袴が安いので本当に質がいいのか気になります。店にあるのと同じような物なんですか?
[2004/01/07 11:11:19]

お名前: Hide.   
to トマトカイザー

よかったねヽ(^0^)ノ
湯通ししているっていう事は、「湯通し」されている袴を買ったんじゃないんだ。

ちなみに使い心地はどうですか? 何番くらいのものを購入したんですか?(^^)
[2001/10/29 10:14:26]

お名前: トマトカイザー   
ついに買いました!!
今湯通し(?)して干してるとこです。
もう手が真っ青です。
ちょうど明日、部活動リーダー研修会なるものがあるので
それでデビューさせるつもりですが・・・・。
乾くかなあ・・・。
[2001/10/27 16:31:41]

お名前: Hide.   
to のびさん

>試合で入賞しても、壇上で自分だけテトロンだったと何度か泣き付かれてやっ
>とこさ買ってやった次第です(笑)・・カード買わないで袴にしてと言ったら
>もっと高いのが買えてたのに、ね。

アハハ、そのあたりのバランス感覚が、まだ「お子様」ですねぇ。ほほ笑ましい
です(笑)


>すそさばきの点では、テトロンより綿に軍配ありのようです(息子談)

と思いきや、一転してこちらは玄人裸足なご意見。子供っておもしろいですねヽ(^.^)ノ
[2001/10/25 11:58:11]

お名前: のび   
YUKIさんへ
 
部活で綿袴という決まりはないと思いますよ。
安いものじゃないし、どうしてもというのなら選手用のものを学校がもってたりします。
重くていやがってるとのことですが、夏場なんかテトロンだと足のにまとわりついても綿だと
そんなことがないようです。うちの子のはそんなに良いものではありませんが防具屋さんが
中学生ならこれでよしとのおすすめで決めました。
試合で入賞しても、壇上で自分だけテトロンだったと何度か泣き付かれてやっとこさ
買ってやった次第です(笑)・・カード買わないで袴にしてと言ったらもっと高いのが買えてた
のに、ね。
すそさばきの点では、テトロンより綿に軍配ありのようです(息子談)
[2001/10/24 13:12:31]

お名前: Hide.   
to YUKIさん

うーん、そういうふうに決められているっていうことはまずないと思いますけど
ねぇ。まぁ、一番確実なのは、顧問の先生にうかがってみることじゃあないでしょ
うか(^^)

綿の袴でも、番手の低いやつは軽いのもあるんです。でも、軽いっていうことは
「薄くてシワになりやすい」ってことでもありますので、痛しかゆしですね。
[2001/10/23 16:41:36]

お名前: 陽聖のおやじ   
To.YUKIさん

はじめまして、陽聖のおやじです。

>「中学の部活は綿袴じゃなきゃいけないんだよ」

そんなことは無いと思いますよ。子供が通っている中学校は化繊袴を着る子
も綿袴を着る子もいますよ!
学校によっては(指導されている先生のお考えによっては)、そう指定され
ていることもあるのかな・・?

我が愚息は小学校から剣道してますが、綿袴を買ってやったのは中学校に入
ってからでした。
今では、普段の練習では化繊や安かった化繊・綿の交織りの袴を着てまして
試合や合同稽古会等の時は、別の綿袴を着てますよ。。

ちなみに、僕は剣道再開組みで、再開した時、化繊の袴を買い練習はじめま
したが、どうもしっくりこない感じがしまして綿袴を買ってしまいました。
感覚的なものだと思いますが、綿袴のほうが下半身が安定するような気がす
るのは僕だけでしょうか?
確かに手入れは化繊より手間はかかりますが、なんともいえない着ごごちは
綿袴だからこそ得られるものがあると思いますよ!
[2001/10/23 16:13:44]

お名前: YUKI   
息子の友達が、「中学の部活は綿袴じゃなきゃいけないんだよ」と言っているらしいのです
が、どうなんでしょうか? 夏休みに部活に参加したとき、着用している人はいなかったよ
うですが、中学生になると、皆さん買われているのですか? 我が家には先生から頂いた物
があるのですが、重いし、皺になりやすいし、で子供は嫌がっていました。(商品にも、よ
るようですが・・・防具屋さん談)
[2001/10/22 23:30:33]

お名前: Hide.   
to トマトカイザー
テトロンと1日おきに? うーん、ま、1万円ぐらいなら試合用に位置づける必
要もないかもしれませんから、それもいいかもしれませんよ(^^)


to マストさん
>綿袴の位置づけみたいなんかあるんでしょうか?
>綿袴のテトロンよりいいところは?
>何故初心者はテトロン?
位置づけっていうのはとくにありませんね。
綿袴のいい点は、吸湿性のよさとパリッとした張りですね。テトロン袴は、その
素材から厚手のものでもテロンとした感じになってしまいますが、綿袴は安物以
外はしっかりとした美しいフォルムで、腰から下の安定感が増したように見えま
すヽ(^.^)ノ
初心者がテトロン袴なのは、多分に、その取り扱いのしやすさからでしょう。折
り目なんかいい加減にたたんだとしても、それほどおかしくなく着用することが
出来ますが、綿袴の場合は、襞をしっかりさせておかないと見るも無残な結果に
なりますから(^^;
[2001/10/22 18:10:49]

お名前: マスト   
どうも♪
僕は高2で剣道経験一年半の若造です。先日二段になったくらいです。
さて。僕、「綿袴」が欲しいんです。7000番で\17000のやつ。(高いですかね?)
初心者なのでずっとテトロン袴を使ってたんですが、
まわりの部員も初心者でテトロン率100%なので、「一人だけってのもなぁ」って
いう気持ちもあり、もしかしたら綿袴なんて生意気で恐れ多いかも知れない!!
なんて思ってます。
綿袴の位置づけみたいなんかあるんでしょうか?
綿袴のテトロンよりいいところは?
何故初心者はテトロン?
というところ(その他にも何かあれば…)を教えていただきたいです。
[2001/10/22 17:03:56]

お名前: トマトカイザー   
今日武道具屋さんに尋ねてみると、一番安いのが10000円だ、と
おっしゃっていました。やっぱりこれぐらいの値段のものでないと
すぐふにゃふにゃになってしまうということらしいです。
来週の土曜あたりに友人と企画しているんですが、それまでよく考えて
決めたいです!
テトロンと1日おきにつかうことにしようかな。。
[2001/10/20 22:10:15]

お名前: Hide.   
to のびさん

>県1位になったのに、カード1箱が欲しいとほざいた!
>その後入賞しても優勝することがなくて・・)やっと
>この間買ってやりました。やはりテトロンと違って足
>にまとわりつかないのが良いようです。

「親の心、子知らず」っていうことなんでしょうか(笑)
でも、念願の綿袴、ご子息もうれしかったでしょうね。試合用として大切にお使
いになっておられることでしょうヽ(^.^)ノ
[2001/10/20 09:38:50]

お名前: のび   
トマトカイザー君、ぜひ良いものを買って下さい(^^)
うちの息子(中3)もずぅーとねだっていて、何かのきっかけ
で買ってやろうと思いつつ、機会を逃し(1年生大会で
県1位になったのに、カード1箱が欲しいとほざいた!
その後入賞しても優勝することがなくて・・)やっと
この間買ってやりました。やはりテトロンと違って足
にまとわりつかないのが良いようです。
せっかくなので、背板に好きな語句も入れて出入りの
防具屋さんで頼んで、ネーム入れて定価の2割引き
で9000円ちょっとだったと思います。
管理は大変ですが、きちっと折り目のついてる人
はあまり居ないのでそう折り目にこだわらなくても
いいのかな・・・試合前は手入れしますが。
でも、普段の部活はテトロンを使ってますよ(笑)
ものは正藍染で#6000です。
[2001/10/19 23:39:24]

お名前: Hide.   
中学生だって綿袴をはいていいんですよ。もったいないなんてことはありません。
ただし、毎日お稽古しているわけですから、洗濯も頻繁になりますよね。あまり
安物(番手の低い綿)を買うと、すぐにへヘロヘロになっちゃいますし、色落ち
も激しいですね(藍で染めてないものもあります(^^;)。

私としては7000番以上のものをお勧めしますが、剣道具屋さんにも相談して
みてください(^^)
[2001/10/18 09:02:48]

お名前: トマトカイザー   
友達と、「綿袴買おうぜ〜!」などと言い合っているのですが、
剣道具屋さんのカタログを見ていると、2000〜3000円程度の綿袴
があるんですが、何番か書いていないんです。値段からすると、きっと
200番とか、その辺のものだと予想しているんですが・・・。
実際のところどうなのですか?
あと、買うとしたら、やっぱり5000番ぐらいのやつのほうが
いいんでしょうか?
・・・でも僕らに綿袴なんてもったいないかも・・・・。
テトロンで十分かなあ・・・・。
[2001/10/17 20:30:25]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る