記事タイトル:韓国人として お分かりたいこと! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To Akioさん

それはよかったです。
国が違えば見方が違うのはしかたがありません。
でも、互いに腹を割って話せばわかり合える事は多いはずですヽ(^.^)ノ
韓国と日本が、剣道を通じてさらに緊密な関係が保てますようにしていきたいですね!
[2004/05/10 08:04:07]

お名前: Akio   
to Hide さん

少しではなく多くの役に立っています。
みなさんにいつも感謝した心です。
[2004/05/10 07:57:23]

お名前: Hide.    URL
to Akioさん

少しはお役に立てましたならうれしく存じます(^^)
[2004/05/09 19:15:09]

お名前: Akio   
皆さんの親切な返事のため
剣道がどうして武道なのか?
もう一度考えして見ました。
本当に、感謝しました。
[2004/05/08 23:53:59]

お名前: 怒髪天   
Akioさんこんにちは

海外では身体運動の概念を一般的に「スポーツ」としています。
日本では江戸時代が終わり、身分制度が崩壊、近代化が進む時代に於いて
それまで武士の嗜みであった「武術」が衰退、時代遅れなものとなって行きました。
柔道の創始者である嘉納治五郎先生が殺し合いの意味合いが強く、社会性を失い
つつあった「武術」を欧州での概念「スポーツ=社会体育」のエッセンスを取り込む
事によって「武道」と言う新たな概念を作られました。

良く先生方には「剣道は武道であってスポーツでは無い」と仰られる方がいます。
これは実はちょっとおかしい話であります。元々「武道」自体がスポーツの影響に
よって成立しているからです。

そういった発言は「スポーツである」と認めた時に起こりうる一元的な
勝利至上主義に危惧しての発言であると言えます。
「スポーツ=競技、ゲーム」と言った固定観念が存在し、それ故スポーツとの差別化
を図りたい主旨の発言であることが読んでとれます。

この種の発言には嫌な特権意識を感じますが、同じく剣道をするものにとっては
理解出来る部分もあります。ここが「武道」たる由縁と言えますが、武道の本質とは
試合における「勝ち負け」を第一義にしてはいないと言うことが言えます。

例えば日本では「勝つ剣道」をする学校と「良い剣道」をする学校とがあります。
大雑把に分けて前者は大体いつも同じ学校です。他の大多数は勝つことよりも
良い剣道をしようと言う指導者の意図が見えます。まず「勝つ」事を求められる
現代社会であればこれは受け入れられ辛い価値観ですが、先ず目先の事よりも
しっかりとやるべき事をやる。変な構えから変な面打ちをして勝ったところで
そんな物は目先のまやかしでしかない。「試合に勝ちたい」気持ちが己の美学を
越えてしまうのは醜い。何より自分に負けていると言える。

人間は先ず食う事によって生活を営む。その為には勝つ事も必要である。
しかしながら人間には人生に於いて一生かけて追い求める理想の姿が無くてはいけない。
あるいは「食う=勝つ」事よりもそちらの方が大事であるような気がしませんか?
理想の為に生きる人間は痩せたソクラテスの様に崇高にして美しい。
己に克ってこそ意味がある。
我々が柔道での「山下対ラシュワン」戦に感動したのは勝負を己の美学が越えた
ところにあったからと言えます。

「武士は食わねど高楊枝」と言いますが私はこのような考えに美学を感じます。
私は剣道をするとき、良い構えから真っ直ぐ綺麗な面が打ちたい、そう考えて稽古していますし
選手権者も尊敬していますが市井の稽古場で綺麗な面を打っている名も無き御仁も同じく
畏敬の念を抱きます。

「道」とは何か?私は、理想を妥協せずに追い、求める姿勢であると解釈して
おります。

長くてすいません。
[2004/05/07 16:15:12]

お名前: 葉隠れ君   
Akioさんの考える「帝国主義」とはどういうものなのでしょうか
 ちょっと温度差があるように思えてなりません。
[2004/05/06 23:56:16]

お名前: Hide.    URL
To AKIOさん

過去の過ちを正し現在にいたっているのです(^^)
剣道を武道と認識する事は、過去の過ちを肯定する事にはつながっておりません。
どうか誤解なきようにお願いいたしますm(_ _)m
[2004/05/06 11:03:44]

お名前: Akio   
皆さんの返事感謝しました。

しかし、武道(剣道)が 過去日本では帝国主義に利用されたことは事実では

ないんでしょうか? 剣道をする多くの韓国人たちが

このような実はのため多い葛藤をしています。

私も同じです。

私の愛する日本がこれ以上このような過去の愚をしなかったらと思います。
[2004/05/06 08:21:20]

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は剣道はスポーツではなく武道であると考えております。
「武道=帝国主義」という考え方は間違っておりますよ。
武道はたしかに帝国主義に利用され、第二次大戦時は殺戮の道具にされたかもしれませ
んが、ゆえに「=」とされるのは心外です(-_-)

もっとも、武道の原点は「お相手を殺傷する技法」でありますので、楽しみのために生ま
れたスポーツとは思想の点で大きく異なります。
 ●敗者をいたわる思想
はその中でも最たるものです(^^)

大戦後、剣道は「他人と争う競技」から「自己を鍛錬する競技」へと様変わりし、全剣連
も剣道の理念を制定し、剣道愛好家に「人間形成を目的とした修行」を呼びかけておりま
す。この点でもスポーツとは大きな隔絶がありますね(^o^) 

むろん、修行段階のレベルによって、とても人間形成とはかけ離れたような行い(言動や
競技内容)をする人もおりますが、それは一過性のもの。大河の中の一奔流であります。
どうかそのようにお考えいただきたく存じます(^_-)〜☆
[2004/05/05 10:05:55]

お名前: 闘志天翔   
 Akioさん
>過去への帝国主義強い日本に帰りたい日本人の心があることでしょうか
左翼的な考えは止めて頂きたい。なぜ、過去への帝国主義強い日本に帰りたい日本人の心なのか
勝手に決め付けないでほしい。
>殺戮のにおいのない剣道は武道ではない愼重なスポーツ
剣道は、身体、精神を鍛える武道でありスポーツでは無い。
この様な考えでは、剣道を馬鹿にしている発言である。
[2004/05/05 01:13:37]

お名前: GEN   
剣道は武術であり、礼儀を尊ぶ武道でもあり、かつスポーツでもある。

>過去への帝国主義強い日本に帰りたい日本人の心があることでしょうか。

それはないと思いますよ。
[2004/05/04 08:50:19]

お名前: Akio   
剣道は武道ですかなければスポーツですか。なければ

"剣道はスポーツだ。しかし、他のスポーツと違う"ですか。 

"そうだが"の単語に何の意味があることですか。

過去への帝国主義強い日本に帰りたい日本人の心があることでしょうか。

これ以上殺戮のにおいのない剣道は武道ではない愼重なスポーツだと思っても

無理がいないでしょうか。
[2004/05/03 17:01:07]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る